スクリーンショット 2021-01-24 8.45.45

スポンサード リンク




「あの男が非常に緊張していたのがわかった」

 元スペイン代表監督の発言が波紋を広げている。2002年日韓ワールドカップで指揮を執ったホセ・アントニオ・カマーチョだ。

 優勝候補の一角に挙げられていたスペインは、3連勝で順当にグループリーグを突破すると、決勝トーナメント1回戦でPK戦の末に難敵アイルランドを撃破。準々決勝で、勢いに乗る開催国の韓国と対戦した。

 この試合で小さくない物議を醸したのが、審判のジャッジだ。48分にMFルベン・バラハが決めたゴールが不可解なファウルで取り消されると、スコアレスで突入した延長戦の92分には、フェルナンド・モリエンテスのヘッド弾が再びノーゴールに。アシストしたホアキン・サンチェスがクロスを上げる前に、ボールがゴールラインを割っていたとの判定だったが、VTRを見る限り外に出ていなかったのは明らかだった。

 結局、1点が奪えずPK戦の末に敗れ去ったこの試合について、スペインのテレビ番組『Idolos』のインタビューの中で振り返ったカマーチョは、トリニダード・トバゴ人のマイケル・ラグーナス副審が「買収されていた」と言い放った。『ESPN』のブラジル版などが伝えている。

「ラインズマンは、買収されていたと思う。審判には寛容な部分があったけどね。重要な真実は、副審がワールドカップの試合に必要な条件を持っていなかったということだ。彼は人生でこれほど重要なゲームを経験したことがなかった。正常ではないことがいくつかあった。あの男が非常に緊張していたのがわかった」

 ホスト国寄りだったのは、判定だけではなかったようだ、カマーチョは試合中のこんなエピソードも明かしている。

「延長戦の前に選手たちに指示に出そうとしたら、肩を叩かれ、あのラインズマンが『選手に話しかけてはいけない』と言ってきたんだ。横を見たら、(韓国の監督である)フース・ヒディンクが選手たちと普通に話していて、誰も気にしていなかったのだ」

 あれから18年以上の月日が流れたが、審判団に対する不信感は、いまだに拭えていないようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/24e0e1bb7a8a8f9ce6ea7f65ca397a60d461bcd6 

 

2021/01/24(日)
2002はスペイン戦だけでなく、ポルトガル戦もイタリア戦もね。

皆、周知の事実だね。

2021/01/24(日) 
これは負け惜しみではない。事実である。

共催なんてやるべきじゃなかった。日本単独で十分出来たのに。

2021/01/24(日) 
これは間違ってる!
副審だけじゃなく主審もですよ!
全世界のサッカーファンは分かっています。

2021/01/24(日) 
歴史に残る史上最悪の恥ずべき大会だった。日本単独開催だったらと今更ながら残念に思う。

2021/01/24(日) 
あのワールドカップにおける彼の国の試合は、史上最低であった。
既にいくつも報道されていた通りだけどね。

対戦した国は、悔しい思いをしていたことと思う。

主審もだと思うけどね。

そういえば、開催前に競技場が作れなくて、日本が金貸したはずだけど返したって聞かんな。

2021/01/24(日) 
ネット社会が始まる直前の頃、サッカーだけじゃなく、フィギュアスケート(キムヨナ)やらオリンピック(有名なトコでは女子ボクシング)やら、あらゆるトコで買収しまくってたんョな ... 禍の国は。
 ホンマ、W杯共催なんかしたらアカンかってん。
 当時(共催が決まった時)セルジオさんは怒ってた。 日本人はお人好しやから ... 性善説で物事考えちゃう。 
 福沢諭吉がブチ切れた頃からナンも変わってないし、これからも変わる事ないョ、永遠に。

2021/01/24(日)
パラリンピックの柔道も何故か目が見えているのが何人も出場してたし、女子の試合で男?がでてたこともあったような?競泳のパクテハンもドーピング、mlbのチェジマンもそうだった。ソウルオリンピックのボクシングも買収、2006年のWBCもドーピング。本当にいやになるよ!

2021/01/24(日)
韓国は常習的に国をあげて買収に励み様々なスポーツシーンで同様のことは数限りなくやってきた。しかもこれは国民性なので第三者が事実確認し罰則を強化して今後大きな大会には参加させないといった対抗処置が必要ですね。厳格な対応が肝心です。ロシアのドーピング疑惑などはこれに比べれば可愛いもんです。判定が結果を左右する競技で審判を買収されればフェアに徹している国はどうしようも無い。

2021/01/24(日)
ポルトガル、イタリア、スペインの恨みはドイツが、カーンが晴らしてくれたじゃないか

とは言っても未だに審判買収はなくならないよね。UEFAの試合でさえまだなくらならないんだから。

2021/01/24(日)
世界中から信頼を失うという代償があってでも、勝ちたかった国が参加してたのでしょう。

2021/01/24(日)
素人の俺すら観ていてそう感じたのだからプロ目線なら尚更。
そして今も尚、韓国代表が世界大会に出場していることが摩訶不思議で仕方ないし、それすら買収をし出場できるように働いているのかさえ勘ぐってしまう。
本気でこの国一度出場剥奪したほうがいいぞ。

2021/01/24(日) 
記事を要約すると、「韓国戦の審判は買収されていた」ということになる。韓国の「ハレンチ度」に関する限りサッカーの世界だけには留まらない。韓国の政治的姿勢とサッカーに対する姿勢とは酷似している。無かったことを有ったことに、有ったことは無かったことに、或いは解釈を歪曲する。韓国と戦う際に正攻法では、敗北を喫する確率が高い。このサッカー試合と、慰安婦、徴用工判決を重ねてみれば納得がいくはずだ。

2021/01/24(日)
日本開催を無理やり日韓開催にするし、国名をCoreaに改名してまでCoreaJapanという名前の順番にこだわってたし、せっかくのワールドカップ日本開催に泥を塗ってくれたよね

2021/01/24(日)
2002年のW杯で審判買収してベスト4、2006年のWBCでマウンドに旗をたてる、2012年のロンドン五輪での竹島の件、その他ユースの大会でトロフィー踏んでなかったけ??
その他60年前の「もう解決した」慰安婦問題を未だにゴタゴタ行ったり、日本のお金で経済発展したのにそれを無かったことにする、ベトナム戦争も妊娠させて逃げるが多発してた

もう国として付き合ったらダメ

2021/01/24(日)
私達日本人は韓国戦のみ買収って思うかも知れないけど、日韓W杯だから、開催国日本も同様に買収してると思われてる節はありそうだよね。世界はW杯を韓国でやってるのではなく日本で開催してたって思ってる人達は多いし、本当に台無しな恥ずかしい事を平然とをしてくれたよ。心底図々しい奴等だと思う。

2021/01/24(日) 
韓国五輪のボクシング判定も酷かった。
試合はアメリカ人ボクサーの一方的な内容でダウンも数度奪っていたが判定になった。
しかし、呼ばれたのはフラフラの韓国人ボクサーだった。
負けた?黒人ボクサーがリングサイドでその見た目とは対照的に、大泣きしていたのを思い出す。

2021/01/24(日)
判定か酷かったのはスペイン戦だけじゃないけどね。あんな韓国より過ぎる判定で大喜びする国民性ってやっぱり理解できない。
自分達が逆の立場だったら大騒ぎするくせに。

ソウルオリンピックも酷かったという話しも聞いたことがあります。韓国で国際大会を開くのはやめてもらいたい。

2021/01/24(日)
去年のACLでも神戸のゴールが取り消され、蔚山現代のゴールは認められた。何年か前には全北現代が不正でACL出場停止になったはず。
韓国のサッカー協会は現代グループ出身者がトップを務めているので、2002年W杯でも不正をやったのは間違いない。
今はVARがあるので、VARの方を買収すれば試合を左右しやすい。あの国にスポーツマンシップはない。

2021/01/24(日) 
ホント、この大会で韓国と当たった国は可哀想だったと思う。韓国と関わるとロクなことがない、をよく現していた。日本だって無理矢理共催にされ莫大なお金が向こうに流れ、結果過去最悪の大会と呼ばれる始末(まぁその主な理由は韓国サイドなんだけど)。
あまりにも汚いやり方だった故に、準決勝と3位決定戦で韓国を敗ったドイツやトルコには「よくやった!」と思った(マトモな審判に変更されたこともあるが)。

2021/01/24(日) 
ソウルオリンピックのボクシングは買収がバレてしまったので、サッカーは買収がバレないように頑張ったんだと思います。

2021/01/24(日) 
買収と誤審で勝ち取ったベスト4は取り消すべき
W杯から永久追放でも全く問題ない

2021/01/24(日)
こんなの韓国以外の国はみんな思ってる事だよ。
今からでも韓国のベスト4の記録抹消とWC参加拒否したっていいくらいだ。
それに審判買収もだけど、もともと日本単独開催だったのに韓国が賄賂で強引に共同開催にしたんだろ?韓国の関係者が自慢げに話してたって記憶してんだけど。
カタールの不正を再調査するなら韓国の事も再調査できるだろ?
被害にあった国がまとまって訴えれば簡単に再調査になって韓国の不正が明らかになると思うんだけど。

2021/01/24(日) 
韓国が韓国たる所以はここにある。
幼い精神性が抜けきれない。
個人レベルだといい人もいるけど、国家レベルでは120%信用できない。

2021/01/24(日)
あのWCでの韓国選手はひどかった!
TVで見てたけど、相手選手の頭を蹴ったり、ファール取ったり最悪なゲームを見せられた
その日のスポーツニュースで解説の人達が
ちょっとやりすぎですね、って おい!それだけかよ!と
TV見ながら日本のTV局は韓国に忖度してるのがハッキリわかったよ
その中で飯島愛だけが激高して、解説者(サッカー引退選手2人)に
ひどいよね!って話してたけど、解説者者はしどろもどろで
なんて情けないんだ!って思ってました
それから韓国は大嫌いになりました。

2021/01/24(日)
当時はまだサッカー自体に興味がなく全然知らなかった。日本戦以外見ていないから、一般ニュースで報道しないから分からなかった。日韓共催を喜ぶ報道ばかりだったから、のんきに韓国は良くやっていると思っていた。一般の日本人は知らないままだと思う。

2021/01/24(日) 
北が国民を見捨ててミサイルや兵器にお金を使うが如く

南は国力の身の丈を誤りお金で名誉を買う

恥を知らない国民は哀れだな

2021/01/24(日) 
あっち側は、
大会前からジダンが怪我させられたりして、
本当に酷い大会だったと思う。
こっち側は、
そこそこ良い大会だったと思うけど。

2021/01/24(日)
試合についてもだが、当時各国代表選手が宿泊するホテルの前で韓国サポーターが深夜に大騒ぎして騒音攻撃をしたり、ホテルの韓国人スタッフの対応も酷いものだという事が語られていたな。韓国側は言い訳をするでもなく、ホスト国として本気で戦うのなら当然の事だと主張していて、たとえ対戦国とはいえ全力で試合に挑めるようにとキャンプ地住民やホテルなどのスタッフが精一杯もてなしていた日本と韓国とでは根本的に考え方が違うのだとその時にはっきりと感じたっけ。

2021/01/24(日)
韓国代表のW杯本大会成績

1954年…グループリーグ敗退
1986年…グループリーグ敗退
1990年…グループリーグ敗退
1994年…グループリーグ敗退
1998年…グループリーグ敗退
↑ここまで通算0勝4分10敗↑
2002年…ベスト4
2006年…グループリーグ敗退
2010年…ベスト16
2014年…グループリーグ敗退
2018年…グループリーグ敗退

記録は正直ですね。

2021/01/24(日)
この試合、現地で観戦してました。
しかもゴールラインのほぼ真上から見える位置で。
どう見てもラインを割ってなかったのに、フラッグが上げられてて、どこをどう見たらそうなるんだと思ったことを覚えています。
周りの韓国サポは大騒ぎでしたが。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ