スクリーンショット 2021-01-23 21.46.01

スポンサード リンク




衝撃ではない衝撃

結局のところ、一番の衝撃は「それほど衝撃的に感じなかったこと」なのだろう。

むしろ、避けようがないことだったかもしれない。

もちろん、リヴァプールがプレミアリーグのホームゲームで敗れることは、近年で言えば大事件だ。めったに起こらない。フットボールのスタジアムはよく“要塞”に例えられるが、アンフィールドはこの4年近く、まさにその通りだった。

だが、今は違う。21日のバーンリー戦の敗戦(0-1)は、2017年4月以来のリーグ戦ホームゲームの黒星だった。69試合、1369日の記録は、アシュリー・バーンズの右足一振りで消えていった……。

数字は嘘をついていない。2017年以来初めてリーグ戦5試合勝利なし。4試合連続無得点は21年ぶりのことだ。彼らは記録更新に慣れてはいるが、今回は違う。

「私のせいだ」。不機嫌な顔をしたユルゲン・クロップは21日の試合後、記者団に語った。「選手たちに正しい感情と自信を持たせるのが私の仕事だが、それがうまくいかなかった」

現時点で、プレミアリーグ王者のすべてがうまくいっていないのは間違いない。ゴールが欠如し、自信も失っている。結果も芳しくなく、個人でもチームでもパフォーマンスは悪化している。彼らは長い間、容赦のない戦いを続けていたが、突如としてバッテリーの交換が必要になったようだ。

問題は、これが些細なことに過ぎないのか、この1カ月だけなのか、走った道が悪かっただけなのか、それとももう少し何かがあるのか、ということだ。

偉大なチームであっても、毎年最高の基準を維持するのは至難の業だ。確かに、現在のフォームは彼らのサポーターや世界中のファンを失望させている。

だが彼らは、最初はワクワクするが欠陥があり、刺激的だが脆かった。そして、勝つことを学んでいった。クロップの下でチームとして、個人として成長していく姿は驚異的だった。13カ月の間に、チャンピオンズリーグ(CL)、クラブ・ワールドカップ、プレミアリーグの王者になった。間違いなく、歴史に名を残すだろう。

今、彼らを見下すのは愚かなことだ。首位からまだ6ポイント差であるし、シーズンの中盤に差し掛かっただけ。5月までに試合はたくさんある。来月にはCLがあり、24日のFAカップではマンチェスター・ユナイテッドと再戦する。それにフォーカスできれば、何の問題もないだろう。

答え

だが、クロップはいくつかの答えを出さなければならない。

まず短期的には、チームの自信を取り戻させ、選手の誇りと競争力を刺激しなければならない。何よりもまず、アタッカー陣の。「我々は決定的な10%が欠けている」、クロップは言った。この奇妙なシーズンでは、すべてで戦わなければならない。今の段階で、トップ4フィニッシュは決して確実ではない。

そして長期的には、より大きな決断に迫られている。「今後数カ月の間に大きな変化があると示唆している」、こういっても過言ではないだろう。

「どこかでチームを再構築しなければならないと聞いた気がする。世界はクレイジーだ。パンデミックのせいだけじゃないね!」、クロップは嘲笑した。

クロップは選手たち、偉大な結果をもたらしてきた彼らに誠実だ。モハメド・サラーのフィニッシュ、サディオ・マネの熱意、トレント・アレクサンダー=アーノルドの態度を疑っているかどうか尋ねてみればいい。そんなことは以前にもあっただろうか?

だが、明らかな事象を無視するわけにはいかない。ジョルジニオ・ワイナルドゥムはどうだろう? 彼は全試合に出場しているが、夏には代役が必要になるのか? どういうプランなのだろう?

クロップのファーストチョイスである3トップは、来シーズンに30歳を迎える。そして少なくとも1人は衰えを見せている、という事実はどうか? 指揮官はロベルト・フィルミーノを擁護するだろう。が、彼の影響力は衰えている。それは否定できない。

ディフェンスはどうだろう? フィルジル・ファン・ダイクとジョー・ゴメスは大ケガから復帰に向かっているが、その後も影響があるかもしれない。ファン・ダイクは7月で30歳になる。彼らがどんなに良い選手だからといって、同じプレータイム、水準を期待できるのだろうか? リヴァプールは新たなセンターバックを必要としていた。

そして、クロップは現メンバーが成長し、本当に活躍できると信じているのだろうか? カーティス・ジョーンズのポテンシャルは間違いないし、チャンピオンシップで好プレーを見せる17歳ハーヴェイ・エリオットは傑出した選手だ。

しかし、ナビ・ケイタはフィットネスを維持できるのか? アレックス・オックスレイド=チェンバレンはレギュラーになれるのか? 先月のクリスタル・パレス戦(7-0)でプレミアリーグ初ゴール奪って以降、リーグ戦ではわずか6分しか与えられていない南野拓実はどうだろうか?

ジェームズ・ミルナーは35歳になった。永遠に穴埋めを期待できない。一方、ジェルダン・シャキリとディボック・オリギが1年後もここにいたとしたら驚きだ。両者は新型コロナウイルスの影響がなければ、昨夏の時点で放出されていただろう。

チアゴ・アルカンタラは試合毎に良くなるワールドクラスの選手だ。ディオゴ・ジョタは今後のチームの柱になるだろう。

ジョタの不在は、最近ではファン・ダイクやゴメスと同様に痛感させられている。だが、クロップはなぜデンマークでのCLで彼を危険にさらしたのか、その疑問もあるだろう。明らかに間違いだった。普段はミスを起こすようなことがない彼らにとって。

Never too high, never too low

リヴァプールはこれまで、明快さと正確さ、冷静さと揺ぎ無い信念をもって戦ってきた。ピッチ上でも、ピッチ外でも。

彼らは今、パニックになることはないだろう。そうすべきでもない。“Never too high, never too low”。クラブ内で使われてきた常套句だ。困難な状況をスムーズに乗り越えるために、日々、自分たちを信じている。

彼らは今、数年ぶりに外部から問いただされ、挑戦を受けている。だが、彼らは責任を追及したり、政治的な動き、雑で感情的な決断もしない。努力と内部への信頼だけだ。オーナーへの信頼、監督への信頼、クラブへの信頼。

これらのアプローチは、かなり上手くいっている。今のところは――。

取材・文=ニール・ジョーンズ(Neil Jones)/『Goal』リヴァプール番記者
https://news.yahoo.co.jp/articles/049c6ef4883561c242d6876ce58ea8f6d502740c?page=1 

 

2021/01/23(土) 
技術もフィジカルもスピードもモンスターなタレント揃いなのに結果な出なかったマンUにブルーノフェルナンデスがクリエイティブをもたらしたことで激変したのを見て、改めてサッカーは足し算だけじゃ限界があってクリエイティブが大事だと感じてたんだけど、今のリバプールを見てると、チアゴというクリエイティブが加わったら、ハイプレスからのボール奪取からの前線への素早く正確なフィードからのスピードとフィジカルと技術に優れたタレントの素早いシュートでゴールを量産してきたリバプールの足し算的なサッカーが逆に機能しなくなってしまったというね、サッカーってホント面白いね、絶対的な正解って無い、ホントに有機的な無限な可能性のあるスポーツ、最高!

2021/01/23(土)  
ドルトムントのラストシーズンのように上手く修正できない可能性もあるかもしれない
チーム内の新陳代謝をいい方向に持って行くのが不得手なのはなんとなく感じる
後から獲得したプレーヤーがクロップの戦術に適応するのはなかなか難しいことをドルトムントで見てるから
ただまだ諦めてはいないけどね
頑張れレッズ!

2021/01/23(土)  
ニール・ジョーンズさんのリヴァプール愛と洞察力が全面に滲み出ていますし、翻訳もハリウッド映画みたいな違和感が逆に良くて、ドラマチック仕立てで嫌いじゃないですね。

膝の手術に成功したファン・ダイクは、ずっとリハビリを続けていますが、今季の復帰は諦めてゆっくりして欲しいです、ここ2年ほど、ほとんど休まずに戦い続けていたのだから体も悲鳴を上げてるだろうし、丁度良かったと前向きに捉えたいです。

ジョッタには、来月ぐらいに元気な姿で見たいですね、決して無理して欲しくはないけど、65分とか75分ぐらいにジョッタ投入とかでも期待値えぐいし、短い時間でも得点できる、決定力のあるハンターですものね、リヴァプール初年度での今季は。

2021/01/23(土)  
アーセナルは無敗が途切れた後から凋落したし、やっぱりメンタルなんだよね
昔はラモスとか松木の「気持ちで負けてる」みたいなコメント馬鹿にしてたけど、心の状態って相当大事なんよね

2021/01/23(土)  
ハイレベルなプレミアで連覇が如何に困難か。
近年はそれが特に顕著だと思う。
今季はコロナの影響もあって、例年以上にコンディション維持が難しいし。
戦力がピークだったタイミングでこのパンデミックはリバプールにとって不運としか言いようがない。

2021/01/23(土) 
リバプールのスタメンのピークが過ぎたんだろう。
サッカー選手の寿命は短い。
新たな若手が必要な時期なのかな。

2021/01/23(土)  
クロップ以上に、フロントがどういう答えを出すのかが問われてると思う。

2021/01/23(土)  
無観客なので、ホームのアドバンテージは以前ほどではないのかもしれない。

2021/01/23(土)  
ファンダイクいなくなったのが大きいと思うなあ。

2021/01/23(土) 
リバプールは大丈夫かと思ってたのに、インテル、マンUって日本人選手が加入したビッククラブは次のシーズンからなぜか弱くなるのやめてほしい。例外はバイエルンぐらいかな。

2021/01/23(土) 
てか、ホームで負けたことがこんだけ大きく取り上げられることから、リバプールの偉大さを感じるわ。

2021/01/23(土)  
リバプールの黄金期も短かったなぁ。

2021/01/23(土) 
7-0で13位に大勝してから4戦勝ちなしで得点は1点しか取れていなかった。17位との対戦でまた1点も取れなくて5試合勝ちなしとなった。きっと7-0と大量点を取った祟りなのだろう。原因は最初の点を取った選手にある。そう考えられているから13位との対決で先発に使ったがその後4戦使われず、5戦目も先発を外された。

2021/01/23(土)  
それでも要塞には変わりはない。

2021/01/23(土)  
まあちょっと前のリバプールにもどったかんじだからねえ。
衝撃ではないかなw

2021/01/23(土) 
ドヤ感ある翻訳で文章が気持ち悪い。

2021/01/23(土)  
ほーら出た、クロップが負けた時はこういう記事を配信して負けたことを誤魔化すいつもの汚いやり方。

日本のサッカーメディアのクロップ崇拝主義は気持ち悪いし、狂っていると思う。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ