スクリーンショット 2021-01-23 17.29.40

スポンサード リンク




 フランス1部のマルセイユに所属する日本代表DF酒井宏樹は、フランス語を十分に習得できていないという批判を受け入れつつ、いずれにしても全力でプレーをする姿勢は変わらないと主張した。仏紙『レキップ』などが伝えている。

 マルセイユのジャック=アンリ・エイロー会長は、マルセイユが16日に行われたニーム戦に敗れたあとドレッシングルームで選手たちを怒鳴りつけ、数人の外国人選手たちがフランス語を身につけていないことにも怒りを示したと報じられた。今季中にフランス語を習得しなければ夏の移籍市場で放出するという通告を突きつけたとされている。

 その対象の一人だとされた酒井は、22日の会見でこの会長からの批判について返答。まずはフランス語で「少しはフランス語を話せますが…」と切り出すと、集まった記者からは拍手も起こった。

「以前よりはだいぶ上達したと思いますが、それでも記者会見に十分なほどではありません。質問に責任を持って答えないといけませんので。友人や周りの人たちが相手ならいいですが、皆さんとはプロフェッショナルな関係なので」と酒井。その後は日本語に切り替え、通訳を介してコメントした。

「会長や監督が(フランス語を習得すべきだと)言っているというのはホントだと思いますし、ここで仕事をする以上覚えるべきことは覚えないといけないと思います。ただ僕は、フランス語が話せない時も今も自分の全てをかけて戦っていますし、しゃべれないことで変わったことは一度もないです」と酒井は続けている。

 2016年にマルセイユに加入した酒井は現在フランスで5年目。ある程度のフランス語力は身につけている様子だが、会長を満足させるためにはさらなる努力が求められるのかもしれない。

フットボールチャンネル編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/b66d46f41e458e46b0a8357b417d6e3e646409b6 

 

2021/01/23(土)
会長が現場に出て発言して良いことなんて無いのにな。余計に混乱させるだけの事がほとんど

2021/01/23(土) 
移籍してすぐにレギュラーになってるし、言葉のハンデがあっても結果は残している。
現地語が上達すればチームメイトやサポーターとも距離がより近くなるんじゃないかな。
これからも活躍してほしい。

2021/01/23(土) 
現代サッカーって一人一人が戦術を理解できないとなかなかチームの力を出せないからね
話す方も聞く方もかなり大事
ただたまに全然話せなくても出れるし結果もかなり残す選手もいるからそれはそれですごい
スペイン語ほとんど話さなかったベイルとか怪我なく出れば必ずと言って良いほど活躍してたみたいだし

2021/01/23(土) 
>>今季中にフランス語を習得しなければ

仮にそれだけの理由で夏の移籍市場で放出するとしても、酒井の実力ならば獲得希望するクラブは引く手数多だと思うけどね。

2021/01/23(土) 
いつもながら、酒井の大人の対応はかっこいい。
コミュニケーション能力も日本にいるときより格段に上がった。
それにしても、この記事の最後のまとめは何だ。
「人の心を理解する努力が求められるのは会長の方だ」ぐらい言ったれや。

2021/01/23(土)
フランスで仕事するならフランス語を話せないといけないのかもしれないが、日本なら日本語話せないのなら出て行けとは決してならない。
重要なのはどれだけ仕事できるかだと思う。
酒井選手が戦術理解が乏しく、チームの足を引っ張っているようには見えないが。

2021/01/23(土)
チームメイトとの会話には困らず言ってる事は理解出来てるんでしょ。
それなら問題ないと思う。
そろそろ年齢的にも移籍の時期にも来てるかもしれないけど。

2021/01/23(土) 
欧州の別の国の人がフランス語を習得するのと、日本やその他の国(欧州語圏でない)の人が覚えるのでは、ハードルの高さがだいぶ違う
まして日本語は島国である影響か、他のどの言語にも似ていないと言われることすらある
サッカーに限らずだが様々な競技で他国から日本へ来てプレーしている「助っ人外国人」のうち、いったいどれほどが日本語を習得した上でプレーしている?

そういったことを斟酌せず闇雲に覚えることを強要すれば、逆にプレーに悪影響ではないかなと思うけど

もちろんその国の言語を習得した上でプレーできればそれに越したことはないし、スポーツ選手にとって言語スキルは必須と言っていい
が、複数の国を渡り歩いてプレーする選手が、その国の言葉を即座に覚えるというのは容易ではない
そこは酌むべきだ

しかし、そうなるとつくづく川島はすごい

2021/01/23(土) 
どこの国でプレーするかも分からんし、フランス語は事前に準備するのも難しいよな。
英語なら国内でもある程度勉強できる環境は整ってるけど。
ただそれでも試合に出てるのは凄いね。

2021/01/23(土) 
別に監督とは英会話でコミュニケーションできるんだろうから困らないだろ。ボアス自体がポルトガル人だし、プレミア経験ある時点で英会話ぐらいはできる。
欧州行くつもりのある選手はとりあえず英会話だけは練習して、jリーグにいる間に助っ人の外国人や外国人監督とは通訳なしで話せるようにトレーニングしておけば良い。

2021/01/23(土)
確かにフランス語話せた方がいいけど、今の状態でもピッチ上でコミュニケーション取れているし、問題は無いんじゃない?
マルセイユの問題は言語ではなくて、強化やクラブのビジョンもなければマルセイユが苦しい時期に怒鳴りつけて士気を下げる会長の方でしょ笑マジでしっかりして。

2021/01/23(土) 
酒井宏の話題になるとだいたい相手が中身が子供の大人でそれに一社会人としての対応をしてるものが多い気がする

言語が理解出来れば監督、選手、スタッフと距離がさらに近くなるけど拙くても周りはしっかりコミニュケーションを取ってくれてるし、地元サポーターにもしっかり対応していた気がする

2021/01/23(土) 
フランス語は簡単には覚えられないでしょ。世界中から選手が集まってるクラブの会長の発言とは思えないな。最低限英語ができたら、コミュニケーションはとれるでしょ。こういう発言をしてしまうのが、いかにもフランス人って感じですね。

2021/01/23(土) 
言葉が流暢であることが、それほど大事ならば、今後はマルセイユがフランス語圏の選手だけで固めればいいだけ。酒井やラドニッチ、ミトログルなどを格安で獲れたら、ライバルたちも大喜びです。

2021/01/23(土)
移籍対象になってもすぐ違うチーム見つかると思うしライバルチームとか移籍した時は会長どうする?
酒井さんにボコボコにやられたら会長解任とか出てきそうやし片言でも活躍してるから凄いわ。

2021/01/23(土) 
昔からフランス人はそういう風なところってあるよね。フランスが1番みたいな。酒井もフランスだけに拘らずに違う国でステップアップするのはどうなのかな?

2021/01/23(土) 
会長が感情的になっただけで、酒井本人はあまり気にせず自分のことに集中してそう。
会長相手の話だからインタビューで大人の対応しただけで。

2021/01/23(土)
フランス人程のエゴイスト人種は居ない
英語さえ喋れないひとの方が圧倒的に多い(別に悪いと思わないが)くせに
自分たちの事は棚に上げて、言語が喋れないせいにして不満をぶちまけるとは
いかにもフランス人らしい

2021/01/23(土) 
言ってる事は正解だな
そもそも外国でプレーするなら言葉は大事
中田はその点素晴らしかったね

2021/01/23(土) 
酒井選手は、仮にフランス語が充分でなかったとしても、フランスリーグでこれだけ長い間活躍出来るというのは、実力も人格もとても信頼されているという事だと思います。

確かに戦術理解上も語学の習得は大事でしょうけど、
実力があってフランス語が不得意な選手と、フランス語が得意でも実力が低い選手と、どちらがより必要かなんて素人でも分かるのになぁ…

2021/01/23(土) 
今の酒井さんなら、マルセイユ出ても良い移籍先ありますよ!てか、マルセイユよりも良いとこがあるかもです!

ま、会長も興奮してただろうし本意ではないと思いますが!

2021/01/23(土) 
ほぼ100点の対応だと思う。
より一層の活躍出来ると思うし、期待したい。

2021/01/23(土)
イタリア人はフランス語は半分は理解できるそうですから長友はイタリア語ができるから問題ないんでしょうね。

2021/01/23(土) 
酒井がいなければあの守備陣はどうなってたか分からない。最近は批判ばかり受けているが、十分貢献しているぞ。

2021/01/23(土)
いや、まぁ喋れるに越した事はないが世の中、その国のリーグでその国の言語を喋れない助っ人が殆どだと思う。
それが喋れないなら放り出すとかそのオーナーの腹いせパワハラでしかない。
絶対に間違ってると思うけど。

2021/01/23(土) 
そろそろスペイン語かイタリア語を学ぶのも良い頃合いじゃないか。今ならイタリア語講師のナガトモさんがいるから丁度良い。

2021/01/23(土)
宏樹は、本当に人間性が素晴らしい。

2021/01/23(土) 
その国の言葉を話せた方が良いのは確かだけど
英語を話せればとりあえずはいいのでは?と思うけどなぁ
日本語しか話せないなら批判されて当然だけど

バイエルンみたいにドイツ話せない監督は要らないみたいなことしてるならまだしも
そうじゃないなら
監督だってフランス語話せる人とは限らないし

2021/01/23(土) 
老人の気まぐれな発言だよ。金持ちにかぎってご機嫌斜めだと、そんな発言するものです。気にしないでプレーしてほしい。結果を残しましょう。応援しています。

2021/01/23(土) 
ある程度フランス語を身に着けても、今度は発音が変だとか言われそうな気がするんだよね。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ