スクリーンショット 2021-01-22 11.38.23

スポンサード リンク




アンフィールドの不敗神話崩れる

プレミアリーグ第18節が21日に行われ、4位リヴァプールと17位バーンリーが対戦した。

リーグ戦では3試合ゴールのないリヴァプール。モハメド・サラーとロベルト・フィルミーノがベンチに置かれた。ディヴォック・オリジ、サディオ・マネ、アレックス・オックスレイド=チェンバレンが前線に並び、中盤にはチアゴ・アルカンタラ、ジェルダン・シャキリ、ジョルジニオ・ワイナルドゥムが入った。

リヴァプールがボールを持ちながら、バーンリーは手数をかけず、ロングフィードでチャンスを作る展開に。なかなかゴールの遠いリヴァプールだったが、前半終了間際には決定機。バーンリーDFのミスを拾ったオリギがGKと1対1になるが、右足でのシュートはバーに弾かれてしまう。

ゴールが必要なリヴァプールは、57分にはサラーとフィルミーノを投入。60分にはワイナルドゥムが自陣からドリブルで運ぶと、最後はサラー。左足で狙うが、GKニック・ポープがビッグセーブでしのぐ。

ボールを持って圧力をかけ続けるリヴァプールだが、83分にバーンリーが逆にFKからワンチャンス。アシュリー・バーンズがエリア内で倒されてPKを獲得。これをバーンズ自ら沈め、バーンリーが先制に成功する。

直後にリヴァプールは南野拓実を投入する。しかし、最後まで1点が遠く、0-1で敗戦。リーグ戦4試合連続ノーゴール、5試合勝利なしとなっている。アンフィールドで敗れるのは69試合ぶりのこととなった。

■試合結果
リヴァプール 0-1 バーンリー
■得点者
バーンリー:バーンズ(83分)

https://news.yahoo.co.jp/articles/d8c4099a0beef0d4b42e61a9fd82865249899f50 

 

2021/01/22(金)
いくら南野が酷くても今のオリギ、チェンバレンよりはマシやろ...
あの2人のこの試合のパフォーマンスは終わってた。
てかスタメンでゴール決めた試合からほぼ出番ないし勝ちもないし...
ちょっと気の毒だわ
負けるべくして負けてる
クロップも何の解決策も無いしこのままではヤバいと思うよ

2021/01/22(金) 
4戦ノーゴール
5戦勝ちなし
アンフィールドでの無敗ストップ
未だにけが人多数
去年から1年でここまで変わるものか...
みんな疲れてんのかな...ケガ多いし

2021/01/22(金)
バーンリーすごすぎる!
ドン引きからの縦ポン。まさにイングランドのフットボールって感じ。

ブラウンヒルとウエストウッド何キロ走ったんだろ。マジでこの2人凄すぎた。

2021/01/22(金) 
マンチェスターの2クラブの状態が上昇傾向にある中で
ここ最近の後退はキツいだろうな
負傷者が出まくってもシーズン前半戦はなんだかんだと踏ん張って上位を守ってたけどクロップにローテーションの考えはないから今居るスタメンへの負担もどんどん重くなるしいつ次の長期離脱者が出てきても不思議ではない

2021/01/22(金)
後半39分から出た南野になんの罪もない、残り数分なんて出たところで相手時間稼ぎしてくるし。それよりあの程度のオリギやシャキリよりも優先順位が低いことの方が日本人としてショックだわ。

2021/01/22(金) 
監督が変わったわけでも選手が大きく変わったわけでも無いのにチームはこれだけ変わってしまうものなんだね。でも、逆にミナミーノにとってはチャンスかもよ。その為には短い時間でも結果やインパクトが必要だけど。

2021/01/22(金) 
クロップリヴァプールの正念場だね。
戦術が対策されてきている?
両サイドバックのクロスがうまく通らないし、マネとサラーのドリブルもうまくいかない、3トップの華麗なコンビネーションも見れなくなった。

単純に、南野が見たいと思った。オリギは今日のアレで焦っていそう。

2021/01/22(金)
バーンリーの堅いCBがたった一度犯した大きなミスを決められないのが全て。トップチームは引かれて守られるもの。点が入れば、バーンリーも出て来ざるを得なくなり戦い方も変わったはず。
その意味で試合全体でのパフォーマンスはともかくオリギの責任は重い。マネもフリーで走り込んでいたし、そこで決められなかったことが結果として試合全体を左右した。
チェンバレンも攻守で存在感はないし、アーノルドのとりあえずクロスをカットされ裏をつかれるという構図は相変わらず。
ワイナルダムは得点はあってもアシストがない。引いた相手にはチアゴとのポジションは逆が良いのかもしれない。こういった相手にはフィルミーノや南野が前からいやらしくプレスして、簡単にトップへロングボールを蹴らせないようなことも必要。
うまくいってないところが変わらない。改善が必要。それは監督の仕事。

2021/01/22(金) 
クロップはドルトムント時代から、こういう傾向が強い。
勢いにとっているときがいいが、何らかの理由でそれがうまくいかなかった場合の修正力、プランBの用意などが足りない。

プランBのための南野だと思うが、なかなか活用しない。
南野の実力不足もあるだろうが、クロップが成長するためにはこういうときにどう立て直すか、正念場だと思う。

2021/01/22(金) 
5戦勝ちなし、4戦ノーゴール、ついにアンフィールドで負け
ついに泥沼…このままだと4位フィニッシュさえ危ない
こういう苦しいときに個人の力で点をとれるCFが入れくれたらなあと思う
かつてのスペイン代表のビジャみたいな

2021/01/22(金)
バーンリーは強度あってコンパクトにしていたし、崩すアイデアのない、今のリバプールでは厳しかったですね。
おまけに選手の個人技での打開も不調で疲れなのか、動きが鈍い選手が散見しました。
南野選手もあの時間からの打開は不可能だと思います。そのくらいバーンリーの強度が高かったという事ですね。

2021/01/22(金)
負けは全て監督の責任になります。明らかに選手選びが間違っている証拠では?南野選手も10分あるかないかで出されても得点に絡むことは出来ない。もっとプレーする時間をくれ。

2021/01/22(金) 
流石にもう南野は移籍考えた方が良いだろ。せめて久保みたいにレンタルとか、出場って5分程度で何ができるんだよ。毎回こんな使われ方ならもう必要ないと言われてるのと同じだろ。試合に出れるとこに行ってくれ!

2021/01/22(金) 
ここ最近カウンターが封じられているのが大きいと思う。ファンダイクがいなくてファビーニョCBだからなのか。クロス戦法点入る気しなかった。チアゴはもう一列前で。あとマネがサラーみたいにもっとサイドに張ったほうがいいかな。

2021/01/22(金) 
今まで引いた相手崩すときは大外からのクロスに頼り切ってたから、中からも崩せるようにってチアゴ獲ったんでしょ?
何でアンカーでビルドアップさせてんだ?
後ろから散らしたところで今問題なのはアタッキングサードの崩しなんだからそこに関わらせろよ
別にファビーニョアンカーで使えなくてもキャプテンかジニでいいだろ
ジョタ壊したあたりからクロップ采配は不信感しかない

2021/01/22(金) 
対リバプールは下位なら引いてカウンターでリバプールのショートカウンターに付き合わない。
実力あるチームならスペース潰して、ボール持たせて、気を見てカウンター。

まあ、チームカラーは違えどバルサ・マンCがやられてることだよね

対策に対しても今まで通りのアグレッシブでは無理だからチアゴ活かそう

2021/01/22(金) 
オリジとチェンバレンを使うならどっちかのポジションに南野でもよかったんじゃないのって思うけど。なんで頑なに南野を使おうとしないのか。実際に今シーズンはゴールも決めてるし。

2021/01/22(金)
バーンリーのプラン通り。
点が取れないな…。
アリソンも納得いかないだろうな…誰か決めてれば

2021/01/22(金) 
結局チャンスもらえてもポジティブな結果がついてこないのが辛い
南野というよりチームの問題なんだが

そしてチーム状況変えられる存在になれればなぁ、と

2021/01/22(金) 
わりとよく言われるクロップの二年目(別に二年目ではないが)。しんどいしんどいゲーゲンプレスでタイトル獲って、さぁ次のシーズンだ!となるもののあのしんどいサッカーをまたやるのか…と特に主力陣から消極的な意見が出てきて崩壊するやつ
さっさと主力を切ればいいのに過去の功績から切れずに老害化

2021/01/22(金)
ファン・ダイクが抜けた穴は大きかったね。攻守の要だから早く戻って来て欲しいところだね。

2021/01/22(金) 
これはこれは面白くなってきた。
マンUとマンCの優勝の可能性は高いと言え、
エヴァートンまでのチームが可能性有る。
トッテナム的には相性がまだイイ、マンUとマンCに首位を走ってもらった方がいい。リヴァプールが首位だったらまずトッテナムの優勝はない。

2021/01/22(金)
オリギはあのシュート決めないといけなかったよなぁ。個人的に外したあとに苦笑いしてるところ撮されてたけど、自分が監督だとしたら悔しがるような素振り見せてくれたら誠意を感じるかな。ミスして笑ってごまかすのは仕事としてよくないと個人的に思う

2021/01/22(金)
相手に引かれても、クロスやセットプレーで得点してたリバプールはどこ行っちゃったんだ?バーンリーはリバプールの攻撃を全て消しに行って成功したよ。チアゴはパス出したくてもパスコース全て消されてたから取り合えずは周りにちらすしかないよな。ジョタみたいにマーク外すのが上手い選手が一人でもいれば良かったんだが...いつ春がやって来るのやら。

2021/01/22(金) 
前線の決定力が言われるが
本質は中盤。
全く何もできてない。
ファビーニョをアンカーに戻したい
けど最終ラインは人がいない
というダイクとゴメスのシワ寄せ

2021/01/22(金)
苦境の時こそ活躍出来ると株も上がるんだがな南野個人ではどうにもならないかもしれんが頑張れ

2021/01/22(金)
今年はどこのリーグも本来の優勝候補筆頭角のようなチームも苦戦してるな
一方でCLでは好調なチーム多いが

2021/01/22(金) 
最近4-3-3のフォーメーションは
対策されつつあるから4-2-3-1で南野トップ下に
変えるとかできないのかな。

たまにはいいと思うんやけどどうやろ。

2021/01/22(金) 
オリギは残念すぎる。チェンボはサブで後半中盤でミドル打つぐらいで使って欲しい。
アンカーはヘンドorファビーニョでチアゴはもういっこ前。
って考えたいけど、やっぱ選手が足りない。少なくともCBは取らないと回らないんじゃ?

2021/01/22(金) 
南野が結果を出せなくてこの扱いなら分かるけど
ゴール決めた直後にこの扱いはいくらなんでもおかしい

南野はゴールパフォーマンスでクロップの気に入らないことでもしたのかと別の視点から勘ぐってしまうわ











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ