スクリーンショット 2021-01-21 13.24.18

スポンサード リンク




マネジメントに疑問も

レアル・マドリーのコパ・デル・レイ敗退は、ジネディーヌ・ジダン監督にとって「致命的な一撃になるかもしれない」と、スペイン『マルカ』が伝えている。

20日に行われたコパ・デル・レイのベスト32で、アルコジャーノと対戦したレアル・マドリー。前半の内に先制して以降、カリム・ベンゼマらを投入するも追加点を奪えず。80分に追いつかれて延長戦へ持ち込まれる。延長戦ではエデン・アザールら主力を投じ、さらに110分に相手が退場者を出したが、その5分後に決勝弾を奪われ万事休す。1-2で敗れた。

2部B(実質3部)相手の衝撃的な敗退により、ジダン監督の立場は危うくなっているようだ。『マルカ』は「コパ・デル・レイの敗退は、ジダンの20-21シーズンのプロジェクトに打撃を与え、致命的なものになる可能性がある」と分析。解任の可能性を指摘した。

「セグンダBアルコジャーノ相手の敗退は、指揮官の地位を脅かすもの。レアル・マドリーは、先日アスレティック・ビルバオ相手にスーペル・コパ・デ・エスパーニャ準決勝でも敗退。わずか6日間で、2つのトロフィー獲得のチャンスを逃した。残されたのは、チャンピオンズリーグとラ・リーガだけだ」

そして「今回の敗戦は屈辱的」とし、2009-10シーズンに同じく2部B所属のアルコルコン相手に敗退した際は、当時のマヌエル・ペジェグリーニ監督にとって「将来を決定付けたものであり、シーズン終了後に解任された」と指摘。さらに「同じ運命がジダンを待っている可能性がある。チーム管理、乏しい結果は疑問視されている」と、ジダン監督のマネジメントに疑問を呈している。

「今のスカッドには明らかな隔たりがある。彼が選ぶスタメン11人、そしてバックアップの選手たちだ。いつもの先発メンバーは彼らがすべきレベルに達していない。結果はそれを示している」

「多額の投資を行ったが、ジダンはローテーション可能なチームを作れていない。ルカ・ヨヴィッチは去り、マルティン・ウーデゴールも退団の意思を表明している」

https://news.yahoo.co.jp/articles/0327d42926598810bafc8dca20882d682151acd1 

 

2021/01/21(木)
いまレアルにいる若手でもっと使ってほしいなと思うのはウーデゴールくらいなんだよな。若手を使えと言っても、ヴィニシウスなんてどれだけチャンスがあったことか。ロドリゴだって出場機会が増え始めたとこで怪我しちゃったし、ヨビッチも出て行ったけど結果は出なかった訳だし。ジダンが帰ってきてからした補強で去年の夏はウーデゴールが帰ってきただけで、一昨年のはメンディしか戦力にならなかった。世代交代が遅れたのもこのあたりの補強失敗が原因になってると思う。

2021/01/21(木) 
ジダンはCL3連覇のような完成されたチームを率いるのが得意で過渡期のチームを再構築できる監督ではない。
3連覇したチームはモウリーニョ、アンチェが基礎を作った。
今はチームの過渡期であり若手育成、種蒔きに適した監督に交代した方がいい。そして収穫時にジダンにまたお世話になるタイミングがあるはず。

2021/01/21(木) 
結局、夏の補強はウーデゴールの帰還だけ。点が獲れないのに両ウイングは据え置き。ここに尽きる。マドリーは常に結果だけが求められる。特にアザールとヴィニシウスは今期結果出なければ見切ってよいかと。攻撃力があまりにもない。

2021/01/21(木) 
結果論だけどジダンは第一次政権時にもう一年ぐらい続けるべきだったね。そこでチームしての限界を感じてから新しい監督のもとでスタートを切るべきだったように思う。

2021/01/21(木) 
まあ1718シーズン後にするはずだった大改革。これを誰かさんがベイルがキエフで大活躍して次のエースだと言ってその改革をしなかったことが全ての始まり。あそこで世代交代は出来たはずだし、そこでやらなくて結果が出なかった途端に金かけるレベルの選手でないのに若いからというだけで大金出して使えなかったのがこの結末。加えて器用、柔軟さに欠けるジダンを監督にしてるのだから若手が育つ訳がない。あくまでも個人的な意見だが大金使った若手はもう換金すべきでは。まだ価値が落ち切らないと思うし、このタイミングで売って完成あと1歩とかある程度完成された選手取るべき。1から育てるのは久保とかバルベルデみたいに格安で取った選手だけで今後いいよ。そこに大金かけすぎ。

2021/01/21(木)
今思えば、ロナウド退団後に危機感を感じずにろくな補強もしないでシーズン臨んだのが始まり。そこで今のバルサみたいに成績落ちるのも覚悟してソラーリに任せれば良かったのに、目先の結果が欲しくて、またジダンに再任を託してしまったのが結果チーム刷新を滞らせる原因に繋がったんだと思う。ソラーリはベテランを特別扱いせずに若手も起用してたし、ヴィニシウス始め、まだ台頭までしてなかったフェデにもこまめに出場機会を与えていたし、レギロンだってそのうちの一人。それでも昨季はリーガ制覇したからその功績は素晴らしいと思うけど、チームの未来の為に今シーズン限りで。

2021/01/21(木)
ロナウド、居なくなったのも大きいし、世代交代って言われてるけど、有望な若手結構居ますよね。
バルサも深刻だけど、レアルも深刻。

その点、シメオネは凄いと思います。

2021/01/21(木)
控えが試合から遠ざかったりすればコンディションが下がりパフォーマンスの質も落ちるのはどこのリーグでも同じだな。
例え超一流だとしても。
選手はコンスタントに出てなんぼ!
そういう意味合いでは久保も移籍して正解。

2021/01/21(木)
レアルもラウールやカシージャスみたいにカンテラ育ちの選手が活躍してくれると嬉しいんだけどなぁ。
ヴェニシウスはドリブルは良いが決定力が足りない過ぎるような・・・・

2021/01/21(木) 
チームの若返りは回避出来ない。バルサみたいに苦しんでも、どこかで踏み切らないといけない。
セレクト型の典型な監督であるジダンにそれが可能なのか。今回の試合は示唆的だったように思う。

2021/01/21(木)
ここ数年ベテラン勢のスタメン固定では頭打ちしますよね。

才能ある若手が沢山いるのに起用しても後半十数分…
これでは世代交代は難しいし何より若手の成長も☓連携も☓モチベーションも☓

良いことなんて何もない!

負の連鎖は監督を変えても直ぐには立ち直らないような…

2021/01/21(木) 
最近レアルは若手が育っていない上に補強した選手の失敗が重なりチームが上手くいっていない。
また、スカッドの高齢化やなかなか世代交代ができない現状がレアルのやばい点だと言える。
ジダンはカリスマ性がありCL3連覇した偉大な監督ではあるが、若手を育てれる監督ではないし、多分出てきたのは今のところバルデルベぐらい。
ヴィニシウス、ロドリゴなど期待の若手が中々芽が出ないのもレアルは苦しいところ。

2021/01/21(木) 
ベンゼマ、モドリッチ、ラモス、マルセロ。
このあたりをばっさり切らないとチームは変わらないと思うね。

将来を見据えながら、ウーデゴールやヨビッチ、ミリトン。
このあたりを主軸に入れながらやっていかないといけなかった。

ジダンが使ったヴィニシウスとロドリゴがこの3人より勝るとは思えないし、
ヨビッチなんてブンデスリーガでレバンドフスキやハーランドと得点王争いすると思うわ。

2021/01/21(木) 
今の主力はほぼ全員ジダンが就任する前から在籍していた選手で、同じ就任前からの選手でも前任者では輝いていたのに輝き失った選手も数名
指導力が無いと言われても仕方がないかと

2021/01/21(木)
ハキミ、レギロン、ジョレンテあたりは
レアルに残って欲しかった。
アザールさん相変わらずパッとせず、
ベイルもトッテナムに買ってもらえるかどうか。
ヨビッチはフランク再デビューで2ゴールなど、
レアルにとって悪いニュースが多いね。

2021/01/21(木)
ロナウドいたからCLだって勝てていたわけだし、レアルが3部のチームに負けるなんて相当ヤバいことなのかもしれないね。

これは流石に解任でしょ。

2021/01/21(木) 
どう考えても解任すべき。
最近の補強はジダン主体で行っている。それが軒並み外れて、チームの成績もよくないとなったら解任しかない。
逆に有能な若手を放出するし、今はもう未来に向けて害しかない。

しかしCL3連覇の偉業はとんてもないもので、トータルで考えたらジダンは超優良監督だった。

2021/01/21(木) 
実際問題これでジダン解任したらさらに迷走しそう。エムバペも来なくなるだろうし。

2021/01/21(木) 
アザール獲得の失敗が全て!若返り、入れ替えは必要だけど、格となる選手があれではどうしようもない!!

2021/01/21(木)
これがいつもの流れ。ジダン解任論が出ると選手は本気を出してプレーしてジダンを残そうとする。クラシコの前と、CL敗退の危機の時とほとんど一緒。

2021/01/21(木) 
まぁ、日本ではJが高校生に負けそうになることもあるしね。
絶対はないよね

2021/01/21(木) 
負のスパイラルは既に始まっていたのに、何とか取り戻したのもジダン。ポチェッティーノをPSGに持って行かれた今、誰が後任になり得るのか。ロペテギの時のようになりかねないよ。コロナ禍も考えれば今は我慢の時。

2021/01/21(木)
ジダンは思慮深く考えてそうで中身は感情とフランス贔屓で頭いっぱいのすっからかんだからな。
あまり試合見てないけど、スールシャールとジダンは同タイプなのかもな。ジダンマドリーを見続けてると、スールシャールは記事見る限り国で贔屓したりするタイプじゃないから断然良い監督に感じるけど。

2021/01/21(木) 
ジダンが悪いとかではなく
普通に賞味期限じゃないの?

現役時代が華麗だからわかりづらいけど
監督としてのジダンはモチベータータイプ。
近いのはモウリーニョで、大事な試合の戦い方も近い。

チームは個人技の得意なテクニシャンばかり獲得するのに
守備が好きじゃない選手たちに
格下みたいなカウンターサッカーをやらせるのがジダンの凄み。

もともと無理があるから
3年ぐらいで限界が来るんだよね。

2021/01/21(木)
今のレアルなら勝てる!3ー1で甲府の勝ちやな~楽勝

2021/01/21(木) 
マルセロやイスコはいままでよくやってくれたけどもうお別れだろうな

2021/01/21(木) 
言うほど多額の投資してないやん。
リーガ勝ったらどうでも良くなる話だと思う。代わりおらんし。またアンチェ呼ぶか?

2021/01/21(木) 
少し前には若返りに成功したレアル、失敗したバルサって言われてたんですがね…

2021/01/21(木) 
もうタイトル獲得はむりだからウーデゴールバルベルデを固定してほしい
何ならアンカーはカゼミーロ外せ

2021/01/21(木) 
スポーツの中心は野球。野球の中心的存在は巨人戦。
震災時、ドームで開幕戦して欲しかった。
渡辺会長の仰る通り、都内は震災関係なかった。以前、渡辺会長と銀座久兵衛で食事したが、懐深く、食通で素晴らしい方だ。
渡辺会長の為にも、今年は巨人日本一に向けて、国民一丸となって応援すべきだ。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ