スクリーンショット 2021-01-21 7.04.49

スポンサード リンク




岡崎慎司は79分から出場、久保はその1分後に交代

20日のラ・リーガ第19節、コリセウム・アルフォンソ・ペレスで行われたヘタフェ対ウエスカは1-0でヘタフェが勝利した。MF久保建英はヘタフェ加入後2試合目で初の先発出場を果たし、ウエスカFW岡崎慎司はベンチスタートで79分からピッチに立っている。

残留を争う両チームの対戦。アレニャーをトップ下に置く4-4-1-1システムを使用したヘタフェは久保を右サイドハーフに置き、対して監督を交代したウエスカは5バックを採用。前半はどちらも決定機を迎えながら、ほんの少し精度を欠いてゴールが決まらない展開となる。

ウエスカがラファ・ミルやシオバスが決定機を得ていく中、ヘタフェの攻撃で最も目立っていたのは、間違いなく久保だった。5番をつけた日本代表MFは、ペインでコントロール・オリエンタードと呼ばれるボールを蹴り出す位置を意図したトラップや股抜きなどで幾度も右サイドを突破し、その技術の高さを誇示。タイプこそ違えど、所属元レアル・マドリーのジネディーヌ・ジダン監督を彷彿させるほど、ボールが彼に渡る度に何かをしてくれるというワクワク感をもたらしている。

久保が前半に放った惜しいシュートは2本で、どちらもフリーキックから。18分、 ペナルティーエリア手前右から叩いたボールは壁を越えて枠内に向かったが、GKアルバロ・フェルナンデスの正面に飛ぶ。また35分に右サイド深い位置からグラウンダーのシュートで再びゴールをうかがうも、これもウエスカ守護神の正面に飛んだ。ヘタフェはそのほか、 28分にアランバリのシュートが左ポストに直撃するなど、惜しいチャンスがありながらスコアレスで試合を折り返している。

後半も一進一退の攻防が続く。久保は継続してその技術の高さを披露していくものの、やはりチームとしての連係が確立していないのは明らか。2得点に絡んだ華々しいデビュー戦、エルチェとの試合では相手に退場者が出て数的優位に立っていたが、11人で、しかも5バックのウエスカを切り崩すことに苦労を強いられ続ける。久保はボールを持てば3人からマークされることもあり、そこでチームメートが空いたスペースを生かせれば、さらなる可能性が生まれそうな気配があった。

それでも70分、ヘタフェがウエスカの堅守をようやく穿つことに成功。A・フェルナンデスのフィードのカットから、アレニャーのスルーパスを受けたアランバリがネットを揺らした。

ウエスカのパチェタ新監督は79分に3~4枚目の交代カードを切り、岡崎をピッチに立たせる。一方のボルダラス監督は80分に久保をポルティージョとの交代でピッチから下げている。1点ビハインドのウエスカは85分、岡崎がセオアネのスルーパスからペナルティーエリア内に侵入したが、GKヤニェスの飛び出しに遭い同点ゴールはならず。結局、ヘタフェが虎の子の1点を守り切る形で勝ち点3を獲得している。

連勝のヘタフェは勝ち点を23として、暫定ながら9位に順位を上げた。ウエスカは勝ち点12で最下位に沈んでいる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0e48161bd62baf4193848d02d5196e4710453ebc 

 

2021/01/21(木)
はあとはチームとの連係がカッチリ合えばもっと良くなると思う。監督もチームも信頼はしてるようだし1試合だけで判断せずにずっと先発で起用してほしいですね。

2021/01/21(木) 
ゴールに絡む結果こそなかったけどボールはよく回ってくるし、ドリブルの精度はさすがといったところでしたね
アレニャと相性の良さは見られたし、今後、連携が出来てきたら面白くなりそうです

2021/01/21(木) 
確かに久保の特徴は出ていた。囲まれてもキープしてパスを出したりしていたしね。久保とアレニャはウェスカにはかなり警戒されていたね。ちょっと守備でも走り過ぎて体力に負担してかかりチームのマイボールになった時の瞬発力がなかったのが残念。カウンターのチャンスに出来るシーンもあった。
ヘタフェのチーム全体でもセカンドボールを拾えてない時間があったからね。ウェスカが結構頑張っていたイメージ。ウェスカはもっと早く岡崎出してくれれば良かったのに。
久保はあの雨の中でのボールコントロールは見事だった。ボールをもらう時のファーストタッチは素晴らしいね。次に期待。

2021/01/21(木) 
フル出場とはいかなかったが、ピッチコンディションも悪い中、最後まで走れていて、
ククレジャとともに両サイドで攻守においてよく頑張っていた。

FKもいいスピードで枠内に蹴れていた。
入らなくてもキーパーが弾いたのを味方が決めることも想定していたようなキックだった。

このままコンディションを上げていけば、キレももっと出て来て、ゴールやアシストの結果を出せるだろう。

2021/01/21(木)
やっぱり囲まれても剥がして開けた場所へパスする能力は飛び抜けたものがありますね。

もうちょいアレニャと絡みながら中央へプレー出来たら面白かったかも。久保が中に切り込んでククレジャへパスしてククレジャ落とし→アレニャ→アレニャ逆サイドへ展開みたいな形が1回あったけどああいう揺さぶり方が今後増えて欲しいなと思った。

課題としては後半かなり消えてた時間があったからもっと積極的にボールを受けに行っても良かったかもしれないですね!なんにせよ躍動する久保が見られるだけでファンは満足満足。

2021/01/21(木) 
いいプレーだった。フリーキックを蹴らしてもらえてるのがチーム内での立ち位置が垣間見れ、よし!と思えた。ボールも集まって来ているしとてもスムーズに移籍チームに馴染んでいると思う。シュートコースの精度と、右ラインを縦に抜いた際の右足のクロスがもう少し蹴れれば、もっと脅威になる。楽しみです。応援しています。

2021/01/21(木) 
まあ、こんなものだと思うが、残留争いしてるチームならこのままでも試合には出れるでしょう。弱いチームは点取れるFWがいないんだから自分が点取らないと。

2021/01/21(木)
こちらの色眼鏡のせいなのか、久保、アレニャ、ククレがボール持つとチャンスの期待感が高まる。見てて面白い。

2021/01/21(木)
今節は得点シーンに絡めなかったものの高い技術をみせられたし、久保の先発でチームも勝てたのでとりあえず及第点といったところか。
あとは、次節で得点に絡める活躍を期待しつつチームの勝利に貢献していってほしい。
驚異の◯◯連勝とかならないかなぁ

2021/01/21(木)
見出しもそうだし、表現がいちいち大げさで盛りすぎ。読みづらくてしょうがない。タダで読ませていただきながら申し訳ないですが、誇張しないで書いていただきたい。

2021/01/21(木)
おれは違う試合見てたのかな、目立ってたのはククレジャやニョムだった。久保は良いプレーも有ったが平均点程度だったと思う。

2021/01/21(木)
久保は心機一転やってやるぞっていう気持ちが見えた。技術がある事は今更な話だけど、ビジャレアル末期は表情からして暗かったから。
しかしアレニャってやっぱり上手いんだなぁ。俺程度がバルサでたまに出てるのを観たときは、平均点しか出さない格落ち感を感じていたんだが。やはりバルサやレアルでレギュラーになるのは並大抵の事ではない。

2021/01/21(木)
良いニュース。今の世の中、彼の頑張りはただのサッカー以上の喜びと勇気を与えてくれる。

2021/01/21(木)
まだ身体が子供から成長しきっていないから、シュートとか強度の面が追いついていないんだよね。

大人の身体になるのにまだ2年ぐらいかかりそう。

2021/01/21(木)
十分存在感を示したけど、欲を言えば目に見える結果が欲しかったな。アレニャが素晴らしかった。まあまだ2戦目だし、前線で連動性が出てくれば久保自身もリズム掴めてもっと良くなりそう。

2021/01/21(木)
ヘタフェに移籍して本来のポジションで躍動感が漂っている。
チームにも合流して間もないが、連携も問題なさそうだ。
欲を言えば試合を決定するゴールが見たいね。

2021/01/21(木)
あの大雨だと正確な評価はしづらいけど、あのすべるピッチで頑張ってた。
ビジャレアルの時と違ってチームが点を取れない分常に点を取りに行くモードだから、久保にもそのうち得点が生まれるかも

2021/01/21(木)
見出しもそうだし、表現がいちいち大げさで盛りすぎ。読みづらくてしょうがない。タダで読ませていただきながら申し訳ないですが、誇張しないで書いていただきたい。

2021/01/21(木)
ボールを受ける時に周りの状況を完全に把握できてるから、ワンタッチで相手を抜き去れるんだろうね。それをラリーガのレベルで19歳でやれてるのが凄すぎる。

2021/01/21(木)
FK蹴らせてもらえたのは認められてるって事かな?正直そんなに目立った活躍はしてないと思うけど、試合に出続ければ結構は出せるでしょう、前の試合もそうだけど久保よりククレジャのが凄かったと思う。

2021/01/21(木)
降格圏のチーム相手に目に見える結果が欲しかったけど、今のまま続けてたらいずれ得点は生まれるだろう、って感じだね。

2021/01/21(木)
サッカー興味ないのですが、数人リスペクトする人がいて日本人では彼が筆頭です。
若いのにぶれない精神
あと感覚力抜群のドリブルとか
日本のメッシですね。

2021/01/21(木)
囲まれても抜け出してパス出せるのは見ていて気持ちいいね。
早く結果出して欲しい。
あと、アレニャ見てると平井堅を思い出してしまう。

2021/01/21(木)
ゴールという結果がなかなか出ませんがFKを任せてもらえてる点では監督、チームメイトから一目置かれているのは間違いないですね。

フィジカル重視のヘタフェに良いアクセントをもたらせてますし連携面がよくなれば更に輝きを放つと思う。

2021/01/21(木)
何より久保とアレニャが移籍してから降格争い相手に2連勝は大きい
これで降格争いからは抜け出して
ここ3年の8位圏内も見えるいつものポジションまで引き上げた
これはサポーターも行為的に見るだろうね

2021/01/21(木)
凄い事だろうし、プレーも日本人として、かなり期待出来るが、過大評価し過ぎだよ。

2021/01/21(木)
試合に出てる久保を観れるだけでも幸せ
これからも頑張って欲しい

2021/01/21(木)
記事をみるとやっぱり課題は最後のシュート精度が課題なのかな?
なんにせよ。頑張って欲しい

2021/01/21(木)
久保選手,上手だねーと褒められるのは小学生まで。ゴールです。結果です。
GKの守備範囲に打つFK.は最悪です。
サッカーに惜しいってのはない。取るか取らないか。取らないプレーは全部一緒。
メッシ?笑笑

2021/01/21(木)
技術は驚異的かもしれないけど、複数人に囲まれ、他の選手のフォローも遅くて潰される場面もあった。
ウエスカの守備も良かったのもあるけど。
ボールを繋ぐチームでははないので、ロングボールのこぼれ球をいかにチャンスに繋げれるかがこのチームで結果を出すことにつながるのでは。
FKを蹴らせてもらえるのは大きいですね。
しかし、1本目はもっとギリギリを狙わないとねぇ〜。

とにかく、アシストとゴールを積み重ねて行ってほしいです。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ