スクリーンショット 2021-01-20 22.39.01

スポンサード リンク




「自分もそうしただろう」と理解を示す

 昨シーズンのマジョルカでの活躍が認められ、レアル・マドリーからのレンタルながら、ビジャレアルへステップアップ移籍を果たした久保建英。だが、ウナイ・エメリ監督の信頼を勝ち取れず、出場機会を求めてヘタフェヘ籍を移すことを決断した。

 昨夏に時同じくしてバレンシアからビジャレアルへと渡ったダニエル・パレホは、久保の決断を「理解できる」と語った。31歳のMFは、ラジオ局『Cadena SER』のインタビューのなかで、次のように言及している。

「彼はビジャレアルで、不満な態度を見せたり、文句を言ったりしたことは一度もなかった。それどころか、勤勉でポジティブで、最後まで偉大な選手がいるトップクラブの一員として振る舞った。マジョルカではシーズン終盤に重要な選手となったが、今シーズンの序盤は、なかなか試合に出られなかった」


 そして、「自分もヘタフェからバレンシアへ行った1年目はそうだった」とし、「彼は若いし、プレーしたかったんだ。それは理解できるし、自分もそうしただろう」と続けた。

 さらに、久保が日本のファンやメディアから期待を一身に受ける存在であることを同情してもいる。

「彼は、特別なケースにある日本の若者だった。多くのファンがいて、あらゆるゲームで良いプレーを披露しなければならないというメディアのプレッシャーも少しあったと思う。デリケートな状況だったんだ」

 マドリーからヘタフェへレンタルされ、ブレイクしたパレホと同じように、久保はマドリーへのトップチームへ“帰還”するためのアピールができるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/f5e28b6196675714226a79dc8667f8b2aaa7f165 

 

2021/01/20(水)
パレホはちゃんと久保のこと見ててくれたのが嬉しい
久保を応援するのはいいことだがそれがいきすぎてビジャレアル公式に突撃とか信者化してしまう人がいるのは残念

2021/01/20(水)
メディアが過剰なプレッシャーを与えてるのもそうだけど、久保を狂信的に「応援」する人たちも同じだよ。わざわざビジャレアル公式のSNSに暴言吐いたり、エメリに関する変な陰謀論唱えたり。久保のことちゃんと考えてる本当のファンなら絶対そんなことしないよ。結果的に久保を苦しめてることに早く気づいてください。

2021/01/20(水) 
サッカーに対して真摯に取り組む姿勢ってのは誰かが見てくれているんだね。上手くいく時、そうではない時、変わらない姿勢で取り組むってのは思ってる以上に難しいからね。

2021/01/20(水) 
パレホの存在はバレンシア時代に知ったが、経歴見たらレアル・マドリー所属してたんだな
だから久保の気持ちも少しは理解出来るんだろう

2021/01/20(水)
バルサのカンテラにいた事や、レアルと契約した事で、日本人の期待が大きくなりすぎてる。まるで、将来メッシやロナウドみたいになるんじゃないかというぐらいに。あんなの世界中探したって何十年に1人とかの逸材なのに。19歳でリーガである程度試合に出られてるだけでもすごい事なのに。
自分の19の時や、成人式で馬鹿騒ぎしてる奴ら見ればどれほど凄い事かわかる。

2021/01/20(水)
前所属のバレンシアではイガンインを中心に若手を重用しようとするクラブの方針に異を唱えて追い出され、移籍先のクラブでも似たような環境の(しかもアジアの)若手がいたわけだからね。
パレホも久保との関係にとりわけ気を付けてたことは想像に難くないが、プレシーズンからパレホは久保を使おうとしてくれていたのはうれしかったね。

2021/01/20(水)
過度に応援して信者化するのも、過度に批判して誹謗中傷に繋がるようなことになるのも良くないね。
両極端にならずに一喜一憂しすぎず暖かく見守るくらいが丁度いいんだろうね。

2021/01/20(水) 
ここで一番気になる点は、勤勉で文句を言わずプロフェッショナルだったと31歳に言われる点で、久保選手が、今後、一流になる人としても、健全に成長しているということだろう。
どっかの️イマールみたいに、素行が悪くなるのは困るが、そうではないということは、素晴らしい。
そして、若いうちの苦労はやはり人を大きくさせる。自分としては、彼の溢れる才能からしたら、試合には出た方が良いが、苦労は人の人格を作るので、良かったと思う。

2021/01/20(水)
「不満な態度を見せたり、文句を言ったりしたことは一度もなかった。」

確かパレホはバレンシアにいる頃、若手のチームメイトから非難されたことがあった様に記憶している。
その文句を言っていた若手と比較しての発言だったのかもしれない。

2021/01/20(水) 
追い込むことは成長に結びつかない。

選手がいかにのびのびプレーしていけるか、前向きに頑張れるかが重要。

環境はよかったと思うが、歯車がかみ合ってなかった(監督の意向も含め)印象。

次はそうならないよう願います。

2021/01/20(水) 
メディアじゃなくてファンでしょ
特にコロナ以降は日本メディアなんかほっとんどいないんだから
これもそうだがこういうとこで流れる久保記事の殆どは現地メディアの報道をそのまま持ってきてるだけ
要するにチーム関係者に向かって久保久保聞きまくってるのはあちらのメディアの話だし、チームの公式TwitterやらYouTubeやらに久保久保突撃しまくってんのがこちらのファンの話

久保自身へのプレッシャーというよりも、それこそ移籍しただけで言葉も通じない日本人がTwitterやらに大挙して押しかけてくるわいっつも采配批判やらしてるわじゃ何やこいつの取り巻きはってなるし、居づらくなるよね
今回の久保がそうだったかは別にして、こういう気苦労はないに越したことはないし
そういういらない苦労をかけさせてるのが久保を応援してる狂信的なファンって事を自覚してほしいんだけどまあ無理だろうな
香川の時とかも酷かったし

2021/01/20(水) 
応援は選手の力になるが、時にはプレッシャーにもなる。日本のメディアは事ある毎に取り上げ、「海外でも活躍をして当然」みたいな空気を作る。それは久保だけでなく他の選手も同じ。必要以上に取り上げ、ミスをしても庇う。時にはそれが選手にはプレッシャーになる。ミスをしたら叩かれ、結果を残せば大いに賞賛される。欧州のメディアのようにメリハリのある報道が国内外の選手を成長させる気がする。

2021/01/20(水) 
問題あれば取り繕わずに話すことがあるパレホにここまで評価されてるのは素晴らしい。

あとはメディアやファンも含め周りが1人のサッカー選手として普通に見守れるか。

2021/01/20(水) 
エメリの信頼を得られなかったのは残念だけど、思いの外バレホが見ていてくれたのは嬉しい。 
新しい環境ではいち早くチームメイトの信頼を得、より多くの試合に出られますように。

2021/01/20(水)
日本からの期待はマジョルカの時のが圧倒的に強かった。レアル移籍直後のレンタル移籍だから、注目度も高かったしね。でもなんやかんやでチームの中心選手になり、リーガ1年目としては十分な結果出せた
ビジャレアルでうまく行かなかったことにプレッシャーは関係ないと思う。ただチームや監督が久保と合わなかっただけ

2021/01/20(水)
客商売だからある程度致し方ないが、
行き過ぎは良くない。
メディアは久保が活躍してくれたほうが、儲かるからね。
別に彼のことを考えているわけじゃない。

その中で、彼自身がいちばんいい判断をしてくれることを期待するよ。

2021/01/20(水) 
パレホほどの選手が久保のことを見てくれていたのかと思うと嬉しくなるし、同情するコメントも出してくれるあたり、やっぱ久保ってすごい選手なんだなと思う。

2021/01/20(水)
そもそもマジョルカからステップアップとかじゃなくて、将来レアル・マドリーで活躍するために試合に出て経験積むためのレンタルなのでビジャレアルみたいに試合に出れないなら意味がない。最終地点はビジャレアルじゃないから。

2021/01/20(水)
久保は人から非難される隙を作らず、かつ自分を見失わない稀な人格を持っている。これは天性のものだろう。どんな状況に置かれようとベストを尽くせるので見ていてハラハラすることがない。これからどんな道を進むかは分からないが楽しみでしかない。

2021/01/20(水)
可哀想だが仕方がない。それが人気スポーツの選手としての宿命であり、それを乗り越えることでスター選手になれる。そこを乗り越えられるか?否か?で将来が決定づけられる。どんなスポーツ選手でもあり得ることではないのかな。

2021/01/20(水)
パレホからのパス供給は意外に多かったので驚いていたが、パレホはそんな風に久保を見ていたのですね。

2021/01/20(水) 
パレポって昨年バレンシアで若手いじめてるとか言われてた人やんな?
この記事見てる限りじゃめっちゃええ人やん!!

2021/01/20(水) 
彼はビジャレアルで、不満な態度を見せたり、文句を言ったりしたことは一度もなかった。それどころか、勤勉でポジティブで、最後まで偉大な選手がいるトップクラブの一員として振る舞った。

↑↑↑
何となく、イ・ガンインと比べてそう…。

2021/01/20(水)
メディアからのプレッシャーという言葉はあるし、日本の若者という言葉はあるけど、日本のメディアからの期待なんてどこにも書いてないし、言ってないんだけど。
こうやって発言した事を歪曲する日本のメディアは問題があるだろうね。
海外の人は久保と表現したりタケと表現したりレアルのスター候補て表現したり日本の若者と表現したり、同じ表現を2回使わない言い回しをする人が多いから日本の若者て言葉はその内の1つでしょ。
それなのに日本のメディアに限定してるなんて過大だよ。
しっかり事実を伝えて欲しい。
久保が1番プレッシャーを受ける可能性が高いのはレアル幹部の期待とレアルのファンが1番のプレッシャーなんだから。日本のファンの期待より身近で直に来る期待だからね。

2021/01/20(水)
>>>さらに、久保が日本のファンやメディアから期待を一身に受ける存在であることを同情してもいる。

パレホは「日本の~」とは言ってないよ。実際にプレッシャーをかけていたのは、レアルマドリーのファンとメディア。その世界的な規模と攻撃性に比べると、日本のなんて蚊が鳴くようなもの。

2021/01/20(水) 
メディアのプレッシャーが、久保に行ったというよりは、エメリに行って、エメリが辟易したって話だろうな。
久保は少なくともパレホには理解されていたようなので、良かったわ。

2021/01/20(水) 
今回の移籍は、マスコミと狂信的なファンの影響が本当に大きいと思います。パレホ選手の言う通り、久保選手はビジャレアルでもっと時間をかけて学び、活躍できる選手に成長したかっただろうし、出場できないことも不満に思っていなかったと思います。それを監督批判を繰り返したマスコミやファンのせいで即戦力の結果が求められてしまった。結局、久保選手にはプレッシャー、監督や他選手にとっては扱いにくさが際立ってしまいました。せっかく実力のある選手なのだから、もっと長い目で見守ってあげればいいのに本当に残念です。南の選手も同じような目にあっているので早く自粛してほしいところです。

2021/01/20(水) 
パレホも期待された選手だったけどいかんせんマドリーじゃね
ヘタフェやバレンシアじゃ上手いだけじゃないタフなプレーヤーになった
久保もヘタフェでタフなプレーヤーになってマドリーじゃなくても自分に合ったチームでプレーすればいい

2021/01/20(水)
原文はどんなかんじなん?
日本だけじゃなく現地メディアもかなりうるさかったから、日本も現地も総合したメディアってことなのか、日本メディアのみを名指ししているのか。

2021/01/20(水)
どんなスポーツでもスターになる選手は二通りしかなくて、一つは常にスター街道を歩み続けている人と、もう一つは周囲によって作りあげられたスター。
個の力がズバ抜けていない限りは殆どの人が後者のパターンです。
久保も試合に出なければ話にならないからヘタフェのチームメイトと協力して未来はレアルの白いユニフォームを着てスターになって欲しい。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ