スクリーンショット 2021-01-20 12.50.24

スポンサード リンク




 スペイン1部ヘタフェの日本代表MF久保建英(19)が進むべき道とは――。同1部の強豪ビリャレアルから出場機会を求めて下位のヘタフェにシーズン中の再レンタル移籍という異例の決断に踏み切ったのは正解だったのか。元日本代表FWで本紙評論家の武田修宏氏(53)が、決断の成否を占った上で〝日本の至宝〟の飛躍を願って仰天プランまでぶち上げた。

【武田修宏の直言!】久保はビリャレアルでウナイ・エメリ監督(49)から戦力として見られていなかったね。チームのスタイルや監督と合わないのなら、チームを変えたほうがいい。

 これまでフィジカルを前面に押し出すスタイルだったヘタフェのチームカラーが合うのか、強豪から下位のチームに行って成長につながるのかという意見もあるけど、それは違うんじゃないか。選手にとって最も重要なのは出場時間。とにかく試合に出ることが成長への近道だからね。プレー時間の重要性をそこまで強調するのは、もう久保が〝若くない〟からだよ。

 久保の保有元であるレアル・マドリードでは同じ2001年生まれのFWロドリゴ(20)が出場しているし、ライバルのバルセロナではFWアンス・ファティ(18)やMFペドリ(18)など久保より年下の選手が目覚ましい活躍を見せているでしょ。今年20歳になる久保は決して若いとは言えず、少しの時間も無駄にはできないんだ。久保も入団会見で「出場時間を必要としていた」と移籍の理由を語っていたけど、本人も時間を無駄にできないと思っているんだろうね。

 今後は彼の良さであるゴールに向かっていく動き、ボールを持ったときの動きを生かしてどんどん積極的にプレーしてほしい。プレーすればするほど長所が伸びていくと思う。少し気がかりなのは、以前から課題だったハードワークや守備への貢献という部分がスペインに行ってからあまり改善されていないように見えるところだね。

 振り返ると、そういった課題点の克服を一番頑張っていたのがFC東京にいたころだと思う。長谷川健太監督(55)に厳しく言われ続けて、必死に努力して選手として大きく成長した。あの時のことを思い出してヘタフェでも、もう一度やり直す気持ちで頑張ってもらいたい。

 もしヘタフェで思うようなプレーができなくて出場機会が確保できないようなら、一度FC東京に戻ってくるのもアリなんじゃないかな。健太さんのもとで鍛え直してもらって、そこでどんどん試合に出れば成長できるはずだから。それは決して遠回りじゃないし、そこで活躍すれば日本代表でも良いパフォーマンスが見せられるはず。

 それほど久保の年代では出場時間が重要ということなんだ。立ち止まっている時間はない。日本の宝だからどんどん試合を経験して、大きく羽ばたいてほしい。

(元日本代表FW)

東京スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/174712a95ba9d6862b88d0eda412445ebfbfd571 

 

2021/01/20(水)
相変わらず元日本代表のコメントじゃないね。
まず、もう若くないと言ってるが、久保自身はまだ若いから出場時間が必要と言ってる。
それと、守備に関しては、FC東京で出来てたんじゃなく、日本のレベルでは通用したけどスペインでは通用しない、もっと成長しないといけないという事でしょう。

まあ、武田はお笑い担当だから東スポとはあうけどね。

2021/01/20(水) 
ハードワークや守備への貢献が改善されていないように見えるのは、Jと比べてリーガのレベルが比較にならないほど上だからだと思う。球際の激しさが全然違う。レアルフロントが目にかけてるこの状況でFC東京に戻るのもありなんて、見当違いなコメントだなあ。

2021/01/20(水)
久保と冨安はこれまでの日本人選手とは別に考えないといけない。
持ってるポテンシャルが頭2つくらい抜けている。
二人ともしっかり成長すればビッグクラブでスタメンはれる逸材だ。

2021/01/20(水) 
何を考えてその発言をしたのか。
日本代表レベルで終わっていいなら、日本に帰ればいいけど、久保には世界のトップを目指して欲しい。
武田の言うのとは、軽はずみすぎる。
久保頑張れ!

2021/01/20(水)
やっぱ武田はあくまでも元プロサッカー選手のタレント。

彼の戯言を間に受ける必要はない。

2021/01/20(水) 
欧州の中途半端なリーグに行くくらいならJリーグもありだろうけど、久保程の選手がしばらく5大リーグ以外でプレーするとは考えにくい

ヘタフェでのデビュー戦はかなり良かったし、後半戦は元いたチームに放出を後悔させる様な活躍を期待してます

2021/01/20(水)
武田は思い付きで適当なことを言うのはやめた方がいい

Jリーグで通用してたことが
スペイン1部だと通用しないから苦労をしてるわけで
それをJリーグに戻れという話にするのでは
前提条件を無視した適当な話でしかない

ちゃんと久保選手の立ち位置と現状そこから何ができるか
基準を明確にして現実的な話をするべきでは?

19歳の久保がスペイン語で語ってたインタビューの方が
よほど基準も目標も明確な話をしてるよ

2021/01/20(水) 
FC東京に戻るくらいならまだまだ5大リーグで期待をこめた需要はあるだろうからそっちで挑戦してほしいな。
FC東京をディスってるわけではないがやっぱりリーグ全体のレベルややってるサッカーの違いも大きいので。

2021/01/20(水)
保有権がレアルにあることをわかっているのか?一応プロサッカー選手だった人が素人以下の実現不可能な意見を言っていて恥ずかしくないのかしら。野球で言えばFAも取得してない若手選手に巨人で出番ないなら広島に移籍しろと間抜けなアドバイスしてるようなもの。

2021/01/20(水)
この人にしろセルジオさんにしろまず言いたい放題言う前に少しでも試合を見た方がいい
久保にもそうだし、ヘタフェ、ビジャレアル、マジョルカ、FC東京全てのチーム及び関係者に対して失礼
何よりこう言う試合を見てもないであろう人に久保くんはどうですかと質問をぶつけて問題発言を引き出そうとするメディアの関係者がとにかく悪質
久保が日本メディアを悉くシャットアウトしたのは本当に正解だと思う

2021/01/20(水)
去年のバレンシア戦での久保の2枚目イエローの出場停止が取り消された事で武田のコメントに説得力が無いのは露呈されちゃってますからね。
元サッカー選手のタレントより、お笑い芸人の平畠啓史の方が余程ちゃんと試合を見てます。

2021/01/20(水) 
武田は武田だなって感じ。
FC東京に戻る時間が一番の無駄。
Jリーグには17歳当時の久保でさえ止められる選手なんてほとんどいなかったのに。
今戻っても何の練習にもならない。

それに、久保のディフェンスはそれほど悪くない。ちゃんとコースは切ってるし大事なところで効果的なスプリントもしてる。
ただ手足が短かったり背丈が足りないので対人の守備は勝てないことが多いだけ。

何より、久保のタスクは攻撃。
ハードワークや守備への貢献は最低限あればいいし、そこを求めるなら久保以外の選手を探した方がいい。

2021/01/20(水) 
確かに、東京で求められた守備が通用せず、横浜のスタイルならと移籍し、それでも通用せず...その後東京復帰後に物凄く成長しました

が、日本はもう卒業でしょう。
スタメン定着当時からわずか半年でエースに、Jリーグでは無双状態でしたから

2021/01/20(水)
久保にとって日本国内で求められていたものとリーガで求められているものが全く違う。
日本では「あの」久保建英として戦術に反映されたけど、欧州ではあくまで駒のひとつ。
成長を求めるなら、誰もが納得するような結果を残して自ら出場時間を確保していくしかない。

2021/01/20(水) 
最近ちょっと思うんだけど、メディア出演に慣れてるひと世代ふた世代前の日本代表経験者(現実況or解説)

武田、城、北澤、都並等々所謂古い人たち。

彼らは本人が世界クラスでは無いし、やっぱり過去の栄光が邪魔してる故に視点が世界の視点ではないし、言っている事が的確でないと感じる事が多い。且つ彼らはテレビウケを狙いすぎるあまり真剣に観たい人には合わない。

今YouTubeで発信している方々の中には本気で最前線の情報をチェックし研究している人もいるし、そろそろ時代遅れの人間はメディア露出を控えてはどうか。

松木はいいよ。言うことが素人みたいなもんだから。寧ろ画面越しに熱が伝わってくるw

2021/01/20(水) 
さすが武田さん、変なことを仰る。
久保選手を、水泳や卓球の選手と間違うてるんちゃう。

出場機会を確保するなら、欧州でそういうチーム探せばええ。
スペイン語話せるから、リーガで良い。

2021/01/20(水) 
健太さんの元でもう一度指導って監督も選手の成長に大きく影響すると思うけど周りの選手のレベル、対戦するチームのレベルは若い選手にとってはもっと影響してくると思うけどな。久保と冨安は今までの日本人若手選手とは別に考えていくべきだしそういう選手が増えていくことで日本は強くなっていくと思う

2021/01/20(水) 
久保君に嫉妬しているのか、足を引っ張りたいのか知らないが余計な事は言わないで欲しい。
プロの選手がいきなり高校サッカーに行くようなもの。
何世代も前のサッカーしか知らない、世界で活躍もしていない、当時サッカー選手と言うよりかはタレントに近かった人が言う事では無い。

2021/01/20(水) 
J復帰するくらいなら、海外でプレーした方が久保の為になる。その辺は本人が1番よく判ってると思う。
インタビュー聞いてても、明確なビジョンを既に持っているし、周りの助言など不要に思います。
ヘタフェは同じマドリード州にあるし、近くで久保を見れるから、良いのでは。

2021/01/20(水) 
そもそも久保は小学生の時にスペイン・リーガエスパニョーラで生き抜く事を決めた人。しかしルールにより多感な時期をFC東京で預かる事になった。やはりと言うべきか結果日々の削り合いより組織バランスへの迎合による成長の鈍化など日本イズムが彼に混ざる事になりこの様なチグハグな結果が生まれていると考えている。彼はバルセロナで培ったスペイン人気質を取り戻すべく努力をしている。兎に角リーガで実績を上げなければならない。武田氏はそこをJリーグ都合・迎合していて残念。

2021/01/20(水)
なんか批判が多いが、字面通りに受け取りすぎじゃない?
まぁ言ったのが武田氏だからだとは思うけど。
あくまでこういう考え方もあるよ、というだけで、普通に考えたらまず、レアルがそれを許さない。
今の久保には、試合に出続けるチャンスと、彼の改善点をしっかりと指導してくれる人が必要だと言うことだと思う。
それがヘタフェなら問題無いし、ビジャレアルで出来てたらそれで良かったワケだ。
これまでの久保の選手生活でそれが出来ていたのがFC東京の時だったからそう言っただけだと思う。
リアルに日本に帰る事態になったらヤバいよ。

2021/01/20(水)
久保が東京に来たのは所属元がFIFAから制裁を受けたからでしかない。
日本で良い経験をして良い出会いがあったことはたしかだとしても。
そもそも久保に求められているのは「日本代表で良いパフォーマンスを見せる」というレベルのものではないだろう。

2021/01/20(水)
武田が言うからまともな意見じゃないという短絡的な奴が多いな
正しいこともあるし
違うこともある

たいした選手じゃなかったけど
経験者から見ると、
元日本代表の人の意見はそんなに的はずれなのかと思ってしまうね

観るのとやるのでは全然違うからね
半年前まで下手だった奴に追い越されるとか、逆もあったり
結局はどういう成長をするかなんてわからないんだよな

ど素人が意見するなという意味じゃないが、
経験もなく映像だけ見て専門家みたいな事を言うのは違うと思うんだよなー

純粋にファンとしてみればいいと思うがのう。

2021/01/20(水) 
武田レベルの発想じゃわからないんだろうね。。。。
久保は「19歳のこの段階でラリーガ上位でも活躍しそうなんだけどねえ。。。しかし下位チームにはちょっと贅沢」というレベルであって、スペインで通用するかどうかという選手じゃないよ。

2021/01/20(水) 
久保と冨安に共通していることは周囲の雑音に影響を受けていないこと。取材規制もあるだろうけど苦境に立たされても当人達からはクラブや環境への不満は全くと言っていいほどに聞かれない。常に騒いでいるのは周りだけ。それでいいと思う。

2021/01/20(水)
同世代がリーガで活躍してるなら尚更スペインで頑張らんとダメだろ。
実際はまだ若い。若いからこそJで楽しないで厳しいリーガで頑張ったほうがいい。
FC東京に戻ってきたら間違いなく遠回りになる。
この記事がほんとなら武田の言ってることはちょっとおかしい。

2021/01/20(水)
ドーハの悲劇のきっかけの男が何言ってんだよ!逆張りで意見言えば良いってもんじゃないぞ
久保が頑張ってんのは日本代表で活躍するためじゃないだろ
解説の時もなんだか的を得ないことばっかりだし、もうタレントに専念してくれ

2021/01/20(水) 
出られればいい訳ではないと思う。日本と
ヨーロッパでは選手のレベルが違いすぎて
下手なDF相手にしてもレベルは上がらない
選手に年齢は無関係でチームのレベルに
達してないと思われれば出場出来ない訳で
久保が日本でプレーをして満足するなら
もう世界レベルではないと諦めたという事で
そんな久保が日本に帰ってきたところで
喜べない。日本代表としてという事しか考えて
いないからそういう視点になる。
勘違いし過ぎなんだよ。日本が強くなるために
どうするか、では久保はどうなるべきか
語って欲しいね。世界から見ると日本はサッカー後進国なんだから。

2021/01/20(水)
そんなに間違えた事言うてないと思うけどね。別に今すぐFC東京に行けとは一言も言うてないし、出場時間機会が与えられへんのならJ復帰も選択肢の1つとしては良いって話やし、年齢に関しても海外では20歳ぐらいで活躍してる選手なんか腐る程おると言う面では決して若くないと思うし。

2021/01/20(水)
他の日本人と違うのは久保選手にとってスペインは異国の地ではないこと。
出場機会が得られないからと言って日本に戻る必要性があまりないかな。それならばレアルBの方が良いかもしれない。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ