スクリーンショット 2021-01-20 11.28.37

スポンサード リンク




 サッカーのブラジル1部ボタフォゴを退団した元日本代表MF・本田圭佑(34)が19日、自身のツイッターを更新し、新型コロナウイルス感染拡大に関する政府の対応に疑問を投げかけた。

 本田は、麻生太郎財務相がこの日、閣議後の記者会見で、緊急事態宣言の再発令に伴い昨年実施した国民一律に現金を配る「定額給付金」の再支給を求める声が出ていることについて、「国民に一律10万円の支給をするつもりはない」と否定した報道を添付。「一律10万円の再給付『するつもりはない』理由は何ですか?」とツイートした。

 フォロワーからは「この10万で救われる人もいるのに…理由知りたい私も」「使わない方がいて。貯蓄になったからだと思われます。財務省が指摘していた通り」「お金払いたくないからだと思う」など様々な意見が寄せられた。

中日スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc2c641dcc93abf0c77b717e180247c18c5c1b51 

 

2021/01/20(水)
もう国民に10万円配る気ないなら、自民党が議員年金復活させる法案を通そうとしているのも止めてもらいたい。

2021/01/20(水) 
現状理解が出来てないからだよね。感染が拡大して内閣支持率が低下すれば気が変わるんじゃないかな。二階は鼻だしマスクで会見していたよ。

2021/01/20(水)
例えば菅首相が第2次安倍政権で官房長官を務めた7年8カ月(2822日)で支出した官房機密費は95億4200万円超。その約91%にあたる86億8000万円を領収書なしで菅首相が自由に使える「政策推進費」に振り分けていたことが、情報公開で判明したという。

まあこれは菅さんだけの話しだが国会議員には議員報酬の他に沢山の政党交付金があるしとにかくお金の苦労など無いのだ。そう言う人たち国民の苦労なんて分かるはずない。それどころか国民を縛り付ける法律を作ろうとしている。本田さんよくぞ言ってくれました。

2021/01/20(水) 
麻生がいる限り今の日本は貧困層と富裕層の格差が広がり続けるでしょう。自殺者も増える。
それでもこの方は自分に被害がない限り国民を助けようとはしないでしょう。

2021/01/20(水)
普段めちゃくちゃいいところで、超きらびやかな高級マンションに暮らしている人には庶民の気持ちがわかるはずがない。

2021/01/20(水) 
ケイマンの脱税を摘発して、その金を対策費にあてれば、10万円のようなチャチな対策ではなく、もっとまともな対策ができると思います。

本来取るべき所から正しく税金をとり、正しく税金を使っていただきたいです。取りやすい所から税金を取り、スポンサーからは税金を取らないのであれば、あなた達のやっている事は政治ではなく犯罪です。

2021/01/20(水)
真っ当な意見なんだけど・・・・。


おまえが言うのか・・・。最近ダンスパーティーをしてさ、行動と言葉が噛み合ってない。


げんなりするわ。


まぁ、それを抜きにすれば、おい麻生するつもりが無いとはどういうことか?と聞きたいのは確か。

2021/01/20(水) 
何に使おうが麻生にとってはたった10万でもその10万で助かる人もいるし助かる命もあると思う。
100年に一度の危機だと言っているのだからとにかく今はその危機を乗り越えるために現金をばら撒いても無駄にはならないと思う。

2021/01/20(水)
前はスピード感が大事だったから一律10万だった。
今回は困っていない、支給する必要のない奴らへの給付はしないという考えなのでは?
俺の周りでは、小さい飲食店や、やってるかわからん個人事業主はコロナバブルだといってはしゃいでいる。

2021/01/20(水)
所得税・住民税の免除の方が準備も少なくて
スムーズに家計負担を緩和できると思うなあ

2021/01/20(水) 
財務省って上級国民に忖度して、一般国民から税金という名目で財産没収して上級国民になれないよう邪魔する省庁のことですよね?

だからですよ

一般国民から財産没収するのが本業ですから逆にお金を配布するなんて財務省の方々は理解できないんですよ

そもそも搾り取るのが目的で国民の生活なんて考えたことない人達の組織なんですから…

2021/01/20(水)
自分はブラジルでパーティして感染者を増やしかねない、生活困窮者を増やしかねない行動してる一方で、コロナで生活が苦しむ人を心配するとはどういう神経しとるんやろか

行動により感染者が出た出ないの結果論ではなく、身の振る舞い方を考えた方がいい

2021/01/20(水)
財源は国債だけど、
国債は新たな国債発行で返済する「借り換え」を永続できるので、税金で返済する必要は本来一切ないんだよね。

借り換えは世界中でしていることで、日本も大半が借り換え。

日本の場合は日本円を借り、一方で日本円を発行しているので返済が滞ることは一切起きない。
実は麻生もそのことを知っていて国会などでも発言している。
知っててやらないので非常に悪質。

2021/01/20(水) 
言いたい事も分かるが、貴方が言ってもね、、、猛批判されて人気取りの為にしか見えませんよ。一度失った社会的信用は簡単には戻らない、ましてや己の行動を反省するのでは無く他者を批判する事ではね。

2021/01/20(水)
マスクをしないでパーティした理由は何ですか?
感染予防もしないで、自分は大丈夫だからというアナタみたいな輩がいるから、今みたいな状況になったと思うんですけど
政府にももちろん文句を言いたいことはあるけれど、感染予防をしない人が、10万円払えと言うのは、絶対間違いだと思います。

2021/01/20(水)
会社は、会社がしっかり利益を上げるからボーナスを払うことができる。
もちろん利益がなければ払う必要はない。

国はどうでしょうか。
毎年毎年赤字続き、しかも昨年は未曾有の国難となり、国を会社と例えるなら大赤字です。それなのに、この国を動かす公務員にはしっかりと、しっかりとボーナスが支払われる。どういう経営なのでしょうか。

自分たちには大甘で、いちばん大切な国民には厳しい。

この人達の何を信じればいいのでしょうかね。

2021/01/20(水)
政治家が本当に国民のことを考えている国が封じ込めに成功している国だと思う。

自分に入るお金の心配しかしていない政治家が多い国では救いようがない。
まず定年を決めて議員の人数を整理してはいかがでしょうか。

2021/01/20(水) 
本当に勘違いした人間が政治家をやっている!
財務相は予算を余らせてたいと思ってるのか?
余らせて何使うつもりなのか?
あくまでも国民から集めた税金なので国民のお金、国民が困ってるなら使うのは当たり前
それ以外何に使うのか、タクシーの運転手とか非正規雇用の人その他の人達は本当に困ってる
麻生氏のようなわけの分からない事ばっかり言う政治家は退場して下さい、
政治家が家業なんておかしい、能力の無い奴が国を動かすなんてあってはならない。

2021/01/20(水) 
生活が苦しい給付金と経済対策の給付金をごっちゃに話してはダメでしょう。

麻生氏はどちらでも貯蓄は悪と捉えている。

確かに経済対策なら悪でしょうが、生活が苦しいのに全額使う人は居ないでしょう。

大概の人は貯蓄し節制して暮らすのが普通です。

麻生氏は財務省に染まりすぎた。

潮時ではないかな。

2021/01/20(水)
給付金で助かる命があるというのはその通り。でもなんで高齢者を守るためのコロナ対策で、現役世代が経済的な事情で死にそうになっているんでしょうね?コロナ対策により守られる命と犠牲になっている命を秤にかけたとき、明らかに犠牲の方が大きいと思うのですが・・・。単純に自殺による死者数がコロナ死の比じゃなく多いのは明らかにおかしい。

2021/01/20(水)
とりあえず菅、麻生、二階を政治から引退さす方法は無いのでしょうか?民主主義で有りながらこれだけの愚策、早く引退して欲しい人=支持率だと思う!国民の税金に群がるいやしい政治家の排除を早くして欲しい!してくれる人こそ今英雄だと思う!

2021/01/20(水)
国民のほとんどが疑問に思ってますよ〜
政府の国民を守るとはどういう意味なんでしょうね?

飲食業や旅行業にはすぐに給付金出すのに国民には出すつもりはないと上目線。
影響受けてるのは飲食業とかだけとでも思っているのかな?国民のほとんどが影響を受けているのが分からん時点で政府は国民の立場には立っていない。

影響力のある方が発信してもらたい。
政府の考えを届けたいと言いながら国民の声は全く届いていないし寝てるだけのやつもいる始末なので…

2021/01/20(水) 
せめて去年の給与及び収入が50%割った国民には給付すべきだと思う。
年収上限を定めても良いし。全て突っぱねると本当にもっと自殺者増えるよ。
生活保護している方がマシなのに必死で何とかしようとしている人たちもいる。

2021/01/20(水)
一度国庫に入ったものを、再配分するという思想が現在の財務省には全くないですからね。
ありえない話ですが、国民全員が税金納入を無視して、企業も税金払わず状態になっても、官僚や議員は飯を食えると思っているから、庶民の事なんて考えてくれないんですよ・・・。

2021/01/20(水) 
この未曽有の事態に政府が国民から信頼され、応援され、歓声があがるような国民の代表になれているか??
サッカー日本代表、ラグビー日本代表、オリンピック、国民は彼ら彼女らを日本の代表として誇りに思い、胸が熱くなるほど熱狂した。必死に取り組む姿、国民の応援への感謝、日の丸を背に世界と戦う愛国心、また自身の成果をしっかりと出したいという自分との闘い。
政治も国民の代表が行っている。 こんなにも冷たく、他人事で、自分たちのお金のことばかり考える方々の発言で、国民がどう信じて熱くなれというのか。
私は給付金を出してくれとは思っていないが、この冷たい感じはなんなんだろうか。検討の余地はある、状況によって当然検討する、その他の方法論で必ず国民を救う、など気の利いたことを言えなかったのだろうか。お前の国ではないしお前の金ではない!

2021/01/20(水) 
結局は危機感ない国会議員がボーナスも満額支給なのが問題なんだと思う。だから国民に我慢強いるなら給付しろとなる。議員が給料もボーナスも文書滞在交通費も半分にして、本当に弱ってる所に給付するなら文句は出ないはず。

2021/01/20(水)
理由は「企業、団体へのバラマキはキックバックという旨味があるが、国民に直接ばらまいてもキックバックがないから」です
また、消費に回さず貯蓄にまわして効果ないからというような理由もあるのですが、もっともらしいことを言っているようで実は間違っています。
そもそも10万円なら貯蓄に回します
もっともっと多くばらまかないと消費に回せないのが実情なんです、世の中の多くは。
政治家はじめ上級の人には実態が見えてないんですね。
マスコミもすぐにバラマキなんていうから政治家、役人が萎縮してしまう面もあります
ばらまく時は気前良くばらまかないと効果はでません。
バブル破綻後の処理も結局はケチったためにその後の始末がまだ終わらないくらい長期化しました。
家庭ごと、国民一人ずつでも構わないけど、10万円を半年、商品券10万円分を半年配ってみれば効果は目に見えてでますよ。

2021/01/20(水)
政治家の方々は国民からしぼれるだけしぼりとった血税を私物化していると思う!

なんとも腹ただしいことだと思う

このコロナの中、
困窮している人が大勢いるのに何様だと思っているのか不思議でたまらない!

いずれ、跳ね返ってくると思うし
その時にはソッポ向く人も大勢いると思う!!

2021/01/20(水)
国会議員が必要な理由は何でしょうか?
1/3ではダメな理由はなんでしょうか?

税金からお金を貰って活動するのが
国会議員なのでは?選挙で選ばれたと
言うのなら、選びたくない、議員を
減らすという選択肢を選ばせてほしい。

一番腹が立つのは責任感がなさ過ぎ。

2021/01/20(水)
不公平だから、再給付しないと言ってるけど。前の時も、休みにした店には100万円給付って、全然元々儲かってない近くの手作りバッグのオーナーは、喜んでたよ。しかも、京都市からは家賃も三分の一かニほどの補助金まででて。今回は、協力した飲食店に6万円給付って、大きな店舗、社員までいる所には足りないし、自分の家で趣味程度の店には、かなりの金額。設定が元々めちゃくちゃ。
何を今更、不公平って言ってるのか?それぞれに、給付をして、それ以上必要ならその分は、上乗せして本当は儲かっていた人に関しては、年末調整で税金として、徴収したら不公平差がなくなる。政治家もそろそろ、踏み込んだ給付金をしないといけない。多額な報酬をもらっているのだから他人事みたいに楽しそうに喋ってるなって、本当に深刻になってからでは遅いのだから。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ