スクリーンショット 2021-01-19 20.41.28

スポンサード リンク




おそらく、南野拓実はリヴァプールでの最初の一年を忘れることはないだろう。

レッズが南野の争奪戦に打ち勝ち、マージーサイドに来てから12か月が経過した。移籍金はたった725万ユーロ(約9億円)。完璧な移籍のように見えた。クラブの番記者としてチームを追っている私からすれば、リヴァプールらしい補強に感じた。

南野はレッドブル・ザルツブルク在籍時にチャンピオンズリーグ(CL)で印象的なプレーを見せ、ユルゲン・クロップのチームにも理想的にフィットするように見えた。

頭脳明晰で、エネルギッシュで、万能で、クオリティの高いプレーができる。マンチェスター・ユナイテッド、RBライプツィヒ、ボルシア・ドルトムントに先んじて彼を獲得したことは、ある種のクーデターのようでもあった。

しかし、一年が経った今でも、ファンはこの25歳がアンフィールドで爆発するのをまだ待っている。

増えない出場機会

南野はFAカップ3回戦でリヴァプールデビューを果たした。エヴァートン戦に出場し、記念すべき1-0の勝利を収めたのだ。それからリーグ戦で得点するまでは11か月待つ必要があった。

南野は12月19日にようやくプレミアリーグ初ゴールを記録。クリスタル・パレス戦で先制点を決め、歴史的な7-0での勝利へと導いた。チャンピオンにとって何もかもが完璧に見えた。

この活躍で出場時間が長くなるかもしれないと期待されたが、その祈りは届かなかった。セルハースト・パーク(クリスタル・パレスの本拠地)ではフル出場を果たしたが、それ以来リーグ戦での起用はなし。チームも厳しい状況を迎えている。

ウェスト・ブロムウィッチ、ニューカッスル、サウサンプトンとの年末年始の3試合で2分け1敗。17日のマンチェスター・ユナイテッド戦もスコアレスドローに終わったが、いずれの試合でも南野は全く起用されず終いであった。レッズはこの4試合で1ゴールしか奪えていないのだ。この事実は興味深いといえるだろう。

クロップはアレックス・オックスレイド=チェンバレンとディヴォック・オリジを再び起用し、ニューカッスル戦ではジョルジニオ・ワイナルドゥム、チアゴ・アルカンタラ、ジェルダン・シャキリを交代で起用した。

サウサンプトン戦では、90分間で放ったシュートはたった1本に。交代で呼ばれたのはシャキリとジェームス・ミルナー。南野ではなかった。

まさに今の状態が南野のマージーサイドでの一年をよく表している。期待できる瞬間はあったが、その回数は少なく、珍しい。1歩進むと2歩下がってしまう。クロップは「リズム」という言葉を好んで使うが、南野にとってそれを見出すのは難しかった。

すべてのコンペティションでこれまで30試合に出場したが、スタメン出場は12試合にとどまっている。そしてリーグ戦でのスタメンはそのうち4試合のみ。ベンチ入りしながら起用されなかった試合は18試合を数える。

ある程度は理解できる数字だ。言ってみれば彼は、ワールドクラスのアタッカー3人とポジションを競っているのだから。さらにディオゴ・ジョタの活躍によって南野の立ち位置はさらに厳しいものになっている。

ジョッタはウルヴスから夏に移籍して以来大活躍を見せている。膝のケガに見舞われるまで17試合で9ゴールをマーク。ジョタと比較すれば、南野のパフォーマンスはいささか物足りない。

クロップは期待するも…

「このチームに入っていくのは難しいことだ」昨年11月に南野について聞かれたとき、クロップはこう語った。一方で、期待も口にしている。

「タキはセンセーショナルで素晴らしい選手だ。この挑戦に立ち向かうことになる。彼が活躍するときはやってくる。間違いないよ」

クロップの南野に対する期待は事実であり、リップ・サービスでもある。最初に聞きたいのは、“活躍するとき”というのは「いつ?そしてどこで?」ということだ

確かに南野は万能な選手で、右でも左でも9番としてもプレーできる。11月のブライトン戦では、ミルナーとワイナルドゥムとともに3人目のセントラルMFとして起用された。

事実を言えば、どのポジションでも納得の活躍はできていない。ワイドでプレーするにはスピード不足で、中央でプレーするにはフィジカルが足りない。加入時のインパクトだけは十分だったのだが、アンフィールドでのベストゲームは、いまだにザルツブルクのユニフォームを纏っていた頃の試合だ。

しかし、能力と、そして彼の姿勢は間違いない。成功意欲が高いことは見て取れるし、ポジショナルプレーや、「どこになぜ走るのか」といったリヴァプールで要求される戦術への理解度も高い。

2020年の大きなチャレンジに対して彼が十分応えてくれたとスタッフは喜んでいた。特にフィールドの外のことに関しては…。初めての国、新しい言語、初めての文化に適応したことがそのうちのひとつの評価要素だ。国中がロックダウンを3回も余儀なくされた中でそれを実践したというのも、特に評価に値する。

今後のチャンスは?

南野は時間を上手く使った。英語力は完璧に近づいており、チームメイトとの関係性も構築することができている。特にフォームビーで近くに住むサディオ・マネとナビ・ケイタとの絆は強い。南野自身も先日のマッチデープログラムでこのように語っていた。

「イギリスでの生活にも慣れてきたし、言葉の勉強もしてきました。チームのすべての選手とはとても良い友達ですが、ジェルダン・シャキリ、ナビ・ケイタ、サディオ・マネ、ジョエル・マティップといったドイツ語を話す選手たちとはよくコミュニケーションを取っていますね」

『Goal』ではFAカップアストン・ヴィラ戦の前に、南野のイングランド1年目についてクロップに尋ね、指揮官は「困難な一年だったとは思わない」と答えた。指揮官自身も南野のパフォーマンスには目をみはっている。

「彼自身の調子は本当にいい。成長しているし、強度にも慣れてきている。トレーニングにも慣れて、大きな階段を登ったよ」

その後、アストン・ヴィラ戦では先発し、期待はずれの出来であったとしても、前線には変化が必要だ。

ジョタはまだ離脱しており、少なくとも今月末までは出場できないだろう。そしてオリジの株もここ12か月で急降下している。サラー、マネ、フィルミーノの3人がいても、リヴァプールは3試合無得点に終わっており、南野に出番を与えるべきとの声も上がっている。

試練の2020年を乗り越え、2021年こそは南野拓実の本当の実力を見てみたいとクロップも思っているはずだ。
 
ニール・ジョーンズ
https://news.yahoo.co.jp/articles/64c549475c9fe9358407dd3735cb5e2d74fad340?page=1

 

2021/01/19(火)
真の力を見るなら継続的な先発出場をさせないと評価しずらいと思うけど、あのリバプールの攻撃陣がいる限り難しいから結局は皆んな評価しずらいのでは?
10試合連続で先発出場させて駄目ならもう無理だ!って見切れそうだけど無理だからなぁ…

2021/01/19(火) 
てかPSMでやってたいつもの3トップ+南野をトップ下に置く布陣はもうやらないんかな?あの形のフィルミーノとの連携すごくよかったし、4-3-3のフォーメーションを対策されてきてる今こそ使うべきだと思うんだけど。

2021/01/19(火)
客観的に見れば、南野以外に控えで出場機会をうかがう選手達は、皆実力者揃い。南野は試合に出ようと奮闘しているだろうが、彼等もまた同様に取り組んでいるはずだ。

南野の実力はさておき、相対的な評価になれば、やはりここはこれまでのキャリアとは全く違うものだ。

2021/01/19(火)
クロップはもう少し南野を使おうと思っていたが、サラーの不満が漏れたからサラーを使わざるを得なくなった。ただ、サラーの調子が悪いから得点はマネ頼みになり、点がとれないから南野を使えないという、南野にとっての悪循環に陥っている。南野を途中で出しても一人で決める選手じゃないから。

2021/01/19(火) 
バーンリー戦で出番がなければ今月はもうないだろう。
残りは厳しい相手ばかり。
当然接戦となり、下手したらリードされてる。
しかしスリートップをいつ休ませるんだ?

2021/01/19(火)
足元の技術、いわゆる基本と呼ばれるトラップ・パス・シュートが、このレベルのスピード感の中ではできてない。

フィジカルもだけど、まずはこの基本の部分のスピードへの対応だと思う。

2021/01/19(火)
不発弾ってか・・

>リーグ戦で得点するまでは11か月待つ必要があった。
7-0のときってだれでも得点で来たって事で、大した意味もない。
ワールドクラスの選手じゃないってだけの事。
4~5試合に1回活躍するようなレベルじゃ使えないよね。

>事実を言えば、どのポジションでも納得の活躍はできていない。
これが全てでしょ。

2021/01/19(火)
オリギの株は変化してない
少なくともここ数シーズンそもそもスーパーサブの立場だから
また怪我人増加すればチャンスは来るよ
シャキリ、チアゴ、チェンボが帰ってきた今、ハーフでは彼の能力では厳しい
トップでも交代はオリギよりも優先度低いしね
フロントスリーにケガ人出て、かつジョタが復帰するまでなら交代要員として出番あるかもね

2021/01/19(火) 
よく、前線の選手はゴールやアシストだけで評価されがちだが、本来「ストライカー」や「点取り屋」じゃない選手に「得点」のみを求める。
南野なんかは、自ら点を取りにいく「ストライカー」ではないのだから必要以上にゴールを求めるべきではないと思う。
過度に得点を取りにいくと、周りとの連携やポジショニングなどの影響でチャンスをフイにし、余計調子を落とすのでは?
一番大事なのは南野本来のスタイルを出す事なのでは?

2021/01/19(火) 
CBがそろっていれば、中盤にファビーニョ、ヘンダーソン、ワイナルドゥムを使って
プレシーズンで機能していた4231のトップ下も検討余地あると思うのだが、、、CBが、、、

2021/01/19(火)
マネ、フィルミーノは昨シーズンと比べ明らかにパフォーマンスが落ちている。サラーも若干物足りなさがある。そろそろ売り時かもしれない。血の入れ替えは必要だ。

2021/01/19(火) 
南野はフィットしていないと思うが、フィットするタイプのクラブは他にあると思う。

2021/01/19(火)
"サウサンプトン戦では、90分間で放ったシュートはたった1本に。"

さすがに枠内シュートの間違いですよね?リバプールがシュート一本て、、。

2021/01/19(火) 
トラップやシュートの技術がないのはしょうがないが、それ以前に戦術理解度やサッカーIQが低い気がする。クロップの要求理解してんのか。なんでどう考えてもパス出せないところでボール要求したり、意味もなくボランチのところまで下がったり、ボールを前に運ばないといけないところでバックパスするんだ?

2021/01/19(火)
久保くんとかの報道もそうだけど真の実力とかポテンシャルなんて発揮しないとないも同然ですよ。

プロだから結果が全てだし=実力でしょ。

2021/01/19(火) 
南野に関してはどういう立ち位置で獲得したのかの認識で評価が異なると思う。

レギュラー若しくはレギュラー陣を脅かすサブとして獲ったと思ってる人には物足りなく感じるし、ケガ人出た時の万能プレイヤー(普段はベンチかベンチ外)で獲ったと思ってる人ならそれなりによくやってると感じる。

コロナやケガ人の影響で予想以上に出場機会あったけど本来こんな感じだと思うけどね。
個人的には第三キーパーぐらいの感じだと思っています。

2021/01/19(火)
気になるのは前に仕掛けられる状況でも消極的な選択を取ってることかな

そしてユナイテッドも獲得狙ってたって本当かいな
リヴァプールが先んじて獲得したのならそれは僥倖と言えよう

2021/01/19(火) 
イケメンだからね。南野が鎌田みたいな
ルックスだったらリバプールは取ってないよ。断言できる。レアルがロナウジーニョを取らなかった理由と同じですよ。

2021/01/19(火)
日本人が世界のトップクラブに来れたことがまずすごいことで、そこでスタメンなんてまだ誰も成し遂げてないし、それができたらとんでもない選手だってことをもう一度認識しないとね。

プロなんだから試合に出ないとだとか、結果を残さないとだとか言うけど、挑戦しているレベルが他のヨーロッパ組の日本人選手とは差がありすぎる。

当時世界最強リーグのセリエAで優勝したローマでの中田でさえスタメンで出れたのは数試合。
香川にしてもユナイテッドではスタメンじゃなかった。

結局のところ日本人選手はまだそのレベルに達していないってこと。
悔しいがパクチソン、ソンフンミンのような選手はまだ日本人選手には出てきてない。

なので南野が云々ではなく、まだまだ日本のレベルは世界的に見れば低いってことだよね。

2021/01/19(火) 
いくら最近調子よくても、
移籍した年のシーズンで結果出なかった分
試合には出しづらいよな。

2021/01/19(火) 
今のスタメンを考えれば南野選手が控えであることも理解できる。
ベンチでは爆発できない。

2021/01/19(火)
クロップは将来的な編成も考えて獲得したので
その時は真の実力が発揮されるのでしょう。
ザルツブルグ戦でチンチンにやられた
ダイクたちの進言のみで判断したわけじゃないと思います。

2021/01/19(火) 
南野のリバプールでの立ち位置より

>マンチェスター・ユナイテッド、RBライプツィヒ、ボルシア・ドルトムントに先んじて彼を獲得したことは

こっちの方に目がいった

2021/01/19(火) 
点をバンバン取ってとは言わないが、せめて出た時に何かの違いを作って欲しい。

2021/01/19(火) 
南野「俺が本気出すのはビッグクラブ相手の時だけだ。だが、ここに来てからまだその機会が無い。ただそれだけのことだ。」

2021/01/19(火)
行かない選択肢はなかったとは思うが、リバポでやれるとも思えなかった。

オーストリアにちょっと長くいすぎたか。

2021/01/19(火)
南野選手ってもっとガツガツ行く選手だったのに
リヴァプールやビッグネームの中では難しいのかな

2021/01/19(火)
乱戦で輝くタイプだからなあ。スーパーサブがいいトコでしょう。

2021/01/19(火) 
最も得意なポジションで見たいけど、クロップさんはしないだろうな。

2021/01/19(火) 
南野ってブンデスの方が合う気がする











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ