スクリーンショット 2021-01-19 10.21.50

スポンサード リンク




 シーズン途中で期限付き移籍先のクラブを変え、新天地ヘタフェですでに鮮烈デビューを果たしている日本代表MF久保建英(19)が18日、オンライン形式で行われた入団会見に臨んだ。
 
 左胸にヘタフェのエンブレムが刻まれたジャージー姿で登壇した久保は、クラブの公式ウェブサイトや公式ツイッター(@GetafeCF)でも公開された映像のなかで、流暢なスペイン語で「このクラブとの契約を可能にしてくれた、すべての方々に感謝しています」と切り出した上で、今シーズンから加入していたビジャレアルを約5ヵ月で退団し、新たにヘタフェへ加入した理由を説明した。
 
「僕はまだ若いので何よりも出場時間を、自分がサッカー選手であると感じられることを必要としていました。環境を変えた理由はそれ以外にありません。入団を決めた理由はいろいろとありますが、他にもオファーがあったなかでどこよりも僕に興味をもってくれて、信頼を寄せてくれたクラブがヘタフェでした。だから僕はヘタフェを選び、いまこの場にいます」
 
 久保が自分のなかで定める指標では、サッカー選手であると感じられることとは、イコール、どれだけ長くピッチの上でプレーしているかにかかってくる。ビジャレアルでは9月の開幕節から13試合連続で出場するも先発はわずか2度で、出場時間は299分にとどまっていた。
 
 迎えた2020年の最後の3試合を、久保はピッチに立つことなく終えている。そして、今年最初の一戦となった2日のレバンテ戦では、初めてベンチ外になった。ビジャレアルを率いるウナイ・エメリ監督はレバンテ戦後の会見で、昨年の大晦日に設けた話し合いの場で「このクラブに残りたいのか、それとも本当に退団したいのかを聞くと、タケは退団を求めると言った」と明かしている。

 49歳のスペイン人指揮官が「本当に――」とあえて念を押したのは、久保の移籍をめぐる報道が数多く飛び交っていたからだ。ヘタフェへの入団会見では、この点もスペインのメディアから問われた。シーズン途中での異例の再移籍は、久保の保有権をもつレアル・マドリードの意思なのか、と。
 
「いまの僕はヘタフェに集中しているので、過去のことについては話したくありません。ただ、代理人を通じてヘタフェという選択肢があることを知り、僕はオファーをすごく気に入りました。それから話し合いをスタートさせて、素早くまとまったことでここにいる、ということです」
 
 久保の将来性に期待をかけ、昨シーズンのマジョルカに続いて武者修行させているレアル・マドリードは、ビジャレアルで直面した苦境を気にかけていたとされる。ヘタフェは同じマドリード州にあり、マドリード市街地から南へ15kmほどの場所にある。レアル・マドリード側の目に留まりやすいからなのか――という質問も、久保は遠く離れた南部の自治州の名前をあげながら笑顔でかわした。
 
「それは僕の入団とは関係ありません。ヘタフェがアンダルシアだったとしても入団していました」
 
 ヘタフェでのデビュー戦となった、日本時間11日未明のエルチェとのラ・リーガ1部第18節は、久保をして「非常に稀な遠征」と言わしめるなかで行われた。約半世紀ぶりにスペインを襲った大雪の影響で、同8日の加入決定から一度も全体練習ができないまま敵地へ向かったからだ。
 
 試合は1-1のまま突入した後半に、エルチェの選手が2枚目のイエローカードを受けて退場する。数的優位に立ったヘタフェのホセ・ボルダラス監督は同19分に最初の交代カードを切り、文字通りのぶっつけ本番で久保を投入する。歓喜のシーンが訪れたのはわずか5分後だった。
 
 マジョルカ時代に圧倒的な存在感を放つなど、得意とする中盤の右サイドでボールを受けた久保が中央へカットインし、斜め45度の位置から素早いモーションで利き足の左足を振り抜いた。強烈なシュートは相手キーパーにかろうじて防がれたが、こぼれ球をFWハイメ・マタが押し込んだ。
 
 同39分には再び右サイドから絶妙の浮き球のクロスを供給。反応したFWアンヘル・ロドリゲスが倒されて獲得したPKをロドリゲスが決めて、4試合ぶりの公式戦白星を3-1の逆転劇で飾った。

「勝利という結果を手にできたことが重要ですし、直接的ではないにしても、2つのゴールに絡めたことは自信になります」
 
 新しいチームメイトたちからの信頼を一気に勝ち取る、強烈なインパクトを与えたデビュー戦を久保はこう振り返った。ともにバルセロナの下部組織出身である22歳のMFマルク・ククレジャ、23歳のMFカルレス・アレニャとのコンビネーションを問う質問には、こんな言葉を返している。
 
「カルレスともクク(ククレジャ)ともこれまでに一緒にプレーしたことはありませんが、それでも彼らとは最初から理解し合うことができました。他のチームメイトたちも僕を助けてくれますし、非常に快適だと感じています。監督も守備と攻撃とでどのように機能するのかをしっかりと説明してくれましたし、すべてが僕の適応を早めることを助けてくれています」
 
 5シーズン目の指揮を執るボルダラス監督のもとで、ヘタフェはサイズとフィジカル能力の高さに恵まれた選手たちが、攻守両面でインテンシティーの高いプレーを繰り広げる“武闘派集団”としてラ・リーガ1部のなかで異彩を放ち、2018-19シーズンには5位に躍進した。
 
 例えばエルチェ戦で久保が途中から入った中盤の右サイドは、サイドバックでもプレーする身長188cm体重81kgのアラン・ニョムがファーストチョイスだった。ただ、すぐに対策を講じられる勝負の世界ゆえに今シーズンは苦戦を強いられ、久保が加入する前の時点では20チーム中で16位に低迷。原因はリーグワーストタイにランクされていた、わずか12にとどまっていた総得点にあった。
 
 既存の選手たちとは明らかに毛色が違う久保、そしてバルセロナからひと足早く期限付き移籍で加入していたアレニャの存在は、後半戦の巻き返しへ必要となる化学反応への触媒となってほしい、というボルダラス監督の希望と言っていい。もちろん守備面のハードワークも豊富な運動量も要求されるなかで、救世主として期待されている現状への喜びを、久保は独特の表現で表している。
 
「人生のなかで最も好きなフットボールのために、自分に足りないことはすべてやります。チームを助けるために、できる限りのことをやりたい。自分の入団がチームにとってポジティブなことになればと願っています。さまざまなオプションが生まれることは、常にいいことだと思っているので」

 エルチェ戦であげた勝利で、ヘタフェは順位を13位へ浮上させた。それでも下位の3チームが自動降格するなかで、18位のエルチェとの勝ち点はわずか4ポイントしか離れていない。
 
「ファンやサポーターの応援は素晴らしいものがあり、そこにはプレッシャーは存在しません。僕はフットボールができることに幸せを感じているし、チームのみんなとともに(残留という)目標を達成したい。それが選手として自分を成熟させることにつながっていくと思っています」
 
 昨シーズンのマジョルカでも味わわされた、ラ・リーガ1部の残留争いにもプレッシャーは感じないと言い切った久保は、自らに言い聞かせるように力を込めた。
「大事なのは次の試合だと思っています」
 
 元日本代表FW岡崎慎司を擁する最下位のウエスカをホームに迎える、日本時間21日未明の次節で勝利すればチームをさらに上昇気流に乗せられる。シーズン途中であることを承知の上で自らの強い意思で環境を変え、新天地で「5番」を背負った久保の逆襲が、いよいよ本格的に幕を開ける。
 
(文責・藤江直人/スポーツライター)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2939450492e4cd7d2d6a7935e2a20cc635230d7f?page=1 


 
2021/01/19(火)
十代とは思えないインタビューでの言い回し。過去を非難することもせずウィットが効いたコメントをスペイン語で流ちょうに。サッカーの技量だけでなく精神的な成長も彼の強み。
 
2021/01/19(火) 
戦術だの監督との相性とか色々言われるけど、チームとの相性は実際には移籍してプレーしてみないと本当にはわからない。
まだ1試合しかしていないが、良い移籍はだいたい直後から良い結果を残す事が多いので、ヘタフェでの久保選手はとても嬉しいし今後も期待している!
 
2021/01/19(火) 
会見での返答も色々と制約があると思う中で、
記者の質問にハキハキと即答していく様を見ていると、本心であり揺るぎがないのか、しっかりと返答内容を用意してきたのか。
わからないけど、何れにせよこの人はやってくれる!
と思える!
頑張って下さい!
 
2021/01/19(火) 
入団会見の映像を見ましたがスペイン語でスラスラとすごかったです。
年齢関係なく他国で自分の考えや自己主張ができるのは強みだと思います。ヘタフェで怪我なくガツガツやってほしいです!
 
2021/01/19(火) 
年齢が全てではないが、この歳で異国の地で過去により若い時期バルサでサッカーを通じ生活していたとはいえ、この受け応えと語学力、そして監督やチームに対してはっきりと意思を伝える。まだまだ良くも悪くも可能性はあるけど方向間違えなければサッカーだけでなく素晴らしい人格者になりそうだな。
 
2021/01/19(火) 
チームとして重要なのは次のウェスカ戦です。
前のエルチェ戦である程度に自信はついたと思うのでククレジャとアレニャとの連携をもっと強度なものにして結果を出したいですよね。
久保のゴールが見たいです。
 
2021/01/19(火)
過去の事は言いたくないというのは、感情的な問題か、しがらみで言えないのかは気になった。
けど、久保自身は前を向いている印象を強く受けるインタビューだったね。
一緒にアレニャとククレジャとは一緒にプレーした事は無いって言っていたが、顔見知りではあったのかな?
和訳の通りのニュアンスなら、知っているけどプレーは一緒にしたことは無いという意味になりそうだけど。
 
2021/01/19(火) 
相手が今までのヘタフェと違うと予想して対策を立ててくる次節が本当の意味で大切になってくるかなと思います。次節でも結果を出せばこのチームでのこの先のさらなる活躍が期待できるのかなと… 何にしても久しぶりに次節がとても待ち遠しい!会見での久保選手の決意意気込みに期待!
 
2021/01/19(火) 
内側の事情は色々あるだろうけど、活躍している姿を見たい。
頑張れ!!
 
2021/01/19(火)
ポジション争いに負けた事が財産になる
しかし興味があっても、これからの結果次第では失うという事もある
レンタルなら尚更結果だと思う
全て結果だという事
相性というけど結果出せば使われる世界
結局、言い訳になってしまう
少ないチャンスをいかにものにするかだと思う
 
2021/01/19(火)
19歳にして一切ブレずに
且つ立ち位置を冷静に分析して
目標に対して進んでいく。

彼は人として本当に凄いですよね…︎
やりきるって、大事なんだなと。
 
2021/01/19(火) 
大切なのは次の試合。でも、よい移籍だったことは間違いない。怪我をせず、どんどん活躍してほしいです。
 
2021/01/19(火)
誰も傷つけず、批判せず、感謝を述べてポジティブに未来思考。
19歳にしてなんという対応力
 
2021/01/19(火)
さすがはバルセロナ出身よね
コメントがうまい。

小さい頃からスペインにいただけあって
通訳を介さずにコメント出せるのは微妙なニュアンスも伝えれるからいいなと思います。
 
2021/01/19(火)
前のシーズンでリーガで通用することは分かってるわけだし、つまらない人間関係的な理由で時間を無駄にするくらいなら違うクラブ行った方がいいわな。
 
2021/01/19(火)
若い彼に何故これほどまでに惹かれるのか…

プレーはもちろんだが
そう!人として素晴らしい!
 
2021/01/19(火) 
才能豊かなのは分かった、後はレギュラーで獅子奮迅の活躍をする姿が観たい
出場したってだけで周りに騒がれるのは不本意だろうから
 
2021/01/19(火) 
素人ですが、アトレティコのスアレスが移籍即のゲームで2ゴールを稼いだが、その後あまり目立たない。
久保君はそのようなことがないようにコンスタントに成果の残る活躍をしてほしい。
 
2021/01/19(火) 
ヘタフェでのデビュー戦を見て、エメリに対する憎悪感情がますます膨れ上がった。とにかく地獄のような環境から脱出できて良かった。10代の半年ってのは長く感じるからね。エメリやビジャレアルにいつか身の程をわからせてやれ!
 
2021/01/19(火)
「それは僕の入団とは関係ありません。ヘタフェがアンダルシアだったとしても入団していました」

こういうのをさらっと言えるのがすごい。
 
2021/01/19(火) 
約束のネバーランドっていう映画やってるよね。
設備の整った隔離された施設の中に沢山の子供達がいるの。
その中で毎日勉強したり、運動して過ごす、試験が行われ成績が発表される。
時々その中の子供が貰われていくの、そう思ってた。
でも、実は成績が悪い子は、鬼に食われるっていう事を子供達は知ってしまったの、、、、、、。
昔、バルセロナにもそんな話があったの。
世界中から才能のある子供達が集められた。
学校の中には最高の設備が整っていた、食事も良かった、教育は最高だった誰もが礼儀正しく大人の様な受け答えが出来たという。
しかし、そこから脱落していく子供達、その親をFIFAが問題にした。
そして、その子供達は世界に散らばって行ってしまった。
今回奇跡的にそんな学校の一握りの生き残りがヘタフェで出会ったの。
一緒にプレーしたこと無かったけど、時を超えた絆があるのよね。
鬼に立ち向かう3人に熱くなるよ。
 
2021/01/19(火) 
名門にいるだけにこだわらずプレイ時間にこだわる。期待してしまう。
 
2021/01/19(火) 
本人のためにもヘタフェのためにも、今シーズンはチームに専念して欲しいですね
ポイチ、代表とか呼ぶなよ
 
2021/01/19(火) 
聞くまでもなく
高度なリーグで試合に長くでれるチームがいいにきまってる
 
2021/01/19(火)
タケは何となくモラタを連想する選手。
そうなったりしてw

今季のリーがで残り半分。
結果が出るよう祈ってます。
 
2021/01/19(火)
チームは選手の出場時間のためにあるのでは無い。チームの勝利の為に選手は存在するのだ。当然結果の残せない選手は出番も少なくなる。当たり前でそういう厳しい世界にいることをもっと認識すべきだ。まだ何もしていない。背水の陣だと思ってプレーした方がいい。
 
2021/01/19(火)
早くレアルマドリードに合流した久保選手を見てみたい!
 
2021/01/19(火)
この立場、発言の選手がまだ19歳とは。
 
2021/01/19(火)
頑張れ、久保!!!
今の日本を幸せにできるのは、
無能な国会議員ではなく、
『君と角田裕樹』。。。
 
2021/01/19(火)
サッカー選手にありがちな対策されたメディア向けのインタビューって感じ。
久保やチーム名のところを代えても違和感のない、どこかで誰かが言ってそうな内容。
スペイン語→日本語にしてあるせいもあるんだろうけど。

10代でそれができるということは偉いんだけどね。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ