スクリーンショット 2021-01-19 7.12.33




1: 2021/01/18(月) 20:00:01.23 _USER9
 今季より浦和レッズの監督に就任したリカルド・ロドリゲス氏が17日、オンラインで開催された就任会見に出席して抱負を語った。

 1974年4月3日生まれのリカルド・ロドリゲス氏は、17年に徳島の監督に就任。初年度で7位、2年目で11位の結果を残すと、3年目の19年にはレギュラーシーズンを4位で終えてプレーオフに進出。勝利が必須だったプレーオフ決勝で、湘南に引き分けてJ1昇格を逃したものの、4年目を迎えた昨季はJ2を制覇して、徳島をJ1昇格へと導いた。そして、シーズン終了後の昨年12月22日に浦和の新監督に就任することが発表された。

「浦和レッズという偉大なクラブで指導、指揮をさせて頂く機会を与えてもらい、本当に感謝している」

 会見冒頭でそう語ったリカルド・ロドリゲス氏は、「浦和はファン・サポーターの方々が熱く、とても情熱がある。皆さんが楽しんでもらえるような戦い方をしていきたい」と続けた。

 シーズンオフにはDF西大伍(←神戸)、MF田中達也(←大分)、MF明本考浩(←栃木)、MF小泉佳穂(←琉球)、MF金子大毅(←湘南)、GK塩田仁史(←栃木)を獲得し、新卒組ではMF伊藤敦樹(←流通経済大)、MF大久保智明(←中央大)、DF藤原優大(←青森山田高)、DF福島竜弥(←浦和ユース)を迎え入れた。現時点での補強に関して、「すごく満足している。話し合いながら補強を進め、良い選手たちが集まってくれた」と納得の表情を浮かべる。

 昨季は優勝争いに絡むことなく、13勝7分14敗の勝ち点46の10位でシーズンを終えた。「後半戦はうまくいっていない試合が確かにあったと思うが、良いところもあった」と話しつつも、「正直なところ、過去を振り返ってどうするかよりも、より未来に目を向けて進んでいきたい」と、その視線は前だけを見据えている。

「一試合一試合勝つ気持ちを持ち、相手を押し込み、攻撃的に戦い、見てくれる方々が楽しんでくれるようなサッカーを展開していけるように日々取り組んでいきたい。新しい選手たちとプロジェクトをスタートさせるのが楽しみで仕方ない」

 クラブが掲げる目標は「ACL出場権獲得」(西野努テクニカルダイレクター)。自身初となるJ1での指揮にも「自信はある。これだけの選手たちと、今までやってきたことを踏まえれば必ずうまくいくと思っている」と力を込めた新指揮官とともに、浦和が新たなスタートを切る。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4b6a6953313938643c0816c6371f1bdbe642d58a


スポンサード リンク

2: 2021/01/18(月) 20:01:27.10
チーム作り上げるのに時間がかかる監督
後ろでパス回し、シュート数の少ない鳥かご戦術
過大評価な監督だな

12: 2021/01/18(月) 20:14:14.00
>>2
リカルド徳島は2017年就任していきなり話題になってたよ
開幕5試合で4勝1分で攻撃的サッカーも機能してて

3: 2021/01/18(月) 20:01:45.48
ロドリゲスを浦和に強奪された神戸と名古屋の関係者は万死に値する

4: 2021/01/18(月) 20:04:05.09
降格4のシーズンにJ2から選手集めて堅実路線に走った浦和
つか、外国人居なさすぎじゃね?

6: 2021/01/18(月) 20:05:39.02
非情なやり方だが
強奪よくやった浦和

7: 2021/01/18(月) 20:06:29.90
ウェスポン!

8: 2021/01/18(月) 20:07:06.71
中位と予想

9: 2021/01/18(月) 20:07:52.14
徳島入団決めた人は可哀想だな

10: 2021/01/18(月) 20:08:48.20
日本人はそこそこいいが
外人のインパクト弱いわ

11: 2021/01/18(月) 20:12:36.51
いくらいい監督連れてきてもクラブ体質的に優勝は無理なんだわ
強豪みたいなこと言われてるけど一回しか優勝したことないしな

26: 2021/01/19(火) 06:54:24.92
>>11
ユン・ジョンファン「そんなことありません」

13: 2021/01/18(月) 20:18:25.44
柏木さんに挨拶しとけよリカルド

14: 2021/01/18(月) 20:22:38.74
新戦力で随分若返ったな
(杉本、武藤、柏木、阿部勇、宇賀神、槙野、西川が全員残留)

外国人は今のところレオナルドとトーマスデンの2人だけか?大丈夫かいな

15: 2021/01/18(月) 20:22:56.53
開幕5連敗とかしたら速攻でクビ切られるんかなやっぱり

16: 2021/01/18(月) 20:27:52.86
なんかボクシング強そうな名前だな

17: 2021/01/18(月) 20:39:53.24
劣頭今年はよくて10位くらい
下手すると降格圏に首突っ込むと思う

18: 2021/01/18(月) 20:44:14.61
土台を作り続けて約5年
未だ更地

19: 2021/01/18(月) 22:14:52.09
一貫性ないよな。取り敢えず旬な奴を強奪してるのがわかる

20: 2021/01/18(月) 22:27:23.40
センターライン、特にボランチに外人が欲しい

21: 2021/01/18(月) 22:33:05.02
徳島から岩尾連れて行くかと思ってた
ロドリゲスは言われてるほど策士なんかではなくて岩尾がチームを纏めなければ昇格できなかったって多数の徳島サポが言ってた

22: 2021/01/18(月) 22:41:37.04
チームを作り上げる前にクソサポが我慢できなくなると予想

23: 2021/01/18(月) 23:23:55.17
浦和も徳島も共倒れか

24: 2021/01/18(月) 23:24:49.76
徳島の方は降格もありえるな

25: 2021/01/19(火) 01:36:16.17
湘南の金子は結構期待していいと思う

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610967601/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ