スクリーンショット 2021-01-18 9.08.29

スポンサード リンク




リーガ、CLのタイトルに縁なく

バルセロナでプレイするFWアントワーヌ・グリーズマンは現在のフランス代表を引っ張るエースアタッカーであり、2018年にはロシアワールドカップ制覇にも貢献したワールドクラスの実力者だ。

ただ、少し運に見放されているところもある。実力はあるのだが、思うようにタイトルを増やせないのだ。

意外に遠いのがリーガ・エスパニョーラのタイトルだ。アトレティコ・マドリードは2013-14シーズンにリーガを制したが、この時グリーズマンはまだレアル・ソシエダでプレイしていた。2014年夏にはアトレティコへ移籍したが、これも少々遅かった。その後アトレティコでは1度もリーガの頂点に立つことは出来なかった。

ならばと2019年夏にバルセロナへ向かったわけだが、今のバルセロナは明らかに混乱している。昨季はライバルのレアル・マドリードにリーグタイトルを奪われ、今季に至っては古巣のアトレティコがリーグ制覇に近づいている。グリーズマンとしては複雑だろう。

グリーズマンはアトレティコで見事なプレイを見せていたが、キャリアのことを考えるともう少し早く移籍していたらと思わずにいられない。今では29歳となっており、もう若くない。バルセロナ側も1億ユーロ以上の移籍金を投じて獲得したが、年齢的に移籍金回収は簡単ではない。今のパフォーマンスを考えると、グリーズマンに1億ユーロ以上の価値はないだろう。『Transfermarkt』によれば、グリーズマンの市場価値は6000万ユーロまで落ちている。

チャンピオンズリーグの方もアトレティコ時代の2015-16シーズンにファイナルへ進出したが、ライバルのレアルにPK戦の末敗北。バルセロナでチャンピオンズリーグ制覇を目指したいところだが、昨季はバイエルンに圧倒されてしまった。今季の戦いぶりも不安定で、バルセロナを優勝候補に推すサッカーファンは少ないはず。

クラブの方ではタイトルに恵まれないキャリアになっているが、グリーズマンのバルセロナ移籍は正解だったのか。年齢的なタイミングなど、運のないキャリアと評価されても仕方がないか。

theWORLD(ザ・ワールド)編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/65e5aeff78ee5cadc9071e53e8c04aa0cd82df74 

 

2021/01/18(月)
スーペルコパでリキプッチがインタビューされてるのに乱入してきて点を決めてくれてありがとうって言ってたの見てめちゃめちゃ好きになった。
実力も人格もワールドクラス。
戦術にフィットしなくて慣れないポジションやらされても腐らずに試合で攻撃に守備に奔走してる。
いつか報われて欲しい。

2021/01/18(月) 
グリーズマンだけに限らず点取らないと不良債権みたいな記事はちょっとどうなんだろうね。
サッカーは11人のスポーツだし。
チームが勝つために最善の事はしてくれてると思う。アンリの時もそうだったしね。
やっぱりまた三冠みたいねー

2021/01/18(月)
むしろ、攻守で一番頑張ってる選手だと思うけどね。
決定機で決めきれないのが低評価の原因になってるんだろけど、グリーズマンがいなかったら、もっと酷いことのなってると思うが。

2021/01/18(月)
WC決勝スタメンで取れるのって4年に1回11人だけ、ゴール決められるのは4年に0~3人程度。
こんな幸運ないだろ。
リーガはバルサにいればいつか取れる。CLもチャンスある。
あと3年くらいは。

2021/01/18(月) 
記事の本筋とはややズレるけど、リーガもCLも何度も取ってるメッシが届かないワールドカップを取ってるのがグリーズマン。なかなか難しいもんだよね。

2021/01/18(月) 
グリーズマンの移籍は遅かったと思う
バルサから正式なオファーがあった年はバルベルデの3年目だったけ?
リヴァプールに大逆転負けを喫した年にグリーズマンが来てれば三冠狙えたと今でも思ってしまう

2021/01/18(月)
たしかに今年までは不運だったと思うが
超新星トリオとでも言うべきペドリ・ファティ・デストの出現で
若手の陣容が揃いつつあり
来季以降はCL制覇まで夢が見れるようになった。

というかメッシ・ブスケツがまだ動ける今年が
一番の勝負の年になるかもしれない。

2021/01/18(月) 
期待のハードルが違うから比較しづらいが、ラーションのように劣勢の流れを変えるゴールとかあれば評価も一変するだろう

2021/01/18(月)
29歳はフットボールでは若手では無いけど
まだいけるからね。
不運だとか歳だとか記者に言われる筋合は無いでしょ。タイトルだけが欲しくてバルサにきたのか、目的は本人しか知らないし。 アトレチコでもレアルでもバルサでも、他のリーグやクラブ行ったって分からないから。バルサ、マドリー、アトレチコはタイミング。年齢だって、レアルに行ったD.シルバより若いから。

2021/01/18(月) 
グリーズマンは別に衰えたわけじゃないから来シーズンあたりにシーズン通して爆発しそうな気もするし…難しい

2021/01/18(月)
でもアザールよりかは全然戦力になってるから、ここからまた巻き返して欲しい。

2021/01/18(月)
もっと早く移籍してたら合わなくて今みたいにワールドクラスの称号すらなかったかもよ

2021/01/18(月) 
グリーズマンじゃなかったら数字的にもそこそこ活躍してると思うけどな。
あのグリーズマンだからこそもっと活躍を期待してしまうってのもある

2021/01/18(月)
まぁ全てはタイミング。
出て行ったクラブが優勝がする、入った強豪クラブが暗黒期になったとかよくある事。

2021/01/18(月) 
まぁ、ここ最近は徐々に上向いてるように見えるし、もう少し見てみよう。

2021/01/18(月) 
まぁスアレス来てくれて尚且つリーグ優勝出来そうだから出て行ってくれて良かったよ。ベッカム尊敬してるもんでマンUあたり移籍するかと思ったけどまさかバルサとわビックリだったわ。

2021/01/18(月) 
個人でもチームでも年明けからのパフォーマンスを維持できれば、まだのぞみはありそうですけどね。

2021/01/18(月)
まぁでもマドリーの誰かさんよりは明らかに活躍してるから良い
グリジの貢献度は高い

2021/01/18(月) 
大半の選手はそもそもタイトルに縁がないし
メッシだって代表のタイトルには届いてない
実力があれば取れるというものでも無いしね

それを考えると
タイトルで言えば
クラブでも代表でも主要なタイトル取ってる
Cロナは運も持ち合わせたスターなんだろうね

2021/01/18(月) 
まあジダン世代のデュガリーみたいなもの。
バルサではなぜかフランス人は活躍できない。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ