スクリーンショット 2021-01-17 21.07.44

スポンサード リンク




 元日本代表DFの内田篤人氏が17日、フジテレビ系情報バラエティ『ワイドナショー』に出演し、プロボクシングWBO世界スーパーフライ級王者・井岡一翔氏のタトゥー露出問題について言及した。

 井岡は昨年12月31日のWBO世界スーパーフライ級タイトルマッチで田中恒成との対戦に勝利。しかし試合中に左腕のタトゥーが露出していたことが問題となり、日本ボクシングコミッションから処分の有無が検討される状況となっていた。

 内田はドイツでプレーしていた経験から、欧州でのタトゥーには違和感はないと回答。それを踏まえつつ、「日本ではタトゥー良くないなっていう感じあるじゃないですか」と日本国内でのタトゥーの印象を語る。「それをわかっていて(タトゥーを)入れるなら、言われるのはしょうがないじゃん。それがわかっているなら入れてもいいけど、言われてそれを言い返すっていうのはよくないな」と私見を述べた。

 さらに、「本当に必要なら生まれてくるときに入っているんじゃないですか」とタトゥーの必要性についても言及し、「だからタトゥーいらないんじゃないですか」と自身の見解を語った。

 また内田は、MF本田圭佑がボタフォゴ退団に際し、選手数名と送別会を行っていたとみられる動画が流出した件も語る。本田はすでにこの件について自身のSNSで「ボタフォゴの数名の友人に申し訳なく思う。私の最初で最後である昼食会に参加したために批判されているが、参加には感謝しています。どんなに嫌われても、感謝しています」と謝罪をしていた。

 内田は、日本代表の戦友について「発言的には本田さんっぽい」と語り、「間違っていないというか、相変わらず強気だな」と性格を知った上で理解を示す。その一方で、「気を悪くした人にっていうよりは、医療をしてもらっている人に思うところはないのかなっていう風には個人的には思いますけど」と医療従事者への思いを吐露。「そういうところで広がったツケをぬぐうのは(医療従事者など)そういう方たち。ブラジルはもっとひどいので、もうちょっと何かできたんじゃないかな」と指摘した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0352c21f05c701bbc72a696c88fe03ec6fd590c3 

 

2021/01/17(日) 
内田さんって素直に話すね。ボクシングの件はその通り。言いづらかったろうけど、サッカーの件も、同じようにバッサリ思っているのではないかな。

2021/01/17(日)  
内田氏の発言は、全く正しい。

元々ルールがあるのに、敢えて入れ墨を入れて、JBCに挑戦しているのだから、JBCは相手がいくら現役世界チャンプとは言え、毅然とした態度を示さなければ、JCBが決めた様々な事柄が、今後なし崩しにされますよ。

2021/01/17(日)  
サッカー選手はネックレスなど出来ないからタトゥー入れる選手多いですよね。それがファッションなんだと思いますが、そんなこともしないクリロナのストイックな姿勢はとても好感が持てます。これも日本人的な意見ですが…。

2021/01/17(日)  
内田がドイツでも愛されて、日本のファンにも愛されてきたのは、こういうちゃんとしたところなんだろうな。
シンプルに芯をついているんだよね。

2021/01/17(日)  
内田がコメンテーターとして人気出そう。
そして本人はそれに全く関心持たなそう。

2021/01/17(日)  
その通りだと思います。愛する人や家族の名前や故人の名前入れる人もたくさんいるけれど、言ってみればただの自己満足。必要か必要じゃないかで言うと別に無くても良い。本田に対してもきちんと思ったこと言えるウッチーは好きだわー

2021/01/17(日) 
全てがまとも。発言に対する根拠もあり、ロジカルで聞きやすい。サッカー選手じゃなくても成功しただろうなと思います。
それに対して。本田や井岡は幼さや社会性のなさを露呈してると思います。

2021/01/17(日)  
サッカー界のスーパースター、C・ロナウドは年二回の献血を行うためにタトゥーを入れないというのは有名な話。
井岡のタトゥーは何のためなんだろうね?

2021/01/17(日) 
先輩の本田さんの事にも、自身の考えをしっかり伝えられて好感が持てました。そして言い方がソフトなため、言われた方も嫌な気持ちにはならないと思いました。仰るとおり、逼迫している医療機関の方々にこれ以上負担をかけない様に考える事は大事です。
タトゥーの件も、オシャレかも知れないし、ファッションの一部かも知れないですが、まだまだ反社の人を想像したり、そこまででなくても怖いという印象がある中、ルールでも決まっている以上スポーツには全く不要だと思います。

2021/01/17(日)  
井岡選手のタトゥーに関しては、かなり話題になってます。
リングに上げた以上はコミッションに問題があると言う方も居ます。
確かに、JBCの管理や判断にも落ち度があります。
とは言え、すぐに落ちてしまうようなファンデーションを使った井岡選手側にも問題があると思います。
これを機会に選手もJBCも厳格にルールを守るようにしてほしいですね。

2021/01/17(日)  
そうだね。タトゥーを入れた後に決まったルールだったら許されるけど、先にダメってなっているなら、言われても何も言えないやね。

スポーツはルールの上に成り立っている。
それを破っているんだから、言われて当然だね

2021/01/17(日) 
教師を目指していただけあって教養のレベルが他と違いすぎる。
スポーツとか芸能はアウトサイダーな側面がある人もいないと面白くないし成り立たないんだろうけど、それでもこういう人がスタンダードであって欲しい。

2021/01/17(日) 
正論。内田さんは素敵な人だなと思います。天は二物を与えずと言うけれど、二物どころかたくさんのギフトを与えられて生まれてきた人。サッカーの才能、人格、好青年。。。ザッケローニさんが帰国する折りに長谷部さんとお見送りに行った義理堅さ、山ほどモテたでしょうが、派手な芸能人ではなく地元の女性を伴侶に選んだ事。。。好感度が高いはずですね。

年上の本田さんについてコメントするのは躊躇されたと思いますが、言いにくい事を言ってくれて良かったです。賛同します。医療従事者に対して思いを馳せる度量が、内田さんにはあり、本田さんは皆無だと言うことですね。

2021/01/17(日) 
この人のコメントがホントにカッコいい。

先日の高校選手権において、
PKを外して負けて泣きじゃくる選手に対して「彼がいなければこのチームがここまで勝ち上がって来る事もなかったので… ホントに胸を張って欲しいですね」って。

カッコいいな。

2021/01/17(日)  
内田さん、自分の思っていることを忖度なく言うね。正直で良いと思うし、その通りだと思うことも多い。
それ絡みで仕事も増えそう。
まあ、マスコミが変な解釈したり、変になんか曲げてくっつけた報道しなければ良いのだが

2021/01/17(日) 
世間の大半の人が持つ意見を簡潔に伝えてくれました。
でも、こういういいコメントができるからって、マスコミはウッチーの無駄遣いはらしないで欲しいです。

2021/01/17(日)  
内田氏はサッカーに必要がないものは、現役の頃から興味がなかった感じですね。
鹿島でレギュラーだった時も、欧州に渡った時も、髪の色は黒髪をきちんと整えていて、ヒゲも全く生やさなかった。普通のサラリーマンでも通用するような風貌でしたよね。サッカー選手は金髪、長髪、髭が当たり前なのに。
容姿については学生時代の恩師から釘を刺されていたようだけど、ひたすらにサッカーに打ち込んでいたからこそ、欧州の強豪でも長いシーズンレギュラーとして活躍していたのですね。

2021/01/17(日) 
日本では日本人のタトゥーは受け入れられません。
そのかわりタトゥーを受け入れている文化の外国人のタトゥーは問題なく受け入れます。
ただそれだけです。 
井岡も日本人なら批判を受け入れるべきだが、いつか日本もタトゥーオッケー文化になるかもしれない。ただそれだけです。

2021/01/17(日)  
よくタトゥーに家族の名前を入れたりするけど、それを愛する妻からプレゼントされたネックレスに置き換えてみると、ルールで試合中はネックレスを着用してはならないとなっていたのに、井岡は付けて試合をしていた。
しかし、それを誰も咎めずに試合を行い、あとでテレビに映ってから問題にした。

決められたルールは守ること。これ鉄則。その上でルール自体がおかしいのなら、みんなで協議して内容を改正すればいいこと。こんな簡単なことを延々と問題にしていることが変だよね。

2021/01/17(日)  
まったくもって仰る通り
海外だとファッションとか言ってるが
入れ墨は日本では罪人とか反社会の
人達が入れ墨をしてる
言わばね、威嚇の意味も含まれてるわけ
海外なんか関係ない。
日本ではダメなもんはダメなんだよ
なんかさ大麻と一緒でさ、海外では
許されてるからと言うような風潮とそっくりだよ
だったらさ日本に住まないで海外に住めよ

2021/01/17(日)  
余り良い印象はなかったけど、この発言で印象は一変した。
私の考えも全く同じだ。

入墨は、国や文化によって解釈が異なる。
単にファッションであったり、文化的であったり、宗教上の戒律であったり、そして、日本は「犯罪人」「威嚇」である。

日本の場合、入墨は犯罪人に入れるものだ。犯罪人に対して「犯罪者」を意味する入墨を「強制的」に幕府は実行した。入墨は各藩によって形態が異なり、その結果、犯罪履歴が判るようにされていた。・・・今では、その事実も殆ど確認できないように統制されているようだ。


日本の「入墨」は、諸外国とは「全く異なる意味を成す」ものである。

2021/01/17(日) 
内田さんのコメントに賛成です。
タトゥーの必要はありません。

2021/01/17(日) 
内田篤人氏の発言は至極当然ですが正論を言う勇気のある人が減りましたね。入れ墨は極道になる人が堅気の世界との決別の覚悟の意味で入れるんですよ。堅気の社会にいるのなら絶対に言語道断です。

2021/01/17(日)  
理路整然としていてとても話が聞きやすい。
本質を話す方。

飄々と話しながらも攻撃的ではなく言葉を選んでいる。
これは「甘いマスクのサッカー選手時代」以上に人気出る。

嫁さんはバラエティ出演反対してて、「分からない事は分からないって言え」って言われてるのは微笑ましかった。

2021/01/17(日) 
タトゥー入れる人には入れることの意味や必要性を問いたいよね。
恐らく個人的なファッション系の理由以外で正当な物言いはできないと思う。
それは別に個人の勝手なんだけど、一般人なら公衆浴場などの活動制限リスクを考えてやらなきゃいけないし、日本人ボクサーならリングに上がる前提ルールを守ることを考えなきゃいけない。
井岡はそういう基本的なことがそもそもできていない。

2021/01/17(日)  
内田さんの意見は正に正論!
タトゥーに偏見は全くありませんがボクシングに限らず全てのスポーツにはルールがありそのルールにのっとって競技をやっているわけです。どうしてもタトゥーを入れたかったなら制度改革に取り組むのが先だと素直に感じました。

2021/01/17(日)  
井岡の件は双方お粗末。せっかくのナイスファイトにみそつけた。しちゃダメだし、あげちゃダメ。日本のルールをお互いうやむやにしようとした挙句のグダグダ。もったいない。

それにしても内田さん、すごくまともで芯があってびっくり。人生がきちんとしてるんだな。羨ましい。

2021/01/17(日)  
刺青に関しては、日本では認められてないのが現実。それが日本が誇る文化・歴史なんです。外国は外国、その文化・歴史は尊重しますが日本が合わせる必要はない。日本では刺青は不快感を与えるものなのです。それに異論を唱えるなら、文化や法律を変えなければならない。個人の感性は周囲の人々の不快感や感覚に君臨してはならない。

2021/01/17(日)  
>>内田篤人は、自らが現役引退したときのことを、「僕はセーブしながらやっててチームのためになってないと思ったので。迷惑というか…。年を取ってくると文句も言われないんですよ。絶対思ってるはずです。僕が思ってるんだもん。自分で切るしかないなと思った」と振り返った。

三浦知良はどう思われているんだろ?
実際昨季の試合観ても、アジリティーもなく、ボールも収められず、相手DFに1対1の球際勝負は負けてばかりで完全に抑え込まれていて、完全にお荷物状態で味方の足を引っ張っていたが。
まあ、横浜FCの選手は絶対本音は言えないだろうけど・・・。

2021/01/17(日)  
外国人のプロ格闘家がタトゥーしていても違和感はなく、日本人の格闘家がタトゥーを晒していると妙に思うし、応援する気がなくなる。
タトゥーをテーピングなどで隠して試合に臨んでると、今度は逆に配慮が出来ていると思い、好感を持って応援してしまう。
チンピラがお年寄り助ける動画見た時とよく似た感覚











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ