スクリーンショット 2021-01-16 21.54.12

スポンサード リンク




リーガで1点でも決めていれば、流れは変わっていたかもしれない

 昨年の8月10日に、1年のレンタルでレアル・マドリーからビジャレアルへ加入した久保建英だが、出場機会を求めて退団を決意。年明けの1月8日にヘタフェへの今シーズン終了までのローン移籍が決まり、“イエローサブマリン”での挑戦は5か月で終わりを告げた。

 この間、試合のたびに久保に関するレポートを「サッカーダイジェストWeb」に寄稿してくれた、『AS』紙のビジャレアル番、ハビエル・マタ記者に、“日本の至宝”の半シーズンを評価してもらった。

―――◆―――◆―――

 光るものは見せたが、期待に応えとは言い難い。それがビジャレアルでのタケ・クボ(久保建英)に対する評価だ。

 出場機会の少なさを盛んに指摘され続けてきたが、すべてのコンペティションを通じて19試合、プレータイムにして697分に出場。たしかにラ・リーガに限定すれば291分に留まり継続した出場機会を得ることはできなかったし、ウナイ・エメリ監督の信頼を獲得するには至らなかったが、ヨーロッパリーグ(EL)を中心にチャンスは十分に与えられたと言える。

 最も不満だったのは、チャンスに絡むプレーが限られたこと。献身的に動き回りチームを活性化させようとする姿勢は評価に値したが、ELのシワススポル戦など一部の試合を除いて、昨シーズンの終盤にマジョルカで見せたような最終局面で違いを作り、攻撃を牽引する存在とはなれなかった。

 したがって採点は100点満点で「60点」。可もなく不可もなくのこの数字は、主力としての働きを期待されて加入した選手としては満足できるものではない。

 たしかに運に恵まれない部分もあった。レアル・マドリー戦やエルチェ戦ではチャンスを決めきれず、カディス戦でもゴールへの意欲を見せたが、詰めの甘さを露呈した。これらのうちのいずれかの場面で得点を決めることができていれば、流れが変わっていたかもしれない。

 結果的にラ・リーガで2度スタメン出場した試合のうちの1つである前述のカディス戦にしても、相手の堅守に苦しめられ、輝きを放つことができなかった。

タケが享受できなかったエメリ監督の信頼を得た新鋭の存在が…

 そんなタケの比較対象となったのが、下部組織上がりの新鋭ジェレミ・ピノだった。タケに比べて出場機会が少ないにもかかわらず、瞬く間に3得点・1アシストを記録。完全にお株を奪われる形となり、タケが享受できなかったエメリ監督の信頼を早々に得たのだった。

 右サイドは不動のエースのジェラール・モレーノが君臨し、左サイドはモイ・ゴメスがレギュラーに定着し、ジェレミ・ピノが2番手に控えるという序列が出来上がった。さらにサミュエル・チュクウェゼも控えており、タケが試合に出場する難易度は上がっていった。

 ビジャレアルに残っていたとしても、険しい道が待ち受けていたのは間違いない。前半戦より限られた出場機会の中で、居場所を見出していく以外に道はなかったのだから。

文●ハビエル・マタ(アス紙ビジャレアル番)
翻訳●下村正幸
https://news.yahoo.co.jp/articles/3d81d888f7e20f4083ef178330585c08eb872029?page=1 

 

2021/01/16(土)
自分もどちらかというと、監督がどうあれ、結果を出せなかった以上、広義では本人の責任という考えでした。
ただ監督が闘争心不足を指摘という記事を見て考えが変わりました。フィジカルプレイヤーじゃないのは、取る前からわかるでしょう、
技術面を期待して取ったのではないの?と。

どこで見切られたのかはわかりませんが、あまりに雑な扱い。

2021/01/16(土) 
この分析はいささかおかしいかと。
出場時間だけみればそうかも知れないが、そのうち最適ポジションで出場者できたの何分なの?
しかもあの使い方かつ、ラスト数分の出場で点決めないから不満てマジで言ってんの?
そりゃフル出場もあったから全部エメリが悪いとは言わんさ。でも適材適所って言うあるじゃん。
ドライバーにドリルの仕事求めて、
「穴あけらんないからイマイチだわ」って言う様なもんじゃないか?
ガッカリしたのは久保じゃなくてエメリの方だよ。

2021/01/16(土) 
モレノからレギュラー奪うのは19歳のレンタル選手には無理でしょ
ベンチにいてほしいだけならレギュラーで活躍できる生え抜きを育成させていれば良いと思う
久保はそのチームにいるべきじゃない

2021/01/16(土)
正直言って今回は監督に恵まれなかった。
久保を擁護するつもりはないがあの中で結果を出せというほうが酷だ。久保の獲得を熱望したにも関わらず最初から最後まで理解の出来ない使い方。エメリは「久保の成長のためだ」と言い続けていたが、結果的になんの成長に繋がったんだ?久保としては大事な時間を無駄にしただけ。

2021/01/16(土) 
サッカーって本当に難しいスポーツですね
監督、チームメイト、サポーター、対戦相手、マスコミ。いろんな要素が絡み合ってるから何か一つに原因を求めるのはとても難しい。
何にしても振り返ってもどうしようもないので、ヘタフェで頑張ってチームを勝利に導いて欲しい。
頑張れー!

2021/01/16(土)
久保が居ようが居まいが、結局エメリのサッカーって面白くないws。ビジャレアル以前もね。
久保はビジャレアルで結果も残せず失敗だったと思うけど、若いですからまだまだこれからですわ。反骨心持って頑張って(。-∀-)つ

2021/01/16(土)
得点、アシストの結果がなかったのは残念だが、この記者は見る目がなく残念。
後半出場した時間帯は得点を取りに行く時間帯ではなく監督が仕方なく出しているなという状況。サイドからのパスの供給のみを支持され、バイタルエリアへの侵入しようものなら口撃され何もできないのは仕方なかったはず。
今シーズンのチュクウェゼを見ても同じでしょう。エメリは大した戦術もないくせに自分の型にはめこみ選手の独自性を殺している。順位も何とか昨年並みであるが試合内容は見る価値もなく7,8位が順当。
このチームから早く出れたことのみ久保にとっては最大の幸運。

2021/01/16(土) 
ビジャレアルのサッカーに適応できず結果出せなかったのは事実としてある。
チームとしてボール支配して相手の隙をつく戦略だけど、オフザボールの動きで味方と被ってチャンス潰したりするとボールも来なくなる。
久保選手の強みでドリブル突破あるけど、押し込んでたらそもそもスペースがない。アトレティコ戦みたいな状況では味方も上がらないから一人で浮いてた。

しかし、サッカーのスタイルは当然いろいろあっていい。
支配率低くても信頼を得てボール集まれば創造性発揮できる。ヘタフェでのデビュー戦は言わずもがな。相手が潰しに来ても囮になったりPK取れればそれでいい。

久保選手の良さが活きるチームでの活躍を見ていきたい。

2021/01/16(土)
ビジャレアルでは1シーズンいても、先日のヘタフェのような活躍は出来ないよ。
もちろん得点やアシストをする事もあるかもしれないが。

それは単なる久保の能力不足で片付ける話ではない。エメリの戦術的制約が久保の長所を狭めてしまっているからね。もう少しサポート付けたり、長所を活かすためにやりようがあったとは思う。結局攻守が分断され連動性が少ないエメリの個人技頼みの戦術とは合わなかったということ。そして得意のポジションにはモレノがいたという事。

もちろんいかなる監督、戦術でも活躍できるような絶対的な実力は持ち合わせてなかったとは思う。けど、そんな19歳世界見渡しても数える程もいないからね。

ボルダラスの元の方が成長できる環境にあると思うし頑張って欲しい。

2021/01/16(土)
ビジャレアルべったりの記者がチームの監督とうまくいかなかった選手の査定をする時点でフェアではないで。
選手よりチーム監督の肩を持たなければ死活問題やからね。久保、レアル側の言い分よりビジャレアルの関係者が言ってること忖度して代弁せざるをえないのやろ。
だから、短期レンタルで出場チャンスを対してくれんかった田舎チームのチーム事情やらレギューラー争いやらどうでもええわ。エメリみたいに獲得希望して全く出さないで干す監督がいて将来そんなチームには間違っても行くのはあかん事だけ理解できればええのや。
今は、ヘタフェで出場し、そこで問題点を見つけることの方が全然大事や。

2021/01/16(土) 
少なくともリーグ戦では単純な出場時間だけで見るのはフェアじゃないと思う。
大半がゲームの結果がほぼ決まった残り10分程度の積み重ね。
本人の攻めたい意思とは別にチームはクロージングの時間。
ポジションも最適とは言い難いポジション。
それを打破してこそ、と言って仕舞えばそれまでだが、レンタル選手とは言え扱いは悪かったと思う。

2021/01/16(土)
チームや番記者、サポーターの評価としてビジャレアルというチームには向いていなかったと。それでいいんじゃないですかね。
ファンもビジャレアルから得られたのは強烈なストレスと眠気だけだったって人多かったと思いますし。
移籍してみんな良かったんですよ、きっと。

2021/01/16(土)
チャンスはあったかもしれないが、個人個人が持っている技術を成長させるという監督のエゴで自分の生きるポジションで動けなければ、、、。
監督の技術の無さでしょ。
監督は自分の戦略を一方的に押し付けるのではなく、どうしたら個性が出せるかを考えることだと思う。

2021/01/16(土) 
この評価も仕方がない。

久保は左右中央と攻撃的なポジションは全てできる、自分はカメレオンのように対応できると公言していた。
おそらくエメリ監督との移籍前の話でも、どのポジションでもやれると話しただろう。

実際にはエメリの制約、不馴れなポジションにより活躍したとは言えない内容だった。
ビジャレアルでの久保は輝いていたとは言えない。


だが今はヘタフェの選手。
ヘタフェでは先日のように右サイドで使われる可能性が高いし、攻撃にも自由が与えられているように思う。
クチョとは信頼関係があるし、ククレジャは三月の動画で久保を自身のベストイレブンに入れている。
残りのシーズン、ヘタフェで結果を出して久保が優秀な選手だと再評価されてほしい。

2021/01/16(土) 
自分の考えたシステムに人を当てはめるのか、人の個性に合わせたシステムを作るのかの違いでしょう。エミリは前者であったので、久保選手がそれに適合できなかっただけです。

久保選手のように創造性の高いプレーをする選手に要求通りのことをさせようとするのは逆に個性を殺してしまいますよね。メッシに右足使えと行ってるようなものです。

エミリの元を離れて正解です。

2021/01/16(土)
そうではなく、エメリ監督には根本的に「どう活かすか?」の視点がなかったことに尽きるのかなと。

久保選手に敬意を払わず、俺流に染めようと自分都合だけのテスト?を繰り返し、恐らく精神的にも久保選手を追い詰めていきました。

他方、ヘタフェのボルダラス監督と久保選手とのやり取り、監督の信頼感、久保選手の躍動感。まさに才能が解き放たれた瞬間のように感じました。

この両者を比べれば、度量の狭いエメリのマネジメントが主な原因で、久保選手が持ち味を引き出しきれなかったと考えるのが妥当な推論ではないだろうか。

ただ出場機会を与えるだけなら、誰でもできます。記者は、エメリ監督は今回のような課題を克服しないと監督としてもう一段上のステージにいくのは難しい、そのマネジメント課題もちゃんと指摘されてはどうだろうか?

2021/01/16(土) 
リーガでは、主に左ウイングのバックアップだった久保選手、
スタメンのモイゴメスは1得点のみ、求められていたのはバランサーで守備的。

その交代で平均11分の出場、攻撃的に動いて批判されたこともあったし、エメリ監督からは常に守備や献身的な動き、そして成長を求められた。

即戦力のレンタル移籍(買い取り権もない)のはずなのにバックアップでピノの当て馬。
確かに結果を出せなかったのは久保選手だが、十分に発揮するのが難しい環境だったのではないか。

2021/01/16(土)
ビジャレアルの記者だから、上位にいて調子の良いチームだし結果を残している監督に、批判の目が向くような記事にはならないよね。

どんな状況であれ、結果を出せるようにしなければいけないのは今後の課題だと思うけど、19歳を継続性のない出場機会で結果を求めるのは酷。

見ていれば分かると思うけど、結局個人技頼みのチーム。ボールを握っているように見えて、複数の選手が絡むシーンより個人で取ってくるシーンの方が多い。
あの戦術で輝くタイプではないと思うけど。

「成長のため」と若い選手に不慣れなポジション起用するのは、監督としてセンスがない。1試合見れば適性がないと分かる。
流れで左に行くことはあれど、固定しちゃいけない。

2021/01/16(土) 
タケクボを生かすには、自由にポジションを移動してできるだけ攻撃に専念できる環境が必要だと思う。短時間で強固な守りも要求され結果を出せなかったからだと思うけど、使い方にも無理があった。

2021/01/16(土)
監督としてエメリはエメリの考えがあり、致し方ない部分はあるにしろ、久保にとっては納得出来ない部分は間違いなくある。

例えばバルサ戦ではチンチンにやれてる中、唯一戦えていたのが久保だったが、次の試合はベンチだった。結果を出せなかった久保も落ち度はあるけど、こういう事が続くと間違いなくモチベーションは下がるよ。

勝つ為にリスクを背負わず、負けない為の試合をするエメリの下では久保は活きないよね。 
リスクを考えはじめた久保は、明らかにドリブルで仕掛ける回数は減っていた。また、そのドリブルをフォローする選手もいなかった。

ビジャレアルを出て正解。

2021/01/16(土)
たしかにピノの方がタケよりすぐに結果を出して序列が下がったことが移籍に傾いた直接の理由だと思う。
 ただ監督自らが獲得を望んだというわりにリーガでの起用のしかたにその期待が感じられなかった所にわまりの人間(久保ファン、レアル関係者など)が納得いかなかったんだと思う。
 まあエメリも契約を破ってはいないのだろうしこれがプロの世界という事だろうが、目に見えない所で失ったものがあるだろう。

2021/01/16(土) 
エメリやビジャレアルの事はどうでも良い。シーズン終了時にエメリがどうなってるかの方が興味ある。それよりヘタフェで久保が後半年どうなるかの方が大事だろう。上手く行くようなら、ヘタフェに後2年くらい落ち着いたほうが良いと思う。ボルダラスは久保を成長させるかもしれん。マドリ-に帰還云々もあるが、落ち着いて成長出来る環境が今の久保には必要だ。いまフィジコと筋肉の上乗せも2~3年計画で身体の成長に合わせてつけて行ってるらしいし、2~3年ヘタフェで集中できるのは久保の人生ですごく大事な時期に成るんじゃないかな。クラブも監督もかなり良いと思う。カンテラの仲間もいるし、首都マドリ-だし上位も狙えるクラブだし。今回は凄く良いタイミングのいい場所に移籍が出来たんじゃないだろうか。逆に有難うエメリ。そしてさよならビジャレアル。だろう!

2021/01/16(土)
まあビジャレアル寄りの意見だね。久保寄りの意見としては、不慣れなプレーを監督が強要し続けて久保の長所を完全に消してしまった、つまり監督の責任だというもの。プレーに迷いが生じると、パスは通らないしボールは取られるし、落ちる一方だよね。
まあもう過去のことなので、今としてはビジャレアルと対戦したときに久保に活躍してもらい、スカッと完勝して欲しいね。

2021/01/16(土)
つまりヘタフェで久保がいきなり得点に絡んだようなことがビジャレアルで起こっていれば良かったと言うわけだ

まあでもこう言うのって運やタイミングってのもあるんじゃないかな?

どんな天才でも才能だけでは引き寄せられないものってあるからね

2021/01/16(土)
エメリが久保にどんなプレーを求めていたのか、未だにさっぱりわからん
獲得を熱望していたにも関わらずだ、いったいどのように久保を口説いたんだろうか

おそらく最も移籍先として有力だったのはレアル・ソシエダ、ウーデゴールの抜けた穴にすっぽり嵌る可能性があった。しかし直前にエメリの熱烈オファーを受けてビジャレアル入りしたと記憶している。久保にはELに出場できるスペイン外のクラブからのオファーもたくさんあったため、当然久保の第一志望は、ELではなくリーグ戦への出場だったと思う。蓋を開けたらリーグはチョコっとで主戦はEL、だったら別にビジャレアルでなくても良かったやんかという状況に陥った。
久保の希望は少しでもレベルが高いチームでのレギュラー出場だったと思う、マジョルカではレギュラーだったが守備の時間が多く、もっと攻撃に関与出来る時間を欲していたからだ。目論見はもろくも崩れた、エメリのせいで

2021/01/16(土) 
>ウナイ・エメリ監督の信頼を獲得するには至らなかったが、ヨーロッパリーグ(EL)を中心にチャンスは十分に与えられたと言える。

エメリ、ビジャレアル的にはその評価で良いと思います。
十分なチャンスかどうかは分かりませんが、エメリ、ビジャレアルからの信頼は無かったのでしょう。
ただし、言い方を変えれば、エメリやビジャレアルは久保の才能を使い切れなかった、とも言えます。
何でもそうですが評価する対象を見る立ち位置でその評価は大きく変わります。
現時点で言えるのは、まだシーズン途中であり、これは久保を一年を通して見た評価ではないということ。
マジョルカにおいては当初は低評価でしたが後半は誰もが認める存在になりました。
今後、ヘタフェにおいて久保がどのような結果を残すかによって久保自身の評価が決まります。久保は常時使ってナンボです。
もちろん、ヘタフェにおいてはしっかり結果を残すと信じています。

2021/01/16(土) 
結果論だけどいろんな部分でハードルが高すぎた。まだ若き久保には周りを制する経験値やカリスマ性がなかった。スキルはトップレベルでも組織で生きるには足りないものがあるよね。ヘタフェの環境なら成長できそうだから頑張ってほしいな

2021/01/16(土) 
エメリはビリャレアルぐらいの規模のチームには悪くない監督だと思うけど、色々な面でTAKEには合わなかっただけだと思う。
トップ下が最初期でなくなり、右サイドはより優先されるプレイヤーがいて、不得意の左サイドでの出場に限られた。
エメリの戦術も、TAKEを活かすものではなかった。
スペースを作って使うという発想に欠けるというか。
まあ、1年しかいないレンタルプレイヤーを活かす戦術を構築するのも変な話だけどね。

2021/01/16(土)
サッカーでは日本人の評価は低評価のところ、先人達の海外挑戦の努力もあり
評価10%を60%にもっていった事の凄さは素晴らしいと思う。
物作り日本も彼らの頑張りと共に、世界を驚かせたい気持ちです。
久保選手がんばれ!

2021/01/16(土) 
ビジャレアル・ヘタフェ・レアルとも満足の移籍。
今更ビジャレアルは入るクラブでなかったといっても仕方ない。
やたらビジャレアルでの「失敗」を持ち出す輩がいるけど、ヘタフェで頑張ればいいだけのことであり、過去を振り返るのは今の久保には時間の無駄でしかない。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ