スクリーンショット 2021-01-13 10.29.46




1: 2021/01/12(火) 21:44:48.85 _USER9
Jリーグは12日、オンラインで実行委員会を実施し、21年シーズンも試合中の「5人交代枠」と「飲水タイム」を継続する方向性を示した。
次の理事会で最終決定する予定で、原専務理事は「昨年導入して監督の思いきった采配ができ、若い選手の出場時間が多かったデータもある。5人交代を継続したいということで議論した」と説明した。

新型コロナウイルスの影響で過密日程となった昨季は、国際サッカー評議会(IFAB)が決めた「5人交代枠」の特例措置を導入。

選手の疲労軽減や故障リスクを減らしただけではなく、J1総得点は797だった19年シーズンに対し866に伸びるなど、
試合のクオリティーを落とさないメリットもあった。さらに、多くの若手選手が起用され、日本サッカー界全体の底上げにつながったという意見もある。

また、この日はルヴァン杯決勝などで測定された実証実験のデータを発表。スタジアム内の混雑具合の計測結果では、
飲水タイムの小休憩で観客のリスクが分散されるなどのデータもあった。原専務理事は「飲水タイムがあればお客さんもトイレに行ける。
リスクを下げるためには継続した方がいいんじゃないかと提案した」と語った。

春先には各クラブが各地でキャンプを実施する。リーグではキャンプ地にウイルスを運ばないようにするため、出発前に選手、クラブ関係者全員のPCR検査を実施。
キャンプ地でも1週間に1度のペースでPCR検査を行う予定で、費用はリーグが負担することを実行委員会で話し合われたという。サインなどのファンサービスも禁止する予定で、
村井チェアマンは「宮崎、沖縄だけではなくJリーグが広範囲でキャンプが行われる。厳戒態勢で臨みたい」と語った。

1/12(火) 20:36配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/0499029233f13b5bf97e86c7a494335abdde1260


スポンサード リンク

3: 2021/01/12(火) 21:48:26.83
今シーズンはVARも復活だよな

4: 2021/01/12(火) 21:49:55.55
PCR検査タイムも必要じゃないの

5: 2021/01/12(火) 22:02:20.33
飲水タイムはいいけど監督が細かく指示だすのが嫌だなぁ

6: 2021/01/12(火) 22:11:32.29
>>5
わざわざ逆サイドから戻らなくていいよな

7: 2021/01/12(火) 22:16:14.98
5人交代は面白いからできれば継続してほしい

8: 2021/01/12(火) 22:21:11.55
クォーター制にしたらよいのでは?

9: 2021/01/12(火) 22:22:42.19
コロナ感染対策で水を飲むのはいいんだが
その間に監督がいろいろ指示をするのはどうだろうなあ

あれだと野球とかアメフト的なスポーツに代わってしまう。サッカー特有のスピード感がなくなる。
選手にピッチの中で考えさせるのが面白さなのに。

10: 2021/01/12(火) 22:26:14.54
他の国はどうなってるのだろう?
戦術指示の是非はさておき、
交代枠が多いのはおもしろい。
スタンダードになったりしないのかな?

17: 2021/01/12(火) 22:53:52.76
>>10
プレミアは5人にしよう派と3人のままで派でちょくちょく議論してるらしいがシーズン終わりまで3人のままに決まった
ただベンチ入り人数は増えた

11: 2021/01/12(火) 22:28:42.77
「交代回数」は3回で、「交代人数」はその3回のなかで5人までってルールだっけ?

13: 2021/01/12(火) 22:36:50.80
>>11
そうだよ

23: 2021/01/12(火) 23:22:51.54
>>11
YES
ハーフタイムの交代は回数に含まれない

14: 2021/01/12(火) 22:37:30.92
ずっとそのルールでええんちゃう

39: 2021/01/13(水) 04:38:50.27
>>14
それは思う
個人的にクオーターに近い形での飲水orクーリングブレイクでいいと思う

15: 2021/01/12(火) 22:45:50.36
面白VARが見たいのでVARはやってください

16: 2021/01/12(火) 22:51:24.88
また川崎優勝

18: 2021/01/12(火) 22:56:43.31
川崎のためのルール

19: 2021/01/12(火) 23:00:56.35
コロナ禍じゃ仕方ないのかな
給水タイムは見ててつまんないんだよな

20: 2021/01/12(火) 23:02:21.34
5人交代はずっと続けていいよ。機会を得た若手がグングン伸びる。

21: 2021/01/12(火) 23:10:45.30
5人交代だと試合展開つまらんからやめて。川崎が優勝するだけだよ

24: 2021/01/12(火) 23:36:16.04
今年J1は20チームになって過密日程は継続されるから5人交代制のままでOK

25: 2021/01/12(火) 23:43:34.81
5人交代制に慣れると3人交代制に戻れなくなりそう

26: 2021/01/12(火) 23:43:37.30
コロナとは全然関係ないけどキーパーの交代枠はフィールドプレイヤーとは別にしてほしい

27: 2021/01/12(火) 23:57:23.78
飲水タイム入れるぐらいなら25分の4分割とかにすりゃいいのに
サッカーの一番の問題ってハーフタイムにしかCM入れられない事だし

28: 2021/01/13(水) 00:41:10.06
今年も降格は無しでお願いします

30: 2021/01/13(水) 01:31:07.95
飲水タイムの間で客がトイレに行って帰ってくるのは無理だろ

31: 2021/01/13(水) 01:40:13.36
川崎は一昨年ドローがやたら多かったの大幅に減ったから圧勝した
やっぱ5人交代のお陰なんだろうね

32: 2021/01/13(水) 02:04:41.65
いつかコロナが終息しても国内リーグも世界大会も公式戦は交代枠5人に統一してほしいと感じる。
個人的に交代枠がたった3人ってのは色んな意味で時代にそぐわないと思うし5人の方が楽しみが増える

33: 2021/01/13(水) 02:16:39.29
3人交代のメリットは何?
試合が止まるのが多くなる以外ある?

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610455488/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ