スクリーンショット 2021-01-10 12.58.14

スポンサード リンク




 スペイン1部ビリャレアル所属の日本代表MF久保建英(19)の移籍騒動のカゲに隠れて話題になっていないが――。

 日本代表MF南野拓実(25)が、英プレミアのリバプールを放逐される日が着々と近づいていると現地で噂されている。

 オーストリア1部ザルツブルクで4年、塩漬け状態だった南野は2019年12月、欧州を代表する強豪に移籍して世間をアッと言わせた。だが、なかなかベンチ要員から抜け出せず、昨年12月19日のクリスタル・パレス戦のプレミア初ゴールでチーム内序列もアップすると思われた。ところが同27日、同30日、そして年明け4日とリーグ戦3戦連続でベンチウオーマーに終わり、現地メディアも「いよいよ戦力外通告近し」と騒ぎ始めた。

「欧州サッカー界の通例では<3試合出番なし>の場合、指揮官と選手が選手起用などについて個別に話し合いが持たれていることが多い。南野がゴールを決めた相手クリスタル・パレスは今季、14位に低迷して試合もリバプールの7―0、圧勝劇に終わった。あまりのレベル差に南野の英プレミア初ゴールの価値も半減した格好。さらに、ケガ人の戦列復帰が南野の立場を厳しいものにしている」(サッカー関係者)

 その4日の試合に20年8月にヒザを痛めて長期離脱していたMFチェンバレンが復帰。クロップ監督が「違いを生み出せる選手」と期待を寄せる選手だ。昨年12月9日、欧州CLの試合でケガを負った主軸MFジョタは、当初「2カ月のリハビリ」が必要ともっぱらだったが、今月中に戦列復帰する見通しが立ったといわれている。 

 リバプールは日本時間18日(午前1時30分キックオフ)、リーグ戦でマンチェスター・ユナイテッドと対戦する。果たして南野は、リバプールのユニホームを着ているのだろうか――。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3082704cd0eaecaf0c4af6a81cd00badb2656c20 

 

2021/01/10(日)
元々レギュラーが保障されていた上でのリバプールへの移籍でなく、ビッグクラブでどこまでやれるかという位置付けでの移籍だから。放出ならそれも止む無しだと思う。

名立たるプレイヤーと一緒に練習出来る環境にあるわけだし、南野にとっては有意義な時間だと思う。惜しむらくはもう少し出場時間が欲しいか。でも、プレミアや他のリーグで南野をレギュラーで使ってみたいチームからのオファーがあるのなら移籍する時期に近づいていると思う。

2021/01/10(日) 
クロップの元で結果を出せないのは辛いな。チャンスは妥当に与えられてきたと思う。でもリバプールで通用しないと判断したところで南野の実力が落ちるわけでもないし、正当に戦力になれるクラブを模索するのもありだな。リバプールでの活躍を見たかったが、それが無くとも俺は南野への期待は変わらない。

2021/01/10(日) 
監督はクロップでも香川の時とは訳が違って
今のリバプールは正真正銘のトップクラブになってるので
歴代日本人の誰よりも苦戦するのは解っていた事

南野は高額で購入した選手ではないし
獲得にかかった金額は10億と当時のインパクトで言えばリバプールは安く買えた訳でまだ整理の対象になるとは思わないけどな

ただ南野はもう若手ではないしそろそろ貢献して行かないと
1年は待って貰えても、それ以降もダメだとその日は近づいて行く事になると思う

2021/01/10(日) 
戦力外で移籍になっても、そりゃそうだよなって結果しか出してないからわかるけど、移籍するとしても冬というよりは夏かな。
リバプールも怪我でこの先読めないし、そもそも今の成績で欲しがるチームも多くないと思うし。

2021/01/10(日) 
シュート、ドリブル、トラップ、パスなどが特別優れた選手ってわけでもなく、ただ運動量が多いだけの選手なんだよな今のところ。
ゴールという結果も出ないし、プレミアトップチームの助っ人外人としてはやはり物足りない。

2021/01/10(日)
常勝チームの掟、勝てなければ、得点出来ない、FWは切り捨てられる。それはクロップも同じ、よくチャンスを与えてくれたと思う。応えられなかったのは南野のレベルの問題、1つ下のチームで活躍してほしい。

2021/01/10(日)
今のリバプールに移籍できたこと自体、凄いこと。
ビッグクラブで、しかも、限られた時間で結果を出すのは南野に限らず容易ではない。
だから、他の試合に出られるクラブに移籍するのはいいんじゃないかな。
ただ、クロップから指導を受けられなくなるのが残念ですよね。

2021/01/10(日)
WBA,ニューカッスル、サウサンプトンとの3試合で攻めあぐねている時にも投入されなかった理由が、この間のアストン・ビラユースとの試合でなんとなくだがわかってしまった。(一応アシスト付いたが…)

とりあえず、リバプールのファンとしては「どうしてもゴールが必要な場面」で結果出してくれないと。
現状、もしベンチにシャキリもいる場合、チームの勝利を考えた時にどちらの方が期待値が高いかは残念ながら考えるまでもなく…

2021/01/10(日)
求められていたのは与えられた出場機会のなかでザルツブルクの時のように物おじせずに積極的に貢献することだったのだと思うが、圧倒的なレベルの高さとプレッシャーの中で完全に委縮してしまった。現状から殻を破って求められる水準まで成長するのは恐らく非常に難しいだろう。この挑戦自体はこの経験を今後にどう生かすか次第だろう。ただもはやあまり長居しても双方メリットがあるように思えない。

2021/01/10(日) 
ルイスアルベルトだってリバプールではダメだったけどラツィオで替の効かない選手になった。
ムヒタリアンもアーセナルやマンUで微妙だったけど、今はローマで無双してる。

合う合わないあるし、今必要とされてるチームへレンタルでとりあえず行くのもアリだと思う

2021/01/10(日) 
戦力外でもOKだと思いますよ。
もちろん南野選手が嫌いだからではなく
挑戦しての結果ですからね。

あとからあの時リバプールに行かなかったのはチキンだとかごちゃごちゃ言われるくらいなら今の現状の方がいいと思います。

ただその時が来るまでは貪欲に結果を求めて欲しいですしメディアを黙らせるくらいの活躍を期待しています。

2021/01/10(日) 
南野の場合、これは全く恥ずべきことじゃない。このチャレンジこそが日本人からすれば称賛に値すると思うし、南野にとっても大きなプラスだと思う。現状、出番は少ないけど、チームから必要とされなくなるまでは本人の考え次第では残っても移籍してもいいと思う。世界一のクラブに移籍して、ベンチに入ってることがまず凄いんだから。でも南野の年齢からしてあと1年かな。その後は試合で使ってもらえる所に移籍してほしい。1番はレッズで出れてる事だけどね。頑張れ南野!

2021/01/10(日)
怪我人が戻ってきてもまた誰か怪我をする可能性を考えたら放出はないのかな。色々ポジション変えて起用されてるし。ただボールロストが減ったとかで評価されてるレベルでスタメンは難しいでしょうね。プレスをかけ続けること、無難なパスコースを作ることが求められる試合なら出れるかな。
ド素人意見ですけど。笑

2021/01/10(日) 
出れないなら移籍ってのは当然だし分かるけど、チームのレベル分かって行ったろうし。
1年間で何の状況も変わらず、成長も無く大した活躍もせずじゃなあ。
もうちょい頑張ってリヴァプールに移籍した意味を何か見せて欲しい。

2021/01/10(日)
出場機会を与えられた試合でアピールを続けるしかないと思う。FAカップではスターティングメンバー入りしたし、この冬の移籍はないと思う。まだまだ戦力として見られていると思うから継続してアピールをしてほしい。応援しています!!!!

2021/01/10(日) 
ベンチ要員を抜け出せず

って、そもそもレッズでレギュラーになれると誰が思っていたのか
途中交代で違いを出すタイプでもないので、試合に出れないのも仕方ない
移籍前から解ってたことで、クラブも大枚はたいて獲得したわけでもないので言う程のプレッシャーもないでしょう
ただまぁ応援してる身からすると、この前のミッドウィークで3軍相手のカップ戦なんかは、もっとインパクト出して欲しい

2021/01/10(日) 
外野が見てあれこれ言ってるだけの話で
さすがに1試合ごとに手のひらがくるくると返りすぎでは?

クロップがどういう意図で今のような起用法を行っているかは
正確には分からないが今後の過密日程に備えて控えの確認と
主力のモチベーション維持を考えているんだろうとは推測できる

そのクロップの意図を正確に捉えた上で
戦力外だと言わざるを得ないのなら仕方ないが
現状はそうではなく
記事を書く人間の主観でそう見える程度の話だろう

多少の結果では簡単に評価を覆せない厳しい状況ではあるけど
今は我慢しつつチャンスを結果に繋げていって欲しい

2021/01/10(日) 
南野が残念なのは、控え要因にしてもレッズにおける適正ポジションが未だ不明なこと。
個人的には南野はセンタープレイヤーだからトップ下なんだが、現代サッカーにおいては採用してるチームも減ってるしな。厳しいよね。

2021/01/10(日)
南野の場合、他の日本人選手とは立場が違うというかかなりハイレベルなポジション争いをしている中、リバプールでベンチ入りしていて代表戦でも最低限以上のパフォーマンスはしてると思うからファンとしては全く悲観はしないけど戦力外なら移籍した方がいいな!

2021/01/10(日)
結局、アジア人はレアルやバルセロナやリバプールみたいなクラブでは主力にはなれないという欧州のルールがある
アジアは欧州に比べて歴史や経験が浅いから云々というが、三浦知良がジェノアに移籍してからもう30年近くも経ってるのだからそんな訳がない
韓国も孫興民以外は欧州ではすっからかんだ
日本の選手達は各国の中堅〜下位クラブでならそこそこの定位置にいる選手もたくさんいるが、韓国はそこすら怪しい
アジア人は欧州のビッグクラブでは主力になれないルールでもあるんだろ 
トッテナムにしても、別にビッグクラブって訳でもないし

2021/01/10(日) 
チーム戦術に合わせるとか、適正ポジションを見つけることに苦労しているというより、プレミアリーグのレベルに苦戦している感がありますよね。
今の状態はベストではないけど、あと半年は頑張ってほしいです。

2021/01/10(日) 
ゴールあげても、怪我で離脱していたチアゴやジョタが戻ってくれば序列下がるのは当然。
欧州トップクラスのクラブは毎年いい選手もとるし来年もより厳しい競走が待っている。

2021/01/10(日) 
購入額で売れるなら売るべきだな。
まだ若いという点もあるし、リヴァプールというブランドもつけば、多少価値はある。
が、若くも無くて、リヴァプールで大したことない選手なんて欲しいクラブはないだろう。
普通の監督・クラブなら売却に動いているのでは?

ただ、クロップやリヴァプールは普通のクラブではないというのも明らか。
これが良い方向に転んでくれれば、言うことはないが・・・。

2021/01/10(日) 
ケイタとジョタが復帰すれば弾かれる可能性が高いのはオリギと南野だろうからね。
夏に大きな補強の噂もあるし売却候補に挙げられても何の不思議もない。
これからこういった記事も増えていくだろうね。

2021/01/10(日)
チャンスを与えられながらなので仕方ない。市場価値は落ちても自身の価値は変わらない。まだうわさ段階だけど、移籍になっても頑張ってほしい

2021/01/10(日)
ヴィラとの試合で一本、狭いところにいる時にファビーニョから凄い縦パスが南野に入った時キターーー!!って思ったけど簡単に捌いちゃったんだよなー。
前向けてたら面白かったんだけど。

2021/01/10(日)
ここで生き残る為には、そこそこの活躍ではダメだと言う事でしょう。また、日本人がビッククラブでなかなか活躍できないのもこれが理由の一つでしょう。

2021/01/10(日)
まだなんとも言えないと思う。追い込まれてるのはリバプールに行った時点で始まっているのだから。俺はまだ南野の奮起に期待したい。

2021/01/10(日) 
個人的には移籍して欲しい。30過ぎで今の状況ならいいかもしれないが、まだまだ若いし確実にレギュラーになれるチームがあるはず。

2021/01/10(日) 
残ってレギュラーを目指すのもいいし、出場機会のあるチームに移籍するのもあり











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ