スクリーンショット 2021-01-08 11.13.04

スポンサード リンク





日本サッカー協会が、第99回全国高校選手権の全日程を消化するため、特別運営資金1000万円以上を追加したことが7日、分かった。この日、1都3県に緊急事態宣言再発令が決定した。準決勝(9日)と決勝戦(11日)は埼玉スタジアムで開催予定だが、準決勝進出の4校には1人部屋使用などコロナ対策徹底を指示。余分にかかった滞在費を含めた有事の費用などを負担していく。コロナ禍の収まらない21年度は約28億円の赤字が見込まれているが、高校生の戦いの場を守るため、決断した。

   ◇   ◇   ◇

高校生の戦いの場を守るため、異例の「1000万円サポート」が実施される。日本協会は準々決勝(5日)の前に「勝ったチームは地元に戻らず、関東にとどまるように」と指示を出したという。準決勝まで中3日で、負けたチームは当然だが、勝ったチームも経費削減などの理由で、これまではそれぞれ地元に帰って準決勝の前日に再び関東へ戻るのが恒例だった。

しかし今回は(1)勝ったチームは関東にとどまる(2)ホテルで複数人部屋にしたチームは全員1人部屋にする(3)ホテルと練習場以外の外出自粛(4)選手団は外部との接触を一切避ける、この4つを徹底するように通達した。昨年末に大会が始まる時から毎日の検温や消毒の徹底などに加えた異例の指示だ。当然、滞在費がかさみ、不都合も出てくる。

そのための緊急予算で、使い道は今後、4校や埼玉県サッカー協会、埼玉県、放送局の日テレなどとも相談して決めていく。日本協会幹部は「それぞれ学校への補助金を追加で出すことも考えないといけない。言葉どおり緊急事態なので、決勝の11日までに何が起こるか分からない。約1000万円は追加で用意するけれど、場合によってはもっとかかることも考えられる。さらに追加でいくらお金がかかったとしても最後までやり通す」と話す。

昨年は新型コロナ禍で、インターハイも国体も実施できなかった。サッカー少年たちが自分を表現する場を奪われたことは、田嶋会長始め、日本協会の関係者は心を痛めていた。周囲から「甲子園も中止されたわけだから、選手権をやるのは難しいのでは」との声も聞こえてきたが、選手権実施への使命感は強かった。何とか開幕を迎えただけに、準決勝、決勝と完遂させたい気持ちは強い。

決勝までは残り3試合。今後、チーム内感染など、不測の事態が起きることも考えられる。想像もできない理由で、実施が難しくなることがあっても不思議ではない非常事態。日本協会は2年連続の大幅赤字が確定するなど、財政難ではあるが、来年度にメモリアルの100回大会を迎える伝統の高校選手権を全力で支え、大会成功に導く。

○…感染拡大防止策として、各校はさまざまな取り組みを行っている。ベスト4に残る山梨学院では「時間差」で食事。人数制限を設け、食事時間をずらすことで「密」を防いでいる。同じくベスト4の矢板中央(栃木)では外出禁止のルールを設定。練習グラウンドと、宿舎の往復に徹底する。両校ともにホテルも1人1部屋とすることで、他人との接触を防ぐ。出来る範囲の取り組みで、コロナに打ち勝っていく。

◆コロナ禍での高校スポーツ◆

▼野球 春のセンバツ、夏の甲子園ともに中止。8月には、センバツ出場が決まっていた32校を対象に、各校1試合のみの甲子園交流試合を実施した。

▼サッカー 高校選手権(12月31日~1月11日)は実施。

▼バスケットボール 高校選手権(12月23日~29日)は実施。しかし開幕前から新型コロナ感染者や濃厚接触者が続出し、男女あわせて7校が欠場または棄権となった。

▼ラグビー 高校選手権(12月27日~1月9日)は実施。

▼バレーボール 高校選手権(1月5日~10日)は実施。7日には男子の前回優勝校東山(京都)に新型コロナ感染者が出たため、棄権となった。

▼高校総体(8月10日~24日) 4月に史上初の中止が決定。

https://news.yahoo.co.jp/articles/807392a7e5a63dbd54bf3a43e3dba59ee450860e 

 

2021/01/08(金) 
素晴らしい事だと思います。
これこそが出来る方法を探す事なのだなぁと思いますし、個人的には更なる追加資金が必要でクラウドファンディングで募る事があれば協力したいと思います。

2021/01/08(金)  
ホテルの一人部屋での生活に、練習場以外の外出禁止。選手の皆さんはストレスもたまり、チームとしての一体感を出すのも大変でしょうが、サポートしてくれる周囲の環境に感謝して、ラスト2試合頑張って下さい。

2021/01/08(金)  
サッカープレーヤーはプロ・アマ問わず幼少年代から所属チーム・学校(都道府県サッカー連盟)を通じて日本サッカー協会に選手登録をしている。
アマチュアサッカーの中では大規模な大会の1つである高校サッカー選手権にこういった手を差し伸べるのは、協会としての役割を果たしていると思う。

2021/01/08(金)  
素晴らしいサポートに感服します。
4校の関係者の皆様は勝利を目指すプレッシャーに加えて、感染しない、させないプレッシャーもある中で最後まで大変かと思います。
気軽に言うつもりはありませんが、それでも最後の大会を楽しんでもらいたいと切に願うばかりです。

2021/01/08(金) 
素晴らしい支援。
協会とはまさにこういったことをするために、会員からお金を預かっているのだと思う。やっぱり、サッカー協会って金の亡者というより、サッカー好きから構成されてるから、こういった適切な判断ができるのかなって思う。

2021/01/08(金) 
休日含め今日を入れて残り4日、無事に終わって欲しい。バレーの東山高校のような事が起きればあまりにも悲劇だ。準決勝、決勝は素晴らしいゲームを期待したい。

2021/01/08(金) 
サッカー協会の判断について大いに共感します。日本サッカー界の未来を背負う若者たちにとって、
今回の支援は記憶に残る大英断ではないでしょうか!
クラウドファンディングを募るのであれば個人的にも応援したいと思います。

2021/01/08(金)  
コロナ禍で大変な中、サッカー少年をもつ母としては大会に向けて頑張ってきた子供たちの為に批判覚悟で大会を開催してくれただけでありがたいです。政府は、ありえないものに補助金を出すのではなくこういった子供の大会等にたくさんお金を使ってほしい。

2021/01/08(金) 
本当に素晴らしい判断だと思います。
感謝を受けた選手達はきっと試合で良いパフォーマンスをしてくれるはずです。
大会が無事に終わる事を願うばかりです。

2021/01/08(金) 
まだ小学2年生ですがサッカー少年をもつ母として、、素晴らしい決断を出来るリーダーの元サッカーが出来ているのだとはっきりとわかりとても嬉しく思います。
色々な大会が中止になった中、批判覚悟で、、大会に向けて頑張る子供達のために大会を開催してくれたこともとてもありがたいです。
我が子は今週末から市大会が始まります。
【無観客試合】と決まりすごく残念がっていましたが、、
夢はプロサッカー選手!
『どんな状況でも落ち着いたプレーが出来る為にはいろんな経験しておいた方がいいのかもよ…』っと、実際は観戦に行けなくてウズウズモヤモヤな母ですが、そんな声掛けしました。

個人的には協会がクラウドファンディングした時には微力ながら是非是非協力したいです!!!

2021/01/08(金) 
延期や中止の判断もあり得るはずなのだが。
高校生の命を危険にさらす首都圏宿泊が正しい判断なのだろうか?
東京は去年の武漢と同じレベルだ。
武漢は、年末年始くらいの患者数は1500人であったが、4〜7日で倍々となっていき悲劇が起きた。
数字をみれば、そのラインにのりつつある。

願望と数字を勘違いしては、未来予測を見誤ることになる。

金の問題かは、大人が考えるべき。

2021/01/08(金)  
いい判断したな
ホテルを個室にしたり、練習試合以外の外出自粛にしてるし
なんとか無事に決勝まで消化できるようにがんばってほしい

2021/01/08(金) 
バレー協会に教えてあげてください。子供達の長年の夢を一瞬で壊してしまっています。
大人がいかに子供達の活きる場を作れるかが大切です。

2021/01/08(金)  
トヨタ自動車、明治、富士ゼロックス、帝人・・・

無観客開催による協賛金の減額があったとしてもこの名だたるスポンサー様を見よ。バレーやバスケと比べる比じゃない。

バレーやバスケの対応の甘さを批判してる者よ、経済を学べ。

2021/01/08(金)  
緊急事態宣言が出てるのに、これは美談なのだろうか。
コロナ慣れとは恐ろしいものだ。
無観客でやろうとしてた夏の甲子園が中止になったときの都内観戦者数は5人です。

2021/01/08(金) 
サッカー協会の存在意義を強く発揮している。それに比べ国会の存在意義って…。

2021/01/08(金)  
さすが。
大人のこういう気概がまさに大切な状況。
無事に大会が完遂する事を祈ってます。

2021/01/08(金)  
出場校の飲酒問題への適切な対応と1000万サポートがセットだったら、サッカー協会の株もうなぎのぼりだったのに。
子供達が安心してプレーできる環境を整える姿勢はありがたいですね。

2021/01/08(金) 
ここのコメントやべーな
他の高校スポーツが開催できるか分からない時に協会が金出すから開催しろって言ってたら素晴らしいって言ってたんだなぁ
いやーサッカーだけは素晴らしいなーー
緊急事態宣言が出たから中止でもおかしくないのにサッカーだけは素晴らしいなぁ
3年生は最後の大会だしねー
他のスポーツも最後だったわ
他のスポーツが中止になった時も開催しろって言ってあげてれば良かったのにねー

2021/01/08(金)  
サッカー協会の良い判断だと思う。

2021/01/08(金) 
選手達が健康で何もなく無事に終わることを祈ります。

2021/01/08(金)  
いっぱいサッカー協会には
会費をお支払いしてるので
こう形で使ってくれると報われます。
ナイスプレー!

2021/01/08(金) 
素晴らしい!
21年度は赤字との事。未来の為の神対応です。
サッカー協会!あっぱれ!

2021/01/08(金)  
金は出さないが1人部屋を要求した高野連とは大違いだな。

2021/01/08(金) 
高校サッカーでは、最後までコロナで棄権をするチームを出さないで終わってほしいですね。

2021/01/08(金) 
サッカーをする小学生からさえ登録料を徴収してるんだから、当然の還元では。

2021/01/08(金) 
日本サッカー協会ってめちゃくちゃ色んなところから金吸い上げとるから正直1000万程度じゃ逆に少なっ!て思ってしまう。日本サッカー協会の私腹の肥やし方はエグい。

2021/01/08(金) 
こうやって支援してもらって成り立つのに
お金出さない保護者や関係者は
「なんで無観客なの?」とか言うのはおかしいよね

2021/01/08(金) 
ホテルではスマホ三昧でしょうね。(相手分析とかも含めて)
外に出て非難されるよりいいけどね。

2021/01/08(金) 
日本サッカー協会が主催してる大会に日本サッカー協会が金出すのって普通じゃない?










スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ