1: 2021/01/07(木) 10:23:23.35 _USER9
サンプドリアに所属するDF吉田麻也が6日、勝利したインテル戦後に自身のインスタグラムを更新した。

 吉田は6日、セリエA第16節インテル戦にフル出場。相手にボールを支配される時間が多く続いたものの、リーグ戦で2位を走る好調なインテルからの失点を1に抑えてチームの勝利に貢献した。

 センターバックを主戦場とする吉田は、前節ローマ戦と今節で右サイドバックとして先発出場を果たした。試合後のSNSの投稿では「#サイドバックは違うスポーツやん」と、慣れないポジションでプレーする難しさを味わったようだ。

 そのインスタグラムの返信には日本代表の左サイドバックとしても活躍したヴィッセル神戸の元日本代表DF酒井高徳から「Welcome to SB(サイドバックへようこそ)」と歓迎の言葉も。吉田は「攻める度心臓はちきれそう」と攻守の切り替えが激しいサイドバックというポジションを堪能したようだ。

1/7(木) 9:58 サッカーキング
https://news.yahoo.co.jp/articles/1dc8182e7f231ec5b2536f1708958f8b056cd005

写真
no title


スポンサード リンク

8: 2021/01/07(木) 10:44:25.49
>>1
吉田はこんな黒人と競り合わなきゃダメって相当大変だな
そして後ろは昔香川と同僚だったペリシッチか?

2: 2021/01/07(木) 10:24:39.93
こうやってポジションがベンチに近づいていくんだね・・・

3: 2021/01/07(木) 10:27:29.88
サウサンプトンでたまにやってなかった?

4: 2021/01/07(木) 10:33:51.20
>>3
だよな。
今ほどセンターで安定する前というかひどかった頃はサイドやらされてた。

吉田にやらせるほど人材難なの?とも思ったわ

5: 2021/01/07(木) 10:37:38.20
吉田にはセンター任せられないという不安感があるだろうからなw
サイドバックできるんならそれでいいじゃんという気もする

6: 2021/01/07(木) 10:42:33.33
昔サウサンプトンでSBで出てなかったか?今さら?

7: 2021/01/07(木) 10:44:10.40
センターでは不安でもセンターができるSBにしたら横ズレした時に安心感
多い日も安心って感じ

9: 2021/01/07(木) 10:47:22.09
吉田普通に足速くてびびるわw
SBも有りだな

18: 2021/01/07(木) 11:17:55.25
>>9
吉田は意外と足速いんだよ
トップスピードに乗るのが時間かかるタイプ

23: 2021/01/07(木) 11:43:46.06
>>18
本田でよくきいたフレーズだな

26: 2021/01/07(木) 13:08:14.05
>>18
セリエだとかなり速く見えるね
SB吉田は戦略的にいいかもね
CBだとあまり長い距離走らないからスピードが分かりにくいけど吉田が普通に足速くて驚いた

10: 2021/01/07(木) 10:47:43.67
日本じゃあまりやらないけどこれは相手のサイドを上がらせないという向こうじゃ稀によくある戦術

19: 2021/01/07(木) 11:26:04.42
>>10
稀によくあるとは

11: 2021/01/07(木) 10:51:04.06
SBの攻撃全振りが許されてる日本とブラジルが異常なだけでCB型SBはアルゼンチンですら普通にいるからな

12: 2021/01/07(木) 10:54:11.94
プレミア時代は足遅いとか言われてたが、他が早かっただけで吉田個人はそんな遅くないんだよな
スペース消し合うセリエだとそんな目立たないし、むしろ早く見えるからな

13: 2021/01/07(木) 10:58:55.10
そう考えると冨安の凄さ

14: 2021/01/07(木) 11:03:37.59
SBが1番どうでもいいからな近代サッカーでわーとかいってキレる人いるけど

15: 2021/01/07(木) 11:04:58.05
SHからSBに流れて来た選手と
CBからSBに来た選手ではプレイスタイルがあまりに違いすぎてビビる

16: 2021/01/07(木) 11:06:21.37
序盤に不用意なバックパスしてから暫くボール回ってこなくなったのが笑う

17: 2021/01/07(木) 11:09:54.39
でもやっぱブラジル的な、マイコンみたいな
アホみたいな攻撃センスのサイドバックもロマンよな

20: 2021/01/07(木) 11:32:24.06
前にウォルコットより速かったって記事あったよね

21: 2021/01/07(木) 11:33:23.77
年末の解雇された3人どうなったんや

22: 2021/01/07(木) 11:33:41.52
誤爆した

24: 2021/01/07(木) 12:22:12.34
トネッリをサイドに回して吉田をCBにすりゃいいのにとは思う

25: 2021/01/07(木) 12:49:29.61
吉田麻也、右SB起用もインテル撃破に貢献 伊メディアも守備を評価「よく持ちこたえた」
https://news.yahoo.co.jp/articles/7eb291cd1b80ba297c9a460ea67cdcb1aeeb2680

その吉田についてイタリアのサッカー専門メディア「カルチョメルカート・コム」では「6点」の採点で、
「全体的にサンプドリアの右サイドは苦しむ場面が少なく、適応した日本人DFは良く持ちこたえた。
交代でセンターバックになると、インテルが猛攻を仕掛ける時間帯に相手を巧みに抑えた」と、守備面を評価された。

また、イタリアのサッカー専門サイト「トゥットメルカートウェブ・コム」では「6.5点」とされ、
「右サイドでプレーしたが、(アシュリー・)ヤングを良くコントロールした。
トネッリの交代で中央に移ってからは、良いインターセプトを見せた」と高く評価されている。

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1609982603/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ