スクリーンショット 2021-01-04 10.58.03

スポンサード リンク




 ビリャレアルは、ホームでレバンテに2―1で勝利した。試合後、ウナイ・エメリ監督(49)は、今季初めてベンチを外れた日本代表MF久保建英(19)について「ここを去って出場機会を増やしたいという思いがある限り、それを尊重したい」と退団を認めることを明かした。現地で久保を取材する豊福晋通信員が、今回の退団の真相を「見た」。

 大みそかの先月31日、エメリ監督から今後について問われた久保は「チームを去りたい」と答えた。昨夏に大きな期待で迎えられたが、わずか5か月後に悲しい別れが待っていた。

 競争に身を投じる久保の姿をもう少し見たかった気もするが、ピッチの上で自らを表現したい19歳の渇望もよく分かる。今季はカップ戦を含めて公式戦19試合に出場(1得点)したが、リーグ戦での先発はわずか2試合。最近は自身より若い18歳MFピノらが台頭してきたこともあり、指揮官の構想から外れた。

 両者の間には、求めるサッカーにかい離があった。この半年間、試合中にベンチからの「タケ!」という大声が響き続けた。今季、恐らくエメリ監督が最も声を上げて指示を出した選手だろう。

 12月のある試合、ボールを受けた久保に対し、指揮官は「サイドに開け!」と大きく腕を伸ばし、右サイドを指さした。その意向とは反対に、久保は中央へのドリブルを選択。相手にボールを奪われた後も、ベンチから伸びる指はその後数秒間、誰もいない右サイドに向けられていた。

 久保の有力な移籍先に挙がるのは、かつて柴崎岳も所属したヘタフェ。ボルダラス監督は4―4―2を採用し、サイドの選手にはフィジカルと縦への突破を求める。久保のポジションは2トップの一角になるだろう。ヘタフェはリーガで最もファウル数の多いチーム。今季は15位(2日現在)と低迷しているが、パスをつなぐよりも激しさを押し出し、1部で勝ち残ってきた。ビリャレアルとは正反対のスタイルで、久保には再び適応力が求められる。

 エメリ監督は「久保にはまだ欠けているものがある。ただ彼にはこの出場時間は短いと感じたのだろう」と語った。5か月での退団劇は、久保に何かが欠けていたからか、それとも才能を指揮官が引き出せなかったからか。新しい道に進む選択が正しかったのか、その答えはシーズンが終わる半年後に分かる。(豊福 晋)

 ◆ヘタフェ マドリード州ヘタフェ市に本拠地を置くクラブ。前身は1946年に発足し、現体制は83年に設立。2004―05シーズンに初めて1部昇格。タイトルはないが、18―19シーズンにはクラブ最高の5位でフィニッシュした。ホーム競技場はコリセウム・アルフォンソ・ペレス。

報知新聞社
https://news.yahoo.co.jp/articles/f3651c86aa081d2e71dc2f22170331c13f11f877 

 

2021/01/04(月)
サッカーの場合はどんなに個人能力があっても戦術に合わなければ才能は埋れるし、その逆もある。
久保選手に才能があるのは間違いないが、エメリとは合わなかった。
だからって次のチームでその能力が全て発揮できる保証も無い。
けど試合に出れない今の現状を10代の伸び盛りの時期に無理矢理過ごす必要はないから、ポジティブな移籍だと思って頑張ってもらいたい。

2021/01/04(月)
まあ、エメリとは合わなかったということだろう。
サッカー観の違いはどうしようもない。
監督は自分のやりたいサッカーができる選手を集める。久保を自分の色に染められるとが考えて獲得したが、そうはいかなかったということだろう。
どっちが正解かはわからないが、まだ若いから、自分の思い通りやった方がいいだろうな。

2021/01/04(月) 
買取オプション無しの外国籍のレンタル選手なのだから育てながら使うという選択肢は初めから無い。思ったより使えなかったと思われたので見切りをつけられたのだろう。ドイツなどと違い外国籍の選手がスペインで生き残るためのハードルは高いな。

2021/01/04(月)
プレーの基準からして久保とエメリの考え方が違っているからこれは仕方がない

エメリはまず定位置に自分が配置した選手がいるのが大前提だけど
久保の場合は育成時代のバルサの影響が大きいせいだと思うが
そのポジションを別の選手が埋めれば問題ないという考え方があるように見える

そう言った部分で
久保は自分のポジションを他の選手とスイッチするような形で
チャンスのきっかけを作ることが多いが
エメリの下では久保のその動きに対して極端に制限をかけられていた

ある程度の長い期間をかけてすり合わせられるならともかく
1年で結果を出せというレンタルで
こういった相違を理由に出場時間が十分に得られないとなると
時間の浪費で終わってしまう

あとは残りの半年のシーズンでこの決断が正解だったかどうかを
久保自身のプレーで示すことに期待するだけ

2021/01/04(月)
久保選手が求めるポジションは右サイドで、そこからドリブルでDFを切り裂き、中にカットインしてシュートやラストパスでゴールの演出…
エメリは逆に左サイドで守備に重きを置き、ポジショニングの修正やスペースを埋めることに忙殺させる…ドリブルでのカットインからのシュートなどはご法度とでも言わんばかりの出場機会の激減がそれを物語っていた…
マドリーとビジャレアルで久保選手のサラリーとグロスの代金を巡って一悶着あるかもと危惧していたがどうやらスンナリとヘタフェに行けそうでそれ自体は安心した。
この時期にしかも成績不振なヘタフェ側がわざわざ欲しいと言って来たんだから起用される可能性は大だし、より多くの試合数、長い時間のピッチにいる事になるだろうから、昨シーズン
中断明け以降に魅せてくれたプレイ以上の活躍を期待したい。

2021/01/04(月)
戦術とかのこともあるとは思いますがレンタルという立ち位置は難しいですね。よっぽどそのポジションに選手がいなくて能力が突出してるとかがあれば試合に常時出れる可能性もありますが来年になるといるかもわからない選手を高額の年俸払ってまで使うことはないでしょうね。しかもチームがそこそこ良い状態なら変化は求めないでしょうね。
ベンチ外なら間違いなく構想に入ってないので移籍でしょうね。次頑張ってもらいたいです。とにかく試合に出よう️

2021/01/04(月) 
監督との信頼関係というのは超大事で、自分の考えるサッカーをやってくれる選手が重宝される。それに対して今回、久保はエメリとの相性が良くなかっただけ。
信頼関係の話で言ったら中村俊輔とストラカンが一番印象的だな。スコットランドのセルティックに移籍した当初、メディアやファンに良いイメージを持ってもらえなかった俊輔をストラカンは「俊輔はタックルもヘディングもできないけど、それがどうした?彼は天才だ」って言って超信頼し、最終的にはリーグ優勝に貢献、リーグの年間MVPにもなった。
久保もこのくらい信頼される監督の元で次はプレーできることを願うなあ。日本だけじゃなく世界が久保の活躍を夢見てる。頑張れ久保建英!!!

2021/01/04(月) 
久保選手の退団は、買取オプションがないレンタル選手という立場の難しさを証明する出来事になったと思います。
エメリ監督やビジャレアルを批判する声もありますが、チームとしては保有権のないレンタル選手に丁寧に世話する筋合いはなく、また久保選手の年俸もレギュラー級ということを踏まえれば即戦力としての活躍を求めるのはごく自然なことだと言えますし、即戦力になれないレンタル選手の出場機会が限定されるのもごく自然なこと。

久保選手が退団するのは将来を考えるとプラスの方が大きいと思いますが、今回を機に自分からチームの戦術にフィットするよう改善した上で自身の特徴を出すことを学び、出場機会を増やしていければよいのではと考えています。

2021/01/04(月) 
選手にそのチームが合う合わないがあるのはよある話。
移籍先の方が躍動したってパターンは多い。
久保くんにとってビジャレアルは圧倒的に相性が悪かったのでしょう。

2021/01/04(月) 
クラブ側の選択ミス
監督の戦術をちゃんと把握して移籍先を選ばないとこうなる
クラブの考えと監督の考えの差が悪い方へ出た
外国籍の枠を考えると日本人という部分でも好き嫌いはあるのだろう
出番が無ければ成長は無い
ヘタフェは日本人に対しては経験があるチーム
上手くフィットすると良いね

2021/01/04(月)
出場機会増のための移籍は賛成。
でもヘタフェはパスワークというよりフィジカル重視のチームとのこと。
久保に違いを求めるなら最適だが、フィットしないようなら慎重な移籍チームの選択を。
次の失敗はキャリアとしても痛い。

2021/01/04(月) 
まだ若いから、出場機会があるチームで経験を積んで欲しいですが、レギュラーを勝ち取ることも必要なのでしょうね。応援しています!

2021/01/04(月)
managing madridなどのファンサイトでも久保は商業的価値があるばかり書かれていますからね、本気でレアルで使いたいならメッシがロナウジーニョの元で育てられた様にレアルに返すでしょう現状大切なのはヴィニシウスなどの同世代だと言う事

2021/01/04(月)
買取オプション付きの移籍であればもう少し長期的に成長を見守る余裕があったのかもしれません。単年レンタルだと即戦力として活躍しないと厳しいですね。ヘタフェのボルダラスの方が柴崎の件を見ると潰されそうな気もしますが、逆にたくましさが培われる可能性もある。チーム事情としては右サイドは手薄ですし出場機会はもらえるでしょう。まずは移籍が無事に完了することを祈ってます。

2021/01/04(月) 
30チーム近くの中から選んだけど、
入ってみたら合わなかった。
ただそれだけの事。
まだ久保を必要と思ってくれるチームがあるんだからそこで活躍すればいいんです。
試合をしながらレベルを上げていかないと残りの貴重な半年を無駄にしてしまう。
ビリャレアルと試合をする際には恩返し?の一撃を喰らわせてあげましょう。

2021/01/04(月)
サッカーに限らずだけど、監督との相性ってのはあるからな。無論久保がどんな監督でも使いたくなるほどの実力を現時点では持っていないってのもあるんだろうけど。ヘタフェでどうなるのか、楽しみだな。

2021/01/04(月)
噂されてるヘタフェなら、戦術的に一番、久保がフィットしにくいチーム。

ただし、久保が一番強化しないといけない部分をトレーニングできる部分はある。
クチョも居るし。

弱点補強はできるけど出場時間は戦術的に合わない分減りそうな気がする。

2021/01/04(月)
なかなか順風満帆とは行きませんな。いくら能力があっても、こうして試合に出してもらえないってのは辛すぎる。久保が輝ける新天地に巡り会うことに期待する他ないだろう。

2021/01/04(月)
最後は自分を信じることが大切だと思う。少なからずここで得たものもあったはずだから無駄ではなかったと思うよ

2021/01/04(月)
どんなにできる選手でも監督とサッカー観が違っていたら難しいのかな。
久保君は若いけど自分の求めるものっていうのがきちんとある選手だし。
ヘタフェは激しそうなチーム?だけど そこで潰れずに新しいチカラを身につけて良いシーズン後半が過ごせますように…

2021/01/04(月) 
昨シーズン開幕前より思っていたがレアルにとどまって2年過ごした方が良かったんじゃなかったのかないくらバルサ育ちだったとはいえ日本に戻ってからのスペイン移籍だったわけで焦らずで良かったという個人的な意見

真相なんてわからないから外野がとやかく言っても仕方ないが久保選手使わないから指導者としてダメとか云々は恥ずかしい過保護発言かなと思う
確かに今までの日本選手と比較しても別格な素質はあるが外国人枠としてレンタルされてきた選手扱いなわけで合う合わない以前に指揮官に寄せてでも信頼と勝ち取るのが普通なんだと思う。
ただどういう形であれ所属先を変えたんだったら言い訳できる状況ではもうないから頑張ってほしい

2021/01/04(月)
頼むからウエスカに来てくれ。金は無いけど。

中盤の中央でヌルっとドリブルで一人剥がせる選手、反転で前向ける選手が欲しい。

2021/01/04(月) 
久場が求めているのは、明らかに決定力だが、それは、どのレベルでも少ないチャンスに結果を見せる事 それができないなら、違う役割が与えられるのは、スペインの上位チームでは、当たり前の話 役割を果たしながら少ないチャンスに答えを求めるか 一度 下部チームに下がり 主力として名前を上げ再度挑戦するかの二択 まだ若い これは挫折 這い上がれ…

2021/01/04(月)
仕事と同じだね。
新人教育って難しいと思う人もいれば新人教育を得意とする人もいる。
教育をしつつも会社の利益を出さなければならない。

2021/01/04(月)
監督と合う合わない・・・はあると思う。

では聞きたいのだけど、久保は今のマドリーの戦術と合うの?

2021/01/04(月) 
得点力があるわけでもキープ力があるわけでもない。またまだ体も細いし、成長過程なのは明らか。能力的に早熟ではあるが、フィジカルは成長していない。個人的にはストライカーになると日本代表にプラスだろうが、ちょっと器用すぎるんだろう。FWからボランチまで何でもできそうだからな。そういう意味で今は特徴のない選手になっているといえる。W杯までには、中心選手に育っていて欲しいな。

2021/01/04(月)
久保があおいよ。監督に求められるものをクリアした上で結果出さないとね。代表でもそうだけど。次のチームでも同じことしてたら成長曲線は急に緩やかになって、早熟、消えた天才とでも言われるかもね。

2021/01/04(月)
どんなに優秀な新入社員でも、まずは会社のやり方を学び、組織で自分の活かし方を見いだしていく。
組織を学ばず、自分のやり方を押し通したいなら、合わないから辞めてくれていいよ。
ってことかな?

レンタル期間が短い分、どっちの主張が正しいかは分からないけど、どんなチームでも力が発揮できる選手に成長してほしいと思います。。

2021/01/04(月)
あれだけチームプレーがうまくいっているチームに、久保の確率の低いカットインなんていらんわな。
ビジャレアルのスピードに乗ったカウンターやサイド突破からのクロスで中で勝負。
幾度となくゴールを奪っているしね。

エゴ捨てて、チームの歯車の一つになれないと、トップチームではやっていけないよ。

2021/01/04(月)
久保は数々の世界大会で得点王やMVPをとってきたこの世代の逸材のはず。ゲーム出れるチームに移籍すべき。今の状況では成長しない。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ