スクリーンショット 2021-01-03 14.52.06

スポンサード リンク




 【バルセロナ共同】サッカーの日本代表MF久保建英(19)が、スペイン1部リーグ、ビリャレアルを退団することが2日、分かった。エメリ監督が明らかにした。今季加入したばかりだが、出番を減らしていた。移籍先は同1部のヘタフェが最有力で、詰めの交渉が行われている。

 久保建は2019年にレアル・マドリードに入団。将来の戦力として見込むクラブの方針により、スペインで期限付き移籍しながら力を磨いている。昨季はマジョルカで活躍してビリャレアルへ飛躍したが、監督の構想から外れた。

 ヘタフェはRマドリードとは友好関係にあり、若手選手の期限付き移籍先として選ばれることも多い。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bcec93bedc23a90db3bef50eb74e4b90235921ad 

 

2021/01/03(日)
起用されないなら、チームを変える、それはプロ選手では普通のこと。別にネガティブなことではないし、新たな環境で頑張ってほしい、と思う。

2021/01/03(日) 
監督の構想から外れてしまいベンチを温めている名選手はヨーロッパではたくさんいる。
この短い期間で移籍というのは逆に幸運だったとも言える。
新天地で更なる活躍を期待している。

2021/01/03(日) 
エメリ監督が熱心に誘ってレアルも信じたから成立した契約なのにな。
久保を見切るにしたってあまりにもレギュラーを外すのが早かった。なんかおかしな監督だと思う。

2021/01/03(日)前 
最初から、監督はそうでした。

出場時間少なかった。それでも、結果やアピールはできていた方だと思う。しかし、レンタルで条件からイヤイヤ出場させてたような監督。なら取るなよ。

早めに移籍できて良かった。

2021/01/03(日) 
監督から熱望して獲得した選手だとは思っていたがあまりにも待遇が良くなかった。
レアル側もビックリしたのではないのか。
久保選手の活躍がもっとみたいので、今の監督の評価が下がるくらい次のクラブで活躍してもらいたい。

2021/01/03(日)
内田篤人が言ってた。

「スペインで活躍するのは普通ではないんです。スペインでは久保君は『普通の選手』なんですよ。だったらスペイン人を使いますよね。
まだ、そのレベルって事なんです。その事実を受け止めないといけない。レアルやビジャレアルで、出場機会が少ない。という事は、何かが足りないんです。その何かを、彼自身が探さないといけない。
久保君と同じタイプの選手は、他に沢山いる。だから埋もれてしまうんですね」

2021/01/03(日) 
うーん。やっぱり得点出来ないのが痛かったね。決めるべきだったシーンも沢山あったし、実質戦力外扱いだからね。

2021/01/03(日)
選手としては試合に出場したいと思うのは当然だ。
久保選手はビリャレアルでは満足のいく結果を残せなかったのは悔しかったのでは。
新天地ヘタフェでは頑張って欲しい。

2021/01/03(日)
早い決断は選手、チームにとっても良い事。
成長を待ってくれないのもトップチームの現実。

2021/01/03(日) 
久保くんはまだ若い。
ヘタフェがどんなサッカーをやるかは知らないが活躍期待します!
我々日本人には期待の若手だけどスペイン側から見れば外国人なわけだから、スペイン人や欧州の選手以上のプレーや結果を見せないと起用されないだろうね。バルサのアカデミー出身、レアル所属の肩書きだけでは起用してもらえないでしょう。騒ぐのは日本のメディアと一部のファンの方たちだけ。久保くん本人が冷静で分かっているので頑張ってほしい!

2021/01/03(日)
久保はFC東京から一発でレアルいってしまった事が今後仇にならないといいが。
レアルマドリーはそれこそビジャレアルクラスのチームのエース格が集まるようなクラブ。
ムバッペやハーランドクラスを狙うクラブ。
FC東京からリーガの他のクラブ完全移籍でいって結果残しながら、ビッククラブ狙う方が良かったと思う。
久保を近いうちにレアルのスタメンって言ってる人はレアル舐めすぎだと思う。

2021/01/03(日) 
出場機会を求めて移籍するのは当たり前だよね。
ただどうしても外国人助っ人枠になるから
期待は大きい、それだけに結果が求められる。
次のチームでは得点を量産してもらいたい

2021/01/03(日) 
次が本当に正念場
みんなは監督のせいにするけど
上位チームでは通用しなかったのは事実
次は下位チームでレギュラーになったとしても
結果出さなかったらレアルは放出するでしょう
ちゃんと守備もしてね

2021/01/03(日) 
久保選手は、日本人の中ではうまいと思いますが、現段階ではバルサ、レアルなどでレギュラーに食い込むようなトップクラスの位置には到底届かないんでしょうね。
日本人の一部のファンが必要以上に過大に評価しすぎだと思います。

2021/01/03(日)
社会人でも、いい意味でも悪い意味でも、上司によって個々の部下の置かれている状況は変わる。

上司だって人間なんで、色々な人がいる。部下が優秀だから一層抜擢したい・才能を引き出したいと考える人がいる一方で、劣等感から脅威に感じ、疎んじる人もいる。

これは「一つのめぐり合わせ」ではあるが、その人にとってはいい意味でも悪い意味でもその後の「分岐点」になることが多い。もちろん潰れてしまう人もいるし、いい環境に移れることもある。

久保選手もまだ若いんだから、現役を終える頃に「あの時の決断・選択のおかげで、その後の自分がある」と思えるような活躍をしてほしい。日本から応援しています。

2021/01/03(日) 
後が無くなった感じでだな。
何故エメリが使わなかったのかはチームにフィットするしない以前の問題だと思ってる。
まずフィジカル、成長過程の選手だからどうしようもない部分はあるがそれでも完全にパワー負けしている。
この課題はクラブを変えたら解決する事じゃないし、彼の今後のキャリアを考えたると時には合わない監督とやらなければならない事があるし、そのたびに今回のように移籍していればまずレアルに戻る事はない。チームにもポジションにも定着しない。
誰が監督になってもこの選手はチームの軸だと思えるように成長して欲しい。
(フランクフルトの長谷部がいい例)
レンタル移籍時に、エメリが「このチームでレギュラーになって絶対的な選手になれば、どこへ行っても活躍できる」と言ったこの言葉は真実だと思うので是非ヘタフェで実現して欲しい。

2021/01/03(日) 
ピークをすぎたベテランを控えとして温存するのはわかるが、これからの若い選手を獲得しておいて試合に出さないのは意味わからん。だったら試合に出られるチームを選ぶのは当たり前。まぁ本人に意思確認してくれて放出してくれるのはありがたい。

2021/01/03(日) 
エメリはどう考えても優秀だよ。今主要リーグで一番負けていないチームを作っている。

ただその中に久保の居場所がなかっただけ。
チャンスは貰ったが、結果を出せなかったし、ライバルが強すぎた。
久保君の実力不足。

むしろ堅守速攻のヘタフェに久保君のポジションがあるのっ思うけど?
柴崎の頃は、頭を超えていくパスしかなかったよ。
ヘタフェのサッカーだと中盤の仕事は守備だよ。

2021/01/03(日) 
スポーツ選手は試合に出て、なんぼの世界なので移籍する事はつきものだから、良い事です。しかし、自分の実力にはあったところに行かないと、ドンドン悪い方向に進むから注意が必要だ。あとは、コーチの構想に合うかどうかだ。サッカーは、監督が変わると選手も変わってくる、変わらなくて良い選手に成れるよう頑張って欲しい。

2021/01/03(日)
もっとガムシャラに頑張ってほしい。
欧州で活躍した香川選手との違いは決定力と運動量かなと思う。
結果を残さないと欧州では生き残れないと思うので、本当に頑張ってほしい。

2021/01/03(日)
ビジャレアルは上位にいるとはいえ試合数の少ないバルサやセビージャが下にいるし、エメリの戦術がハマってるようにも見えない。そんな中でパコやイボーラが故障して外国人枠を空けたいチーム事情もあり、モレノと被って仕事のできない久保を放出したいのは理解できる。今まではレアルとの契約もあって毎試合出場させてたけど、その余裕もないというのが正直なところだと思う。
ヘタフェは右が補強ポイントだし、守備のベースはできているチーム。久保が去年マジョルカで見せていたような働きができれば、DFラインを上げることができてさらに守備が安定すると思う。得点力が劇的に上がるところまではいかないだろうけど、得点機は増えるんじゃないかな。ビジャレアルに居るよりもチームに貢献できると思う。

2021/01/03(日)
エメリは口ではそれらしい事を言っていたが、滅多なことで久保が得意なエリアでは使わず、レアルに対してエクスキューズできる限りで最大限意地悪な使い方をした。普段もネガ面ばかり指摘し、調子を崩すように仕向けた感すらある。ポジティブ面を拾わないアプローチはエメリ本人、また欧州人全般の手法として違和感があった。残り数分の出場を繰り返したことも不自然である。
どう言っていても、活躍すれば取り上げられる、しなければ文句言われるのはおいしくなく腹立たしかったのだろう。が、久保を活躍させ、短期でも上手く人を使える度量を示すことがエメリの評価を高め様々な事をやりやすくするのだが、この男はそのあたりの視野の広さがない。ちこの後も多少成功しても晴れやかさがなくどこか苦々しいキャリアで終える可能性が高いだろう。

2021/01/03(日)
残念だな。フィジカルサッカーのヘタフェの中でやれることといえばマジョルカ時代のようになんとか相手をいなしてシュートとかパス、しかし質が及ばず結果が思うようについてこないという結果が予想される。
 チーム内で13位の出場時間を与えられて置きながら結果も内容も残せなかった。良くも悪くも現在位置がよくわかった。今季のCL狙えるチームでは力不足で、昨季の降格組マジョルカでもスタメンを即取れるほどじゃなかった。となるとやはりリーガ下位クラスが今のところギリギリ。中位以上では厳しいだろうね。年齢を考えるとここ一二年で結果を見せないとレアル復帰は遠いかな。

2021/01/03(日)
トップリーグで移籍できるだけでも凄いことだと思う。
経験積んで結果残せるように頑張ってください!

2021/01/03(日)
まだ大きな怪我もしていないし、挫折する理由はまだない!
エメリ監督も熱望したくせにあの使い方なのは残念だ。残り5分で結果を出すのは難しいし、早い時間から出場してても得点が取れなかったり、せめてアシストもできてれば状況は変わったかもしれないがたらればに過ぎないので…
新天地でしっかり活躍しよう!ヘタフェのサッカースタイルにフィットするか少し心配だがせめてシーズン後半はしっかり出場してほしいね。

2021/01/03(日)
レアルからの契約がどうなってたのかわからないが…
チームが好調だとメンバーをいじることはしないだろうし助っ人枠としてちーむにいるなら年齢など関係なくそれなりの活躍や目に見える成績を残さないとスペイン人を使いでしょ
レンタル選手を育成する目的で試合に出すほど今のコロナで集客が見込めない世の中で余裕はないだろうしヘタフェがどうかわからないがレアルBやマジョルカに移籍するのが良いんじゃない?

2021/01/03(日) 
互いに合わぬ場所に残留する必要はない。
海外でなら尚の事。


しかし少し気掛かりなのは、彼の実際のプレーぶり。
選手としての総合力では、やや伸び悩んでいるように映る。


年齢的にはこれから視野も広がり、プレーの幅も出てくる時期。

今後欧州で長く必要とされる選手に成長してほしい。

2021/01/03(日) 
今の実力でスペインの一部リーグに所属できているのは、日本人相手の集客効果やグッズ販売などを見込んだからとしか思えない。ところがコロナのせいで旅行ができず無観客となれば、試合に出すメリットが少ない。ELグループリーグでは格下相手なので主力を休ませるために出場できているが、負けたら終わりの決勝トーナメントで先発で使われるとは思えない。グループリーグ突破が決まったので、今後久保の出場機会があると思えず、退団は当然の決断と思う。

2021/01/03(日)
試合に出れなければ、評価はされない。そのための移籍。

よくあることです。この移籍が久保選手にとってプラスになれば良いのです。

移籍半年での再移籍。決断も悩んだと思いますが、
新天地で、日本の至宝が輝くことを祈っています。

2021/01/03(日) 
監督を批判してる人もチラホラ見かけますが、それはお門違いでしょう。
監督はプロとして結果を出すことに注力しているわけで、それに貢献できる選手を起用するまで。
選手は与えられた少ないチャンスをものにするしかないわけで。
健全なる競争原理。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ