スクリーンショット 2021-01-03 10.36.26

スポンサード リンク




ビジャレアルのウナイ・エメリ監督が、MF久保建英が同クラブ退団を希望していることを明かした。

2日のラ・リーガ第17節レバンテ戦(2-1)で、今季初めて久保を招集外としたエメリ監督だが、試合後の会見でその理由を明かしている。曰く、久保本人から移籍の意思を伝えられたとのことだ。

「クボに残りたいか出て行きたいのかを聞くと、退団を求めていると言われた。だからここでプレーする気持ちがある選手たちを招集した」

「タケの振る舞いは素晴らしく、私たちの助けとなってくれた。彼は成長し続けなくてはならないが、しかし出場時間を欲しているために去りたいと私に言った」

久保はビジャレアルでヨーロッパリーグを主として出場機会を得ていたが、ラ・リーガでは2試合しか先発で起用されず、レバンテ戦前の3試合では一切出場時間を得られていなかった。出場機会を求める日本代表MFの新たなレンタル移籍先は、レアル・マドリーと同じくスペイン首都に拠を構えるヘタフェが確実視されている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/449f8f66c845179a91a828c77bbffe6c778e1914 

 

2021/01/03(日)
悔しいがレギュラーを奪えなかった助っ人が退団するのは当たり前。まだ足りないものが見つかったと思い次に繋げて欲しい。充分本人はわかっていると思うけど。

2021/01/03(日) 
公式発表もされていない。レアルもビジャレアルもまだ何も言っていない。その状況で選手の発言を暴露する。それがエメリの人間性だよ。彼からは何も得るものはない。

2021/01/03(日) 
11月の段階では久保はビジャレアルに
残ることを考えレアルもそれを尊重する考えだった。

っが、12月に入って3試合連続の出番なし。
セビージャ戦に関しては試合展開的にも久保を起用しても良い展開にも関わらず
エメリは最後まで久保を起用しようとしなかった。

完全に干しにかかったのに
久保が出たいと言ってきたは少し卑怯だな。

2021/01/03(日)
完全移籍ならまだしもレンタルならあと半年、流れを変えるには厳しすぎる。実際強気の久保さえ希望が持てない状況だったんだろう。
まあ無駄に神経をすり減らして厳しい状況に抵抗するよりも環境を変えて新たな挑戦ができるチャンスがあるのなら、そのカードを切るのは全然悪くないよ。頑張れ。

2021/01/03(日) 
大丈夫!
エメリに冷遇されて他チーム、別監督で活躍してる選手はたくさんいる!
レンタルだし試合でれないなら意味がないしね、後半戦期待してます!

2021/01/03(日)
久保が「移籍します」と言わないと丸く収まらない契約内容(←金銭的に)なので、周りを見ての久保の発言だとは思うけど、それを公式でも発表していないのに監督が会見の場でペラペラ言ってしまうって、どうかな?

この監督さん、上手く行っているときは良いけど、歯車が狂ったときに真っ逆さまに落ちていかなきゃいいけどね~

2021/01/03(日) 
今回は仕方ないね。ケガ人出て状況が変わってしまったし、状況を見て判断するべき時。久保くん自身が退団したいと考えたのならそれが正解なんだと思う。
活躍できる日を期待して、応援してます。

2021/01/03(日) 
ビジャレアル入団直後から、基本的にエメリ監督は久保選手をそれ程高く評価していない、それ程好感を抱いていないなとは感じていたけれど、今回のコメントを聞いて、より一層その感を強くした。監督との相性は大切だし、試合に出場する事も重要なんだから、移籍が正解でしょう。久保選手、頑張って下さいね!

2021/01/03(日)
もちろん、レギュラーを奪えなかった久保選手自身の責任ではある。だけど、クロップに比べると選手へのリスペクトを感じない。エメリの器の小ささを示す発言だと思う。

2021/01/03(日)
ハイレベルのクラブチームでは例え出場時間が短いとはいえ、結果を出さないとレギュラーを掴みとれないんだと感じれば、成長の意味ではビジャレアルの経験は良かったんじゃないかな。過去を振りかえらず、前に進もう。次はあるさ。

2021/01/03(日)
まあビジャレアルは諸事情から久保との契約を解除したいけど自分の方から言い出すと残りのレンタル料や給与も払わされる。
だから久保サイドから言ってくるように仕向けたんだろね…

2021/01/03(日)
40試合以上出れるクラブを探していた。30以上のクラブが名乗り出てて、条件を飲んだからビジャレアルを選択した。でも、実際は試合終了数分前に出して1試合出た事にされてる。ブラック企業がやるような仕打ちだし、仮にマーケティング目的で獲得したならこのクラブは信頼を著しく失ったと思う。
久保さん自身も、よく決定機を決められなかったりしてるのに、味方が思い通りに動かないと露骨に怒るところはダメだと思いますが、上記の約束が果たされないイライラや数分しか出れないのにエメリからゴールを決めろだの言われてるフラストレーションが溜まっているように感じた。これならマジョルカに残ってた方がよかったと思う。

2021/01/03(日) 
移籍するのは当然だね。評価されるんでも自分の得意なプレイができるポジションで、それなりの時間与えてもらっての評価でなければ本人も納得いかないでしょうな。

それと開催されるのかどうかまだ微妙だがオリンピックの選手選考も控えてるしね。それにも影響するので今出場できるチームにいく最後のチャンスね。

なにはともあれ、選択肢が複数あるアスリートにとってどのチームや監督を選択するのか、プレイ以外での勉強もできたので19歳で良い経験になったね。

2021/01/03(日) 
クラブ間の公式で発表されてないのにペラペラと語るあたり、選手との関係を円滑に作れるタイプでは無いんだろうな。気に入らなきゃ平気で干すタイプ。
その善し悪しは知らん、でも俺は少なくともそういう上司の下で働くのは嫌だな。今までの選手関係を聞いても頷ける。
今回の移籍はババを引いた訳だけど、この経験すら血肉にしてステップアップしてほしいね。久保はまだまだ若い。

2021/01/03(日)
まぁ、厳しい言い方をすれば圧倒的レベルであれば余程の確執がなければ監督も使わざるおえない。
久保のレベルはまだまだそこまで到達してないという事。
まだ若いんだし出場機会を求めて他に行くのは間違った選択肢ではない。
肝心なのは久保自身が自分に何が足りないのか自覚してる事だと思う

2021/01/03(日) 
1年レンタルの選手より来季も使える選手を起用して育成したいのは当たり前。そんな中スタメンをとるにはとんでもない違いを見せなきゃいけないから今季の久保は大変だったろう。

2021/01/03(日) 
エメリという監督が胡散臭いのは、レンタルを申し込む時にはクラブの上層部に直訴までして久保を獲得しておいて、初っ端から久保の出場時間を10分以下としたことだ。
エメリがユース出身の選手を厚遇したい気持ちは分かるが、これではクラブの財政をいたずらに悪くしただけで、レアルとの関係も悪くしてしまった。
こういう監督は、概して信用出来ない。

2021/01/03(日)
早く実力を証明し、レアルに帰還し対戦相手がエメリのチームを力の差を見せつければいい!
それぐらいのポテンシャルを秘めている!
まだまだ成長は出来るし時間もある!
日本のワンダーボーイがこんなところで負けて終わってたまるか!
移籍を直談判出来る実力と気持ちがある!
期待しかない!

2021/01/03(日)
本当に、出場時間が問題なのかな?自身の必要性を説かれて、獲得した監督を信用できないところまできたからじゃないかな?でも、この移籍は監督との相性以前に、監督の見極めがいかに大事かといういい経験になる。久保の選手としての実力不足より大きな問題があるということ。エメリのビッグクラブでうまくいかなかった理由は、選手に対してのリスペクトと愛情の不足かなと、久保に対しての発言から感じてしまう。

2021/01/03(日) 
当たり前の話。
そもそも戦力として計算されてないんだから。
他チームの強化を防ぐためのレンタルなんだから。
ピッチ外に置いとくためにレンタルしたと言っていい。
金に余裕があるチームの戦略。

2021/01/03(日)
あまりにも久保の事ばっか聞かれて嫌なのかも知れないが
例えば
「移籍したいって報道出てるけどどうなの?」
って聞いたら素直に
「今のままなら試合出たいし移籍も考えますよ」
で、報道陣に
「移籍するってよ」
って言っちゃってんならペラペラ喋る監督はチームにとってマイナスになっちゃう気もする

2021/01/03(日)
残念ながら使ってもらえる位置を確立できなかっただけ。監督によっても差はあるだろうが、監督の戦術をどう遂行する動きができたかどうかだね。どこへ行っても頑張ってね。

2021/01/03(日) 
日本代表でもクラブでもまだ結果を出してない選手をマスコミがちやほやしすぎだ。久保選手はポテンシャルがあるので、焦らず身体作りから頑張って欲しい

2021/01/03(日) 
至って冷静な判断だと思う。まだまだ久保君には頑張ってほしい。素晴らしい素材なので頑張れ!

2021/01/03(日)
正念場ですね。
次のチームで主力として尽力出来なければマドリーに戻るのは難しくなるでしょう。
初めての挫折を持ち前の負けん気で乗り越えて欲しい。

2021/01/03(日)
出場を求めるのは選手として当然で、チーム内の競争か環境を変えるかの判断をしただけ。
短期レンタルの不利を差し引いても、ビジャでスタメンになる程のインパクトは残していないからな。

2021/01/03(日)
久保選手はプロなので、年齢に関係なくすべての判断が彼の意思によってなされたものであり、その責任も彼自身が担うものだと。ビジャレアルで成功出来なかったのは残念だけども、これも経験と思い、新天地で成功できることを期待してます。
個人的には、彼がプレーするのを観たいので、出場機会を求めて別の場所に移るのは嬉しい(移籍先との相性は少し不安だが)。

2021/01/03(日) 
エメリの下では試合出場が叶わないのだから、当然。久保自身もきっちりゴールやアシストを量産してチームの勝利に貢献しないとどこからも声がかからなくなる危機感を持って結果を出すことを切に望む。

2021/01/03(日)
獲得経緯としてはエメリが獲得を強く望んだからだったと思うんだけど、選手の成長の為を理由に久保の望むポジションでの起用があまり多くなかった印象。

マドリーはかなり不満があるみたいで再レンタル先のビジャレアルに年俸払えってやってるみたいね。久保の移籍に影響なければいいけど。

2021/01/03(日)
助っ人だから結果が全て、チャンスを活かせなかったと判断されたんだろうね、レアルがまだ承知していない事をリークするエメリの所にいるより試合に出られるチームに移った方がいいね。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ