20201220at19S_p




1: 2020/12/22(火) 08:30:24.18 _USER9
財政難クラブ続出 来季も不透明、支えられるか


新型コロナウイルスの影響で、Jリーグは約4カ月半の中断を挟んだ。
当初の無観客開催で入場者数は激減。グッズや飲食の売り上げは減り、スポンサー離れの危機も深刻化した。

経営状況が悪化するクラブが続出する中、村井満チェアマンは「クラブが一つ二つ苦しいときがあっても全体で支えていく」と宣言した。

4月下旬には三菱UFJ銀行と商工中金に対し、200億円強の融資を要請。
J1は3億5000万円が年3~4度に分けて支給される均等配分金を必要なクラブには前倒し支給するなど、対策を講じた。

インターネット動画配信DAZNとの「減額更改」を受け入れたのは、均等配分金の規模を維持することが最大の狙いだった。
だが、ふたを開けてみれば実情は厳しいものだった。

8月、4割のクラブが今年度債務超過に陥るとの予測。リーグは9月に鳥栖に経営改善を求め、17クラブに経営面で注意を促した。

結果的に鳥栖は今年度約10億円の債務超過が確実になったと発表。
本来であればクラブライセンスが取り消しとなる事態だが、特例措置で回避する状況だ。

「自転車操業」は変わらず、火種がくすぶる。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020122200222&g=spo


スポンサード リンク

2: 2020/12/22(火) 08:30:52.68
>>1
100年構想()

25: 2020/12/22(火) 09:05:11.63
>>1
こういう苦境に陥ってる競技チームや団体に、スポーツ新聞やテレビに出す分の広告費を企業が回してやれよ

マスゴミなんて百害あって一利なしなんだから

43: 2020/12/22(火) 10:50:25.72
>>1
時事通信の日本サッカー嫌いは異常w

101: 2020/12/22(火) 13:20:37.79
>>1
無理だろ
6チームぐらいで十分

3: 2020/12/22(火) 08:32:08.52
大企業も厳しいのか

139: 2020/12/22(火) 15:40:27.68
>>3
ヤキウでさえ真っ赤ッ火だからなぁ

4: 2020/12/22(火) 08:33:04.81
日本だけじゃない話だからな、こればっかりは

5: 2020/12/22(火) 08:34:07.01
続出と言いながら鳥栖しか名前を出せない糞記事

6: 2020/12/22(火) 08:35:10.12
totoの収益回してやれよ

7: 2020/12/22(火) 08:36:03.24
今年は当たり前やん

8: 2020/12/22(火) 08:37:21.26
作りすぎた結果やな

9: 2020/12/22(火) 08:37:30.03
鳥栖が経営危機なのはあんまコロナ関係ないと思うんですがそこは

10: 2020/12/22(火) 08:40:29.52
潰せばいいだけそれでまた何年かかっても戻ってくればいい

11: 2020/12/22(火) 08:40:38.09
後先見ない無茶な金遣いして大型補強した挙げ句に経営危機になったところを安易に救済すると
モラルハザードになるから、経営陣の交代とか要求したほうがいいよや

12: 2020/12/22(火) 08:41:17.91
川崎ざまあだな
本来ならDZONEマネーでウハウハだったのに

13: 2020/12/22(火) 08:42:43.40
ガンガン潰してやる気のある経営陣に入れ替える方が健全だと思うけどな
日本って経営者を入れ替えないゾンビ企業が多すぎるよね

15: 2020/12/22(火) 08:47:21.45
税金があるやないか

66: 2020/12/22(火) 12:14:20.95
>>15
全国の自治体にそんな余裕があると?
九州なんて福岡ですら来年はヤバい言われてるのに

16: 2020/12/22(火) 08:48:13.84
鳥栖はコロナ以前の問題なので救わなくていいです

18: 2020/12/22(火) 08:53:41.72
たしかにtotoの収益金もう少しだけJに分配増やしてもらえば相当助かるだろうな

21: 2020/12/22(火) 08:55:09.18
>>18
公営賭博だから無理だろ
日本はそういうシステムでしか賭博開帳出来ない法制度だから仕方がない

33: 2020/12/22(火) 10:10:05.08
>>18
別にTOTOはサッカーのおかげで金稼げてるわけじゃないだろ
ギャンブルだから稼げてるわけで

54: 2020/12/22(火) 11:05:18.92
>>18
Jに還元となると競馬や競艇の選手と同じ扱いをするようになるんじゃない?
学校行って試合前日から関係者は軟禁状態にするとか

19: 2020/12/22(火) 08:54:34.81
30分ハーフで週3試合するとか

22: 2020/12/22(火) 09:00:36.65
ACL勢は補強どうするんだろうな

24: 2020/12/22(火) 09:01:30.92
もう10年20年前から言われてたけど、これから高齢化と人口減少する時代にチーム数増やし過ぎなんだよ。
人の意見を聞かずに拡大路線突っ走るバカ企業経営者と同じ。

26: 2020/12/22(火) 09:09:19.13
鳥栖とヴェルディは即倒産でいいよ

倒産させないと甘えきったフロントが消えない

31: 2020/12/22(火) 09:35:29.77
>>26
昨日のWBSのヴェルディ経営問題のニュース、出てきたラモスもサポも
何も今の状況を理解してなくてこりゃ駄目だと思った
クラブ周りもサポも腐ってる

ラモス「ヴェルディは名門だからみんなの力で救って」
年寄りサポ「経営とか、J1に上がれば客も増えるでしょう」

41: 2020/12/22(火) 10:46:48.19
>>26
お前今何が起きてるかわからない中学生だろ?

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1608593424/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ