1: 2020/12/21(月) 20:41:46.13 _USER9
明治安田生命J1:横浜FC3-1横浜>◇最終節◇19日◇ニッパツ

日本のレジェンドが、また1つ記録と歴史を刻んだ。横浜FCのFWカズ(三浦知良、53)が、最終節の「横浜ダービー」の後半45分から途中出場。自身が持つJ1最年長出場記録を53歳9カ月23日に更新した。激動となったコロナ禍のシーズン。今季13年ぶりにJ1の舞台に戻ってきたチームの中において、その背中、存在で後輩たちを引っ張り、自身も走り続けた。

   ◇   ◇   ◇

試合開始前のニッパツには、曇り空が漂っていた。キックオフ後も、どことなく暗い。後半30分を過ぎたころ。どんより雲の隙間から、グラウンドに光が差し込んだ。何かの知らせのように。3-1と2点リードした同45分。カズがピッチに立った。太陽のような男が、会場をさらに照らした。53歳9カ月23日。自身が持つJ1最年長出場記録を更新した。

衰えを知らない日本のレジェンド。前線でボールの起点になるだけでなく、自陣に戻って献身的に守備もこなした。それでも、少ない出場時間ではチャンスは巡って来ず。94年にジーコ(鹿島)が、マークした41歳3カ月12日のJ1最年長得点記録の更新とはならなかった。

試合後のオンライン取材に対応したキングに、ホッとした表情はなかった。コロナ禍で特別な1年となった今季。画面越しの表情にはシーズンを終えた安堵(あんど)感ではなく、飢餓感があった。

カズ みんなが期待していたゴールを挙げたかったし、そういう思いで毎日いたし、過ごしていたし、トレーニングをしていた。3年間ゴールがない。実力不足だし、現状の自分に満足していない。

先発したFW斉藤光は19歳。世界を見ても、10代の選手が多く活躍の場を広げるサッカー界。時代と逆行するように、日本の顔として歩み続ける53歳は、欲している。

カズ もっと試合に出たいと毎日、思っている。これは努力しかない。自分の伸びしろは分からない。ただ、挑戦させてもらえるなら、挑戦したい。

その姿に後輩たちは感化され、ファンは心酔する。

視線の先に21年シーズンがある。毎年恒例であるオフのグアム自主トレは、コロナウイルスの状況を鑑みて、国内で行う予定。自身、そして日本中が期待するゴール-。54歳シーズンで、歴史を打ち立てる。【栗田尚樹】

[2020年12月20日4時0分]
https://www.nikkansports.com/m/soccer/news/202012190001112_m.html?mode=all

写真
no title


スポンサード リンク

234: 2020/12/21(月) 22:12:55.27
>>1
カズさん
正直気い使うんでやりづらいっす
あとは俺らに任せてもらえないっすか?
若いのにチャンスあげたいんすよね

246: 2020/12/21(月) 22:22:03.55
>>1
J1にいたい
J2にいたい

という無駄なプライドを捨てられないと引退するまで無得点だよ
試合に出たい、得点したいと本気で思うならJ3に行くか本田がやってるチーム行くとかリーグのレベル落とさないと無理
チームが解雇しないからとパンダとしてレベルの高いリーグに固辞するかリーグレベル下げでも試合に出る得点出来るチャンスが増えるところに行くかは本人次第で前者を選んでるのはカズ自身だろうに

328: 2020/12/21(月) 23:41:29.10
>>1
コイツのせいで若手FW枠一つが潰されてる
若手が可哀想

357: 2020/12/22(火) 00:17:10.25
>>1
横浜FC「おい 勘違いすんなよ おまえ ゆるキャラと同じ扱いだからなww」

382: 2020/12/22(火) 02:24:14.18
>>1
格好い54歳だよな
ハゲでもデブでもないし

まーもう引退してほしいけど、ここまで来ると雇ってる方の問題

3: 2020/12/21(月) 20:42:25.34
もう辞めろや

4: 2020/12/21(月) 20:42:29.32
衰えを知らない?失礼だろ

5: 2020/12/21(月) 20:42:34.68
普通辞めるぞw

6: 2020/12/21(月) 20:42:40.23
新庄がプロ野球復帰してたらこんな感じになってたのかな?

28: 2020/12/21(月) 20:49:13.84
>>6
新庄ゴルフやればいいのに
男子今は地味だし

116: 2020/12/21(月) 21:13:41.28
>>6
あれだけバット振れるならマイナースポーツなら覇権取れそう

7: 2020/12/21(月) 20:43:50.66
もう10年くらい衰えしか知らないだろ

17: 2020/12/21(月) 20:47:28.85
>>7
これだけ動ける53歳が他にいたら教えて欲しい
カズなら60歳でも動けると思うしこれは伸びしろだろう

151: 2020/12/21(月) 21:21:33.38
>>17
仮にもプロなら同年代と比較して動けるからといってなんの意味があるの?
20~30代前半の同じプロと同等に動けてこそだろ

212: 2020/12/21(月) 21:55:43.26
>>17
教えるもなにもいないからな変わってるよ指導者にならないでいつまでもな

290: 2020/12/21(月) 22:53:06.31
>>17
全世界の53歳の中じゃトップクラスに動けるんだろうが、比較すべきは20-30歳の選手たちと比べて動けるかだからな

297: 2020/12/21(月) 22:58:39.73
>>290
大丈夫さ。
カズよりノロマでスタミナ無くて下手糞な本田が五輪代表のOAとか言われてんだぜ?

余裕余裕。

292: 2020/12/21(月) 22:54:12.48
>>17
マスターズ競技でもやってるの?

404: 2020/12/22(火) 04:50:11.06
>>17
運動オンチだったでしょ?

8: 2020/12/21(月) 20:44:02.66
伸び代なんてあるわけないだろアホか

9: 2020/12/21(月) 20:44:31.88
体のキレどうよ?
no title

79: 2020/12/21(月) 21:01:06.10
>>9
バリアでもあるようだな さすがカズ

109: 2020/12/21(月) 21:10:49.32
>>9
接触で怪我でもさせたら終わりだし見守り介護やんw

120: 2020/12/21(月) 21:14:27.86
>>9
忖度ディフェンス

126: 2020/12/21(月) 21:15:39.28
>>9
本田より速いじゃん。

166: 2020/12/21(月) 21:25:24.55
>>9
全盛期でこんな状況なら自分でシュートするだろうな

202: 2020/12/21(月) 21:46:24.01
>>9
馬場さんのファミリー軍団の試合のようだ

237: 2020/12/21(月) 22:13:26.44
>>9
自分だったら、トラップしてボールを右足で後ろに流し振り向いて右足で振り幅小さくしてシュート。

252: 2020/12/21(月) 22:23:56.20
>>9
前にパスしろよジジイwww

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1608550906/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ