スクリーンショット 2020-12-21 13.22.29

スポンサード リンク




スペインのスポーツ紙『アス』は、MF久保建英がこの冬の移籍市場でビジャレアルを退団する可能性が高まっていることを報じた。

今夏にレアル・マドリーからのレンタル移籍でビジャレアルに加入しながらも、満足な出場機会を得られていない状況が続いていた久保。そして19日のラ・リーガ第14節オサスナ戦(3-1)では、今季公式戦20試合目にして、初めて出場時間を得られなかった。

『アス』は久保が初めて不出場となったこと、その代わりに18歳のFWジェレミ・ピノが先発出場を果たしたことを受け、ビジャレアルのウナイ・エメリ監督が「クボの出口を開く」との見出しの記事を掲載。オサスナ戦不出場はエメリ監督が久保への信頼を失ったことを意味しており、クラブも同指揮官も日本人MFの退団にもう反対することはないとの見解を示している。

同紙はまた、久保の関係者が以前からビジャレアル退団に向けた動きを見せ、レアル・マドリーがすでに次の移籍先候補を挙げている可能性も指摘。また長期離脱を強いられたMFビセンテ・イボラの代役獲得を検討するビジャレアルにとって、久保の退団は人件費の削減やEU圏外枠を開ける上で好都合との見解も示した。

『アス』は同記事を「このために1月の市場での退団が、久保の未来になる可能性が高まっている」との言葉で締めた。果たしてこの報道の通り、久保はこの冬にまた違うクラブにレンタル移籍をするのだろうか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9c68233c6cb0e236cc39f86f331745b9fe2b5acb 

 

2020/12//21(月)
元々は残留してほしい派だったんだけど、この前の試合でピノ先発&久保不出場で考えが一気に変わった。
このチームを退団することがお互いにとって良いのかもしれない。
とってくれる所があるのなら、ハーフシーズンでもバリバリ使ってもらって個を磨くのがいいのかもね。
エデゴーアだってオランダで立て直したんだし、リーガに拘ることもないのかも知れない。

2020/12//21(月) 
結局は得意なポジションでは
モレノがいるからメインでは使えないという状況があって
久保が得意とは言えないポジションの向上を求めたが
そこでも自前の育てたい若手が出てきたというもの

モレノと久保と比較をした時に久保がポジションを得られないのは
実力不足だという判断でも仕方がないが
比較対象がチュクウェゼやピノとなった場合には実力ではなくて
レンタルか自前かといった選手の立ち位置の問題の方が大きいだろう

そういうチーム事情優先で機会が得られないのであれば
他で機会を求める方が妥当に思える

2020/12//21(月)
退団の可能性が高くなった気はする。今までリーグ戦では少ない時間であっても必ず久保を出していた、多分これはレアルとの取り決めで試合に出す事が条件に含まれていたから。ただ全く出さなかったとなるとその取り決めをもはや守る必要が無くなったのかもしれない。つまり退団の方向に向かってる?

2020/12//21(月)
カップ戦も先発で出さない、リーグ戦は一秒も出さない。ユース出身の選手を優勢。
もういいでしょ。モレノがいる限り右サイドの先発では難しい。トップ下の位置があっても久保より劣っている育成出身の選手を優勢したいんだから、移籍すべき。

2020/12//21(月) 
移籍したほうがいい。とにかくたくさん試合に出ることが今は大切。
久保はまだ実力不足だが、リーガ1部で活躍できる力は充分ある。

ビジャレアルはエースのモレーノが最近右をやりたがっているし、チュクエゼもいるので飽和状態。無理にここでスタメン争いをしても意味がないし、チームにとってもそこまで不可欠の存在ではないので、移籍が双方にとっていいと思う。

2020/12//21(月) 
例えば既に退団の意思を伝えていたとか、本当に信頼を失ったとか、この前の試合で使われなかった事情があると思うけど、外から見ていて、本当にエメリ監督を信じてやっていくのでいいのかって疑問の方が大きかったので、退団なら退団で、また自分を信じて頑張って欲しいなと思います。

2020/12//21(月)
まだ若い久保にとっては全てが勉強、そして経験
何もかもが順風満帆に行くよりも様々な挫折を糧として大きくなってくれればいいのではと思う

2020/12//21(月)
ビジャレアルで引き続きポジション奪取に向けて頑張って欲しかったが、若い才能が次々と出てきているし、このチームで主力になるのはかなり難しい状態。モレノに実力で勝つことは難しいし、下部組織出身のピノやニーニョも試合に出たらスコアポイントをしっかりと残していく。これでは1年レンタルの久保がポジション奪うのは相当厳しい。ビジャレアルは久保にとって強豪すぎたね。もっとレベルを落とすべき。

2020/12//21(月)
久保選手にとってもいろんなチーム、監督の元で経験を積んだ方が今後の選手としての幅が広がる。
若いし経験重視で移籍した方が良い。
短期間で他の戦術、選手と合わせることができるIQが高い選手が超一流。
トップクラスの代表国はパッと寄せ集めの代表戦でも試合中で修正できる。
今後の日本人にはそれができるかが課題。

2020/12//21(月)
信頼の問題もだけど短期のレンタルは予定通りとはいかず扱いが難しくなる部分が多々出るだろうな。他に移籍出来るとしても同じ轍を踏まないような契約を結べる中〜上位チームがあるのかね。

2020/12//21(月)
どんな選手でもチームに合う合わないは必ずある。
実力は申し分ないから自分に合ったチームを見つけて保有元のマドリーに見合う選手になってほしい。

2020/12//21(月) 
怪我人全員戻ってきたら確実に試合には出れなくなる。左はモイゴメスかピノで良くなったから久保君は完全に右だけで勝負しないといけない。右のエースのモレノからスタメンを奪うのは不可能に近い。逃げとかじゃなくて100%出るべき。

2020/12//21(月)
正直開幕そうそうバルサにボコされてから守備的なフォーメーションにして更に久保が現状得意とするトップ下と右は無くなるのとほぼほぼ確定枠のG・モレノで埋まったから仕方ない
順足のサイドアタッカーはトップシーンでは減りつつあるし左での経験が多くない以上想定通りの出場機会は無理だったし出てくのがお互いにいいと思われる

2020/12//21(月)
降格圏ギリギリのチームなら、リーグ残留のために、同リーグからのレンタル移籍選手であっても、能力があれば、何の躊躇もなく使うだろうけど、リーグで競合してる(順位を争ってる)チームのレンタル移籍の選手を、わざわざ、使って成長させてあげることはないよね?自チームの若手選手使って成長させた方がいいに決まってるよね?むしろ、干したり、変な使い方して、つぶした方が得策だと思う監督がいたって不思議じゃないよね?

チャンピオンズリーグや、ヨーロッパリーグに出てるようなチームにレンタルしたいなら、海外リーグのチームの方がいいんじゃないかな?
それなら、レンタル選手が成長してリーグに戻って活躍しても、殆ど、レンタル先に影響を及ぼさないからね。

2020/12//21(月)
エメリのコメントを間に受けている連中はチームの為に久保選手を心中させることになる。

久保選手のプレーの現状と起用の現実からすれば、久保選手、個人の為にとる選択は自然と決まるはず。

2020/12//21(月) 
モレノが、久保の上位互換である事は否めない。同じ左利きで、ましてやスペイン代表だし。

チャンスもない訳ではないんだろうけど、ビジャレアルともなると、やっぱりそういうチャンスもしっかりとものに出来る選手が生き残れるのかなあと。

少しメディアが持ち上げすぎな部分もあって、過熱しすぎないで欲しい。本人は気にしてないだろうけど。

ただ、間違いなく言えるのは、日本の宝です

2020/12//21(月)
香川の二の舞だけにはならないでほしい。年齢的にもまだまだいろいろなチーム、監督の下で経験値を積んでほしいと思う。

2020/12//21(月)
久保くんがまだまだ実力不足(というか成長途上)であるのに加えてビジャレアル(エメリ)とは合わなかったのだろう。
エメリの信頼が失ったというのならば、今冬にでも自分の価値を見出してくれている監督・クラブに移籍するか、信頼を勝ち取る為に残留するか。いずれにしても苦難の道ではあるが、若い頃の苦難は必ずやその後の血肉となろう。

スペイン語が堪能なのでリーガでやれるのが良いが、実際に多くの時間をプレイできるならば欧州5大リーグのクラブも大いにありだとは思う。多くのプレイ時間を確保できること、実戦経験を積めることが最重要と考える。

2020/12//21(月)
久保自身はどのような選手を目指しているのかな。
私は、イタリアのバッジョやデルピエロのような選手を目指している、と思っていた。
FWあるいは限りなくFWに近いMFだ。
それとも、もうちょっと下がったポジションで、イニエスタやシャビのような立ち位置を目指しているのだろうか。

たぶん、本人もよくわかっていないのだと思う。
また使う方も久保の立ち位置が分からないのかもしれない。

元オランダ代表FWだったファンニステロイは、若い頃、自分はMFだと思い込んでいたそうだ。
彼の適性を見出した監督が説得してFWとして起用したそうだが、彼は渋々やっていたというから笑える。
それがオランダの代表FWになったのだから、監督の見る目は確かだったということでもある。

選手はこういう出会いが重要だよね。
分野は変わるがイチローも仰木監督が2軍にいたのを1軍に抜擢したのがきっかけだった。
移籍してみるべきかも。

2020/12//21(月) 
大したことないよ。ここの監督はシーズン通しての限界値がわかっとらん。どうせさらに選手の負荷増大、怪我続出、負け始めたら選手がそっぽ向く、、、前のチームと同じことになる。
リーガにこだわったのに、リーガ戦に出れないのだから、バレンシア以外なら行けばいいよ。

2020/12//21(月)
上位圏チームへ上がる程
攻守への献身性やユティリティのことを大事にする傾向が強い。
つまり、得意なポジションのみで起用して結果を出す選手は監督にとってあまり好ましくないオプションになる。

中位圏やそこそこなチームの場合は基本的にスタッツが厚くないからちゃんと決めてくれるドリブラータイプの選手を欲しがっているけど、
CL圏入りを狙っているチームなら話が変わる。
有能な選手が1人、2人だけいる訳じゃないから、競争者と比べて違いを見せないと
スタメンは厳しい。

久保は既に1年をスタメンとして経験した前例があり、
今の段階では「経験積みの段階だ」というより「クラスの証明」段階だと言ったほうか
正しいと思うけど、、、

恐らく10位-15位辺りのチームじゃないならどのチームに行っても結果は大分変わらないと思う。

2020/12//21(月)
結局久保は上手いのは勿論なんだけど、試合に出るとむしろ現状ゴールとれないのに守備で足引っ張るから出ない方がマシになっちゃってる。久保のためのフォメとか組んでくれるチームなら良いんだろうからチームレベル下げた方が良い。

2020/12//21(月) 
来季ならマジョルカが昇格かかりそうなのでマジョルカも選択肢にでてくるが今季はどこに入るのか見物。なんにせよ使ってくれるマネージャーのもので育って欲しい

2020/12//21(月)
扱い冷たいという意見があるが、いくらエメリが熱望したとしても、その選手が期待に答えられなかったら、他の選手の手前、出場機会は減る。プラスチーム事情。
クロップみたいな監督は少数派で、名将でも割り切ってる監督は多い。
特に久保の場合、EU圏外選手で、買取オプションのないレンタル。年齢が10代とはいえ、助っ人扱い。恐らく、人気による金目当てもあったと思う。
助っ人である以上、ユース上がりの選手より結果を出さないと不利。
足りないものは見えてきたし、アタッカーで勝負するなら、シュートをもっと磨かないと上にはいけないと思うので、次のチームで精進するしかない。

2020/12//21(月)
毎週のように論調変わるから何も信用しない。明後日すぐに第15節あるけどそこで先発じゃなかった時はネガティブに考えるかも。

2020/12//21(月)
最初からヨーロッパで戦うためのターンオーバー要員でしかなかった。決勝トーナメントに進出もしたし、もう役割は終わった。ということだろう。来シーズンにはどこの所属か分からないが、リーガにいたなら、黄色をボコって、平伏させてほしい。

2020/12//21(月)
前評判ほど活躍できていない。代表でもそうだし…
出場時間は少ないけど、久保が必要と思わせるようなプレーも期待させることもない

持ち込みスポンサーも日本人観光客増のうま味もないとやはり無理かね

2020/12//21(月)
結果がだせないなら結果を出しそうな方を使うのは当たり前。
久保もプロなんだからいい経験したと思って次にいかそう。

2020/12//21(月)
久保擁護派だけど単純に実力不足なのは明らかだね。
短い時間でも試合に出してもらって数字がつかないでは駄目でしょ。
エメリは正直あまり良い監督ではない。
結局、久保は1年間だけの助っ人に過ぎないから若手を使うのは仕方ないね。
裏でレアルと話してるのかもだし、今回の不出場は少なからずビジャレアルとの別れを意味してるんだろう。
いくら才能があっても、まだ19歳の若者。
同年代の有望な若手選手も伸び悩んでる方が数が多いし、今は経験を積んで力をつける時期だと思う。
レアルもなんだかんだチームの年齢層が上がってるからうまく世代交代しないとね。

2020/12//21(月)
若いというがもう19歳。世界的な選手はだいたいこの年齢位から輝きを放ち始めている。久保はどうか?監督とか状況とかねじ伏せるだけのプレーが出来ていないのも事実。辛辣だが個人的にはこのまま凡庸な選手で終わるんじゃないかというのが僕の意見。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ