1: 2020/12/20(日) 20:14:16.62 _USER9
今季限りでの退任が発表されているセレッソ大阪のロティーナ監督は12月20日、オンライン上で最後の取材に応じ、チームを率いた2年間を総括した。
スペイン出身、63歳のロティーナ監督は、ラ・リーガの複数のクラブで指揮を執り、エスパニョールを率いてコパ・デル・レイ制覇を、デポルティボ時代にはUEFAインタートトカップ(現在は廃止)を勝ち抜きUEFAカップ(当時)出場に導いた。
その後2017年から東京ヴェルディを指揮し、19年からC大阪の監督に就任していた。

昨年はJ1リーグ5位、今シーズンは4位とタイトル獲得こそならなかったものの、天皇杯の結果次第では来季のACL出場権獲得の可能性も残している。
自らの仕事について聞かれたロティーナ監督は、「ワクワクした気持ちでセレッソに来ました。ヴェルディでの2年間を経ての就任だったので、日本についても分かっているというアドバンテージはありました」とコメント。
「正直に言えば満足している。10チームほどが優勝できる可能性があるJリーグは、とても拮抗したリーグ。優勝チームが上位5チームに入れない。そんなことが世界中で起こるのはJリーグだけで、他国とは違った魅力がある」と振り返った。
 
この2年間で欠かすことなく行なってきたのは、「情熱、魂をもって仕事に取り組むこと」だった。就任初年度の序盤は苦しむことがあったものの、そういったパッションが次第に伝わったという。
特に模範となってくれた選手として2人を名指しで称賛した。DFマテイ・ヨニッチは、「2年間、センターバックとして累積警告での出場停止がない」と在任中全てのリーグ戦に出場し続けた点を大きく評価し、
ケガなしでフル出場するのは難しく、ハイパフォーマンスの背景には日々の練習、体のケア、メンタルがある」とそのプロ意識を称えた。

もう一人のMF清武弘嗣は、「彼はけがの多い選手だったが、この2年間、特に今季の終盤は、1週間に2試合あってもフル出場が多く、日々の取り組む姿勢がよかった」と期待に応えて次第にパフォーマンスを上げてくれた事を喜んだ。
ロティーナ監督は、期待に応えてくれた選手たちがいる一方で、メンバーをある程度固定して戦ってきていた部分にも触れた。出場機会の少なかった選手たちには「彼らの前で申し訳なかったと話した。
チームのための決断だったが、私の間違いもあったと思う」とリーグ最終節となった、鹿島アントラーズ戦後に選手たちの前で謝罪もしたという。

そして最後に、「良い車を買っても良い整備をしなければいけない。良い選手がいてもその選手に良い教育、トレーニングをしなければいけない。
日々良いトレーニングをすること。試合に表れているのは日々の練習の成果だという事を忘れてはいけません」と選手のみならず、クラブ全体へもエールを送った。

12/20(日) 14:18配信 サッカーダイジェスト
https://news.yahoo.co.jp/articles/f2a8968a684ed5400e15550db023589793d23285

写真
no title


【サッカー】<清水エスパルス>来季新監督に、今季限りでセレッソ大阪の監督を退任するロティーナ氏が就任することが決定的 [Egg★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1608437478/


スポンサード リンク

63: 2020/12/20(日) 20:50:27.39
>>1
アメリカ式の戦力均衡化が常に意識されてるからな

2: 2020/12/20(日) 20:15:32.30
浦和が合うんじゃないの?

4: 2020/12/20(日) 20:15:56.46
そのうちでいいので代表監督お願いします

5: 2020/12/20(日) 20:16:28.44
清水は戦力しょぼいからどうなるか

6: 2020/12/20(日) 20:16:46.39
優勝チームが5位に入れない?
バカな俺に意味を教えてくれ

8: 2020/12/20(日) 20:17:58.35
>>6
前年の優勝チームが次の年に5位以内なれないってことだろうな
マリノスのことだな

11: 2020/12/20(日) 20:18:30.29
>>6
カップ戦の優勝チームがって事でしょ

14: 2020/12/20(日) 20:19:46.34
>>6
(昨年の)優勝チームが5位に入れない

70: 2020/12/20(日) 20:56:21.24
>>6
マリノスの事や

7: 2020/12/20(日) 20:16:49.25
この監督お高いんでしょ?

9: 2020/12/20(日) 20:18:20.48
清武はたしかにメンタル充実してる感じがした。
審判にや相手をリスペクトしてるよね。

10: 2020/12/20(日) 20:18:29.07
鹿島って5位以下になったことある?

38: 2020/12/20(日) 20:29:55.40
>>10
28シーズン中10回もあるな
6位以下となると6回になるが

49: 2020/12/20(日) 20:34:38.90
>>38
すげえな

55: 2020/12/20(日) 20:38:21.21
>>38
6位以下が6回しかないってマジですごいな

58: 2020/12/20(日) 20:39:09.58
>>38
鹿島ってサポは強がるけど意外と負けてるんだな

53: 2020/12/20(日) 20:37:38.52
>>10
昔拾ったコピペ
鹿島の順位2018年終了時点
1位8回
2位2回
3位4回
4位2回
5位3回
6位3回
7位1回
8位0回
9位1回
10位0回
11位1回

平均は約3.6位

62: 2020/12/20(日) 20:47:28.13
>>53
鹿島・川崎に勢いがあるクラブ(ガンバ・セレッソ・柏・東京・広島・浦和)が絡むって感じよね

12: 2020/12/20(日) 20:19:18.93
清水ロティーナなのか、あそこ王国だと思ってるアホな爺婆多いから守備的な戦術許せるの?

66: 2020/12/20(日) 20:51:27.87
>>12
ゴトビのときなんか特に露骨だったな
ゴトビはあきらかにポンコツ化してた小野と高原を干したと糾弾され、大榎に変えられたのよな
そして大榎でJ2行き
そもそも健太の後任がゴトビじゃなかったら、5年早くJ2だったろうにな

68: 2020/12/20(日) 20:52:59.70
>>66
妄想が酷いなw

15: 2020/12/20(日) 20:20:07.00
継続して結果だすノウハウあるクラブがほぼないだけだから
あんま誇れないけどな

16: 2020/12/20(日) 20:20:54.39
ロティーナ連れてきた緑はもっと評価されるべき

17: 2020/12/20(日) 20:20:57.89
こんな低レベルお団子リーグ時代に戻らなくていいよ
川崎みたいにバシッと優勝決めてくれる強いとこいた方がいい


2005年 最終節で優勝決定
2006年 最終節で優勝決定
2007年 最終節で優勝決定
2008年 最終節で優勝決定
2009年 最終節で優勝決定
2010年 最終節3節前で優勝決定
2011年 最終節で優勝決定
2012年 最終節1節前で優勝決定
2013年 最終節で優勝決定
2014年 最終節で優勝決定
2015年 最終節で年間1位決定
2016年 最終節で年間1位決定
2017年 最終節で優勝決定

18: 2020/12/20(日) 20:21:34.91
鹿島と川崎は毎年5位以内にいる印象

19: 2020/12/20(日) 20:21:35.16
野球

21: 2020/12/20(日) 20:22:03.68
ターンオーバーの文化が根付いてないのもあるやろ
ACLとリーグで毎回過密日程ガーって言っとるやん

来季はチーム数増えて更に地獄やろ

22: 2020/12/20(日) 20:22:10.86
うんこブリブリ絶好調です!

23: 2020/12/20(日) 20:23:07.87
清水補強の大熊有能すぎ
清武マネーは果たして作れるのか

24: 2020/12/20(日) 20:23:57.05
良いことであり悪いことでもある
特にACLで勝ち進むクラブは露骨にリーグの順位が悪くなる
そうすると続けてACLに出れないから上積みもない

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1608462856/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ