スクリーンショット 2020-12-19 14.00.07

スポンサード リンク




 C大阪が来季の新監督として、レヴィー・クルピ氏(67)を招へいすることが18日、分かった。複数の関係者によると、すでに両者間で合意に達しているもようで近日中にも正式発表される。97年を皮切りに、07~11年、12~13年と計8シーズンにわたってC大阪で指揮を執っており、これで8年ぶり4度目の就任となる。

 ロティーナ監督との契約を今季限りで満了とすることを11月に決めたクラブは、より攻撃的かつ魅力的なサッカーを実践するため、水面下で後任人事に着手してきた。そのスタイルに最も合致したのが、10年にC大阪をクラブ最高の3位に導いたクルピ氏。退任後は母国ブラジルのチームや、G大阪の監督などを歴任。19年4月にブラジル1部アトレチコ・ミネイロの指揮官を解任された後は、監督業から引退して孫たちとの生活を楽しむことを明かしていたが、それを撤回して再来日することになった。

 来季から新たな体制を敷くことについて、森島寛晃社長は「クラブとして“どう進んでいきたいか”など、いろんなことを考えて決めました」と話してきた。「育成型クラブ」を掲げる中、かつて香川真司、柿谷曜一朗、山口蛍、南野拓実を日本代表にまで育て上げた同氏には、若手選手らの才能を伸ばすことも期待される。

 ◆レヴィー・クルピ 1953年2月28日生まれ、ブラジルのパラナ州クリチバ出身の67歳。現役時代はU―20ブラジル代表にも名を連ね、85年から監督業をスタート。ブラジルや日本などでのべ30チーム以上を指揮しており、過去にブラジル代表監督の候補にも挙がったことがある。クリチバで日本料理店「azuki」を経営。

https://news.yahoo.co.jp/articles/dc561be06a996af599c82de11b9367b85fb728ac 

 

2020/12/19(土)
柏にとってのネルシーニョ、仙台にとってのテグみたいなもんかな。
だけど、そういうのは「うまく行ってない時の建て直し」で切るカードでしょ。細かいポジションをユンから数年かけて構築してきて結果も残してきたのに、このタイミングで練習は紅白戦中心のクルピ、、、
せめてユンとロティーナの財産ぐらいは残しなよ。これはおかしい。

2020/12/19(土) 
引退して孫と穏やかな生活を始めた好々爺を呼び戻すことと、今実績あるロティーナを切ることの是非を判断出来ないフロント。来季はセレッソノーマークで済むから良かった。敵側からすると素晴らしい人事。

2020/12/19(土)
博打打ってきたな。
ハマれば良いところ行きそうだし低迷して残留争いに巻き込まれるかもしれない。
ガンバは後者だったらしいが、さあどうなるか楽しみだな。

2020/12/19(土)
セレッソのフロントが監督を起用する際に薄っぺらい評価を下すのが確定した。もうこれからロティ-ナのような監督を起用することは限りなく低いだろうな。

2020/12/19(土)
曜一朗を出場させたい意向と香川の受け皿としてクルピを招いた感じが否めないな。
ロティーナ采配が見事にはまった今シーズンの上積みとしてクルピは違うだろ?
ロティーナとの契約継続が駄目だった理由が森島社長からサポに対して納得出来る説明出来るとは思えないな。スポンサーの忖度ありきな感じがするのはおれだけなのかな?

2020/12/19(土) 
ロティーナの守備とクルピの攻撃が合わされば強い
ただそんなに上手くはいかない気がする

2020/12/19(土)
こうなると育成ポジションに置いた風間さんが「保険」のつもりの人事だったと感じてしまう。

誰もが認める知将を切って、果たして望める結果が出るのか。

2020/12/19(土)
来季のリーグ戦の成績だけを考えたら、今日セレッソ大阪は鹿島アントラーズに負けて、ACL出場権を逃した方が絶対いいと思うよ。

2020/12/19(土) 
ロティーナ監督との契約を今季限りで満了とすることを11月に決めたクラブは、より攻撃的かつ魅力的なサッカーを実践するため<

と言うことは、負けても、2部に落ちても、魅力的なサッカーをやっていれば十分だと?
それならばフロントには魅力的な基準を明確にしてほしい。
サポ的には勝つことが何よりも魅力的だと思うんやけどなー

2020/12/19(土) 
来シーズンも過密日程が決まっているのにほとんどターンオーバーをしないクルピ監督を就任させるのか。左利きのボランチは絶対必要なので今となってはルーカス・ミネイロを残しといた方が良かったのでは。ガンバ時代に呼んできたマテウスをまた獲るのかな。後、丸橋が今シーズン後半疲弊したのが痛かったので後釜になる左利きのSBも必要になる。

2020/12/19(土)
おそらく、この10年でフロントの中で路線対立みたいなのがあって、戻ってきた梶野さんは、自分が本来やりたい路線にどうしても戻したいんだろうね。

どうせやると決めたからには、クルピはあくまでつなぎで、その次、その次はどうするのか、もよく考えておいてほしい。

育成型クラブとは、あくまで優勝するためのものです。その事を忘れずに。

2020/12/19(土) 
セレッソはロティーナの契約延長しない理由を説明した方がいいんじゃないか?
ロティーナが他のクラブに行きたいならしっかり送り出せばいいし。
他クラブファンから見ると高齢だからきついのかなと思ったけどクルピの方が高齢だから理由がわからない

2020/12/19(土) 
今の戦力を考えても今シーズンの順位は悪くないし、内容も悪くない!でも、監督業から1年離れた人が来シーズンは指揮を執る…。なーんか来シーズンは降格争いしそうな予感が漂うねー
育成型クラブっていうけど実力、今後の見通しが無いなら使わない!チャンス与えても結果が出ないなら使わない!若いから&ユース上がりだから=長く起用します。は甘々でしょ!そんな甘くないよ!結果ありき!てかロティーナさん若手使ってると思うけどなー。クルピになって瀬古、西川の成長が止まらないと良いけど…

2020/12/19(土)
セレッソがガンバを超えれない理由がわかる。

育成含めてビジョンがない

監督変わると全て変わるのは育成クラブとしてダメだな。

2020/12/19(土) 
新鮮さが無い監督人事ですね。
ユン監督規律重視サッカー
ロティーナ監督堅守速攻
クルピ新監督自由奔放サッカー???
セレッソ大阪はフロントに問題有りとしか思えない。ガンバで不振、ブラジルクラブでも実績残せずご自身が監督業引退しているのに復帰とか有り得ない。

2020/12/19(土)
クルピの事は好きやけど、ちょっと今回の就任は違うかなって感じですね。フロンターレも攻撃に目が行きがちやけど、守備も凄く良いしで、今のサッカーは守備がまず有ってですし、下手すると、この数年で積み上げた良い物が崩れてしまいそうな気が。

2020/12/19(土) 
ロティーナの成績じゃ上にいけなし満足出来ないってのがフロントの判断なのでしょうね。
どうなるかは誰にもわかりませんが降格4枠の来季に向け監督交代はかなり挑戦的。

2020/12/19(土)
セレッソが優勝候補どころか、降格候補にまで一気に落ち込む酷い人事ですね…
下手したら来季の降格4枠の1枠は埋まったかもしれない。ACL出場したら更に確率が上がる。

2020/12/19(土) 
クルピの年齢を考えれば世代交代させて下地を作ってもらい風間氏にバトンタッチではないかな。残留争いに巻き込まれずそこまでなんとかいければ御の字かもしれません。

2020/12/19(土) 
クルピに戦術の引出しはあるのか? よしんば、あるとしても、それを徹底するトレーニングメニューを、しっかりと持っているのか? それら全ては、彼が連れてくるスタッフ達に任せるのだろうが、クルピ自身が、彼等を指導するのはクルピが戦術眼を持っていて初めて為せることなのだ。

2020/12/19(土) 
セレッソは育成型クラブを目指すと言ってるんだから育成に定評のあるクルピは理にかなってるよ。リーグで優勝を目指すんじゃなくて降格してもいいから海外に輸出出来る選手を1人でも多く輩出するのが目標ってことなんだよ。

自分がサポの立場だったら荒れるわな笑

2020/12/19(土) 
いつまでクルピ頼みなんだか。ガンバで成功しなかった監督を再び呼び戻すとは。結局クラブのコネクション不足を露呈しただけの監督交代劇でしたね。

2020/12/19(土)
若手を育ててるイメージが強調されがちだが、ガンバの時でも遠藤や藤本などベテラン重用してたし週2の時やカップ戦でもターンオーバーしなかった。
おまけにブラジル人重用だからファンウィジョやオジェソクの実力者ですら扱いが悪かった。

2020/12/19(土) 
3年前にガンバ大阪の監督になって、攻撃サッカーを言うけど、攻撃力足りなく、守備力も足りなかったし、降格に近い段階になってやっとクビされた。

ホンマにどこか攻撃サッカーやねんと思った。

2020/12/19(土) 
組織で動くロティーナのあとに選手のアイデアを重視する監督を充てるのか
一貫性がないような

2020/12/19(土) 
レヴィーには選手だけじゃなくて、次世代の監督もヘッドコーチとして置いて育ててもらいたい。
西川、坂元、藤尾、瀬古、呼び戻せるなら中島とレヴィーが育てたいであろう選手はたくさんいます。
それをベテランのキヨとか曜一朗が支えていくのかな。
コロナ禍でレヴィーが好みそうなブラジル人は連れてこれないと思うので、シーズン立ち上がりは苦しむけど、それをどこまでサポーターが我慢出来るか。
タイトル取るチャンスは何年か先になると思いますけど、長い目でみて応援するしかないかな。

2020/12/19(土) 
ロティーナの方が確実だったとしたら思う。クルピは良い監督であったが晩年となってから力が落ちた状態のままなのでは。

2020/12/19(土)
戦術のない監督を今から招聘するのはかなりリスク高いよ…
降格4クラブという過酷な現実をみたほうが良い。

2020/12/19(土) 
こういうのやめてほしい。困った時のクルピ。都合悪くなったら、すぐ解任。人のこと舐めてる。

2020/12/19(土) 
安直。
このチームは監督を探し、選ぶ能力は持ってるのだろうか?
クルピが監督をしている間はいいが、退いたら拠りどころを失なって、また下位リーグにいくことになるんじゃないか?











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ