スクリーンショット 2020-12-19 7.38.32

スポンサード リンク




「長くJリーグを支えてくれた」という基準で選んだ

赤く囲っているのが「MY BEST PLAYER」。小野を挙げてくれた。

 2020年の名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る当企画。今回は、4月に『サッカーダイジェスト』本誌にて行なった「Jリーグ歴代ベストイレブン」企画からの記事だ。辛口な評論でも知られるセルジオ越後氏が選んだ“マイベストイレブン”とは――。

記事初掲載:2020年5月3日

――◆――◆――

 4月23日発売のサッカーダイジェストでは、「Jリーグ歴代ベストイレブン」と題し、現役選手や元日本代表など総勢50名に“マイベストイレブン”を選んでもらっている。人選の条件は現在までに登録されたJリーガーで、外国籍選手は3人まで。ここでは、辛口な評論でも知られるセルジオ越後氏の“マイベストイレブン”を紹介しよう。

  ◇  ◇  ◇

 選手の「質」に着目して考えたら、ジーコ、ドゥンガ、ピクシー(ストイコビッチの愛称)、レオナルド、サンパイオ、ブッフバルト、エムボマ、ジョルジーニョ、ビスマルク、リトバルスキー、マルキーニョス……、挙げたらキリがないね。強いチームを作ることだけを考えて、仮に外国人枠をなくしたら、日本人は入ってこないだろう。

 だから今回は「長くJリーグを支えてくれた」という基準で選んだ。ちなみに僕は、Jリーグよりも海外歴が長い選手はJリーガーと思っていないから、そういった選手は入れていない。さっき言った助っ人たちも、インパクトは強かったけど、日本でプレーした期間は長くないよね。Jリーグ歴代ベストイレブンを選ぶなら、僕は「長くJリーグを支えてくれた」ことを考慮して選ぶべきだと思うんだ。そうして一応、ポジション別に選手は並べたけど、「試合を戦う」つもりの11人じゃないから、システムは決められない。

 たしかに小野や俊輔などのように海外移籍した選手もいるけど、Jクラブの在籍歴のほうが長いし、レッズやマリノスでアイドルとなってJリーグの人気を下支えしていた。遠藤はガンバ、小笠原はアントラーズに長くいて、それぞれのサポーターにずっと語り継がれ、一生思い出に残る選手だよね。レジェンドで、それぞれのチームの「ミスター」と呼んでいいよ。

 大久保はJ1最多185得点という記録が、Jリーグにたくさんの熱狂をもたらしてくれた立派な証拠。カズやラモスは開幕当時のヴェルディで注目が凄かったし、その後も日本で長く活躍してくれた。ラモスは指導者としてもね。

 守備陣はなかなか目立ちにくいけど、それでも松田、中澤、闘莉王、川口は日本サッカーを盛り上げてくれた。DFの3人はセットプレーなどで得点能力もあって、素晴らしい選手だったよ。

プロ選手として“魅せる“ことが一番の特徴で、誰も小野の真似はできない

 試合をやらせるつもりで選ばなかったけど、もし、この11人にユニホームを与えて試合をやったら、面白いゲームするんじゃないかな。セットプレーでは良いキッカーがいて、良いターゲットもいて、なによりみんなコミュニケーション能力が高いから、自分たちで話し合って魅力的なサッカーをしそうだ。

 今回は漏れたけど、澤登(元清水)、ゴン(元磐田)、憲剛(川崎)、寿人(千葉)……とか、長くJリーグに貢献してくれた選手は溢れるくらい他にもいて、できれば彼らもベンチに置きたいくらいだよ。そんな選手たちも含め、今もなお活躍している彼らは、ベテランになっても衰えることなく、若手にも負けないために人一倍努力しているということ。そこも、しっかりと称えたい。

 監督は西野、長谷川、森保……、Jリーグを支えてくれた日本人監督、あとは外国人ではオシムなどがいるけど、ここはヴェンゲルにしたい。彼は95、96年のグランパスを指揮しただけで日本にいた期間は短く、選手を選んだコンセプトから外れるかもしれないけど、ヴェンゲルに限ってはあまりにもインパクトが凄かったから。衝撃的だったベンゲルの指導方から学んだことは多いし、彼は短い期間でもJリーグに多大な影響をもたらしてくれた。

 僕のなかでは、ベストプレーヤーは小野。彼を超える人はいない。プロ選手として“魅せる”ことが一番の特徴で、誰も小野の真似はできない。日本の宝だ。彼のプレーは、味方も敵も見惚れてしまうよね。だから、他の10人も「小野は別格だ」と言って、認めるんじゃないかな。

構成●サッカーダイジェスト編集部

PROFILE
セルジオ越後 せるじお・えちご/45年7月28日生まれ、ブラジル出身。現役時代はJSL1部の藤和不動産サッカー部(湘南の前身)などでプレー。現在はサッカー評論家や解説者などとして多岐に渡って活動し、辛口なコメントでも知られる日本サッカー界のご意見番だ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/227b19639f0342c31accd113f5fd380ed396ad17?page=1 



2020/12/19(土)
まあ納得の選択でしょう。それでも、セルジオさんまでが別格と言う、小野はすごいな。改めて、本当にケガがなかったらなあと思いますね。世界にインパクト残したんだろうと思う。

2020/12/19(土)
ここに選ばれた選手は他のベストイレブンに選ばれるより嬉しいんじゃないかな。
なんたってあの堅物の頑固爺さんが選んだんだもの。
Jリーグを長く支えてくれたという基準で選んだらしいが、かなり強そう

2020/12/19(土) 
何かやってくれそう、見ているだけでワクワクする。そう思わせてくれるのはやっぱり小野かな。フェイエノールト在籍時もオランダ代表クラスの選手の多くが衝撃を受けたくらいだからね。

2020/12/19(土) 
小野はケガの影響もあってか数字上目立ったものはないかも知れない。でも、実際に見た時の印象やワクワク感はたまらないよね。小野が別格と言う意味も分かる気がする。

2020/12/19(土) 
世代かなぁ。Jリーグ発足当時から知ってる身としては納得というかキングをちゃんと入れてくれてる辺りが嬉しい。
個人的にはやっぱり小野は世界選抜に選ばれてもいい程の技術があると思う。

2020/12/19(土) 
札幌時代の小野のプレーを間近で何度も見たけど
他の選手とは全然違った。
敵だけじゃなく、味方も付いていけてなかったように思う。

一番凄いと思ったのは、ボールを止める技術。
ただトラップするだけじゃなく
次のプレーがしやすい位置に止める。

2020/12/19(土) 
小野選手がまだ沼津の小学生の頃、地元静岡のテレビ局で紹介されていたのをたまたま見ていました。普通なら見過ごす様な事だったのにその足技に見入ってしまい記憶に残っていたんですよね。その後中学生になって全国的に有名になっていき、清水商業からレッズそして日本代表。本当にワクワクしながら応援していました。まだ現役を続けられているしこれからも僕らにワクワクを与えてくださる事を期待します。

2020/12/19(土)
仰るとおり各チームに凄い選手、レジェンドはいるのだけど本当に小野はその中でも凄い。
昨日もたまたまYouTubeでプレー動画を見ていましたが見ていて最高にワクワクします。
あの世代は本当に凄いですよね。

個人的には中村憲剛も大好きです。

2020/12/19(土)
>「試合を戦う」つもりの11人じゃない
とはいいつつも、FW2、MF5、DF3で選出してるね。
実際問題、Jリーグの貢献度で選んでも、強い選手で選んでも、上から11人挙げれば
MF選手がズラリと並ぶだろう。
それでも、小野が別格は納得。
過去のプレーを動画で見ても(どういうプレーをしたか知ってしても)ワクワクできる。

2020/12/19(土) 
サッカーにタレバはないと思っているのだけど、
小野伸二…この方だけは、どうしてももっともっと第一線での活躍を見たかった
と思い続けている。
来年も琉球でも頑張って!

2020/12/19(土)
FKの取り合いになりそうだけど、毎試合誰かしら点取りそう。
良いキッカーと点取れるDFがいるからCKからも結構取れそう。

ありがちなのは中盤でパスワークに興じてしまい逆になかなか前に運ばないとか起こりそう。
ファンタジスタ揃いで全員が魅せる技術があるから純粋に見てて楽しいだろうな。

2020/12/19(土)
長くJリーグを支えた日本人選手とセルジオ氏は限定してるから概ね納得の選出だと思う
個人的にはラモスは日本リーグ時代の歴代ベストで憲剛をそこに入れたいかな
あとカズは中山と悩むなぁ

2020/12/19(土)
私も小野は別格だと思いますね。
セルジオさんの意見に賛成です。
日本が生んだ天才の中の天才です。

あのケガがなければ、ヨーロッパ、いや世界に衝撃を与える選手になったと思います。
中田英寿以上に有名になったでしょうね。

FWには久保竜彦をあげたいな。
彼も腰痛がなければ、ドイツWカップで世界に衝撃を与えたFWになったと思います。

サッカー選手は、ケガの影響も大きく、運もあるんでしょうね。

2020/12/19(土)
セルジオ…珍しく納得の選出。
日本サッカーに貢献してくれた方々。今でも全盛期を思い出すとワクワクします。

2020/12/19(土)
こういうベスト系の企画ものだと、サイドの選手は不遇だよね。
フルバックとかウィングにももう少し光をあててほしいわ。

と、学生時代サイドだった身としては思います。
相馬さんなんか、J歴代ベストナインの最有力候補だと思うんだけどなー

2020/12/19(土)
辛口セルジオが推した小野がFC琉球で後半途中からとは言えコンスタントに出場しているのが凄い。

沖縄に来てくれてありがとう。

2020/12/19(土) 
小野は…本当に凄かった!
ボールを持ったらワクワク…のレベルではなく、小野にボールが渡った瞬間と同時にパス完了とか…何が起こったのかわからない事、
度々でした

2020/12/19(土)
俊輔と小野の閃き、遠藤と憲剛のゲームメイク、小笠原の勝利への飢え。もしこの中盤が噛み合ったらヤバいね

2020/12/19(土) 
これらの選手たちは、日本代表としても活躍したからね、
まあ納得。
監督がヴェンゲルというのもいい。ヴェンゲルには名古屋だけでなく、他クラブや日本代表でも監督になってほしかった。

2020/12/19(土)
小野がボールを蹴ってるとなんか、一人だけ軽いボールを蹴ってるように見えるんだよな。上手く言えないんだけど。
怪我がなければバルサまで行ってたんじゃないかと思う。

2020/12/19(土)
CBの3人に関しては言うことなし

中盤は小野以外は献身性あり運動量豊富だから守備面でもなんとかなるかも

ツートップはこの中盤メンバーなら活かせるから点も取れるでしょうね

2020/12/19(土)
たぶんこのベストイレブンは今後もほぼ変わらないかもね。今はこの人たちと同程度の実力があったら確実に海外行ってるだろうし、Jリーグに戻ってくるのは実力が落ちた晩年期になるだろうしね。

2020/12/19(土)
小野家は実は伸二の弟の方が有望だったけど結局プロになったのかは知らないし、少なくとも成功したのは伸二だった。
世の中有望ない若者ってたくさんいるだろうけど成功して、こんな風に語り継がれるようになるのは当たり前だが本当に一握りなんだろうなと思う。

2020/12/19(土)
「Jリーグに在籍した期間」でいうと、マルキーニョスは15年ぐらい居たような。
決して短い期間ではないと思う。
このメンバーに入るかどうかは別だけどね。

2020/12/19(土)
僕は「長くJリーグを支えてくれた」ことを考慮して選ぶべきだと思うんだ。

それならGKは川口じゃなくて楢崎でしょ。遠藤に抜かれたけど、Jリーグの出場試合記録だって持ってたんだし。

2020/12/19(土) 
海外で長く....
でも小野は入れちゃう程のセル爺のアイドル
納得です。
個人的には松田を選出してくれて泣けました。

2020/12/19(土)
普段辛口ぶってるけど、こう言う企画の時にJリーグへの愛情と日本人へのリスペクトがだだ漏れになるツンデレ爺さん。

セルジオさんが元気な内に小野を超えたって言わせる選手が出てきて欲しいけど、あの人何年もずーっと言ってるし小野とも相思相愛だし難しいかな笑

2020/12/19(土) 
高校生の小野を初めて見た時の衝撃を超える選手が未だに出てこない。同じような人もたくさんいるだろう。

2020/12/19(土)
まずオランダ移籍が怪我して感覚がおかしくなった後ってのがすごいよな
なら怪我する前に海外行ってたらどうなってんだろうか

2020/12/19(土)
カズさんはJリーグのKINGだから分かりますが実績なら中山ゴンさんかなー??
Jリーグだけでいうなら広島の久保選手も。
あと名波さんもJリーグ枠なら。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ