スクリーンショット 2020-12-18 22.07.13

スポンサード リンク




吉田麻也にも言及

元日本代表監督のアルベルト・ザッケローニ氏が、イタリア人有名記者ジャンルカ・ディ・マルツィオ氏の公式サイトのインタビューに応じ、セリエAでプレーする日本代表DF吉田麻也やDF冨安健洋について見解を示した。

かつてミラン監督就任1年目にしてスクデットを獲得したほか、インテルやユヴェントスなどセリエAのビッグクラブの指揮官を歴任したザック氏。2010年から4年間にわたって日本代表の指揮を執り、ブラジル・ワールドカップへと導いた。そんなイタリア人指揮官は、当時の教え子であり、昨シーズン後半からサンプドリアでプレーする32歳のベテラン吉田について語った。

「もちろん、サンプドリアでプレーする吉田のことは常に追っている。素晴らしいDFであり、頭も良く、フィジカルにも恵まれている。私のチームにおいては、ゴールも決めていたよ。2011年アジアカップで彼を抜てきすると、初戦(ヨルダンと1-1)でいきなり得点を挙げたんだ」

続いてザック氏は、ボローニャで活躍する22歳の冨安に言及。本来センターバックの選手であるにも関わらず、昨シーズンは彼を右サイドバックで起用した指揮官シニシャ・ミハイロヴィッチの判断にも見解を示した。

「機転が利く青年であり、興味深い。それにユーティリティ性があり、今はCBでもプレーできる。シニシャは彼を中央で起用する前に1年間、SBでプレーさせたが、賢い判断だった。日本人選手は非常に技術力があるが、マリシアにおいてはマエストロと言えないからね。私自身の体験だが、コーナーキックの際に水分補給でストップしてしまい、試合に負けたことがあったよ」

https://news.yahoo.co.jp/articles/c8fb40e3728f6ccbbf515c00f05a189e23525f75 

 

2020/12/18(金)
オシムさんとかザックとか今の代表の監督やったらどんな人選と戦術とるのか観てみたい!
なんかあの頃の代表は今よりワクワク感があったよな…

2020/12/18(金) 
ザックさんの頃の日本代表が一番ワクワクした
今の方が個人は強いんだろうけど、あの頃の方が見ていて楽しかった
彼がもしもう一度戻ってきたら誰を選ぶのか興味深く感じる

2020/12/18(金) 
ワールドカップでは惨敗だったがワクワクして観ていたのも事実。
Jの監督でもみたいよね

2020/12/18(金)
「私自身の体験だが、コーナーキックの際に水分補給でストップしてしまい、試合に負けたことがあったよ」

それちょうどイタリアの試合な

2020/12/18(金) 
また代表監督やってくれへんかなぁ。
W杯本戦は残念やったけど一番代表戦ワクワクして見れた監督やったなぁ。

2020/12/18(金) 
森保さんをやめさせて、今のメンバーでもう一度観たい

ザックのサッカー!

2020/12/18(金)
ザッケからしてみればそりゃ吉田はワシが育てたって感じだもんな

2020/12/18(金)
冨安はCBとしてはちょっと厳しそうかな。SBを極めるか、ボランチ挑戦が良いかと。

2020/12/18(金) 
プレッシャーが緩い親善試合でファンを錯覚させ(今でも懐かしむ馬鹿なファンが多い)、ガチ試合だと無力化。例えばオランダ戦の大迫の追撃弾は本番なら相手DFが体投げ出してブロックしてるタイミング。世界大会はコンフェデ・W杯で1分5敗、その1分も10人ギリシャ相手。かなり酷かった。五輪組主体で臨んだ南米選手権でガチのウルグアイA代表に買収PK食らいながらも2-2のドローに持ち込んだ森保のほうがまだ爪痕残してるとすら言える。

ジーコと並ぶ無能監督だったと思う。初戦はラッキーパンチで前半に先制も内容完敗で後半に決壊して逆転負け。2戦目はヨーロッパノンシード相手にQBKでスコアレスドロー。3戦目は南米シード国に1-4でボコボコにされ相手GKが思い出出場。何から何までジーコ時代と被ってた。監督の名前も両方ともZから始まる。

2020/12/18(金)
セルヒオ・ラモスもサイドバックやってたし、何となくサクセスロードなような気がする。

2020/12/18(金) 
森保マジ無理。試合では抽象的な指示ばかり。試合後はお決まりの優等生コメント。

2020/12/18(金) 
正直、冨安は伸び悩み始めてる。ミランのレーダーにはもう入ってないかと。

2020/12/18(金) 
ザックサッカーなんて役に立たない。日本がW杯で勝つときはいつも速攻型。

2020/12/18(金)
CB失格の烙印を押されたと聞く。久保と同様にここに来てメッキが急速に剥がれ始めている。

2020/12/18(金) 
お元気でなにより。
セルビア、ベラルーシに惨敗して解任論が出まくってたのは日本中よく覚えてます
案の定、本番も惨敗でしたが
人間性は好きです

2020/12/18(金)
ピルロみてるよねー

2020/12/18(金) 
トルシエ以降、指揮官の質がダダ下がり続きなのが癪に障るでな。

2020/12/18(金)
ザックさん日本代表監督やってくれないかね?

2020/12/18(金)
再登板ありじゃない?











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ