1: 2020/12/16(水) 22:49:37.12 _USER9
 ◆明治安田生命J2第41節 愛媛0-2福岡(16日・ニンジニアスタジアム)

 福岡は愛媛を2-0で下した。3位の長崎が甲府に1-1で引き分けたため、福岡の1部(J1)昇格圏の2位以上が確定。クラブ創設25周年の節目のシーズンに、5季ぶりとなるJ1復帰が決まった。

【写真】サポーターが乱闘…係員が割って入りスタジアム騒然

 福岡の「J1昇格」は不思議と5年周期で訪れることが知られている。

 2005年は就任3年目だった松田浩監督の戦術が浸透。攻守に規律の取れたサッカーで、2試合を残して2位での自動昇格を決めた。攻撃は18点を決めたグラウシオを中心として、44試合で72得点を記録した。

 その5年後の2010年は、現役時代からクラブ生え抜きの篠田善之監督が指揮。3位での自動昇格を決めた。総得点は63を記録し、永里が15点、中町が10点、大久保が9点を記録して攻撃を引っ張った。

 さらに5年後の2015年は就任1年目の井原正巳監督が堅守を築き、主将に任命した城後寿が中心となり、リーグ戦を3位で終えた。J1昇格プレーオフは準決勝で長崎に勝利。C大阪との決勝を引き分けて昇格をつかんだ。

 今回も「法則通り」となった昇格劇。次はJ1残留を目指して戦う。

西日本スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/e3fcfa65ef94b7eff785eda9cfbe05340cd8e6d6

写真
no title


スポンサード リンク

2: 2020/12/16(水) 22:52:44.28
九州の盟主たい!!

4: 2020/12/16(水) 23:00:43.64
どうせ来年すぐ落ちる

7: 2020/12/16(水) 23:03:32.10
5年周期か。面白いな

8: 2020/12/16(水) 23:05:08.59
もしかして九州勢がJ1に2チームは初?

10: 2020/12/16(水) 23:07:28.76
>>8
大分トリニータ、サガン鳥栖:……

43: 2020/12/17(木) 06:28:53.02
>>8
長崎も上がったことあるぞ

9: 2020/12/16(水) 23:06:54.05
長崎に上がって欲しかったな
長崎の方がサポーター熱いし
福岡はまだ野球残党がいる感じ

11: 2020/12/16(水) 23:08:09.86
つまり毎回即降格ってことなんですけとね

19: 2020/12/16(水) 23:50:01.01
>>11
京都や千葉みたいに落ちてから上がれてないとこに比べたら
上がれる時があるだけ上棟じゃないか

33: 2020/12/17(木) 03:26:47.77
>>19
大工さんが屋根からお餅をばら蒔いてくれると聞いてやって来ました(棟上げ)

12: 2020/12/16(水) 23:22:58.80
はんにゃも喜んでるで

13: 2020/12/16(水) 23:24:34.94
しかし、J1では毎度最弱なのである
負けっぱなしでプライドをへし折られ
たった1年でJ2に堕ちることになるのだ

14: 2020/12/16(水) 23:29:55.88
ずっと昇格できない千葉「」

15: 2020/12/16(水) 23:42:47.95
「落ちない福岡」同様、言い始めたら終わり

16: 2020/12/16(水) 23:46:02.36
福岡「札幌が出来る事は俺らにも出来るったい!」

17: 2020/12/16(水) 23:48:49.82
逆に言えば毎回1年で落ちてるって事だよな
来季も4枠だし落ちるのはほぼ間違いなさそう

18: 2020/12/16(水) 23:49:15.49
日曜日は福岡で徳島の優勝セレモニーして
福岡の昇格のセレモニーして
福岡のホーム最終戦のセレモニーするの?

20: 2020/12/16(水) 23:53:41.82
いつも昇格してるよな
J-3ぐらいのイメージ

21: 2020/12/16(水) 23:56:52.21
来年はJ1に昇格したクラブが1年で全部落ちる記念の年になるな

22: 2020/12/17(木) 00:02:14.84
アウェイで歌うわ騒ぐわしてたオブリほんと嫌い
福岡の恥さらしどもが

23: 2020/12/17(木) 00:10:50.89
J1&ACLで優勝するまでは認めないよ

24: 2020/12/17(木) 00:18:03.65
1995年に旧JFL優勝でJリーグ参入、2000年はJ1で最高順位(シーズン12位、2ndステージ6位)もあるんだよ。

25: 2020/12/17(木) 00:20:51.95
なんか将棋のサッカー漫画のモデル?

26: 2020/12/17(木) 00:21:33.41
セランテスすごいわ

28: 2020/12/17(木) 01:15:22.41
福岡はどうせすぐ落ちるんだから、あがったことのないチームがよかった

29: 2020/12/17(木) 01:44:43.05
ホークス優勝とアビスパ昇格はかぶるね

30: 2020/12/17(木) 01:46:51.56
冨安を育てた偉大なクラブ

31: 2020/12/17(木) 02:48:18.14
ロッテと同じ周期なんだな

32: 2020/12/17(木) 03:07:53.88
前田のデスゴールと同じでマスコミが騒ぎ始めたから来年降格しないかもな(笑)

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1608126577/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ