スクリーンショット 2020-12-15 12.56.22

スポンサード リンク




Jリーグが来季、コロナ禍の1試合の選手エントリー数を世界基準に合わせることが14日、分かった。今季は特別ルールとしてGK1人を含む14人がエントリーできれば試合可能としたが、来季は13人と1人減らす。13人ルールは現在、欧州CLやアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)、国際Aマッチなどで採用されている。

Jは今季、クラスターなどで試合が延期になることがあった。来季は仮にクラブ内で小規模のクラスターが起きたとしても、事前にトップ登録済みの2種登録選手(ユース)と特別指定選手を含む、13人をそろえることができれば、試合実施可能とする。複数クラブから「現実的ではないが、13人をユース選手だけでそろえた場合、質が落ちるし、プロの興行としてお客さんに失礼。ユース選手の人数制限を設けた方がいい」と提案され検討に入った。

みなし開催も採用される。ただ、シーズン序盤や中盤に13人がそろわない場合には延期にし、代替日を探す。しかしシーズン終盤で、代替日を探すのが困難な時期には見なし開催を適用する予定。13人をそろえなかったチームの0-3負けとするとみられる。

13人ルールなどは今日15日の理事会で承認し、発表される。今季は降格がないため、各クラブがある程度の不利をのんで公式戦に臨むことがあった。しかし来季はJ1から4チームが降格する。新たなルールが、クラブの明暗を分けることも考えられる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/04b313247cdd9a13a4a9d30d3053ef257f141edf 

 

2020/12/15(火) 
カップ戦は5人交代のままでいいのでは?疲労や若手育成にいいよね。その方が、客も呼べるのでは?

2020/12/15(火)  
今季はクラブ、選手をはじめ関係各所の尽力によりこのまま順調に行けば、観客を入れつつリーグ戦の全日程を消化出来る見込み。本当に素晴らしい事。

ただ来季はクラブ数も増えるディビジョンもあり、ACLが引き続き変則的なセントラル開催、J1は五輪期間の中断も予定されており、年末にはクラブワールドカップが久々に日本で開催される。コロナの状況も合わせて、カレンダーの進行は依然として綱渡り状態になるのは間違いない。

大変な舵取りになるがコロナ渦における、リーグ側のリーダーシップにぜひ期待したい。

2020/12/15(火) 
ベストメンバーでもお客さんに失礼なサッカーしてるチームもあるからなー。新しい選手発掘になるかもしれないし良いのでは?

2020/12/15(火) 
来シーズンも今まで通り出来るのか分からないし、Jリーグとしても対応が難しいですね。

2020/12/15(火) 
ACL出場チームのA契約枠を増やさないと今季の出場チーム以上に悲惨なことになりそう

2020/12/15(火)  
サッカーは国際的な競技。
競技規則をワールドスタンダードでやることは大事。

2020/12/15(火) 
サッカーは交代5人の方が選手ものびるしチャンスはあるしだいたんに動けるから面白かった。

2020/12/15(火) 
みなし勝ち点怖いな。残留争いしてる最終節でみなしの負けになって降格なんてしたら…

2020/12/15(火) 
延期はできないようにしてダメな時は常にみなし開催にしないと、コロナの主力にクラスター発生して、頑張ってサブやユースかき集めて試合開催するより、延期にしてしっかり主力で試合したほうがいいってことになるもんなぁ。アウェイはただただ迷惑かかるだけだし。。
来季は降格あるし、シビアに行ってほしい。

2020/12/15(火) 
みなし勝ち点はシビアなルールだとは思うが、今季は17位以下でも降格を免れるので十分に恵まれたシーズンだった。
不幸にも万全な対策の下での感染は心よりお見舞い申し上げるが、鳥栖のようにクラブ責任でのクラスターを発生させない為にも良い制度。

一方で、みなし敗戦は得失点差が-3と傷口が比較的浅くなる。ユース選手ばかりで例えば川崎戦になってしまうと得失点差が残留争いで大きな打撃になる事が予想され、ユース13人揃えられてもやりたくないという発想は理解できる。

2020/12/15(火)  
ユース13人に反対なのはそのチームに負ける事を恐れてじゃ?
客はユース選手でも上手ければ全然平気です。
ただ極端な低年齢化は怪我のリスクから制限必要でしょうが。

2020/12/15(火) 
感染の状況がどうなるかわからないので、今慌てて決定としなくても良かったのでは?

2020/12/15(火) 
来年は、いつもようなシーズンになってほしいし、チャントもそろそろ聞きたい!

2020/12/15(火) 
正直そんなところで世界に合わせなくてもいい気がするんだけどな。
育成枠みたいなところで1人若手を入れられるようにして欲しい。

2020/12/15(火) 
もっとチーム数絞って本当にプロレベルのチームでやって欲しい。
裾野を広げるためにといいつつやたらチームを増やしてるがおかげで全体のレベルが落ちていると思う。

2020/12/15(火) 
それより来年も5人交替制で給水タイムは続けて下さい!!
連戦とコロナは変わりません。

2020/12/15(火) 
連戦で疲弊し切った選手ばかりでスタメン構成するのも十分失礼だろ。

2020/12/15(火) 
GK2人控えとか今年ならではの対応があったけど来季無くなりそうだな

2020/12/15(火) 
一度交代になってもまた出れる、ゲーム中はボール2個、スローインで直接ゴール解禁等…

根本的にサッカーが変わる時期に来てると思う

2020/12/15(火)  
審判の基準も世界レベルにしてくれよ。
先日のACLのジャッジといいレベルが低すぎる。

2020/12/15(火) 
どんなにリーグ戦で強くても国際試合ではかなり弱いのがJリーグ。

特に川崎がその例。

2020/12/15(火) 
エントリー人数の下限を見直す話だよ。

2020/12/15(火) 
それよりベンチ入り出来る人数を
増やして欲しいな。

2020/12/15(火) 
試合中の飲水タイムは夏場だけにして(^^;

2020/12/15(火) 
Jリーグってまだあったんだ

2020/12/15(火) 
まっ、我がヴァンフォーレ甲府としてはどーでもええ記事やな!来年J1優勝目指してるから

2020/12/15(火)  
最低人数の話け? 交代3人でその時点で14人だからな。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ