スクリーンショット 2020-12-12 22.55.59

スポンサード リンク




「クラブにとってはまともな選択肢だ」

 多士済々のプレミアリーグで奮闘を続けているサムライ戦士に注目が集まっている。リバプールに所属する南野拓実だ。

 今年1月にレッドブル・ザルツブルクから鳴り物入りで加入した南野だが、飛躍を期待された2シーズン目は壁にぶつかっている。開幕からおよそ1か月で公式戦3ゴールと序盤戦は結果も残していたものの、その勢いは徐々に下火となり、今夏に入団したディオゴ・ジョッタの台頭も影響し、レギュラー争いから一歩後退している感が否めない。

 それでも、直近のミッティラン戦では不慣れなインサイドハーフで抜擢されながら、チームトップのプレッシング(37回)を記録。「タキはクロップの求めるプレスマシーンとなった」と地元紙『Liverpool Echo』から称えられた。

 そうしたなかで、ここ最近、目に見える結果を残せずに風当たりが強まっていた南野に対して、新たな見方が出始めている。リバプール専門メディア『The Anfield Warap』のダン・モーガン記者は、「ミナミノは元々バーゲン価格でクラブにやってきた選手だった」としたうえで、「多くの人が彼をたった1試合見ただけで、すぐにマイケル・エドワーズ(スポーツディレクター)が巧みな手腕で引き抜いた凄い選手だと判断した」と続けている。

「ミナミノはあらゆる意味でリアリスティックに生き抜いている。リバプールが支払った金額を考えれば、チームの判断はまともな選択であり、彼に何も問題がないことを示しているようにも思える。ジェルダン・シャキリが何を残したかを考えて欲しい。実際、彼よりもミナミノは間違いなく効果的だ」

 さらに「ミナミノはまだまだ改善しなければならない」と続けた同記者は、今後の飛躍へのポイントを綴っている。

「ミナミノがチームのなかで役割を得るためには、彼自身の体型を変え、さらにスペースを見つけるスキルを改善させなければならない。才能があることは間違いない。だが、このチームでは、今以上、“平均以上”のレベルがやはり必要となる。

 キープレーヤーの相次ぐ負傷によって、クロップのチームでは責任感が問われている。その責任は間違いなく、あらゆるタイミングで、全ての選手たちにも影響を及ぼす。そのなかでは序列は関係がない。ミナミノにもチームの重要な役割を果たさなければいけなくなる」

 今後、南野にはどのような形でチャンスが舞い込むのか。現地メディアの注目度が少しずつ高まりを見せるなかで、ユルゲン・クロップ監督の手腕に注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/d08dcfba3488f86891926455af6a0c3e112271e1 

 

2020/12/12(土)
シャキリより効果的かはさて置き、現状のチーム状況の中では文句を言わずベンチに座ってくれるだけでもありがたい存在です。
しばらくは定期的に出番が回ってくるでしょうから、チームの為に頑張ってほしいところです。

2020/12/12(土)
監督からもサポーターからもメディアからも、南野は比較的長い目あったかい目で見てもらってるよなぁと思う。だからこそより一層の貢献で恩返ししてほしいなぁ。
一方、この記事に限らず、メディアのシャキリに対する評価が厳しいな…と感じることが多い。正直、能力も貢献度も南野より上と感じるが。

2020/12/12(土) 
プレミアはCLがない12月中旬以降でも、すごい過密日程が続くので、出場機会は巡ってくるはず
そこで少しでも足りない部分を改善しながらアピールしていくしかない

2020/12/12(土)
リヴァプールというビッグクラブでなかなか結果を出せない中でも、まだ南野選手を信じてくれているクロップ監督を始めとした方々のためにも何とか結果を出して欲しい。
我々ファンも応援しています。

2020/12/12(土) 
シャキリは怪我多すぎるからなあ。怪我少なければ南野より攻撃面で結果出しまくるやろうけど、肝心な時にいないからなあ。
南野みたいにベンチでも腐らず、出た試合ではがむしゃらに走り回ってくれるだけで、移籍金考えたらOKかもなあ。もう少し上のレベルの選手連れてきても、半年ぐらいで移籍したいとか言い出すやろうし。

2020/12/12(土)
題名にある「才能があるのは間違いない」は言ってるし当てはまるが、その後の重要性を訴えるは微妙に違うだろ。
今以上の平均以上が必要になるって言ってるから逆に言えば平均レベルって言ってるわけで…

2020/12/12(土)
いや、普通にシャキリの方がチームに貢献してる。彼の左足からのクロスやラストパスは秀逸です。

2020/12/12(土)
ミッティラン戦ではとにかく後半までペースを落とさずにあのプレッシングが続けられたのはすごいと思ったし、あと、何本かサラーへのいいクロスも打ててたけど、プレスで追いかけ回してるうちに他の味方ポジションまで邪魔してるような感じもあったと思う。

決定力はやっぱり大きく欠けているからゴール数よりもアシスト数を意識した方が伸びるんじゃないかな。

2020/12/12(土)
ザルツブルクの時も時間がかかったし
リバプールでも辛抱強く頑張って欲しい

2020/12/12(土)
いやほんとクロップで良かったよ。
他のビッグクラブならもう見限られてるか、練習で判断されて公式戦2試合出場くらいで干されてるかも分からん。

逆にここから南野が復調したらいよいよクロップ含めリヴァプールのフロントの隻眼半端ないと思う。

2020/12/12(土) 
色々見てると地元リバプールでかなり期待値高いみたいですね

一つは日本人全体にいい印象持ってくれてるんでしょうね^^

最近ヨーロッパの人が大分友好的なのが目に見える形になってきてますね

これで日本人選手の特徴の接し方が日本でも
再評価されるくらい頑張ってください^^

2020/12/12(土)
南野は重要性かもしれないが、ライバルがスゴいし、そもそもリバプール、クロップの戦術に合っていないんだと思う…というかクロップは何のために南野を獲得したのかな?ザルツブルク時代の南野をどんな風に見てたのかな?理解に苦しむ
過去にインモービレという選手なんかそうだったね
だから、南野の良さを悪くならないように冬のメルカートに移籍するべきだと思う
インサイドハーフでやる選手でない!

2020/12/12(土)
いや、さすがにシャックの方が沢山のものをもたらしてくれたよ。確かに怪我で計算が立たない選手ではあるけど。

2020/12/12(土)
もうちょっと何か突出した何かがあればなぁ
プレスマシーンも味方としては助かるのかもしれないが、空回りに見えることもある

2020/12/12(土)
やっぱフィジカルよ
その身体じゃプレミアはおろかブンデスでも同じような境遇だったと思うぞ
止める蹴るもそうだけどまずは当たり負けしないようにしないと
プレスかける役割期待されてるなら尚更ね

2020/12/12(土)
フィルミーノより上とかシャキリより効果的とかファビーニョ2世とか南野が加入してこういう失礼な記事が多すぎるわ。
このままだとほんとに南野嫌いになりそうだから必要以上に持ち上げる記事はやめてくれ。

2020/12/12(土) 
シャキリはたしかに怪我多いけど出ればアシストや得点決めてるイメージだしね。
流石にまだ南野と比べちゃいかん。

2020/12/12(土)
シャキリは宿敵ユナイテッドとの試合で決勝ゴール含む2得点とかやってるんだけど…

2020/12/12(土)
何かシャキリが失敗的な事書いてあるけど怪我多いだけで数字出してるでしょ
専門メディアにしてはどうもトンチンカンだな

2020/12/12(土)
才能があるのに決めるべき所で躊躇する日本人の気質にいつも腹が立つ。
岡崎選手程、我儘で自分らしく生きてくれると良いだけどそれにいつ気づくかな。

2020/12/12(土) 
つまり並みの選手だがバーゲンで獲得したわけだし
負傷者が多い中で控えとしてもっと頑張らんとって事か

2020/12/12(土) 
少しだけ筋肉つけられるとね。あまりやすぎない方がいいかもしれないが。

2020/12/12(土) 
体型を変えたらってひどいな。
それなら別の選手の方が良くない?

2020/12/12(土)
シャキリはこの前重要な一戦で針の穴に糸を通すかのようなパスでジョッタのゴールを演出したばかりじゃないか。消化試合でただ走り回った南野なんかより重要な価値を示してるぞ?
所で南野の才能って何?
無理やり南野を持ち上げる為にシャキリを貶すのは辞めなさい。

2020/12/12(土)
シャキリかわいそうだな〜、全然南野の方がまだまだなのに、こいつは走っときゃいいでしょ、ま、正直プレスも微妙だけどね

2020/12/12(土)
日本人特有のミス恐れてパス回しで逃げて、消極的なプレーをしないでくださいね。香川真司のようなプレースタイルになるなよ

2020/12/12(土)
才能とか言われる年じゃない。

2020/12/12(土)
南野は必ずやる
信じてます

2020/12/12(土)
シャキリは超えてほしい

2020/12/12(土)
チームに置いてくれてる間に結果だけは残して欲しいですね
ラッキーでも何でもいいから
そしてもっと開き直って欲しい
相手に負けてもいいから勝負して欲しい
勝負しないで逃げてばかりだからクソに見える











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ