スクリーンショット 2020-12-12 18.35.48

スポンサード リンク




◆明治安田生命J1リーグ▽第32節 名古屋0―0横浜C(12日・パロ瑞穂)

 天皇杯出場権の2位以内を狙う3位の名古屋は横浜Cと0―0で引き分け、勝ち点2を取りこぼした。

 0―0の後半34分、ペナルティーエリア内で横浜Cの選手にハンドがあったとして名古屋にPKが宣告されたが、審判団の話し合いの末に判定が取り消しになった。フィッカデンティ監督は「映像を確認しても完全にPK」と怒りの声を上げ、Zoomで記者会見に参加する報道陣に対して、「皆さん、PKだったと思う方はうなずいていただけたら。…そうですよね」と逆質問。「アシスタントレフェリーから助言を受けての訂正だと思うが、それは説明にならない。我々は抗議の練習をしていなかった。そこの部分だけ横浜Cが上回った」と淡々と振り返った。

 直後にMFガブリエルシャビエルがラフプレーで退場。数的不利の状況で得点を奪うことはできなかった。指揮官は「あのレッドカードについても、主審がナーバスになっていたのではないかと考えてしまう」とバッサリ。「後味の悪い終わり方をしてしまった。ゲームを振り返る価値がない。試合をぶち壊された」と怒りは収まらなかった。

報知新聞社
https://news.yahoo.co.jp/articles/4975328304793b2405204269fcaa3b107fc8abf1 

 

2020/12/12(土)
監督と同じ気持ち。離れた場所にいる副審の意見で判定覆すとかあり得ない。主審は笛吹いたんなら責任持てよ。

2020/12/12(土)
PKの判定を覆した経緯と、判定は抗議すれば覆るのかも含めて、審判団4人全員で説明してくれや。

2020/12/12(土)
今まで、一度下った裁定を覆すことはあまり見たことが無い。VARが無い以上してはいけない事だと思う。レッドカードはその後の流れでしてしまったことで、これの判定は当然だが、あそこで覆すのは良くない。

2020/12/12(土) 
故意かどうかは微妙だけど、完全に手でトラップしてるし、直前に腕に当てに行く動きあるからね。
横浜FCは8人で抗議してたし、その空気にやられたね。 
審判団が一発レッドだね。

2020/12/12(土) 
副審の方が近くにいたのなら意見を求めるのは分からないでもないが、あのシーンで田代のプレーを1番よく見ていたのは池内主審。
意見を求める意味が分からない。1人で判断できない、選手に取り囲まれたら覆すような判断しかできないのなら少なくともJ1で笛を吹く資格はない。県リーグくらいからやり直してもらいたい。

2020/12/12(土)
PKだったかどうかは微妙でどちらの判定もあり得ると思うが、近くにいた主審が遠くの副審の助言を受けて一度下した判定を覆すのはどういうことなのだろう。
主審が見えてなかったのなら笛を吹くのがおかしいし、見えていたなら助言を仰ぐこと自体おかしい。
そんなに自分の判定に自信がないなら、審判辞めた方がいい。

2020/12/12(土) 
一番驚いたのは横浜FC側だろうね
だって抗議なんて覆らない前提でするもんだからね、この試合でJリーグのルールがおかしくなってしまいました。

2020/12/12(土)
あの判定は納得いかない。
監督が怒る気持ち、分かります。
明らかにハンドに見えたぞ。
判定が覆るとかありえないよ。
審判、どうかしてると思いましま。
何故その判定になったのか説明してほしい。
天皇杯出場争いがかかった中でこの誤審は酷い。
大事な試合を潰した審判。監督が怒るのも妥当。
今回の判定には必ず反省してほしいと思いましま。

2020/12/12(土) 
一度PKと決まったら覆さず、そのままPKを蹴らせればよかった。どういうプレーでもそうだが、審判の判定一つで、そのシーズンの最終成績に響いたりするんだから、しっかり判定してもらいたい。来季、VAR導入で一度審判が下した判定が誤審だった場合、その審判の処分もお願いしたい。

2020/12/12(土)
DFの左腕の振り方が明らかにおかしい。脇についてたら腕でトラップしても良いのか?真正面で見てたのに遠くの副審に確認する主審の判断基準やその後の横浜FCドロップボールについても納得いかない。

2020/12/12(土)
基本的に微妙な判定で猛抗議することはよくあることで、監督もある程度仕方がないと割り切るしかない時も多い
しかし今回はボールが来た時に手を少し前に出して手に当たったように見えた
近くの主審が見てハンドと判断してるし自分もそう思った
だからこそマッシモの言う通り遠くの副審に確認してハンドを取り消すというのはあり得ない
シャビエルのタックルは弁解の余地がないが・・・

グランパス自体も問題があって、このところ中位や下位相手に得点を取れずに勝ち点を取りこぼしている
ACLと天皇杯が懸かってるだけに痛い引き分けだ

2020/12/12(土)
PK取消しは謎判定。VARがない以上あれは判定をかえるべきではない!
自信がないなら笛吹かずに流しておいたほうが良かったね。
しかし、レッドカードはあきらかに正当な判定だと思う。

2020/12/12(土) 
プロとして審判をしているのだとしたら責任を取りライセンス返上していただきたい。
見に来ている人はお金を払ってプロの試合を見に来ている。こんなグダグダなジャッジで恥だと思わないか?
審判レベルが低いと常に言われている日本の中で足を引っ張らないでいただきたい。これはどちらのサポーターであっても情けないこと。

2020/12/12(土) 
池内さん
あなたは審判団で誰よりも見える位置にいたはずなのに、判定覆すんですか?
ならあなたはいりません。
ドロップボールもなぜイーブンでなかったのですか?
リーグ側は今回の件はきちんと説明するべき

2020/12/12(土)
1番近くにいた主審がPKだと思って判定したのにそれを覆ったのが理解不能です。
客観的に見て、主審は自分より遠くから観てた他の審判の判断を尊重した
こんな事あってはならない

2020/12/12(土) 
ここ数試合、全く得点のにおいがしない。
守備がいいのはわかった。
攻撃なんとかしてくれ。

シャビエルも年に複数レッドもらうのはダメでしょ。あのプレーはただの八つ当たり。

2020/12/12(土)
判定を覆すのは、審判たちが、確認してだから、これは、ルール上、問題ないし、あること、ただ、ペナルティーエリア内のハンドの判定を副審が、言って、覆すのは、ありえない、私もサッカー審判してるが、ペナルティーエリアの反則は、主審が、見る、判定するから、副審は、ノーアクション、これは、試合前の打ち合わせで確認するけどな

2020/12/12(土) 
サイドラインからpkスポットぐらいの距離があり後ろからしか見てない副審が何を見れたのか?
主審が正面から手が体から離れたように見れてPKの判断したのであればあれはPKでしょう。
手に当たらなかったら一応後ろに山崎がいたし…点は決めれてないだろうけどね。

2020/12/12(土) 
Jリーグの審判のレベルの低い事、先ずはそこから直したら。ひどいジャッジが多いこと!
なんで近くで見た人間より遠くで見た意見が通るのか、意味わからんわ。
日本サッカー協会、Jリーグしっかりしろよ。

2020/12/12(土)
このPK取り消し引き分けは、サッカーくじtotoにも影響しそう。C大阪vs柏、鳥栖vs川崎F、大分vs札幌も含め4試合引き分け、キャリーオーバで約1憶4千万円あったけど、繰り越し来週水曜は2憶のチャンスになりそう。

2020/12/12(土)
百歩譲って、あの後横浜FCのドロップボールにした理由を明確に教えてほしい。
必要ならばクラブは協会に訴えても良いレベル。

それが通るならば、ゴール前で守備側がわざと紛らわしいプレーをすれば自分のボールとなる話。

2020/12/12(土)
自身のジャッジに自信がないのなら審判なんて辞めたらよい。遠くに立ってた副審に判断を仰ぐなんて、主審の意味がない。それならはなから笛を吹くべきではない。どう考えても理屈に合わない行動をとった主審に弁解の余地はない。この試合に必死に臨んだ選手の気持ちもサポーターの気持ちもすべてを裏切っている。

2020/12/12(土)
主審は近くで確認して、笛を吹いたんだろ
明らかに左手がポールに当たって後ろにふれてんじゃん
瞬間の主審の判断は間違っていなかったのにも関わらず、遠くにいる副審の判断を採用するのは、どう言うことだ

2020/12/12(土) 
難しいとは思いますがスローで見ると明らかに腕にあたって揺れてたので判定通りで納得だったけど、まさかの取り消しで驚きました。

最初からノーホイッスルでいけば、混乱はなかったのに・・・

シャビエルのラフプレーは良くなかったけど、ジャッジでかなりフラストレーションを与えてしまったのは問題があったように感じました。

2020/12/12(土) 
何で一番近くで見てる主審がPK宣告して、もっと悪い位置で見てる審判の言うことを聞いて変えるの?

PKとか試合を決めるくらいに重い判定なんだから、自信ないならそもそも最初から簡単に吹くなよ。

2020/12/12(土) 
VARが無いのに、判定を覆すのは納得いかない 近くで見ていた主審が、副審に確認するって、おかしい! 抗議されて、覆すなら最初から笛吹くな 天皇杯、ACLが掛かった大事なを試合を壊した、審判団はJ1の試合には関わって欲しくないし! 審判辞めてくれ!

2020/12/12(土)
こういう場面でハンドの該当選手が「すんません手にあたってました」って
正直に言ったら自分的にはスゲーかっこいいと思ったりもしたが
サポから叩かれたり、最悪クビになったりするのかな

相手の反則が誤審でワザとPK外すのは見た事あるけど
上記の出来事は知らないからあったら一度どんな感じになるか
興味はあるな

2020/12/12(土)
近くの主審より遠くの
アシスタントレフェリー。
審判団もっと正確なジャッジ
お願いします。

2020/12/12(土)
PKは五分五分かな
PKとして笛吹いてるから名古屋側の気持ちはわかる

シャビエルは普通にレッド
これについては反論しても全く意味ないと思います

2020/12/12(土)
pk取り消し後が、横浜FCボールでの再開なのはルール通り?ドロップボールでの再開が適当なのでは?シャビエルはそこにも怒っていたようにも思える。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ