1: 2020/12/08(火) 17:29:58.63 _USER9
「鹿島や浦和に負けたならまだしも…」

カタールで集中開催されているアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)で、初出場のヴィッセル神戸が堂々の8強入りを決めた。

 現地月曜日に行なわれた決勝トーナメント1回戦で、中国の強豪・上海上港と対戦。序盤からがっぷり四つに組んで果敢な戦いぶりを見せると、31分にアンドレス・イニエスタが、50分には西大伍がゴールを挙げて優位に試合を進める。元ブラジル代表MFオスカールを軸に猛攻を仕掛ける上海上港を見事完封して、終わってみれば2-0の快勝。12月10日の準々決勝へと駒を進めた。

 注目の一戦を大々的に報じたのが、中国の全国スポーツ紙『新浪体育』だ。近年の躍進が目覚ましい上海上港は、今大会もACLでベスト16に進出。これは5年連続の快挙だが、ノックアウトラウンドでJリーグ勢に敗れるのも4年連続である。クラブの番記者であるメン・ウェイ記者はこの点を激しく糾弾した。

「またしても日本勢に敗れた。5年連続のノックアウトラウンド進出は称えられて然りだが、4年連続で日本のチームに敗れ去ったのは屈辱でしかない。ファンの心にあるモヤモヤは今年も払拭できなかったのだ。なぜグループステージでは五分以上の結果を残しているのに、ノックアウトラウンドになるとこうも勝負弱いのか。まるで学んでいないだろう。メンタル面に問題を抱えてしまっている」

 2016年のラウンド・オブ16でFC東京に勝利したのが最後で、その後の2017年は浦和に、2018年は鹿島に、そして2019年はふたたび浦和に敗れ去った。ウェイ記者は今回の相手が神戸であった点を問題視する。

「鹿島や浦和はともにアジアを代表するクラブだ。彼らに敗れたのならまだしも、神戸はJリーグで現在12位のチームであり、ACLでは新参者ではないか。いくらイニエスタやフェルマーレンが在籍しているといっても、クラブの格では我々のほうが上だろう。にもかかわらず、完敗とも言っていい内容で敗北を喫した。恥ずべき90分間だったと断じざるをえない」

 この日の上海上港は、絶対エースのFWフッキを欠いていた。グループステージの横浜F・マリノス戦で途中交代を命じられてヴィトール・ペレイラ監督に激高し、悪態をついてしまったのが原因だ。以降は宿舎でも孤立状態となり、試合ではメンバー外が続き、神戸戦でもいっさい姿を見せなかった。ウェイ記者は「Jリーグで長くプレーしたフッキは日本のチームをよく知る“ジャパンキラー”だった。彼の欠場が致命傷のひとつになったのは間違いない」と、最後まで嘆き節が止まらない。

 ちなみにフッキは、ACLでの敗退を受けて正式にクラブからの退団を表明。4年半に及んだ中国スーパーリーグでの日々に終止符を打った。

12/8(火) 5:04 サッカーダイジェスト
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5f12768864a88e44da6198cae4e8d773ff2d2ba

写真
no title


スポンサード リンク

76: 2020/12/08(火) 19:39:06.57
>>1
年齢が高いとはイニエスタみたいな神がいれば当然じゃね?

2: 2020/12/08(火) 17:33:02.55
日本 中国とも 助っ人頼み

4: 2020/12/08(火) 17:35:43.94
サッカーだけは急成長出来ないのなんで?
チームプレイならバレーボール強いし

6: 2020/12/08(火) 17:37:37.91
>>4
中国人にとってはサッカーは見るスポーツ

13: 2020/12/08(火) 17:43:07.57
>>4
世界中がガチで育成強化してて競争が激しいからマイナースポーツ用の安易なエリート育成が通用しない

57: 2020/12/08(火) 18:59:18.42
>>4
バレーは身体能力でごまかしてるだけで元々チームプレイの競技は強くないだろ

62: 2020/12/08(火) 19:09:50.02
>>4
旧ソ連が強化のために国家予算を湯水のようにつぎ込んだけど頂点になれなかったのがサッカー
国家の威信をかけて強化しても当時はアマチュアのみ参加だった五輪の金が限界だった、それに近いかと

69: 2020/12/08(火) 19:22:37.16
>>62
言うてもユーロ優勝一回、準優勝三回、ワールドカップベスト4一回は立派な成績だと思うがな
中国はアジアですら頂点に立てずにいる

66: 2020/12/08(火) 19:20:54.82
>>4
一人っ子政策で甘やかされてるからワガママでチームプレイが出来ないって
バスケの姚明(ヤオミン)が言ってた。女子はまた違うんじゃないか。

5: 2020/12/08(火) 17:36:34.16
Jは海外に取られて残ってるのなのにそれにすら負けるのか

9: 2020/12/08(火) 17:40:42.07
むしろACLになってからしばらくは決勝トーナメントで日本勢は中国勢に負けまくりだった気が

11: 2020/12/08(火) 17:41:54.92
>>9
審判

12: 2020/12/08(火) 17:42:47.36
もう内容そこのけで記録を破りたいために何度も来場してる奴がいるんだろうな
チケットだけ買ってみない奴も相当いると思うとなんだか滑稽だよなw
千ともそんな奴がいたに違いない

14: 2020/12/08(火) 17:46:37.11
フッキなにしてんだz

15: 2020/12/08(火) 17:47:57.58
> クラブの番記者であるメン・ウェイ記者はこの点を激しく糾弾した。
この姿勢には越後もニッコリ

16: 2020/12/08(火) 17:48:10.82
浦和と鹿島を高く評価していたことは両サポーターにとっても嬉しいだろう

神戸って日本の広州恒大だよな
中国のほうはリーグ戦でも強いけど

17: 2020/12/08(火) 17:48:11.40
広州恒大の弱体化が酷いな

18: 2020/12/08(火) 17:52:03.21
神戸が東アジア勝ち抜いて、Jリーグ勢が東アジア4連覇してほしい。

19: 2020/12/08(火) 17:57:06.13
vs中国チームとのACL戦績(2020.12.7終了)

<横鞠> 01勝01分04敗 ●3負け越し
<広島> 02勝03分05敗 ●3負け越し
<G大> 05勝03分08敗 ●3負け越し
<C大> 03勝02分05敗 ●2負け越し
<川崎> 03勝04分05敗 ●2負け越し
<木白> 02勝05分04敗 ●2負け越し
<F東> 04勝02分04敗 △
<神戸> 02勝00分01敗 ○1勝ち越し←new!
<名鯱> 02勝03分01敗 ○1勝ち越し
<浦和> 08勝07分03敗 ○5勝ち越し
<鹿島> 10勝07分05敗 ○5勝ち越し

20: 2020/12/08(火) 17:57:09.97
リッピが率いた広州恒大の堅い守備からのダリオ・コンカ、ムリキ、エウケソンの反則外人トライアングルによる攻撃の恐ろしさは脱糞レベルだった

21: 2020/12/08(火) 17:57:54.21
vs韓国チームとのACL戦績(2020.12.7終了)

vs韓国チーム
<F東> 00勝02分04敗 ●6戦未勝利
<浦和> 06勝04分10敗 ●4負け越し
<G大> 08勝05分10敗 ●2負け越し
<神戸> 01勝00分01敗 △
<川崎> 06勝04分06敗 △
<鹿島> 08勝04分08敗 △
<横鞠> 04勝00分03敗 ○1勝ち越し←new!
<C大> 04勝01分03敗 ○1勝ち越し
<広島> 05勝02分03敗 ○2勝ち越し
<名鯱> 04勝03分01敗 ○3勝ち越し
<木白> 07勝02分04敗 ○3勝ち越し

22: 2020/12/08(火) 17:59:15.12
広州は名前だけでカンナバーロにこだわるのアホだろ

23: 2020/12/08(火) 18:00:31.24
イニエスタに負けたと思えば納得行くだろうに

29: 2020/12/08(火) 18:03:16.56
>>23
止めは西選手で、イニエスタが退いても点を入れられなかったからな。

フェルマーレンと酒井の守備陣も強いわ

24: 2020/12/08(火) 18:01:20.74
負けを認める事が勝ちへの前提
今後強くなるよ

26: 2020/12/08(火) 18:02:52.39
アジアのレベルアップを感じないわ
せめて面白い攻撃的なサッカーを

27: 2020/12/08(火) 18:02:53.82
サッカーにおける日中韓ってジャンケンみたいだよな

28: 2020/12/08(火) 18:03:13.72
すまん、イニエスタはさすがに反則と日本人の俺も思うわ

30: 2020/12/08(火) 18:03:32.76
サッカーに関しては素直な中国

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1607416198/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ