スクリーンショット 2020-12-07 14.59.44

スポンサード リンク




バイエルンがライプツィヒと3-3の痛み分け 守護神ノイアーが失点に直結する判断ミス

 バイエルン・ミュンヘンは現地時間5日、ブンデスリーガ第10節でRBライプツィヒと対戦し、3-3と引き分けた。この日、先制点に直結したドイツ代表GKマヌエル・ノイアーの“無謀な飛び出し”に、英メディアは「ノイアーがラインを飛び出し、痛恨のエラーで完全にボールを逃す瞬間を見よ」と見出しを打って注目している。

 国内屈指の強豪同士の対決となった一戦は、首位を走るバイエルンと2位につけるライプツィヒの天王山となった。勝ち点2差のため、敗戦を喫した場合は順位が逆転する状況にあったが、バイエルンは前半19分、思わぬ形から手痛い先制点を献上してしまう。

 相手MFクリストファー・エンクンクに守備陣の背後を取られるカウンターを許した場面、ノイアーはペナルティーエリアを飛び出してクリアを狙うも、間合いを読み切れずにあっさりとかわされ、無人のゴールへとシュートを流し込まれた。

 その後、試合は激しい打ち合いとなり、最終的に3-3の痛み分けとなったが、英紙「ザ・サン」は「ノイアーがラインを飛び出し、痛恨のエラーで完全にボールを逃す瞬間を見よ」と見出しを打ち、ノイアーの飛び出しに対し「狂った突っ込みで痛恨のエラーを生み出した」と取り上げている。

 エンクンクが抜け出してボールを受けた場面について、「まだ30ヤード離れていたため、ノイアーはパスをクリアできると嗅覚が働いた。しかし、ボールを奪い切ることはできなかった」と説明していた。ノイアーは“11人目のフィールドプレーヤー”として足もとの技術やペナルティーエリア外でのプレーに定評があったものの、今回はそれが裏目に出てしまったようだ。

Football ZONE web編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/da23f2c8636a0bb79b86c59b2b0018ae05e05341 

 

2020/12/07(月)
あれがバイエルンの戦い方なので、あのハイラインで真ん中抜かれたのはデフェンス陣の責任だわ…
あの場面だけ自重するのは難しい…

2020/12/07(月)
まあ飛び出して触れなかった以上はミスになるが、これまで数えきれないくらい似たようなピンチを止めてきたわけだからなぁ

2020/12/07(月)
いや、これ飛び出してなくても決められてる確率は高かったし、この場面で出なかったらノイアーの良さ消えちゃうでしょ。
何よりノイアーすげぇと思ったのはこの失点後も飛び出して何度もチームを救ってたこと。普通なら飛び出し辛くなるはずなのにどんなメンタルしてるんだろと思った。

2020/12/07(月)
チームが攻撃でまえがかりになっていたところでミュラーがパスカットされて一気にカウンターをくらってしまったからね。あれはノイアーも判断がむずかしい。ゴール前で待ち構えていても果たしてエンクンクを止められたか?結果はわからない。

2020/12/07(月)
ノイアーが世界最高のGKであることに変わりはないからね。バイエルンの戦術上こうなるのはしょうがない面もある。

2020/12/07(月)
無謀に飛び出してるのはディフェンス陣
まぁ、そういう戦術ですが。
ノイアーじゃなかったら、この戦術は逆に成り立ってないよ

2020/12/07(月) 
ノイアー君も可哀想だな
飛び出しで成功すれば称賛して、失敗すれば酷評。
リベロ型GKノイアー君はアホメディアの酷評に負けず、今後も自分のスタイルを貫き通して欲しい

2020/12/07(月)
昨日の試合はCBのズーレとボアテングの間に
常に広大なスペースが空いていた。
両者とも足が遅いし、あの場面でノイアーが飛び出すのは
仕方がなかったと思う。
ファウルで退場とかにならなくて、むしろ安心した。

2020/12/07(月)
そもそもノイアーはこういうプレーして偶にチョンボしちゃうのは変わってないやろ。そんなことよりライプツィヒの2点目のアシストが芸術的過ぎる。

2020/12/07(月) 
ワンシーンだけ取り上げられて、GKってつくづく損だなって思う。
良くも悪くもこれがノイアー。これがバイエルン。

2020/12/07(月) 
どっちもラストパスとフィニッシュの精度が高すぎ

2020/12/07(月) 
時にはそんな事もあるでしょ!前のめりだっし。

2020/12/07(月) 
ああやって何度もピンチを凌いできたんだろうが、相手も分かってたんだろな。

2020/12/07(月) 
イギリスってドイツに恨みでもあんの?

2020/12/07(月) 
最近の子供はノイアーが良いキーパーだって知らないんだろうな。5.6年前は世界一のキーパーだったのに。

2020/12/07(月)
テアがやると酷評されるのにノイアーがやると大して騒がれない

2020/12/07(月) 
まあね、イングランドは代表でもクラブでもノイアーにやられまくってるからメディアどもも恨んでるんだろうね
メディアとは本当に薄汚い職業だな

2020/12/07(月)
ヤオサのヘボ・シテンネンの得意技やん











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ