1: 2020/12/06(日) 13:26:38.23 _USER9
 何の手も打たず、座して死を待ったのか。それとも立ち上がって動いたのに、結果としてうまくいかなかったのか。両者は共に失敗だが、内容は違う。0-2で敗れた11月の国際親善試合、メキシコ戦はどちらだったのか?

 今までの森保監督は、ほぼ前者だった。座して待つ。2019年のアジアカップ決勝、カタール戦は0-2とリードを許すまで、システム起因のずれを修正しなかった。ワールドカップ2次予選、キルギス戦も同様だ。明らかにサイドチェンジを狙われているのに、対応を整理せず、長友佑都の左サイドは苦境に陥り続けた。相手がキルギスでなければ、失点した可能性は高い。

 これらの無采配について、森保監督は“主体性の育成”を理由に挙げてきた。サッカーのピッチでは常に想定外の事態が起こるので、ベンチの顔色を伺うのではなく、選手が自分で判断し、リアルタイムで対応できるように成長しなければいけない。そうした長期的視野から、座して待ち、無能の仮面をかぶり続けた。
 
 その主体性をベースとして、複数のシステムや戦術を使い分けていく。

 問題意識は正しい。過去、日本代表はワールドカップでベスト16に3度たどり着いたが、3度共に敗れた。壁を破れなかった要因は同じだ。一つのチーム、一つの戦い方しか作っていない。というか、それを作るだけで精一杯だった。

 グループリーグはある意味、初戦さえ勝ってしまえば、あとは勢いや流れで乗り切れる。2010年の岡田ジャパン、2018年の西野ジャパンについては、直前の騒動により、チームがどんな戦術にたどり着くのか予測ができず、対戦相手にとっても分析困難なステルス・チームだったことも大きい。

 ところが、3戦を終えれば、相手も分析のサンプルが溜まる。一つの戦い方しかできない日本代表など、あっという間に丸裸にされてしまう。また、ベスト16で相まみえる強豪は総合力も高い。ポゼッション、被ポゼッションなど様々なフェーズで問題を突きつけてきたとき、一つの戦い方しかできないチームでは到底対応し切れない。そうやってロシア・ワールドカップのベルギー戦、2-0から2-3へとひっくり返された、『ロストフの悲劇』は起きた。

(略)

の意味では、メキシコ戦はホッとした。やっと、山が動いたからだ。

 日本優勢の前半が終わった後、メキシコはシステムを4-3-3から4-2-3-1に変更し、戦術を修正した。それに対し、森保監督が交代カードを切ったのは、後半に入った57分。鈴木武蔵と柴崎岳に代え、南野拓実と橋本拳人を投入した。

 珍しく、動きが早い。風向きの変化を感じた。日本は後半序盤もそれほど悪い内容ではなく、押し込む場面も作っていた。0-0でスコアも動いておらず、交代前はさほどのピンチにも陥っていない。にもかかわらず、森保監督は10分も経たないうちに交代を話し合い、動きを見せた。珍しい。

その必然性があるとすれば、やはりメキシコが戦術を変えてきたことだ。柴崎が腿の裏に張りを訴えたという話もあるが、それだけが理由なら柴崎1人を交代させればいいし、ハーフタイムに代えても良い。あのタイミングでの交代は、やはり試合状況によるものだ。

 ハーフタイムのメキシコ側の修正の巧さは、日本で大きな話題になった。ボランチを2枚に増やしたことで、トップ下の鎌田大地が躍動したスペースを消され、日本は起点を失った。相手の修正が的確だったのは間違いない。

 しかし、システムや戦術は、常にメリットとデメリットが表裏一体。メキシコはボランチを2枚に増やしたが、後方の厚みを高めたことで、逆に前線のプレスに行く枚数が5枚から4枚に減った。プレッシャーが減ったために、日本はボールを運びやすくなり、後半の序盤は、柴崎や酒井宏樹がドリブルで持ち運ぶ場面もあった。

 そうやって重心を下げたメキシコに、一気呵成の圧力をかけて襲いかかる。57分の南野と橋本の投入は、積極的な采配だった。山は動いたのだ。しかし、その後は逆にメキシコにペースを持って行かれたので、この采配は失敗。
 
 ただし、冒頭の問いに戻るなら、メキシコ戦の森保監督は何もしなかったわけではない。メキシコの変化を読み取り、いち早く動いたが、うまくいかなかった。今までとの試合とは傾向が違う。「森保監督は何もしていない」は嘘だ。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/33f9fb2435e08adb7841bcb909332dc504038b4f?page=1
no title


スポンサード リンク

44: 2020/12/06(日) 14:06:11.41
無能の仮面をつける理由がないだろ。
単なる無能で、>>1のいうメキシコ戦が偶然なだけり

48: 2020/12/06(日) 14:09:15.50
あと>>1の記事だと、メキシコ戦最初の交代がまるで戦術調整みたいに言ってるけど、
この交代は武蔵・柴崎を南野・橋本に入れ換えただけで、
システムは何も変わってないし。

相手の戦術に合わて戦術調整してないんだよな。
しかも、この交代が原因で2失点してる。

ほっとするシーンじゃないよ。
無能さに戦慄すべきシーンだよ。

83: 2020/12/06(日) 15:13:58.42
>>1
巻に渦巻く、の意味がわからん
巻がスタッフ関係者なの?
熊本の復興をと言ってたから、代表に絡んでるの知らんかった

115: 2020/12/06(日) 17:03:45.14
>>1
W杯予選は歴代最高成績
ハリルの頃よりも平均年齢8歳若返り
コパは若手主体でウルグアイと引分け
欧州遠征ではメキシコ戦以外で無失点で強固な守備をみせた
どこが無能だよ、一部の声だけ拾って批判してんじゃねぇぞアホ記者
本当に外国人監督だとネットも記事も擁護まみれなのに
日本人が監督になった途端粗探ししまくって批判ばかりだな
なんでもかんでも外人賛美してるから日本サッカーが発展しねぇんだよ

142: 2020/12/06(日) 19:51:26.23
>>115
それな
森保批判してるのは外国人が監督してりゃそれで満足な
ド低能ばかりだから話にならないんだよな

2: 2020/12/06(日) 13:28:05.29
外国人が誰もやりたがらないから森保みたいな無能な日本人がやるしかないんだよな

3: 2020/12/06(日) 13:28:08.12
やっぱり付けてたのか

4: 2020/12/06(日) 13:28:26.59
だって、前から言ってるじゃん、武蔵なんかを平気で代表に呼んじゃう無能なんだもんw

5: 2020/12/06(日) 13:32:06.63
田嶋が就任させた監督だから強化試合で何連敗しようが仮にw杯本戦に出れなくてもクビにはならんよ

80: 2020/12/06(日) 15:06:02.43
>>5
何連敗もしてなくね?

6: 2020/12/06(日) 13:34:34.62
普通に代表監督としては向かないのでは。

代表選手選出に関して
欧州主要→フランス、ロシア→欧州中堅・Jリーグの順に選手を呼ばなきゃ

教え子だからといってJリーグ以下から呼んでる時点でダメ

7: 2020/12/06(日) 13:34:52.90
無能の下に、鉄面皮が在るよ

8: 2020/12/06(日) 13:36:00.99
森保ジャパン、日本恐わ

9: 2020/12/06(日) 13:36:21.51
無能のアーティスト

10: 2020/12/06(日) 13:37:54.52
あでぃだすがユニフォーム売れないから暗殺しそう

49: 2020/12/06(日) 14:09:33.37
>>10
その前にダサいユニをなんとかしろよw

11: 2020/12/06(日) 13:39:20.81
釜本かセルジオ越後でいいじゃん
失敗したらそれはそれで

12: 2020/12/06(日) 13:39:32.06
本質だから

13: 2020/12/06(日) 13:39:36.65
ハリルとか外人監督に指図されるの嫌なんだろ

14: 2020/12/06(日) 13:39:52.36
片野坂ジャパンが見てみたい

15: 2020/12/06(日) 13:41:04.72
協会やスポンサーの”条件”という足枷を装着したまま勝てるわけないだろアホかw

16: 2020/12/06(日) 13:42:05.04
あれメモとってるように見えて、選手の似顔絵描いてるからな

17: 2020/12/06(日) 13:42:05.38
早くやめさせてあげてー

18: 2020/12/06(日) 13:43:14.13
選手としてはクレバーと泥臭さ兼ね備えた優秀なボランチだったけどなぁ

19: 2020/12/06(日) 13:44:48.64
無能を装ってまず味方から欺いている
その実、ワールドカップのトーナメントを勝ち抜くまで逆算して無能を演じてる

20: 2020/12/06(日) 13:44:57.88
クラブの監督としても広島で連覇やったから有能だと思うが

じっくり作り上げるタイプでクラブ向きなんだろうな。

54: 2020/12/06(日) 14:22:17.06
>>20
自分でレスしてるが肩野坂が居たからでしょ
抜けたら残留争いで辞めたし

21: 2020/12/06(日) 13:45:56.41
いつみても風俗帰りみたいな顔してるのがむかつく

96: 2020/12/06(日) 15:51:18.59
>>21
これなw

22: 2020/12/06(日) 13:46:38.57
宮本恒泰に代表監督頼んだら?
低迷してたガンバを上位に引き上げたしイケメンだしインタビューの応対も完璧だぞ
森保はアシスタントに降格で

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1607228798/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ