スクリーンショット 2020-12-05 11.25.27

スポンサード リンク




ベトナム1部のサイゴンFCへの完全移籍を発表した横浜FCのMF松井大輔が、12月4日にオンライン会見を実施。移籍の経緯やチームメイトの反応、5カ国目となる新天地での決意などを語った。

「僕自身が驚いている」

 2000年に鹿児島実高(鹿児島)から京都パープルサンガ(現京都サンガF.C.)に加入した松井大輔は、04年に当時フランス2部のルマンに移籍し、欧州各国でのプレーを経て、14年からジュビロ磐田でプレー。海外でのプレーを挟んで18年に横浜FCに加入し、12月3日にベトナム1部のサイゴンFCへの完全移籍が発表されていた。
 
 クラブにオファーが届いたのは2~3週間前で、松井は「いまベトナムが、このコロナ禍でも経済的に発展していること、タイ、ベトナムなど東南アジアでサッカー人気が上がっていること。また(サイゴンFCの)オーナーがしっかりしていて、これからのビジョンを明確に伝えてくれた」ことが決断の決め手となったと話した。数十億円をかけてグラウンドを整備したり、別の日本人選手も獲得してクラブを経営していくなどのビジョンに共感したという。
 
 今季は明治安田生命J1リーグで3試合の出場にとどまっており、「サッカー選手は、試合に出場するのは必要不可欠。今年はコロナの影響があり、ケガも何回もしたので、チームに貢献できなくて申し訳ない気持ちがあった」と吐露した。同時に「また挑戦する場をもらえたことに、すごく感謝している」と語り、「まさか、また海外に行けるとは考えていなかったので、僕自身が驚いている。必要とされるのは人間として、プレーヤーとしてうれしいこと」と移籍実現を喜んだ。

 FWカズとMF中村俊輔に移籍を報告した際の反応も明かした。「シュンさんには『マジで!?』と言われた」と笑った松井は、磐田と横浜FCに松井が先に加入し、中村が後を追うように加入してきた歴史を踏まえて「『最後も僕を追いかけて、ベトナムに来てくれるんですね』と言ったら、『ベトナムは行けない』と言っていた」と再び笑顔でコメント。一方で「カズさんは『俺も行きたいから、早く呼んでくれ』ということだった」と、やはり笑顔で語った。

 シーズン終了を待たずに完全移籍するのは、ベトナムの新シーズン開幕が1月中旬と迫っている中で、ベトナム行きの航空便がある日が限られていること、入国後に2週間の隔離が必要になることから「できれば早く行って、向こうでコンディションを整えていきたい。僕のわがままで、クラブにお願いした」と明かした。2週間の隔離期間中には、かつてフランスの植民地だったベトナムでのコミュニケーションのために、フランス語と英語をオンラインで勉強する予定だという。

 フランス(ルマン、サンテティエンヌ、グルノーブル、ディジョン)、ロシア(トム・トムスク)、ブルガリア(スラビア・ソフィア)、ポーランド(レヒア・グダニスク、オドラオポーレ)に続き、5カ国目の海外クラブ。新天地の映像などは「まったく見ていない」と語るものの、海外でのプレーは「大変だと思ったことはない。ワクワク感しかない。何があって、観光もできて、とか、楽しいことしか思い浮かばない」と目を輝かせた。

 さらに「試合に出続けることが、すごく大事。この年齢になると、試合に出ていないと体も変わってきて、筋肉的にすごく難しくなってくる。向こうでコンスタントに試合に出ながら、自分らしいプレーを思い起こしたい」とコメント。来年5月に40歳を迎える状況での新しい挑戦に意気込んでいた。

サッカーマガジン編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/48b494eca5af6e167ba8607476f4fc8958fcc010 

 

2020/12/05(土)
ジーコやリテイ、ブッフバルトなど歳を取って「年金リーグに移籍」と揶揄されてもプレーでも魅せてくれたし、チームに勝利と言うプロに1番大切なモノを教えてくれた。
松井も何かをベトナムに遺してきてほしい。

2020/12/05(土) 
松井大輔も大久保嘉人もサッカーへの貪欲さと向上心は恐ろしいものがある!
何歳になっても挑戦する熱い気持ちは見習わないといけないと自分自身思います
応援しています!私も見習って頑張ります

2020/12/05(土)
ベトナムは親日国だし、フットボールのレベルもかなり上がってるし、良い移籍先ですね。
アジアサッカーの底上げの為にも頑張って下さい。応援してます!

2020/12/05(土) 
現役終わったら
指導者だからね

他人育てるより
自分自身で頑張って
自分で結果残す方が倍価値ある
やりがいも何百倍

2020/12/05(土) 
シュンさんとカズの返答が性格出てて好感ですね。

2020/12/05(土) 
>『ベトナムは行けない』

シュンさん正直で良ろし(笑)

サッカー選手、松井大輔。

ワシはカッコいい人生送ってるな、って素直に思ってる。

2020/12/05(土) 
いつでも
どこでも
松井大輔。

ずっと応援します!

2020/12/05(土)
もうこの領域の選手は「楽しんできてくれ」としか言えない。

2020/12/05(土) 
うん、俊輔はベトナム料理は合わなそうだ
カズと松井は何処へ行っても食べ物には困らなそうだな(笑)

2020/12/05(土) 
寂しいな‥

2020/12/05(土)
松井さんは良い。プレーも発言も自由に勝手気ままにやってこそ彼だw
後ろ指刺す声も「ダサい」の一言でかたずけて楽しんでくれw
あとベトナムでもローリングソバットシュート決めてくれw

2020/12/05(土)
素晴らしい人生だね。
こうでありたい。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ