1: 2020/12/04(金) 11:10:18.24 _USER9
UEFAヨーロッパリーグ(EL)グループI第5節、スィヴァススポル対ビジャレアルが現地時間3日に行われ、0-1でビジャレアルが勝利した。ここまで今大会5試合すべてに先発している久保建英は58分に交代。得意の右サイドで起用されたが、攻撃陣が停滞したチームを活性化させることができなかった。(文:加藤健一)

●石橋を叩いて渡るビジャレアル

 内容は散々だったが、ビジャレアルのウナイ・エメリ監督は「我々は目標を達成できて幸せ」と試合後に語った。グループステージ突破が一番の目標である。得点は1つだけだったが、相手にほとんどチャンスを作らせなかった。引き分け以上で突破が決まる状況で、石橋を叩いて渡るようにリスクを取らない戦い方をしたのはエメリらしかった。

 時計の針が57分を回ったところで最初の交代カードが切られた。ジェレミ・ピノがピッチに入り、久保建英がアウト。5戦連続先発となったこの試合で、久保はチャンスにほとんど絡めなかった。

 久保のパフォーマンスを振り返る前に、チームとしての戦い方を整理しなければいけない。久保が不発に終わったと言うよりは、チーム全体としてほとんどチャンスを作ることができていなかった。

 スィヴァススポルはほとんどボールを持つことなく自陣に引きこもっている。ビジャレアルのセンターバック2人はノープレッシャーでボールを持つことができたが、前方はスィヴァススポルの選手が壁を作っていた。

 スィヴァススポルは4-2-3-1だが、ほとんど6-3-1だった。大外のレーンはサイドハーフが埋めていたので、4バックは中央を固めている。ビジャレアルはチーム全体としてボール保持からフィニッシュにつなげるための方法を見つけることができなかった。

 1トップで起用されたニーニョは中央から動かず、サミュエル・チュクウェゼも左サイドに張ったまま。ハーフスペースの久保とアレックス・バエナは中盤にボールをもらいに降りてくる場面があったが、2人はマンマークされている。ニーニョやチュクウェゼがダイアゴナルにDFラインの裏を取ったり、ペーニャがオーバーラップする場面が増えればよかったが、そういうシーンは多くなかった。

●右サイドでも輝けず

 右サイドで先発した久保のスタートポジションは右のハーフスペースだった。ライン間でボールをもらって前を向くのは得意なプレーだが、この日は左サイドバックが久保にマンマーク。久保が降りてきても、DFラインを放棄して久保についてきた。

 なかなかボールが触れない久保はサイドに開こうとするが、そうすると右サイドバックのルベン・ペーニャがオーバーラップするスペースを埋めてしまうことになる。指揮官の声と思われる「タケ」という久保を呼ぶ声が聞こえ、久保がハーフスペースにポジションを戻すシーンが前半だけでも何度かあった。

 これまでは左サイドで起用されることも多かったが、右サイドでプレーしたこの日も苦戦していた。得意なポジションではないことが輝けない理由に挙げられることもあったが、この試合に限って言えばサイドは関係ない。個人で打開するタイプではないため、周囲との関係性が重要になるが、この試合の先発メンバーの中でそれを作ることができなかった。個人のパフォーマンスというよりは、周囲との連係こそが輝けない根本的な理由ではないだろうか。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/6c4a0575c4af0fdfd072f1b3997a3d1251fc6f5c
no title


スポンサード リンク

2: 2020/12/04(金) 11:11:52.66
右と左で駄目なら真ん中で頑張れ
前も後ろもあるし、下や上、内や外もある

3: 2020/12/04(金) 11:17:54.95
だめだこりゃ

4: 2020/12/04(金) 11:19:03.47
真面目な話、久保はどうなん?
このまま潰れていくってことはない?
トップチームで活躍して日本代表を導く日はくるのかな?

5: 2020/12/04(金) 11:19:13.90
マジョルカ指揮官が苦言 久保の話ばかりでうんざりだ
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=64611

アルゼンチンやブラジルなら久保クラスの選手はいくらでもいる
https://news.yahoo.co.jp/byline/soichihayashisr/20190909-00141751/

24: 2020/12/04(金) 12:50:01.17
>>5
南米には久保レベルなんてゴロゴロいる。

6: 2020/12/04(金) 11:21:58.12
すごい活躍したっていえば違うけどマジョルカじゃそこそこやれてたわけだし、完璧にチーム選択ミスなんじゃないの?

8: 2020/12/04(金) 11:34:47.20
フィジカルの問題だから
今後キレを落とさず少しずつ鍛えていくしかねえな
マジョルカ時代からペナ内に割って入っていく身体ができてない

9: 2020/12/04(金) 11:35:48.13
あれおかしいな
クボシンが右なら輝く言ってたけど

10: 2020/12/04(金) 11:38:18.53
いまはリーガトップレベルの壁にぶつかってるだけ
ここを超えればレアル級になれる
そんな簡単に乗り越えられる壁ではねーよw
ヴィニシウスらも苦しんでる
焦らずじっくりがんばればよい

11: 2020/12/04(金) 11:39:55.34
身体能力的に光るモノがないから
タフなリーグでやるにはこいつは蟹以下だ
以上

12: 2020/12/04(金) 11:42:05.44
若さ以外は中島の方が上だし

33: 2020/12/04(金) 14:09:35.13
>>12
現実として
中島のちびポストもミドルもダイレクトスルーもドリブルも
久保くんにはないな
むしろ何があるのか

13: 2020/12/04(金) 11:43:12.83
確かに久保くんは上手い
でも、独力で点を取る力や突破力はないから、周囲との連携が相当確立してないと扱いづらい
メッシをスケールダウンさせたような、使いづらい感じの選手。チームをかなり選ぶタイプだと思う

14: 2020/12/04(金) 11:43:17.01
これでもフィジカル強くなったんだがまだまだ子供だな

16: 2020/12/04(金) 11:55:05.59
他と比べてフィジカルがやや細い
頭は良いんだろうが、周囲の意図をくんで合わせることがちょっと苦手
大きな俯瞰が得意ではないし、試合の大勢を読んだり戦略的な思考はできない
シュートは下手じゃないけど入らない 持ってない

でも話題性とか足元のスキル、局面でのビジョンと打開力、ポテンシャルは大方の選手を圧倒してる
あと守備がけっこう良いかも

17: 2020/12/04(金) 11:56:51.16
話題性はクボシンの中でだけなw

18: 2020/12/04(金) 12:00:36.69
最初見た時に思った通り
最終的にはインサイドハーフだろな

19: 2020/12/04(金) 12:04:07.92
パスクロスが相手にピタッとあわせられないのがきになる、ちびタイプはこの能力がないとキツい

20: 2020/12/04(金) 12:28:38.61
単純に下手くそだな
こんなにトラップ、パスが下手な選手は今時日本でも珍しい

21: 2020/12/04(金) 12:32:02.51
経験の無い加藤健一が語ることではない

22: 2020/12/04(金) 12:33:32.84
結局、平凡な選手なんだろ?これから年を重ねても、凄い選手になるとは、思えない。小野や、俊輔は若いうちからすごかったからな。

27: 2020/12/04(金) 12:52:50.24
>>22
久保の化けの皮は剥がれた
実力を伴わないごり押しはバカは騙されるけど多くは逆効果。
嫌われるんだよな。久保のせいではないから久保が可哀想

23: 2020/12/04(金) 12:34:03.12
サッカーまともに理解してない久保信死んだんじゃねえか?w

25: 2020/12/04(金) 12:51:44.78
低レベルなELでも駄目だったからな

26: 2020/12/04(金) 12:52:36.43
U-18 、U-160 cmの大会なら活躍できる

29: 2020/12/04(金) 12:56:45.59
ぶっちゃけ宇佐美の方が子供の頃だけど大会とかでは凄かった
なのでもう期待しない

30: 2020/12/04(金) 13:39:19.33
才能がない

ポジショニングがクソ

31: 2020/12/04(金) 14:00:16.05
個人で打開するタイプではないため、周囲との関係性が重要になるが、この試合の先発メンバーの中でそれを作ることができなかった。

日本人って他人頼らないと何もできないやつばかりだよね

32: 2020/12/04(金) 14:06:10.32
ほんと戦術の中心にいない刺身のツマみたいな選手ばっかだよな

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1607047818/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ