1: 2020/12/04(金) 09:09:26.49 _USER9
鹿島相手に4失点の完敗。「中でやっていても、気持ちを出す選手がいない…」

寒空に溜息しか出ない敗戦だった。



 30節、アウェー鹿島に臨んだ浦和は11分に先制され、50分に2失点目。前に出ざるを得なくなった浦和は64分、82分にも失点し、0-4の完封負けを喫した。

6節・柏、9節・名古屋、27節・横浜戦に続く今季4度目となる4点差負けだ。

 敗因のひとつを挙げるなら来季のACL出場を現実的に狙える鹿島に対し、浦和はそれがほぼ消滅した状況。先月25日に発表された大槻毅監督の退任は結果、カンフル剤にはならず、モチベーションの差が内容とスコアに出てしまった。

「鹿島に上回られてしまった。一つひとつ、何から何まで負けていた」
 試合後の会見で浦和DF山中亮輔は完敗を認めた。

 一方、山中が「チャンスはあった。そのなかのひとつが入ったら違う結果になった」と話す通り、前半終了間際、MFマルティノスが決定機を作ったが、総じて攻守に精彩を欠いた印象だ。

 ただ完封負けより由々しき状況が、山中の言葉で浮き彫りとなった。

「大量失点したなか跳ね返す力というか……、中でやっていても気持ちを出す選手があまりいない。その点が一番、もったいない」

 この言葉に思い出すことがある。

 昨年3月中旬。浦和はオズワルド・オリヴェイラ監督のもと、リーグとACLグループステージを戦っていた。3月の公式戦6試合の戦績は、3勝1分2敗とまずまずだが攻撃面が大きな課題だった。加入したばかりの山中は、柏、千葉、横浜と渡り歩いた経験のなか、チームにある違和感を覚えていた。

「このチームの選手は監督やコーチに誰も何も言わないし、選手同士、話し合おうともしない。大丈夫かなと思う」

 批判ではなく、純粋な疑問だったのだろう。前者はピッチ内。後者はピッチ外のことだが根っこは同じ。問題はチームをまとめる、あるいはまとまろうという選手がいるのかどうかだ。

 たしかに今季、試合を見てもGK西川周作やDF槙野智章を中心に声を出し、鼓舞し、指示を出す光景は見受けられる。また19節・横浜FCからFC東京、名古屋と3連敗した際、主将・西川の音頭で選手ミーティングを開き、年齢、キャリアに関係なく忌憚のない意見が出たそうだ。これが功を奏し6戦負けなしとなったが、その後、前節までの4試合は1分3敗となった。

 良いときは自然と良い。黙ってでも勢いづく。しかし悪いとき、チームはいかに留まり、這い上がるか。ここにチーム力が試される。

かつての岡野、闘莉王、山田のような…核となり、精神的支柱となる選手がいない

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/1bf78b6aedd8ca1e91019a7cdac47dc69a06dca0
no title


スポンサード リンク

23: 2020/12/04(金) 09:39:25.85
>>1
広州なんかの高額年俸の中国人選手はろくに練習もしなくなるらしいけど浦和からはそれに近いものを感じる。

32: 2020/12/04(金) 09:48:04.59
>>1
お前が穴だから負けてんのに何で他人事なの?

2: 2020/12/04(金) 09:10:52.29
あの試合山中は流れの中でクロス上げたかね

3: 2020/12/04(金) 09:17:05.62
↓ここがポイントだな

加入したばかりの山中は、柏、千葉、横浜と渡り歩いた経験のなか、チームにある違和感を覚えていた。

「このチームの選手は監督やコーチに誰も何も言わないし、選手同士、話し合おうともしない。大丈夫かなと思う」

7: 2020/12/04(金) 09:20:40.69
>>3
千葉にすら無い違和感とかw

10: 2020/12/04(金) 09:28:51.28
>>3
山中ってマリノスのイメージあるけどそんなに渡り歩いてるんだね
そのなかでも浦和はダントツでやばいのか

選手が何も考えてない、まさに○○

34: 2020/12/04(金) 09:49:20.06
>>3
これは結構ヤバい状況じゃないの

4: 2020/12/04(金) 09:18:26.25
中山のとこ狙われる守備下手過ぎ

5: 2020/12/04(金) 09:18:53.55
ロートルが幅を利かせてるイメージ

6: 2020/12/04(金) 09:19:48.17
何もしなくてもJの中でトップクラスの高給貰えて露出も多い方
東京にも近く遊ぼうと思えば底なしで遊べる
負野さんやうんこや2980の人脈で芸能人とも出会えたり合コンできたりする
それでよしとするクラブなんだから仕方ない

11: 2020/12/04(金) 09:29:28.04
>>6
昔の浦和は伝統的に硬派で知られ、広島組、柏木慎の二人が入ってきてタダのチャラいチームに成り下がってしまった。

8: 2020/12/04(金) 09:26:29.08
この人コメントもプレーも「他人事」だよね
失点シーンでボケーッと見てる場面を何度も見たがコメント聞いて納得だわ

24: 2020/12/04(金) 09:40:03.74
>>8他の選手もね
そらゃ改善はしないよ話し合わなけりゃ

9: 2020/12/04(金) 09:27:37.47
哀れな自称強豪

12: 2020/12/04(金) 09:29:49.03
まぁそもそも山中自身が戦える選手か疑問なんですが

13: 2020/12/04(金) 09:29:56.19
退任発表のタイミングがなぁ
JFLのHondaFCも監督が今年限りの退任って発表になってから今まで無敗だったのに負けたり勢いが落ちたからな
モチベーション大事よ

14: 2020/12/04(金) 09:31:34.32
解任監督のもとで頑張っても意味ないし、この時期に更迭なんて出した
アホの浦和フロントが悪いんだがな。
終わった翌日かもしくは最終戦前になら意味があるけど、
なんで4戦残ってる段階で後任もないのに実質解任みたいな報道するのか謎。

契約満了だけど、ACLの3位の可能性が高い段階までは様子見したのかもしれんがな。

15: 2020/12/04(金) 09:31:44.63
鹿島も派手に点を取るチームじゃないからねえ
今季の試合だけど鹿島が2点リードしていて絶好のチャンスでも鹿島ってたもんw

16: 2020/12/04(金) 09:32:07.86
遠藤も凡庸なプレイヤーになってたもんな
ACLとったぐらいだから頑張ってたんだろうが

17: 2020/12/04(金) 09:32:21.01
一時期は浦和がJリーグを支配すると思えるくらいイケイケだったけど、シルバーコレクターの川崎が支配的なチームになるなんてわからんもんだ。

18: 2020/12/04(金) 09:33:25.32
本来阿部がそういう選手になってくれると期待したが、
そうはならなかったな。
生え抜きは大事にしないしさ。

山田とか中心にしてりゃ生え抜きベテランになってたかもしれんのに
柏木とかいうゴミカスがいるのが悪い

19: 2020/12/04(金) 09:33:46.13
広島の血を入れすぎだ

31: 2020/12/04(金) 09:46:47.34
>>19
その広島組が移籍してきた後に広島がリーグ制覇ってのが皮肉すぎるんだよなw

20: 2020/12/04(金) 09:34:10.87
ピリッとさせる人間が居ないんだよね
でも、それは昔から。
闘莉王くらいじゃない?
怒鳴ってたの(´・ω・`)

21: 2020/12/04(金) 09:37:43.18
移籍組ばかりだから締める人間もいないし、チーム愛なんて皆無で移籍すりゃいいやと思ってるから他人事なんだよな。

22: 2020/12/04(金) 09:38:34.56
終わったな....なにもかも...

25: 2020/12/04(金) 09:42:21.64
このぬるま湯を買えるには、厳しい監督しか居ないんだよな。
次の監督もそういう感じじゃないからまた失速するよ
ホントフロントが馬鹿

29: 2020/12/04(金) 09:45:17.86
>>25監督じゃなく選手に厳しい人がいないと無理
監督は退任した大槻さんより実績ある人くるし

26: 2020/12/04(金) 09:42:40.91
槙野ってまだ会場入りするバスの中でDJ MAKINOとかやってるのか?
他のチームは一人一人が集中力高める時間なのにこの話を聞いてダメだと思ってたよ。

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1607040566/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ