スクリーンショット 2020-12-03 15.18.03

スポンサード リンク





 来季からチームの育成部門を統括する「C大阪スポーツクラブ技術委員長」に就任する元日本代表の風間八宏氏(59)が2日、オンライン取材で抱負を語った。

 Jリーグでは川崎、名古屋の監督を務めた風間氏は、選手とともに指導者の育成も重要、と熱弁。「止める、蹴るを10万人の子どもたちに伝えたいとやってきたが、多くの指導者がそこにいれば自然と広がる。才能のある選手を見逃さないよう、我々の目をそろえていきたい」と持論を展開。

 育てたい選手を聞かれると「簡単に言うと、見ていてワクワクする選手」。先月に死去した元アルゼンチン代表FWディエゴ・マラドーナさん(享年60)を例に挙げ「ああいう選手は子どもの頃からお客さんが集まってくる。そんな選手が一人でも出てくればすごく面白い」と言葉に力を込めた。

報知新聞社
https://news.yahoo.co.jp/articles/ed64bc53350a2022623810344c96ebd8c7fe390d 

 

2020/12/03(木)
前から思っていたけど、風間さんはトップチームの監督というより

技術委員長、コーチ、育成の監督くらいのポジションの方が力発揮するとね

川崎でも、名古屋でも共通したのは大勝する事もあるけど、逆に4-5、5-6くらいの大味なサッカーになりがちで結局勝ちきれない試合が多い監督という印象だった

確かにおもしろいサッカーに果敢にチャレンジしたけど、後任の鬼木さん、ファンガッティがそれぞれ川崎、名古屋を好成績に修めている事実からも

風間サッカー+α 現実路線

という柔軟性があればJ1でも優勝とれた人かもね

とにかく乗ってる時は良いけど負けるとどこまでも延々と負け続けるサッカーには特に名古屋時代辟易した


セレッソ技術委員長としてのご活躍には期待します

2020/12/03(木)
風間さんは、マラドーナ19歳の79Wユースで対戦こそ無いけど18歳高校生で試合に出て活躍したよね。特に天才とは呼ばれ無かったけど、代表20歳で技術的には日本のトップクラスで、独に渡りブンデス2部ベスト11にも選出され、日本に帰りJクラブ優先に代表は辞退を。監督としてもご存知の様に実績残し、その気なら「マラドーナ2世」も夢では無いよ。ヤヒロは若い時から謙虚で大言は言わない有言実行者。

2020/12/03(木)
体育の授業で保健体育と実際に運動する体育があるように机上の理論を教えるのには長けていそうです、サッカー脳を植え付けるのはこの人の右に出る人はいないでしょう!

適材適所だと思いますが、マラドーナ2世が日本人で生まれるとは思えません、どちらかといえば、ベッケンバウア-とか理知的なサッカー概念を覆すブレ-ヤ-だったら生まれそうな気がしますが…

2020/12/03(木) 
他の人も書いてるけど、日本の社会ではマラドーナやロナウジーニョのような選手が産まれるのは無理だと思う。技術や才能は当然必要だけど、あのような選手はそもそも育ってきた環境や生まれ持った人間的な要素も非常に大きいと思う。
もちろん風間さんには期待したいけどね。

2020/12/03(木)
セレッソは育成に定評があり、次なる施策に白羽の矢を立てたのが風間さんか。
今季の川崎を教材にも使えるし、凄い良いと思う。

2020/12/03(木) 
この日本では、マラドーナのような自然児で鋭敏な感覚の子供は存在しないでしょう。
大相撲で日本人横綱が存在しないのと同様とも言える。
また、プロサッカー選手という職業がリスキーであると、大学進学する高校生プレーヤーが増えている。高卒で何とかJリーガになっても、数年で戦力外になって、高卒元Jリーガとなると将来的に不安。選手が毎年入れ替わるのはプロスポーツの宿命なので、選手が引退後のキャリアサポートも充実した仕組みを用意するべきだろう。

2020/12/03(木) 
風間さんには期待したい。
日本では最初からマラドーナやメッシを育てる気がない。
また、どうすればいいかが分かっていない(私も育て方なんか分かっていないのですけれど)。

やたら走り回って、肝心なときに肝心なところにいない。
FWなのに一生懸命守備をしている。
シュートだけは下手くそなFW。
足だけは速いが、それだけのスペシャリスト。
背は高いが、足が格段に遅くて下手くそで、頭でボールを落とすことだけはできるが、ヘディングシュートは下手くそなFW。
矢のような縦パスに矢のようなバックパスで返す。

これジョーク?と聞いてしまいたくなるくらいで、とにかくまじめに育てているのかな、と疑問がわいてくる現状。

風間さんなら、世界に通用する面白い選手を育てられると期待してます。

2020/12/03(木) 
育てるということよりも、見逃さない、認めるという部分に焦点を当てて欲しい。その辺は読売クラブさんと三菱養和さん、マルバさんの得意分野かな?

2020/12/03(木) 
マラドーナのようなのは育てるもんじゃなくて突然変異のようにいきなり現れるんだよ。

2020/12/03(木)
マラドーナには指導者は必要ない。

2020/12/03(木)
期待してますよ風間さん

2020/12/03(木)
三笘のヌルヌルの破壊力を見てしまっただけに期待したい。

2020/12/03(木)
おじいちゃんの知恵袋って感じだな










スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ