スクリーンショット 2020-12-01 6.44.37

スポンサード リンク

人種差別の疑いをかけられているマンチェスター・ユナイテッドのウルグアイ代表FWエディンソン・カバーニが謝罪した。クラブ公式サイトが伝えた。

カバーニは11月29日、アウェイで行われたプレミアリーグ第10節のサウサンプトン戦で後半開始から投入。2ゴール1アシストをマークするハイパフォーマンスを発揮し、逆転勝利に貢献した。

試合後、ファンから活躍を祝したメッセージが届いたことに対して、カバーニは「gracias negrito(ありがとう、黒い人)」と返信。その文章内の「negrito」という単語が人種差別用語に該当する恐れがあるとして、イングランドサッカー協会(FA)が調査を開始するとされていた。

カバーニに悪意はなかったとされるが、ヨーロッパにおける言葉の意味を知らされ、すぐに問題の投稿を削除。しかし、過去にはリバプールに所属していたウルグアイ代表FWルイス・スアレスがユナイテッドのDFパトリス・エブラに同じ言葉を浴びせた結果、FAから8試合の出場停止処分が下されていた。

カバーニは改めてクラブを通じて投稿を謝罪。悪意はなかったと弁明した。

「日曜日の試合後に投稿したメッセージは、友人への愛情のこもった挨拶であり、試合後の彼の祝福に感謝したものだ」

「僕がやりたかった最後のことは、誰かに不快感を与えることだった。人種差別に完全に反対しており、解釈が異なる可能性があると説明され、すぐにメッセージを削除した。心よりお詫び申し上げます」

また、ユナイテッドもカバーニに悪意はなかったと弁明。人種差別と戦っていくとした。

「エディンソンのメッセージの背後には悪意が全くなかったことが明らかであり、誤解される可能性があると知らされてからすぐに削除した」

「エディンソンは意図しない違反が発生したことを受けて謝罪した。マンチェスター・ユナイテッドと全ての選手は、人種差別との戦いに全力で取り組んでいる」

超WORLDサッカー
https://news.yahoo.co.jp/articles/d2b3db36fc4fe8a7debc33d8743a43285ac9f0aa 

 

2020/12/01(火)
SNSという公的な場での軽率な言動であったとはいえ、
「友人に対して」という関係性とその後の誠実な対応を鑑みれば、
情状酌量の余地は十分にあるかと。

あと、ここからは個人的な見解ですが、
カバーニほどの人格者に差別的な思想があるとは到底思えないです…。

2020/12/01(火) 
相手本人から訴えがあった訳ではないのに、この2人の間のやり取りについて口出すことなのか。影響力のある選手がSNS上でそれをしてしまったのは確かに軽率だったのかもしれないが。

2020/12/01(火)
別に特定の相手選手に向けて言ったわけでもないし処分をするにしてもスアレスくらいまで重い処分になるわけではないのでは

2020/12/01(火)
ヨーロッパは人種差別に厳しい風を装ってるけど、根本から人種差別を直そうとはしない国ばっかり

日本人相手でも一切差別しないのはブルガリア位です

その他はあまり日本人が来ない高級店以外の店はかなり強気の圧をかけてくるし、ひどいところは周りはグラスで出されてるのに日本人と確認するやビール頼んだらグラスじゃなく使い捨てのコップ渡してきよる

そんな事はザラ

差別大好きな国ばかりです

ツアーとかでは行く店が日本人ばかりの店なので余りその様な思いはしないと思いますが、地元の店になるとそのような対応の確率が上がります

体感3-4割です

しかしブルガリアは国民性なのかそのような事は一切ありませんし、明るく心が裕福な方が多いイメージでした。

2020/12/01(火)
人種差別発言じゃなくてもさ
仲の良い友人には汚い言葉使いがちでしょ
人種に触れるような言葉でなければ友人同士なら汚い言葉はOKで
人種に触れてたら友人同士でもダメってのは
極端すぎる

2020/12/01(火) 
不用意に使っちゃったのが悪いが、南米のスペイン語ってマジで未知数だからな。スペイン本国とは全く違うけど同じ意味の単語とか、同じ単語が違う意味で使われてるとかが日常。
Cabronとかスペインではすごく非難的な意味合いなのに、南米では仲のいい友達を口語的に呼ぶときに使われたりするし。
ただ最初にも書いたけど公の場で確認することなく使っちゃったのはまずかったかな

2020/12/01(火)
「僕がやりたかった最後のことは、誰かに不快感を与えることだった」

カバーニのコメントは

"The last thing I wanted to do was cause offence to anyone. 


勉強やり直してからこの記事書いて。直訳にも程がある笑

2020/12/01(火) 
スアレスも、差別の意図はなかった、故郷と同じようにフレンドリーな意味で使った、と同じような弁解をし、結果は8試合の出場停止。Racist Suarez のチャントをずっとやってきたのは、他ならぬマンチェスターU サポーターです。

FA とマンチェスターU の論理では、カバーニはレイシストであり、必ず8試合以上の出場停止に処されなければなりません。

2020/12/01(火)
南米の知的水準の低さが原因だろう。
南米の選手がアジア相手に細目ジェスチャーしたりするが
「悪意は無い」と開き直った事が何度も有るよね。

2020/12/01(火) 
国によって捉え方が違うと思う。
ブラジルでは日常でもネグロ(黒人)ジャポネーゼ(日本人)と言った言葉を使うので、恐らくウルグアイでもそうだと思う。
カバーニも言っている事が本当なら、彼は友人に対する返信だと言っていますので悪意は本当になかったと思います。
ただ、世間が人種差別に敏感になってる時に、世界的に知名度のあるカバーニがそんな事を言うたらどうなるのか容易に想像は出来たとも思いますけどね…
世界的に知名度のあるカバーニは自分の持つ影響力についてもっと考えた方がいいと思います。

2020/12/01(火) 
カバーニもユナイテッドもすぐに謝罪してるのに、カバーニにペナルティを与えろ、とかカバーニはアウトとか騒いでいる人達(他サポかな?)がいますね
揚げ足を取って苦しめたい外野の人たちが実に多いね 
自分自身が人種差別の被害者になる可能性も充分あるし、外野として冷静でいないといけないと思うよ

2020/12/01(火) 
スアレスの件とは明らかに違い、普通の日常会話程度のものではあるものの、やはり著名人でイギリスで活動しているとなると1試合出場停止が妥当となってしまうのかな。

2020/12/01(火) 
理由は関係なく処分は下るやろう。
シティのベルナルドシルバの件もあるし、今回だけお咎め無しはおかしいやろうからな。
悪意はなかったとかは本人にしかわからん事やし、なんとでも弁解出来る。

2020/12/01(火) 
悪意はなかったかもしれないが、試合前にBlack lives matter.の片膝ポーズを採ってる今タイミング的には非常に微妙。。。

2020/12/01(火)
カバーニの性格にまで踏み込んでる人もちらほらいるが、ホントの人格者なら友人同士の会話でも差別にあたる可能性がある言葉使わないし、少し前みたいに不倫で調停にまでなることはないだろう

2020/12/01(火)
悪意の有無くらい分かるだろ!なんでも調査しやがって
外国語はニュアンスがいろいろあるから大変だな

2020/12/01(火)
まぁスアレスのとは状況が違うしユナイテッドの選手だしで、重い処分にはならんでしょう

2020/12/01(火)
×僕がしたかった最後のことは誰かを傷つけること
○誰かを傷つけることだけはしたくなかった 

「The last thing I wanted to do was +動詞の原型」は「〜だけはしたくなかった」。

2020/12/01(火) 
ネイマールとも揉めていたし人格に難ありなんでしょうね。
顔も馬みたいだしちょっとどうかなと思います。
ナポリ、パリ、ユナイテッドと渡り歩いてきていますが、いわゆる超一流のクラブと縁がなかったのはこういうところなのかなと思います。ユナイテッドはだいぶ落ち目ですしね。

2020/12/01(火)
悪意は無いのは明らかだけど、これでペナルティなしだとスアレスの処分はなんだったんだ?という話になるからな。
何もないということはないだろう。

2020/12/01(火)
彼を悪く言うつもりは無いけど
カバーニを一言で言うとグラタンって感じだと思う
でもチクワや大根、はんぺんとか色々な選手がいて
カバーニもそれを認めて溶け込んでいかないといけない

2020/12/01(火)
カバーニって記述したり、
エディンソンって記述したり、
呼び名は統一しないと同一人物かどうかわからんくなる。

2020/12/01(火)
これはアウトだと思う。知らなかったでは済まない

2020/12/01(火) 
negritoはwikで東南アジアやマレー系や先住民などの小さい人と出てきた。
黒人示唆した言葉ではないのじゃないかな?
カバーニはウルグアイ代表にも何チームもヨーロッパのトップクラブもプレーして、当然アフリカ系・ルーツの選手ともプレーしてる。差別的意図はないでしょう。
なんかアダ名禁止みたいなので引っかかったの?チビっ子、デブ、禿げ、あいつ、あの人でも差別?三人称の使用禁止?
昭和生まれのおじさんにはわからん。そんな全員の名前覚えられんし。カバーニも昭和生まれか?

2020/12/01(火)
アホやなぁー



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ