スクリーンショット 2020-11-28 20.43.51

スポンサード リンク




 仙台は27日、臨時取締役会を開催し、菊池秀逸社長(68)が退任し、元ゆうちょ銀行の佐々木知広氏(64)を後任に決めたと発表した。12月14日の臨時株主総会、臨時取締役会を経て交代する。

 同日に会見を行い、菊池社長は「ここ数年の入場料収入やスポンサー収入が伸び悩み、今年度末は約3億円の債務超過が見込まれる。所属選手の不祥事が公となり、クラブのコンプライアンスの管理、監督のあり方について厳しく問われる事態にいたった。また、今季は新監督の下、新しいスタートを切ったがチーム成績は現在最下位と低迷し、ホームでいまだ未勝利という状況で、クラブの最高責任者としてチームの成績不振についても大きな責任を感じている」と説明。さらに「責任を明確にするため、私を含む常勤取締役2名の進退について今月13日の取締役会で図った。本日の臨時取締役会で2名の退任が承認されるとともに、新社長候補として佐々木知広氏を選任することを決定した」と話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2a9f4c96b3f4c21fa4c0f1002f33f2383de7a175 

 

2020/11/28(土)
前監督を解任し、今期のチーム成績をズタズタにした張本人。
この人はミヤテレに戻るところがあるから良いだろうが、弱体化したクラブは残る。
自らの責任として、招聘した監督を成績不振で解任してから退任してほしかった。

2020/11/28(土) 
道渕事件から何ヶ月もフロントの処分発表を渋ってやっと発表だけど、今すぐ辞めるんじゃない所が仙台のフロントらしいね。

そしてバス囲み案件からも時間経過したけど、サポーターとの話し合いの件はどうする気なの?

菊池社長は、自分はもう辞めるから、あとは後任に任せるとかで、サポーターとの話し合いは逃げるんだろうね。

クラファンは早々に再開したいとか話したみたいだけど、サポーターに甘える前に、社長として最後にスポンサー探しを真剣にやればいいのにね。

ベガサポは、今季はフロントのせいで嫌な1年になってるね。

2020/11/28(土)
アイリスオーヤマのエース級の取締役が後任社長になるとの事前の報道だったが、取締役会で何かがあったようですね。

この村社会体質から脱却し、本当の意味でのプロクラブになると期待したが、残念です。

恐らく来年も経営は厳しいままで、結果も伴わないだろう。

そしてアイリスオーヤマも離れて、野球楽天の方にシフトしていってしまうのでしょう。

2020/11/28(土)
不正経理疑惑、道渕事件の隠蔽やDV被害者への圧力疑惑について何ら説明せず、挙句救いの手を差し伸べようとしたアイリスオーヤマサイドに楯突いて別な社長を据える始末。
マジでアイリスまでもが見切って手を引くかもしれんなあ。

2020/11/28(土)
手倉森さんが監督を務めACL出場に導いてた時代が懐かしい…
その後の渡邊前監督も残留続け長期政権になった、一転J1初体験の木山監督になり成績低迷挙げ句の果て不祥事と叩けば叩くほど埃出てしまってる。
この社長交替も丸投げ感はんばねぇな。

2020/11/28(土) 
元ゆうちょの人がフットボールビジネスできるの?適任者とは思えないんだけど。
札幌は地元企業の天下り社長からフットボールビジネスに精通した野々村社長に転換して劇的に進化した。仙台はいつまで天下り先でいるのか。他のチームは来季にむけての補強に動き始めてるのに仙台は社長すら決まってないとは。コロナなかったら降格してる現状を忘れちゃいかんよ。

2020/11/28(土)
累積赤字については菊池社長だけでなく西川前社長の責任がかなり大きい。
それを差し引いても菊池社長を庇う気には全くならないが。

2020/11/28(土) 
市県民税を投入してまで運営するなら
いらない好きな人達だけで運営してください。
仙台市民としてベガルタに税金を投入するは
少なからず賛成できない。自前でヤレよ。

2020/11/28(土)
スポーツクラブチームの運営って、その辺の会社運営とは違うからね。
顧客は、ファンではなくスポンサー企業だからね。

スポンサーが望むのは注目され、スポンサー企業の広告になり得るかだから。
不祥事は論外、スポンサー企業に悪いイメージ持たれては本末転倒。
商売として成立していません。
それにスポンサー企業って、お偉いさんが熱狂的なファンでもない限り、ボランティア的意味合いでの出資が大半です。不祥事ってのは、その気持ちを仇で返すようなものです。

当然注目されるには、ファンがいることが前提です。
そしてファンを作ることがチームとしての可動です。当然、戦績も重要ですが、いかに多くの人にファンになってもらうかをチーム全体で考えるべきです。

2020/11/28(土)
サポーターの夢も希望も見向きもせずに振り切って、自分達の都合だけで押し進むんですね。アイリスオーヤマの取締役も、敢えて火中の栗を拾うのは避けたと言うべきなんでしょうか。あるいはゴタゴタにこれ以上首を突っ込むのを忌避したんでしょう。
日本で一番とも言われるスタジアムと熱烈なサポーターを抱えながら、一体何処へ向かうんでしょうね。破滅の行進曲を奏でながら、泥沼のJ2へと転がり落ちて行くんでしょうかね…。

2020/11/28(土) 
今度はゆうちょ出身だって。河北新報、七十七銀行、ミヤTVの取締役とかなんか役人臭漂うんだよなあ。今必要なのは叩き上げの民間企業経営者でしょう。どうすればスポンサーを取れるか、サポーター市場ニーズは何か?そしてチーム運営を任せられるマネージャーは誰か?見る目のある経営者が絶対必要。なんか今までと同じような社長人選なんだよなあ。2、3日前アイリスオオヤマ取締役の情報流れて期待してたんだけどなあ。

2020/11/28(土)
仙台はコロナ禍じゃなかったらとっくに降格だし、現状でも不祥事あったり財政面を考えると、J1ライセンスも剥奪されてもおかしくないんじゃないか。というかもうJ1にいちゃいけないチームに成り下がってしまっているよ。情けないよ。

2020/11/28(土)
佐々木氏の職歴が注目されてますが…この方の場合はどちらかというベガルタの市民後援会としてずーっとやられて来た方なので、サポーター出身の社長、みたいな感じでしょうか。

どの程度、トップダウン的に物事を動かせるか…という点がわかりらない所ですが…色々とオープンにして様々な所を巻き込むようなクラブ運営をしてってほしいな、と願うばかり。

2020/11/28(土)
昔、ビジターでユアテックスタジアムへ行きましたが、ビジター席エリアが狭かった記憶があります。

もっと広くしてアウェイサポーターを沢山呼んだ方が、ついでに仙台観光する人とかが増えて街が潤うと思いました。

2020/11/28(土) 
お粗末な結果がこうだ。甘い。手倉森さんが
手掛けてきたのをズタズタにしたのはファンが一番納得してない。優勝したいのなら人と金を有効に使って腹をくくるぐらいの気持ちで抜本的に改革をやらなきゃ強くなれない。

2020/11/28(土) 
ベガルタ史上最低の社長だった
もう二度とサポーターの前に現れないで欲しい

2020/11/28(土) 
何といっても後援会の理事長ですからね。経営手腕は未知数ですが,ホームで無様な成績を残し続けている監督の首は飛ばしてくれるでしょう。次に誰を連れてこられるかはわかりませんが。

2020/11/28(土) 
スポーツチームの経営って他の企業経営より難しいのだろうね。地元に応援してもらえるには安定した強さが必要。ある程度サッカーに精通してないと厳しいだろうね。企業の上のポストの人が経営センスがあるとは限らないし。この社長もその類の人なのだろう。

2020/11/28(土) 
5手も7手も遅い判断…これがイメージ回復にどこまでダメージを与えるか分からない

2020/11/28(土)
あーあ。地元企業で出世した人の名誉職としての取締役は、スポーツビジネスの素人しかいないですよ。楽天イーグルスが誕生した年に仙台に赴任していたんですが、チケット販売の熱意はベガルタの比ではないと、地元のクライアントがビックリしてました。民間企業として当たり前の営業努力や組織改革が、許認可事業の経営幹部には足りないというか、経験が無いんですね。リアルにJ3からやり直すのが良いと思います。

2020/11/28(土)
部外者他チームサポですけどね
書き方が悪い記事を見たのか、会社の上とスポンサー筋が圧力かけて事件をもみ消そうとしたように見えるのです。
社長が辞めるより前にやらなくてはならない事がある
この会社ぐるみの不祥事を口実にして離脱を図っている大口スポンサーの引き留めを成立させてから辞任すべきだ。
もし、知らん顔して古巣に戻るなら、もうスポンサーが撤退する事が決定済みかもしれん
すると来期の赤字はさらに増え倍増し、債券ではなく破綻が見える
辞任で済ますのか?

2020/11/28(土)
この方が退任してもクラブはまともに行くか? 社長は責任感じているとはいえただ退任して後の人に任せるだけ 責任イコール退任ではありきたりのパターン 早く身売りしたら別に仙台でなくてもいいのでは

2020/11/28(土)
佐々木さんが新社長になるとゆうちょがスポンサーになってくれるの?
債務超過解消の目途は立てたうえでの新社長就任?
親方日の丸だったとこで働いてた人がこの厳しい難局を乗り切れるとはどうしても思えない

2020/11/28(土)
ゆ、ゆうちょ銀行。。って、、

今保険や運用商品の販売で、かんぽ生命と共に散々不正販売してらっしゃったところですよね。

グズグズだわ。


はぁ、希望がもてません。

2020/11/28(土) 
浦和サポです

この社長が退任なら、なぜ浦和の社長は退任しないのだろう・・・

全て現場に丸投げ、「3年計画」なのに1年目でGM・監督実質解任

「カネは絶対出さないが(吸い上げるだけだが)口は絶対差し挟む」安定の”三菱体質”

仙台の”健全さ”が羨ましい・・・

2020/11/28(土) 
仙台にはソニー仙台があるから、此方をJリーグに昇格するように応援して、ベガルタはもう見捨てるというサポーターが出てくるかもしれない。そうなりたくなければ、もう少し誠実な対応が必要じゃないかな?

2020/11/28(土)
※「退任」とは、任務を退くこと全般を指し、その退き方は問われません。

「辞任」ではなく、世論の様子を窺って後でどうとでも理由を変える事が出来る辞め方。

ベガルタらしいですね。

2020/11/28(土)
アイリスオーヤマの役員が社長にならないの。このまま監督も渡辺さんの返り咲きが無ければ、来期の降格と財政破綻は決まったとも同然。来期は、4チーム自動降格なのに、何だかね。

2020/11/28(土)
孫正義が野球の経営を知っている様に、後任である元ゆうちょ銀行の佐々木知広なんてサッカーの経営をAからZまで知っていれば別だけど社長が変わったらベガルタも変わるかと言われたら別問題。

2020/11/28(土)
今年降格がなくて本当に助かりましたね。
一年延命しただけと言われないように頑張ってくださいね。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ