1: 2020/11/26(木) 14:12:06.55 _USER9
【AFP=時事】1986年のサッカーW杯(World Cup)メキシコ大会、アルゼンチンとイングランドの準々決勝で主審を務めたチュニジア人のアリ・ビン・ナセル(Ali Bin Nasser)氏は、この一戦で有名な2ゴールを挙げたことで知られ、25日に亡くなったディエゴ・マラドーナ(Diego Maradona)氏を「天才」とたたえた。

 元審判のビン・ナセル氏は、マラドーナ氏の有名な「神の手ゴール」については正当性を疑っていると認めたが、この試合における同氏の2点目は「傑作」だったと述べた。

 フォークランド紛争(Falklands War)から4年後のメキシコ大会、政治色が強いカードとなった準々決勝の51分に、マラドーナ氏はイングランドのGKピーター・シルトン(Peter Shilton)氏にジャンプで競り勝つと、パンチしたボールはゴールに吸い込まれ、これがアルゼンチンの先制点となった。

 チュニジア人審判として初めてW杯の準々決勝を裁いたビン・ナセル氏は、AFPに「手は見えなかったが、怪しいとは思った」と話した。

「写真を見れば分かるが、副審だったブルガリア人の(ボグダン・)ドチェフ(Bogdan Dochev)に助言を仰ぐために下がると、正当だと言われたから得点を認めた」

「やるべきことをやったが、困惑もあった。ドチェフは後になって腕を2本見たと指摘し、それがシルトンのものかマラドーナのものか分かっていなかった」 

 マラドーナ氏はこの後、ハーフウエーラインから華麗なドリブルを披露すると、ファウルで止めようとする5人の選手を抜き去り、最後は無人のゴールにシュートを流し込んだ。後に「世紀のゴール」とたたえられた一撃でリードを2点に広げたマラドーナ氏はチームを準決勝に導き、結局この大会はアルゼンチンの優勝で幕を閉じた。

 イングランドのギャリー・リネカー(Gary Lineker)氏に1点を返されたため、決勝点となったこのゴールについて、ビン・ナセル氏は「マラドーナへの危険なファウルに笛を吹く準備はできていた」と回顧した。

「50ヤード(約45メートル)仕掛けた後、イングランドの選手に倒されると思った」「あの傑作の一部になれたのは誇りだ」 【翻訳編集】 AFPBB News

https://news.yahoo.co.jp/articles/68b6ce7ecee74e749869b95a490b6e951976570f
no title


スポンサード リンク

22: 2020/11/26(木) 15:24:47.53
>>1
日テレは「神の子」なんて言い出してるわww

2: 2020/11/26(木) 14:16:08.21
5人抜きの方で天才という内容か
当たり前やな

4: 2020/11/26(木) 14:16:57.85
マラドーナの神の手じゃなく、こいつのゴミの目だよな

5: 2020/11/26(木) 14:19:58.17
神の手だけだったら伝説になってないな。

10: 2020/11/26(木) 14:25:08.04
5人抜きもオウンゴールやろ

19: 2020/11/26(木) 15:16:23.44
>>10
実は後ろからスライディングした奴のつま先に当たってる

23: 2020/11/26(木) 15:26:44.51
>>19
ウソはよくない

26: 2020/11/26(木) 17:03:38.33
>>23
ごめん
反省してる

11: 2020/11/26(木) 14:25:43.59
神の左手悪魔の右手

12: 2020/11/26(木) 14:31:43.69
テクニシャンな右手とウブな左手を使い分けてる

13: 2020/11/26(木) 14:45:06.42
神の手の1番エグいのは背中向けてスパイクしようとした所

14: 2020/11/26(木) 14:56:42.84
もしこのハンドを厳格に取ってたら
ノーゴールどころかカードもらってそのまま退場
82年に続き二大会連続マラドーナの退場でチーム敗退
今の人「昔マラドーナとかいう上手い選手いたけど退場ばかりでパっとしなかったわー」
てなる流れだったんだからマラドーナはこの審判に足向けて寝れんよ

24: 2020/11/26(木) 15:37:39.19
>>14
80年代当時ハンドでカードなんかでない

15: 2020/11/26(木) 14:56:57.42
歴代で最も偉大なスポーツ選手(英国メディア発表)
*1位 モハメド・アリ(ボクシング)
*2位 ドナルド・ブラッドマン(クリケット)
*3位 ペレ(サッカー)
*4位 タイガー・ウッズ(ゴルフ)
*5位 ロジャー・フェデラー(テニス)
*6位 マイケル・ジョーダン(バスケ)
*7位 ジェシー・オーエンス(陸上)
*8位 リオネル・メッシ(サッカー)
*9位 ディエゴ・マラドーナ(サッカー)
10位 ウサイン・ボルト(陸上)
https://www.thesun.co.uk/sport/11784370/tiger-woods-messi-muhammad-ali-federer-ronaldo-top-10-sportsmen/

16: 2020/11/26(木) 15:06:51.06
偉大や尊敬より、ハチャメチャと奔放さで「愛された」系やね

17: 2020/11/26(木) 15:09:32.95
神のホイッスルはまだ健在か

18: 2020/11/26(木) 15:14:47.92
いや自分のせいでイングランド負けたってわかってるのか?

21: 2020/11/26(木) 15:23:43.53
>>18
VARが無い以上それもサッカー
人間が機械のように完璧に裁けると思ってる方がおかしい

20: 2020/11/26(木) 15:19:38.04
審判がヘボだっただけ それを神とかって馬鹿じゃないの 実は金もらってたりして
韓国・スペイン戦みたいに で韓国が買ったら神とかって言いだすやつ馬鹿じゃん実際

27: 2020/11/26(木) 17:26:15.05
NHKの虎さんこと山本浩アナと岡野俊一郎さんだったな

28: 2020/11/26(木) 17:55:42.96
副審のブルガリア人何してたんだよ
ちゃんと見とけよ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606367526/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ