スクリーンショット 2020-11-25 10.31.24

スポンサード リンク




 日本サッカー協会は24日に技術委員会の強化部会を開き、森保ジャパンのオーストリア遠征の総括などを行った。

 今年最後の代表戦となった強豪メキシコ戦では決定力不足を露呈して0―2と完敗。この試合を巡っては、相手に流れが渡った後半のベンチワークを巡ってメディアやファンの間で批判的な論調が目立ったが、オンラインで取材に応じた反町康治技術委員長(56)は「監督の采配として交代でどうのこうのと言われるが、当たったなら最初から使えという話になるわけだし。パナマとの試合では(MF遠藤)航(27=シュツットガルト)が入ってきて大きく流れが変わったが、そういう時はあまり書かないで、そういうことに対応できないとガーガー書き始める」と指揮官の采配を擁護した。

 そして「こういう練習試合だと、最初から何人かはこの時間だけ(起用する)とかプランがある。それは親善試合だからできる。たとえばこの前は(MF柴崎)岳(28=レガネス)を交代した。岳は足の違和感の影響もあったかもしれない。そういう裏側を我々は知っているけど、あなた方(メディア)は知らない。だから、交代がうまくいった、いかないというだけで一概でそれだけで書くのは短絡的だと思う」とチーム全体の事前の起用方針や試合中の状況などがあり、森保監督への采配批判に対して〝反論〟した。

 そのうえで「ベンチサイドだけでなく(選手が)自分たちでもやっていかないといけない。そのために主将や経験者がいるわけで、そういうことをやっていける集団にならないといけない」と選手が臨機応変な対応力を身に付ける重要性を訴えた。

 協会の森保監督に対する信頼は揺るぎなく、来年のW杯予選へ向け一体となって強化を進めていく。

東京スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/887564b1283d3521f56e0973bb91dae3b41979a3 

 

2020/11/25(水)
マスコミメディアやファンは好き勝手にガーガー言うのは当たり前。責任ないのだから。
協会や現場の首脳陣はそんな事に振り回されずに信念を持って取り組めば良い。そして結果が出なければ退くのみ。

2020/11/25(水) 
観ている側が裏側を知らないのは当たり前で、それを納得させられなければプロではないし、何よりプレーや結果で語るべきだ。「素人がガタガタ言うな」はプロの言葉ではないね。

2020/11/25(水) 
毎回、変わらず、低調なサッカーにファンは怒っているのです。問題のすり替えも、責任転嫁も、先ずは進化したサッカーをファンに見せてから言って欲しいものです。

2020/11/25(水)
こんなことを技術委員長が言っている時点で終わっている。ではなぜ2-0でメキシコが守備を固めてラインも上げず、スペースが無い状況で浅野を投入するのか。良さを消してまでも何とかしろ、ということか。批判が出ているのは、この1戦だけのことではない。2年間進歩が見れないからだ。結局、協会、監督、コーチ陣が、欧州で切磋琢磨している選手達に追いついていなからだろう。

2020/11/25(水) 
いやだから、言える範囲でいいから
「今回の試合はこういう狙いで戦って、交代の意図はこうだった」
と話してほしいんですよ。

試合後に話す森保監督の弁はいつも精神論や、小学校の校長先生の朝礼みたいな意味のない話ばかりで聞いてて意図がわからないんですよ。

視聴率も下がってるけどそのままでいいんでしょうか。

2020/11/25(水)
結局、田嶋とか反町とか森保とか、
世界での経験、実績が無い人間が協会の要職
にいるうちは代表の強化、結果は望めませんな…
早く代替わりして貰わないと。

2020/11/25(水)
森保を正当に批判している人達は、2〜3試合見て言っているのでは無いですよ。就任後約2年間を見てきて、日本のサッカーを愛するが故に、積りに積もった怒り、不信感から批判しているのです。
采配やメンバー交代だけでなく、監督として相応しいリーダーシップ能力があるか、それを魅力ある言葉にして選手や一般のファンに伝える能力があるか、何もかも全て不足してる、過去最低のサッカー日本代表監督です。

2020/11/25(水) 
あのメキシコ戦、後半はどういう意図・狙いを持って試合に臨んだのか。
全く理解できないからブーイングを送っています。
どこを強化したいのか狙いは見えるけど、最後の詰めが上手くいかないのであれば、次は頑張ってくれという思いで応援できます。
ブーイングを送られる理由も理解できない協会に、ファン・サポーターが付いてきてくれると思うな。

2020/11/25(水)
自分のサッカー仲間でメキシコ戦を批判している人の多くははスタメンなどの人選を批判してるのではありません。
メキシコ側は前半の状況をみて中盤の攻略の仕方を工夫したのに対し、日本は決定期を演習できていたことにあぐらをかいたのか戦術の修正の跡がみえなかったことを批判しているんですけどね。
反町さんも反論しちゃってるあたり、みんなどう思うんだろうか。

2020/11/25(水) 
親善試合だから、負けてもいいと言うことかな??テスト色がありながらも最後まで勝ちを見出すのが監督の仕事では??
本来であれば、東京五輪も終わってる時期なのに、今までの森保采配で流れを変えるような試合は見たことがない。
むしろU22のアジア選手権での采配を見て、見切りをつけてあげるのが、協会の仕事だった。それを兼任継続だなんて。。

2020/11/25(水) 
ズレてるな。裏方ですらこの程度の認識しかないのだから、森保監督が進歩しないのは納得。なぜなら誰も指摘できる考えの持ち主がいないのだから。
殆どのファンが嘆いているのは、無策で修正力がないことだよ。
相手の監督が試合中に修正しているのに、それをただ見過ごし、選手を見殺しにしてることに皆腹が立っている。しかも、試合後の会見も未だに球際がとか、選手に全責任を押し付けてるのもタチが悪い。

2020/11/25(水)
世界各国どの代表チームも不甲斐ない試合をすればメディアにもサポーターにも批判されます。それは日本とは比べ物にならないくらいに叩かれる。
反町さんが言う裏側を知らないって言う意味がわからない。
サポーターは特に裏側なんか知らないし、内容と結果を求めているだけ。
裏側とかそんな話し合いじゃないんだよね。
批判にくだらない反論する暇があるなら、日本代表を良くする事を考えてくれ!
もちろん監督を代える事も含めて。
代表の試合をテレビで見てる人がどれくらいかわかってるのかな?反町さん?
代表離れで視聴率ガタガタじゃん。
反論する前によぉく考えて下さい。

2020/11/25(水) 
パナマ戦のことなんて、遠藤入れて流れが変わったのはみんないってるよ。

そもそも、ホームで他国を呼んでやってた今までと欧州まで行って、メキシコみたいなすごい相手と組めたのに指示は今は耐えろだの、走れだの代表監督の指示じゃない。

相手の戦術変更には対応せず固定的に選手交代して、無策と言われてもなにも言えないでしょ。

それを開き直ったのか裏側を知らないとか意味不明な理論を。 

深夜に声援を送ったサポーターがかわいそうですね。

2020/11/25(水)
ホントは采配について反町さんが森保監督に言わなくちゃいけない事なんだけどね。
かばってどーすんのよ。だったらきちんと試合内容の説明してよ。裏側なんかファンは知りようがないんだから。説明責任あるでしょ。ファンあっての協会だし代表なんだから。どこ見て試合してんだよ、ホントに。

2020/11/25(水) 
反町さんそれ本気で言ってるの?
あの試合を途中で修正できない監督に対して完全擁護し、選手の自主的な修正ができなかったことに責任を求めるのですか?
そうであれば、あの時選手はこうすべきだったと答え合わせをして貰いたい。
それがなければ逃げて、責任転嫁してるだけ。

テストは基本的に、選手には戦術と同時に複数の選択肢とプレー選択の判断基準を与えておいて、状況に合わせて正しい判断(プレー選択)ができたかというのが、個々のテストの形だ。
ゼロからハイ宜しくってのは有り得ないし、それをやるなら結局監督がもう一人必要になるだけ。

怪我の事情とか言いたいことはあるだろうが、ファンが批判してるのはもっと別次元の話だ。聞きたいのは言い訳ではない。

2020/11/25(水) 
シンプルに、結果の出ない監督がいつまでも居座るのはおかしくない?
まあ協会がワールドカップの周期で一区切り、という考えならそれもそうかなで考えを支持したいところではあるんだが、ハリルは公式でない強化試合・親善試合で負けが込んで解任されたわけだから扱いが不公平ってやつでは?
なんだかんだワールドカップ出場は決めた監督だったしね
森保は結構でかい大会、しかもいいとこなしで落としたはずだけど?アジアカップだっけ?

2020/11/25(水) 
協会の森保監督に対する信頼は揺るぎなく、来年のW杯予選へ向け一体となって強化を進めていく。

何があっても監督は変わらないということですね。この4年間は日本代表にとって空白の4年間となってしまうでしょう。

また、遠藤航が計算できる選手に成長したのは、サッカーファンなら誰でも知っていることで、まるで遠藤航を使った采配を褒めてみたいなコメントはやめて欲しい。

2020/11/25(水) 
「知りもしないくせに黙ってろ」ってのは言ってはいけないね。
ファンあってのサッカーなんだよ。それを忘れている発言だな。

そういうメディア対応もできないのは問題あるな。
それに反町で技術委員長大丈夫なのか?
現役時代の実績もそれほどでもない、監督としてもJ2で少し成績を残しただけだよね。
国際舞台で戦うわけで、彼が技術委員長でいいのか疑問だね。

そういう人物なんだから、彼がどのように評価しているのかを聞きたいし、それをもっと発信すべきだよ。だって実績はしょぼいわけだからね。

2020/11/25(水)
メキシコが相手だったから言われているんだと思いますけどね。格上相手にベンチワークも含めて本気で挑戦できる機会を1回無駄にしたと。そりゃあ選手たちにとっては良い経験になったでしょうけど、監督含むベンチの采配としては何が通じて何がダメなのか認識できたんでしょうか?監督にも挑戦してほしかったと思っているんです。なかなか伝わらないですね。

2020/11/25(水)
根本が間違ってるよ。ランク11位のメキシコと、ゲームできたのに、そのチャンスを生かさないで、練習試合みたいな感覚でしゃべられてもな。早くベストメンバーを固定しろよ。ワクワクさせてよ。ベストメンバーで戦ってこそ、初めて自分たちのレベルがわかるんじゃないの?

2020/11/25(水)
田嶋に森保・・・
せっかく若い世代に良い逸材が出てきているのに、この無能無策コンビが全てぶち壊してしまいそうだ。
チーム云々というより、田嶋と森保に一刻も早く退いてもらうことが、一番の強化に繋がるような気がするが。

2020/11/25(水)
采配に関して異論が出るのは今回が初めてじゃない。簡単に言うと何がしたいのかよくわからない。ベンチワークはアジアカップの決勝から何も変わっていない。これからが真骨頂だったハリルをコミュニケーション不足でクビにしておきながら、結果が出ない日本人はいつまで引っ張るのか。このような批判は愛してやまない代表だからこそなのに。反町さん、逆ギれされても困るよ。

2020/11/25(水) 
アンチ森保監督ではありません。
10月・11月の4戦を前にして「コロナ渦の中、勝利を届けて、日本の皆さんに勇気を与えたい…」的なことを発せられていた。
W杯予選の再開前に若手選手の経験を積ませたい意図も解る。
では日本代表として、この4戦への期待は何なの?となると、その両方でしょ?
メキシコは前半上手くいかなかった采配を修正してきた。じゃぁ日本は?
2ヶ月共、A戦・B戦あってスタメン変えるのも解るけど、選手采配が「○○分になったら誰々ね」ってルーティンにしか見えないからファンは皆「W
杯に向けての計画性」を心配する。
柴崎に足の違和感があったにせよ、大なり小なり相手だって同じと思う。
サッカーは、将棋をスポーツでするようなもの。
森保監督は棋士として全うできているのか?
ヤフコメの不満はそういうことじゃないのか?

2020/11/25(水)
問題は後半の選手交代で流れが変わってしまったことではなく、その後、修正ができなかったことではないかな?上手くいかなかった原因を分析して、次回のために改善をどう図るかが聞きたい。問題をすり替えてるとしか思えない。

2020/11/25(水)
反町さんも含めて代表チーム首脳陣はプロフェッショナルなのだから、結果が悪ければ言い訳しなさんな!
低調な内容・選手交代を含めた戦術眼のなさにファンやマスコミが怒っていることを自覚してください。

2020/11/25(水)
会長の犬ですかね?
会長に忖度して森保監督へフォローコメントですか~、都合の悪いコメントには、裏側を知らない?素人扱いですか~。
大丈夫ですか?今の日本サッカー協会は、かなりの不信感を抱かれてますよ。コロナでなければ、サッカーファンにサッカー協会が囲まれても、不思議ではないと思いますよ。
それくらい今の日本サッカー協会は、酷いと感じますよ。
代表監督に厳しく要求する立場の技術委員長が、こんなコメントしているようでは、本当に話にならない。男女ともにあの内容なら、更迭ですよ。とっくの昔にね。
技術委員長も責任とってくださいね。
あんなコメントでしたら、まともに仕事してないようですし。

2020/11/25(水)
日本は強くなってきたとはいえ決して強豪国ではありません。
メキシコ戦は特に監督の差が大きく出た試合でした。
メキシコチームは試合巧者で前後半の間で弱点を補う戦術変更をチームに施し
日本を圧倒していきました。それに対して、森保や日本のコーチ陣は何をしたのでしょうか?
試合後の森保監督のコメント「前半に決めていれば展開は変わっていた」ってバカですか?素人でも言えるわ。
監督のタスクは、運や元々決まっている選手のクオリティでどうにもならない事を戦術を指揮して克服させる事じゃないですか。
ピッチの外から俯瞰し、敵と味方の長所と短所を見抜き、試合中に自軍が有利になるにはどうすべきか解決策を見出すことじゃないですか。
森保と反町は本当にダメな幹部です。何一つ、優秀な監督がなすべきタスクを実行できていません。
こんな監督が居座っていたら日本代表は当分ダメですよ。

2020/11/25(水)
本当にこんなことを言ったのでしょうか?ではジーコのように非公開練習を止めればよいのです。たかが練習試合というなら、どうして非公開にするのか?先発も早々に発表すれば?交代プランも発表すれば?裏側なくなるよ。  ファンとマスコミをバカにするのも大概にしてほしい。 パナマ戦の遠藤の件は全マスコミが論じている。  協会も一生懸命やっているんだ!という逆ギレ発言はやめなさい。 強化以外の発言は議論が貧しくなる。

2020/11/25(水) 
W杯ベスト8を目指すなら一流の指導者が不可欠だと思う。
海外で活躍する選手が増えたといえど、残念ながら選手の力だけでは足りないのだから。

2020/11/25(水)
反町さんは権力に立ち向かうイメージが強かったけど、美味しい地位に定着しちゃうと牙を抜かれてしまう。残念な人。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ