スクリーンショット 2020-11-23 11.35.26

スポンサード リンク




依然として去就は不透明

マンチェスター・シティは、バルセロナFWリオネル・メッシ獲得から手を引く可能性があるようだ。イギリス『スカイスポーツ』が伝えた。

2004年のデビューからバルセロナに数々のタイトルをもたらし、個人としては史上最多となる6度のバロンドール受賞を誇るなど、世界最高の選手と評価されるメッシ。しかし、今夏に幼少期から20年にわたり在籍するクラブからの退団に近づいた。同選手は一方的に契約を解除できる条項を行使することを通達したが、クラブは行使できる期限が過ぎたことを盾に膨大な違約金の支払いを要求し、最終的に移籍は実現しなかったことを『Goal』独占インタビューで明かしている。

それでも、2021年夏に満了を迎える現行契約は依然として更新されておらず、契約切れまで半年となる来年1月からは来夏の事前契約に向けて他クラブとの交渉が解禁されるなど、メッシの将来は現段階で不透明だ。

そんな中、2008年からの4シーズンでメッシとともにバルセロナで黄金期を築いたジョゼップ・グアルディオラ監督率いるマンチェスター・Cが、アルゼンチン代表FWとの契約を熱望すると広く報じられている。そして一部メディアは、来年1月にはオファーを提示し、交渉を開始するのではないかとも伝えていた。

しかし、スペインフットボールのエキスパートであるセムラ・ハンター氏によれば、既に33歳となるメッシに対して年間1億ユーロ(約123億円)を支払うことは、マンチェスター・Cにとって受け入れられない条件のようだ。同氏は『スカイスポーツ』に対して、「マンチェスター・シティがリオネル・メッシにオファーを出さないと、状況をよく知る関係筋からの確かな情報を得た。私が持つ情報に基づくと、この(メッシ獲得)扉は閉じられた」と話し、その理由を続けた。

「彼らには2つの理由がある。それは年齢と財政。年齢に関して言えば、彼はキャリアの晩年に差し掛かっていて、バルセロナで17年間見てきたものとは異なるメッシを連れてくることになる。彼自身でさえも恐怖の“R”ワード、リタイアに近づいていると言っていた」

「財政面については、フリーで彼を獲得できるが、彼のサラリーは天文学的に高額で、年間1億ユーロ前後を稼いでいる。いずれのクラブにとっても財政的な負担になることは明らかで、特にこの世界的なパンデミックの中にいる現状ならなおさらだ。先の移籍市場で各クラブが戦略を変える中、1億ユーロのサラリーは大きなストレスになりかねない」

「メッシを連れてくるためには、何人かの高給取りと別れなければならなかったり、選手を売却したり、クラブの他の分野をいじる必要が出てくる。おそらく、ほとんどのクラブは若手や補強が必要なポジションに新戦力を連れてくることにそれだけの資金を投資することになるだろう」

https://news.yahoo.co.jp/articles/651ae381498ccfb461642aa7371f418716cfbc83 

 

2020/11/23(月)
メッシがシティに来るなら戦術的にも根本から変える必要が有るし、それがマンネリ脱却のカンフル剤になる可能性も有る。
ただあまりにも高級な劇薬。
副作用もきっと有るでしょう。

それなら将来性も考えて、必要なポジションの若手の補強を目指した方が良いような気がする。

2020/11/23(月) 
年俸123億とかあり得ないだろう
極端なこというとメッシ1人とるなら毎シーズン80〜100億クラスの選手とってこれるってことだぞ
勿論メッシの広告塔効果は計り知れないのかもしれないが明らかに異質としか言えない
移籍金もだが選手の年俸も段々おかしくなってるよね

2020/11/23(月) 
もうひとつ、メッシ獲得には大きなネックがある。
クリロナとの決定的な違い。
代表を除いてバルセロナというメガクラブでしか、プレイしたことがない。
これは結構ネガティブな要素だと思う。

2020/11/23(月)
シティは今シーズン不調で特に攻撃陣の衰えが目立つ。シティ時代のサイクルの終わりにも見える。そのような状況で、同じく引退が近いメッシを巨額の年俸で雇う余裕はないでしょ。
新たなサイクルを始める為に才能ある若手を獲得したほうが有意義だよな。

2020/11/23(月)
ユベントスのクリロナ獲得があまり結果を伴っていないのが尾を引いている。
CL優勝を確実視するぐらいの実力・影響力がないと今の年俸規模での獲得は無いだろう。
年俸交渉が肝となると、金満クラブのシティではなくやり手のクラブ(ミランやビジャレアル、ポルト)が出し抜く可能性も否定できません。

2020/11/23(月)
メッシは確かに素晴らしいが、最近の凄さはどちらかといえばアシスト>得点なんだよね。
デ・ブライネがいるシティにとってはラストピースとは言えないんだよな。

まぁシティのフロントなら、ペップがどうしても!…というなら動くかもしれないがペップの希望は既出の通りだし

2020/11/23(月) 
シティはメッシより先に
シルバの代わりとなる選手を取らなければいけないと思う
だいたい今のメッシに1億ユーロは払い過ぎ
カバーニの要求する年俸と同じでいいと思う

2020/11/23(月) 
シティは守備陣のテコ入れとシルバの代わりが欲しいとこ。メッシ加入は今のシティには劇薬にはなるだろうが良い方向にばかりにはならないだろうな。守備が崩壊してしまう。

2020/11/23(月) 
オフシーズンは乗り気だったのに
フリーでも要らねされるとはね
まあ今シーズン見てれば納得か

バルセロナは引き止めなきゃよかったのにやっちまったね

2020/11/23(月) 
契約更新の度にほぼメッシ側の要求を呑んできた結果破格の年俸になった。さすがにどの金満クラブといえど二の足を踏む金額だと思う。

2020/11/23(月) 
最近ジェズスがアグエロかと思うようなプレーをするようになってきた。ストライカーはともかく、ウィンガーの補強をするべき?あと監督

2020/11/23(月)
プレミアは当たり強いから、元々ロストする回数が多いメッシがさらにロストするだろうし、シティの酷い守備にメッシが入ったらさらに守備崩壊すると思う。

2020/11/23(月) 
メッシがここまで不良債権化するなんて数年前には想像できなかった。プレーのスタイル的に汎用性が無さすぎるのが原因

2020/11/23(月)
メッシの3分の1弱の年俸のクリロナでもユーベの財政カツカツになって放出話が出てるくらいだからなぁ。
しかも行く先々で結果を出してきたクリロナと違ってメッシの場合は未知数だしね。

2020/11/23(月)
メッシ獲得の最大の魅力はそのネームバリューによるクラブレベルの引き上げと集客力にグッズ売上も含めた経済性だよね。
特にシティはカタールW杯もあるしプレミア後のMLSへの移籍とかと合わせれば充分にペイ出来る筈だった。それがコロナで無観客…この高い買い物がコロナ終息までに効果を上げれるか未知数だもんな

2020/11/23(月) 
多分お金という意味では世界一の選手、というか史上最高クラスな訳だからマーケティングも含めて楽に回収は出来る。
問題を抱えるのはピッチの上だと思う。

2020/11/23(月) 
メッシはイニエスタのようなパス供給源、ネイマールやスアレスのようなハイレベルのパートナーがいて初めて活きる
メッシだけ置いても勝てない

2020/11/23(月) 
今シーズンのメッシは123億の価値はないと思うな。
年齢的にも下り坂だし。

2020/11/23(月) 
コロナがこんなに流行しなければ移籍の可能性はあった。最近は気心の知れた南米の仲間が居なくなったのも活躍できていない理由か

2020/11/23(月)
コロナ悪循環で何処のクラブもスカスカなので、どうにか残留して若手に技術を伝授していただきたい。

2020/11/23(月)
メッシが移籍するとしたら、年俸ダウンを受け入れるんじゃないかな?

2020/11/23(月) 
今のメッシに出すより若手何人も買ったほうが明らかにいいもんな

2020/11/23(月) 
ここに大金を使うべきではないよね
フィットできるかも分からんし

2020/11/23(月)
こんな馬鹿げた年俸払った上に攻撃陣を更に補強予定なんでしょ。これはUEFAとの2ndlegが始まるな

2020/11/23(月)
33歳、年俸、リスクが大きい。

2020/11/23(月)
メッシ選手、来年無所属かな?

2020/11/23(月)
メッシもそんなに高額な給料いらんだろ

2020/11/23(月) 
そもそもマンCはペップじゃもう無理。

2020/11/23(月)
シティはメッシを獲得するよりも監督を変えた方が間違いなく勝てる。

2020/11/23(月) 
今更気付いたってことはないよな?











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ