スクリーンショット 2020-11-23 6.51.50

スポンサード リンク




現地時間22日、イングランド・プレミアリーグは第9節が行われ、南野拓実の所属するリヴァプールはホームのアンフィールドにレスター・シティを迎えた。

ファン・ダイクとゴメスの両センターバックを長期離脱で欠くリヴァプールは、さらにヘンダーソンとアレクサンダー=アーノルドもインターナショナルマッチウィークで負傷。まさに野戦病院と化しているが、一方でファビーニョが復帰という朗報も。右サイドバックにはミルナー、中盤にはカーティス・ジョーンズが起用され、南野はベンチからのスタートとなった。

ホームとはいえ、リーグ3連勝中と勢いに乗る首位レスターが相手ということもあり、負傷者続出のリヴァプールの苦戦も予想されていたが、立ち上がりから攻勢に出たのはリヴァプール。開始わずか2分、ミルナーの左CKをニアサイドのマネが頭で合わせるもゴール左へと外れる。

9分には、マネのラストパスからエリア内右で受けたC・ジョーンズが狙うもGKシュマイケルの正面。続く13分にはマネ、フィルミーノとつないでペナルティーエリア手前で受けたジョタが右足を振り抜く。しかし、強烈なシュートはGKシュマイケルが横っ飛びではじき出した。

迎えた21分、右CKがエヴァンスに当たってそのままレスターゴールに決まり、リヴァプールがオウンゴールという形で先制する。

思わぬ形で先制を許したレスターは24分、ペナルティーエリア左を抜けたヴァーディの折り返しをニアサイドでバーンズが合わせるも、ゴール右へと外れる。カウンターを狙いたいレスターだが、リヴァプールの攻撃から守備への切り替えが速く、得意の形に持ち込むことができない。34分にはジャスティンがジョタとミルナーの間を抜き去って右足でシュートを放つが、巻いたシュートはゴール右へとわずかに外れる。

すると41分、C・ジョーンズのサイドチェンジを受けたロバートソンが寄せに来たオルブライトンをかわすと、左足でゴール前にクロスを上げる。ニアサイドに走り込んだジョタが頭で合わせ、リヴァプールが追加点を挙げた。ジョタはこれでプレミアリーグのホームゲーム4試合連続ゴール。

リヴァプールが2点をリードして迎えた後半、52分にアクシデントが発生する。ナビ・ケイタがハムストリングを痛めてプレー続行不可となり、ネコ・ウィリアムズとの交代を余儀なくされた。これでミルナーが中盤に上がり、N・ウィリアムズが右サイドバックに入った。

その直後、マネが抜け出して決定機を得るも、エリア内左からのシュートはGKシュマイケルがはじいてゴール上へと外れる。57分には、ジョタのシュートをGKシュマイケルがはじき、こぼれ球をジョタが拾ってゴール前に折り返す。これをフィルミーノが押し込むも、再びポストに当たって押し込めず。

77分、ジョタのパスを受けたフィルミーノがGKシュマイケルと1対1に。しかし、狙い済ましたシュートは左のポストに当たり、ラインぎりぎりのところでDFがクリア。このこぼれ球をマネが押し込むも、レスター守備陣が体で防いで再びポストに当たり、試合を決定付ける3点目が決まらない。

まずは1点を返したいレスターだが、依然としてヴァーディにいい形でボールを預けることができず、サイドからのクロスもマティプとファビーニョのコンビにことごとく跳ね返される。

83分にはカウンターからジョタがドリブルで運んで前線で受けたマネが強烈なシュートを放つが、再びGKシュマイケルが立ちはだかり、はじいたボールはフィルミーノが押し込めず。

今日はフィルミーノの日ではないのかと思われた86分、ミルナーの右CKをゴール前のフィルミーノが頭で合わせる。これがゴール左へと決まり、リヴァプールがようやく試合を決定付ける3点目を挙げた。

試合を決めたリヴァプールは89分、ジョタとマネを下げて南野とオリギを投入。南野は右サイドに入り、短い時間でアピールを狙う。アディショナルタイムの4分間で左足でのシュートも放ったが、これは力なくGKの正面。レスターにほとんどチャンスを作らせなかったリヴァプールが、首位レスターを相手に完封勝ちを収めた。

■試合結果
リヴァプール 3-0 レスター

■得点者
リヴァプール:OG(21分)、ジョタ(41分)、フィルミーノ(86分)
レスター:なし

https://news.yahoo.co.jp/articles/d723e22e0b72016fc6bff4b555edad52cfc3cd20 

 

2020/11/23(月)
この怪我人状況でのクリーンシートはとても嬉しい。
今日はスタメンの選手全員がエネルギッシュに走り回ってくれました。特にロバートソンなんかは逆にそんなに頑張らないでって思ってしまいました。笑
ジョタは相変わらず絶好調ですね。それともこれがデフォルトなんでしょうか。
それから今日のカーティスジョーンズはまさにグレート。個人的にMVP級のプレーでした。
そしてなんといっても3点目。1番とって欲しい選手が点を決めてくれました。フィルミーノ最高です。

2020/11/23(月)
ジョッタはエース! 両足使えてドリブルも上手い、フィルミーノへのスルーパスなど、全てが器用。おまけに今の決定力はヤバすぎる。
今日は途中から見たのだが、レスターを0に抑えるとか凄い。マティプはどんだけ怪我しても、ファンダイク以上の抜群の安定感やな。
フィルミーノは報われて良かった!

2020/11/23(月)
ジョタ最高だわ!
フィルミーノも決定力以外は素晴らしいと思ってたところでのナイスヘッド!!
ジョーンズも良かったしマティプ、ファビーニョいてくれて本当に助かった
ロバートソンはボールどんどん前に運ぶし走りすぎやしクロス精度高いし神

2020/11/23(月) 
ジョタ神ですね。サラー、マネほどのスピードはなくても体の使い方や瞬間的なアイディアでDFを何度も振り切ってましたね。あと、出場が微妙だったマティプ、ファビーニョ、ロボが帰ってきたのは大きかったですね。怪我人続出でたとえフルメンバーじゃなくても、チームのために勝つぞという底力が生んだ勝利だと思います。

2020/11/23(月) 
ジョタは流石。ボールタッチ巧すぎる。ロボは怪我明けとは思えないくらい走り回って、エネルギッシュだった。ボビーにゴールが生まれたのも嬉しい。良いゲームだった!

2020/11/23(月)
ジョタが素晴らしい。
カーティスも上手くなったしケイタは怪我が残念だけどミルナーも流石だしフィルミーノに点が生まれて良かった。
ファビーニョが戻ってきてクリーンシートってデカいね

2020/11/23(月)
ジョタがまた決めた!
久々にフィルミーノも決めたし、クリーンシートも!
の裏でケイタが負傷。次節は誰か復帰してほしい

2020/11/23(月)
フィルミーノのライン上惜しすぎて。ミリだったよね。ゴールが決まってよかった!
ロバートソンからジョタの流れ、美しかったわ。

2020/11/23(月)
レスターは、というかロジャースってビッグクラブ相手だとリスペクトしすぎるきらいがあるような…

2020/11/23(月)
ジョーンズはもう普通にピースとして数えられるね。
ファビーニョ戻ってきてそろそろチアゴ、チェンボ戻ってくるから少しは楽になるかな。

2020/11/23(月)
とりあえずミルナーが便利すぎる。フル出場お疲れ様です。

2020/11/23(月)
ボビー報われて良かった!そしてジョタ最高!!

2020/11/23(月) 
完勝でしたね。フィルミーノの笑顔に安心しました。

2020/11/23(月)
擁護中「南野擁護してる僕は超カッコいい!」
自分の承認欲求の為に利用してるだけ。こいつらこそ1番カスだと思う。
まぁ、今でなお擁護してる奴はニワカかバカと飽きられてるかもな笑笑

2020/11/23(月) 
オウンゴールに痺れました。

2020/11/23(月) 
南野無視www
場違い半端ない

2020/11/23(月) 
南野しょぼいな











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ