スクリーンショット 2020-11-19 21.29.10

スポンサード リンク




 「国際親善試合、日本0-2メキシコ」(17日、グラーツ)

 日本は年内最後の代表戦で、メキシコ0-2で敗れた。前半に複数のチャンスを作り出すも無得点に終わり、後半に入ってからはシステムを変更してきた相手への対応に苦慮して失速。90分間を通じて決定力や試合運びの面で後れを取った。同じくW杯8強入りを目指すメキシコ代表との一戦で際立ったのは、ベンチワークの差。サッカー担当キャップが、森保一監督(52)の采配面の課題に迫った。

 日本代表とメキシコ代表が持つ“地図”には、「W杯ベスト8以上」という同じ目的地が記されている。ただ、互いの現在地以上に大きな違いは目的地へと踏破するための“装備”ではないか。

 それは両指揮官のベンチワーク。日本優位だった前半を終え、メキシコのマルティノ監督は中盤の主導権を奪回するために「通常は行っていないダブルボランチで守備を強化した」と布陣を変更。このタクトで戦況は一変した。相手の変化に対応できず、後半の日本の狙いはピッチを覆った濃い霧と同じく、何も見えなかった。

 森保監督は就任以降「勝つためにはピッチ内の修正力、対応力が大切になる」と選手に臨機応変に戦う柔軟性を求め続け、DF吉田も「大会が大きくなるほど外から変えられるものではない。中で判断して、自発的に変えていく」と話していた。変化する相手への対応は、ロシアW杯で夢敗れたベルギー戦で浮き出た課題であり、カタールへの旅路はその克服を追求する4年間でもある。

 だが、W杯7大会連続16強の実力国は、現状で選手の自主性だけでは手に余る相手。原口は「(ベルギー戦が)フラッシュバックした。実力がある相手に、終わった後、なんで毎回こうなるんだって」と唇をかんだ。戦いの風向きが変わった後半、選手の顔ぶれを変えるだけではなく、積極的にタクトを振ってピッチ上に変化を加えるべきではなかったか。3-6-1など戦いの幅を広げるトライをしても、高いレベルの相手に実践しなければ、刃は磨かれない。

 試合後、森保監督は「負けたショックはあるが、反発力を持って今後の成長につなげたい」と語るが、選手やチームの成長と同様にベンチワークの強化もW杯8強へは不可欠だ。現在地が記された地図を持っているだけでは、目的地へはたどり着かない。(デイリースポーツサッカー担当・松落大樹)

https://news.yahoo.co.jp/articles/318b090fb5fc34cbc5b6648a1d9fadfbe3903438 

 

2020/11/19(木)
選手の自主性っていうけど

事実としてメキシコは中盤をワンボランチの逆三角形からダブルボランチの三角形に修正して日本を圧倒した。つまりは監督の修正力、采配力

選手の自主性ってことで監督の能力不足をうやむやにしてるとしか思えない

2020/11/19(木) 
1番成長しなければならないのは、ベンチワーク、つまり監督のタクトだ。
今の日本に、修正するだけの能力はまだ無いし、そもそも個人技で打開できる選手は。今回居なかったが中島くらいだろう。
それ頼みで打開してくれ何て、監督を放棄したも同じ。協会はもう、腰を上げないと駄目だ!!

2020/11/19(木) 
自主性は大事だが、全て任せきりでは日本は勝てません。
それをやって良いのはワールドカップでも優勝候補常連でタレントが揃ったチームだけです。

そして、あの時のベルギー戦より弱くなってるのは間違いない。

2020/11/19(木)
交代して顔を変えてるってだけで監督からのメッセージが何一つ伝わらないのが問題で中の修正力は有ればラッキーなもの。中の修正力で事足りるならそもそも監督要らないんだわ。結論的に森保要らないんだわ。

2020/11/19(木)
昔に比べて欧州等で頑張っている選手が多いし、25年前の代表選手より皆んな明らかに上手い。しかし、毎回選手選考の意図や、戦術、戦略が不明で選手起用にも一貫性がなく、役に立たないメモをしているだけの監督と、それを信頼して続投させている強化委員、会長が1番の停滞原因。

2020/11/19(木)
あれだけのメンバーを揃えたら、監督も彼等を統括できるレベルに上げないとこんな事になる、まず監督さんを探して欲しい、もう日本人監督なら、選手としても世界で実績のある方でないと弱小日本時代のOBはやめた方がいいです

2020/11/19(木)
森保の戦術プランを理解できる人ってどれぐらいいるのだろうか?俺は全く理解できていないし、何がしたいのかが不明。

2020/11/19(木) 
何度失敗しても森保を更迭しない協会の問題。この監督は敗戦理由は全て選手に丸投げしてお前達の対応力が足りないと言うだけ、システム変更して云々なんて頭から出来ない人なのは過去の試合を見れば分かる。今まで放置して来た教会も監督と同様の責任がある。あれ程無能監督を放置して来た教会の責任は重い、もう何度目の批判なのか聞き飽きた。強い相手に同じ負け方ばかり、欧州から新監督呼ぶのも難しいコロナ禍になってしまった、森保無能監督を放置し無作為を貫いた現会長は切腹もんだ。

2020/11/19(木)
選手の自主性で修正を図るのは容易ではない。

フィールドには11人選手がいて状況は流動的に動いているので、意思疎通を図る時間がない。
なので、事前に監督やコーチングスタッフが幾つかパターンを用意して選手たちに落とし込むこむか、交代カードを切るなりして対応するものだが、森保さんはその修正力が極端に弱い。

2020/11/19(木)
選手が臨機応変にって格上の相手にそれは通用しないだろ通用しないなら作戦データ等外からのプラスアルファがないとどんなスポーツでも指導者は重要だと思うけど。

2020/11/19(木)
いつまでこの問題を繰り返しているのか?
明らかに監督の力量が足りない。代表を指揮して世界と戦うには、経験、スキル共に足りない。そんな森保にU23と代表の監督を任せていることに問題がある。
一刻も早く、海外で経験と実績があり、日本サッカーを理解し、更なるステップに連れて行ってくれる外国人監督を招聘すべし。

2020/11/19(木) 
最近では日本代表の試合すらまともに見ないようになった。
何故かな?って考えたら魅力的な選手や想像力の上を行くようなプレーをする選手が少ないのもそうだが、チーム自体の方向性や戦略が全く魅力的じゃないんだよね。
これってやっぱり監督が原因なんだろうね

2020/11/19(木)
相手の布陣が変わったら、こちらの守備がハマらないみたいなことが起こるわけでしょ。
そういうケースへの対応能力がないのかなと。
勝ちにこだわらない、最初から決めたプランで選手交代しているのかなと思ってしまう。
シンプルに言えば、この人では本戦で勝てないだろうね。

2020/11/19(木)
協会もそろそろ考えたらどうだろう・・・
監督が昨日今日就任したんだったら、負けても
「次に繋げたい」でいいんだよ。
でももう何年もそれ見せられて、チームとして
成熟している感じも受けないのにこのまま次の
W杯に安心して臨めるもんだろうか。

2020/11/19(木) 
プロスポーツなんて、戦力でほぼ勝敗が決まっている。
そこを逆転できるかどうかは采配しかない。
そういう意味でも、森保ではダメってこと。

2020/11/19(木)
代表監督にはビジョンが必要、その上でそれがその国のサッカーに合っているか有効かを雇う側が評価するのですが、その根っこを変えないとダメですね。その田嶋を変えられるのは誰か?一人一人が声を上げていくしかないのかな。

2020/11/19(木)
信頼してるってのとはちょっと違うかも。
会長はハリルの件で外国人監督には懲りたので、自分に従順でスポンサーの意向を反映しやすい日本人監督を使っているだけ。 
要は自分の保身のためですね。

2020/11/19(木)
判断には軸がいるし、その共通理解が無ければベクトルが合うはずもない。もちろん局面でのプレー判断は選手に委ねられて然るべしだが、大局的な判断はリーダー、すなわち監督がすべき仕事だ。サッカーの監督としての資質の前に、基本的なマネジメントの資質が森保には致命的に欠けている、マネジメント、リーダー適性が並外れて低い。

2020/11/19(木)
森保だと無理だなと改めて痛感させられた試合だったんでは無いだろうか。例えば賛否はあるだろうがアギーレは後半流れを変えるために2人を同時に交代させて一気に試合展開を変えたことがあったけど、そういう手は打てないんだろうな。

2020/11/19(木)
なんでもかんでも自主性柔軟性というのでは難しい。柔軟性といっても本来はベースになるべき方向性があるべきでそれを示すのが監督の仕事。

2020/11/19(木) 
そして3月から始まる予選再開で、格下相手に3-0や4ー0なんかで連勝してまた勘違いして浮き足立って、、、の繰り返し。
最終予選が始まったら、日本相手にガッチリ引いた相手になかなか点が取れず、1発に沈む。なんで試合もあるでしょうね。
まぁそれでも流石に今のアジア予選なら突破出来るとは思いますが、今の日本代表にはそれが目標では無いわけで今回のような世界レベルの相手との試合内容・結果をもっと重く受け止めないと進歩しない。
W杯本戦でも予選Gで2敗1分けもしくは1勝2敗でまた敗退でしょう。総得点2点下手すりゃ0点もあり得る


結果を出せない選手を名指しで(名前は伏せても)ハッキリ酷評出来る指揮官くらいがいいのかも︎
もちろん、それでチャンスを与えないのではなくちゃんと与えてあげる関係性も大事ですが。
それが出来ないのは自分の指揮に自信がない現れでもあるのかもしれないですね。

2020/11/19(木) 
個々の選手が自主的に修正してもチーム全体として少しずつズレる。
チーム全体の指揮をするのが監督の仕事。
攻撃面も同じで選手のインスピレーション任せだから決定力向上に繋がらないし再現性に乏しい。

2020/11/19(木)
「勝つためにはピッチ内の修正力、対応力が大切になる」
これは事実だと思うし、ピッチに出ている選手の臨機応変さは重要だと思います。

しかしそれは監督やスタッフ含め、最低限のサポートがあってこそかと。
(フォーメーションの見直し、選手交代の有無等)
ベンチワークの実権は基本的に監督だと思うので、現状を見ていると一番足りて
ないのはそこだと言わざるを得ないと思ってます。
聞こえのいい言葉を使って選手に丸投げしているようにしか思えないですね。

2020/11/19(木)
>森保監督は就任以降「勝つためにはピッチ内の修正力、対応力が大切になる」

後半、森保監督が南野、橋本を投入してチームのバランスが崩れて2失点。
お粗末すぎる素晴らしい修正力と対応力。
あと、1トップに南野入れるのやめて。
現状、鎌田と南野の共存はありえない。
どちらかがベンチ。
あの時に南野でなく浅野入れとけば0-0でスペースがまだあったしまだわからなかった。
2点リードされてから浅野入れても相手は引いててスペースないし何もできねーよ。

監督がダメだって事が証明された1戦だった。

2020/11/19(木)
原口選手の発言を聞く限り、2年間チームとして成長していないということになるよね。特に首脳陣が!
冨安選手、遠藤選手、久保選手、南野選手、鎌田選手とメンバーが様変わりしてるけど、これではよくてもベスト16敗退で感動したありがとうになるのかね

2020/11/19(木) 
素人が見ても日本代表は何ができるのか考えた時に、監督の采配は力量不足だと理解できるのに、いつまでも監督を続投させる協会に大問題がある。森保監督のコメントを見てもあまりのレベルの低さに悲しくなる。
日本を代表した選手の集まりなのに、4年に1回しか開かれない大切な大会への大事な強化期間を浪費していくことに本当に悲しみしか起きない。
選手の個々のレベルアップや決定力の向上なんかを代表で課題にするのはナンセンスすぎる。それはクラブチームでやることだと思う。

2020/11/19(木) 
選手の自主性に頼るってことは選手がワールドクラスのタレントがいるW杯優勝候補クラスでないと無理だと思う。

選手としてW杯本選に出たこともない、海外クラブでのプレー経験、海外クラブでの監督経験のない方には無理。

最低限、W杯本選で指揮を取った方に監督をしてもらいたい。

2020/11/19(木) 
日本の組織の限界を見せられた感。

日本組織は大体一部の業界を除けば
プレイヤーの意識が高く、少々の問題はこなせてしまう。
が、時折発生する
各プレイヤーだけでは対処できない大きな変化に対しては
指揮官が対応すべきところなのに、
凡庸。

2020/11/19(木)
選手達はフィジカルも技術も向上しています。
ただ、海外も同様に向上していますし、何より戦術面での進化が早い。
陣形、プレス開始ライン、パスの配給元を元に自分たちの陣形、戦術も
45分の中でも変更する。ハーフタイムなんて待ってない。
もうプランA,Bくらいの準備では済まない。
ただでさえ日本は弱くて戦術的な自由度なんて低いのだから
「いかに相手の良さを少しでも削って粘れるか」
を目指して勝ちを目指して欲しい。
「自分たちのサッカー」なんて言ってる段階には無いと思いますよ。

2020/11/19(木) 
今の代表とロシアWカップの選手達では経験値が全く違いますからね。
長谷部、吉田、本田、長友、香川、乾。
ブラジルで苦い経験をしてるし、欧州で長年やってきた選手達。今は欧州組は増えたが若くベルギーやオランダ、ポルトガルなどの中堅チームが殆ど。遠藤にしたって去年はブンデス2部。今は吉田と原口くらいでしょ、経験値高いの。柴崎は良いときと悪いときがはっきりしていて、チームをコントロールしてるようには見えない。
西野ジャパンは選手達が急造でチームを作ったけど、それでも、ベルギー戦のようなハイレベルになると、咄嗟の判断、戦術変更は難しい。
だからこそ、監督がいる。選手達の対応力、戦術眼は上げなければならないが、全て丸投げするのは、監督の職務怠慢だ。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ