スクリーンショット 2020-11-19 8.05.01




1: 2020/11/18(水) 23:49:09.41 _USER9
日本代表は現地17日にメキシコ代表と国際親善試合を行い、0-2で敗れた。

 前半は日本も多くのチャンスを作りながら仕留めきれず。後半は逆にギアを上げたメキシコに主導権を握られ、63分、68分と立て続けにゴールを奪われてしまった。

 今回はブレーメンに所属するFW大迫勇也が、クラブと地域の新型コロナウイルス感染防止策の影響を受けて招集外に。誰がエースストライカーの代役を担うのか、あるいは大迫に代わる人材が現れるのかも注目されていた。

 13日のパナマ代表戦では1トップに南野拓実が入り、メキシコ戦は鈴木武蔵が4-2-3-1の頂点で先発出場。しかし、2人とも流れの中からのゴールは奪えず。日本代表としても10月からの4試合はセットプレーからしか得点できておらず、前線の迫力不足は顕著にあらわれてきている。

 メキシコ戦に先発した鈴木は「前半の何本かあったチャンスを決めきれないと、こういう強い相手にはこういうゲームになってしまう。本当にFWとしての責任を感じています」とうなだれた。

 チャンスは確かにあった。特に15分の場面ではGKと1対1の状況が生まれたものの、鈴木が放ったシュートはメキシコのベテラン守護神ギジェルモ・オチョアが倒れながら反対側に残した足に阻まれた。

「ボールを置く位置はよかった。ちょっと(GKが)倒れるのが見えて、ファーサイドに流し込んだんですけど、(オチョアが)足をよく残せたのと、振り返ってみればもう少し浮かせて打つのがベストだったなと、結果論ですけど、思います」

 鈴木は「シュートを打つとき、練習からどこに打つかはすごく考えながらやっているので、結果論ですけど、(15分の場面は)浮かせて打つのがベストな選択だったし、もう少し自信を持って打ってもよかった」と繰り返し自らの判断を悔やむ。

 そして「あそこで相手が1枚上手だったなと思いますし、僕自身もまだだだ未熟」と実力不足も素直に認める。

 一方で、メキシコのエースストライカーはきっちりと与えられた仕事を果たしてベンチに帰っていった。すでに交代選手が準備していて、次にプレーが切れたタイミングでピッチを後にするだろうと思われていた直前に試合を大きく動かす先制点を奪って見せたのがラウール・ヒメネスだった。

「前半はメキシコにそんなにチャンスがない中で、後半、一気にああやって1つのチャンスで決めきるのは、やっぱりプレミアリーグでやっているだけあって、そういう勝負強いところは本当に…僕もそこで勝負強さが出てこないとなかなか上では戦っていけないと思います」

 ウォルバーハンプトンでもエースの重責を担うワールドクラスの実力者に違いを見せつけられ、鈴木の言葉からはそこはかとない悔しさがにじみ出る。大迫とポジション争いができる、あるいは代役を任せられるストライカーは、今の日本代表にいないことが証明されてしまった試合だった。

 鈴木は実力差をまざまざと見せつけられても、前を向いて自分の成長のために努力を続けるつもりだ。「やることはそんな変わらないですね。いつも通り、いつもの練習からシュートのコースだったり、タイミングだったりは意識しているので、クラブ(ベールスホット)でまた結果を出して、(日本代表に)呼ばれるようにどんどん点を取っていきたいです」と決意を述べる。

 ベルギーリーグでは移籍から半年足らずで実力が認められつつあっても、国際レベルではまだまだ。自らの現在地を痛いほど思い知らされたストライカーが、その悔しさをバネに今後どのような成長を見せるか注目だ。

11/18(水) 14:13
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20201118-00398335-footballc-socc


スポンサード リンク

17: 2020/11/18(水) 23:57:29.77
>>1

wwwww
WCアジア二次予選でも点とれないFW w
それが半端過ぎる大雑魚 www

143: 2020/11/19(木) 01:02:23.17
>>1
中島、浅野、武蔵
この3人うまく絡まないかなぁ
金貰いすぎでハングリー精神なくなってきたのが残念

271: 2020/11/19(木) 06:06:35.20
>>1
責任なんて感じることはない
君は代表レベルの人材じゃないんだ、選んで使う奴の方が悪い

例えば高校生サッカー選手を代表に選んでTOPで使って結果が出なかったとして
世間はその高校生を責めるか?責めないだろう・・そい言う事だ

3: 2020/11/18(水) 23:50:44.27
なんで日本は良いFWが一向に出てこないの?

6: 2020/11/18(水) 23:52:12.66
>>3
決定機外したぐらいで、ガタガタいうやつが多いから

31: 2020/11/19(木) 00:01:00.26
>>6
それはどこの国も同じ

213: 2020/11/19(木) 03:02:32.16
>>3
農耕民族のDNAでしょうか

215: 2020/11/19(木) 03:04:48.19
>>3
ゲームなら吉田と槙野のツートップにしてひたすらヘディングさせたりして遊びたい

4: 2020/11/18(水) 23:51:42.64
半端ない不足は否めない

5: 2020/11/18(水) 23:51:45.34
成長の糧にしろ

7: 2020/11/18(水) 23:52:32.61
ポジションはかなり良いからメキシコは必死だった
鈴木が交代した途端負担が無くなって生き返ったなw

119: 2020/11/19(木) 00:47:14.69
>>7
武蔵は存在感はあるよね
デカいし足早いし顔怖い
こういった威圧感こそFWには必要
まだチャンスはあると思う

236: 2020/11/19(木) 04:06:23.69
>>7
そのとおり、ニワカはそれが分からない

269: 2020/11/19(木) 05:55:29.73
>>236
ニワカが何か言ってるw
メキシコが後半ビルドアップを修正してきただけだぞ
前半はガス欠覚悟で追い回してただけだし武蔵がどうこうは関係ない
前半のペースで試合持つわけないし森保がただただ無能なだけ

8: 2020/11/18(水) 23:52:37.51
大迫もポストプレーが上手いだけだろ

9: 2020/11/18(水) 23:54:09.71
知ってた

10: 2020/11/18(水) 23:54:49.56
岡崎ってすごいFWいるやろ
能力がある選手はいるのでただただ育て方が悪い

11: 2020/11/18(水) 23:55:21.19
割とマジで本田を守備免除の前線に置いとけば点取れる気がする

182: 2020/11/19(木) 01:51:45.93
>>11
今はもう無理だぞ
背負ってキープすら出来んと思う

12: 2020/11/18(水) 23:55:46.22
若い選手の成長に期待するしかないか

13: 2020/11/18(水) 23:56:18.23
大迫は半端ないからな

14: 2020/11/18(水) 23:57:01.67
大迫が悟空なら武蔵はクリリンだからなマジな話

15: 2020/11/18(水) 23:57:07.46
小次郎に改名しろ

16: 2020/11/18(水) 23:57:15.69
いやお前裏抜けスピードタイプやから
ワントップなんて元々無理
起用した森保のせい

293: 2020/11/19(木) 07:47:46.17
>>16
いや、シュートもまともにできないから

18: 2020/11/18(水) 23:57:55.93
大迫が前で頑張って収めて周りのチビどもがゴチャゴチャしながら決めるしか戦術がないのに肝心の大迫がいなきゃどうにもならない

19: 2020/11/18(水) 23:58:11.39
大迫はボールおさまるからな

20: 2020/11/18(水) 23:58:17.65
大迫も大して点取れないわけだが

21: 2020/11/18(水) 23:58:29.13
大迫とタイプ違うじゃん
森保が何求めてるか知らんけど、ワントップにはビルドアップにがっつりからませるのか、武蔵、浅野みたいにスペースを徹底的に狙わせるのかで話が違うからな

大迫タイプを置くならロシアの時みたいに2列目の決定力がなきゃならんし

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605710949/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ