1: 2020/11/18(水) 17:28:27.07 _USER9
オール欧州組がなんなのか

 鎌田大地のドリブル突破からのチャンスメイク、原口元気の際どいミドルシュートなど、前半途中までは見せ場がいくつかあった。それでも終わってみれば、メキシコに0-2の完敗。吉田麻也が試合後にコメントしたとおり、両チーム間には確かな実力差があった。シュートの精度、ボールへの寄せスピード、球際のプレー強度、試合運びの上手さ……。いずれをとっても完敗だった。

そもそも、日本代表は強くない。国内開催の親善試合、アジアが舞台の国際大会ではほぼ主導権を握れるものの、それ以外のゲームでは押し込まれるケースがほとんどだ。ワールドカップを見てもそうだろう。日本が90分通して優勢に進めた試合は、02年の日韓大会を除けば10年ワールドカップのデンマーク戦くらいか。

 ワールドカップでの日本はどちらかと言えば弱小国の部類に入る。その前提で考えれば、10月、11月に対戦したカメルーン、コートジボワール、パナマ、メキシコはいずれも楽な相手ではない。とするなら、ワールドカップの試合と同じように、守備の時間が長くなり、チャンスの回数は限られるのは当然との見方もできる。

 10月と11月の欧州遠征で攻撃が物足りないのもいわば必然。これらのチームと互角に戦うだけの実力が日本にはまだないのだから。どうにか凌いで、セットプレーやPKで奪ったゴールを守り抜く。日本が格上に勝つにはこういう戦い方がなにより現実的、それを痛感させられたのが今回の欧州遠征とも言えるだろう。
 
 直近のメキシコ戦、日本は前半に限れば奮闘した。しかし、試合はあくまで90分間。その半分だけ互角に戦えてもあまり意味はない。ほとんど何もできなかった後半の戦いぶりが、日本の真の姿ではないか。苦しい局面でこそ真価が問われるわけで、その点でメキシコ戦の日本は明らかに地力が足りなかった。

 オール欧州組の日本代表。確かに20年前では考えられなかったことだ。選手個々が努力した結果がそうした発展に結びついた点は素直に評価できる。だからといって、オール欧州組がなんなのか。日本のサッカーは進歩している。ただ、強豪国や中堅国だって同じように進歩しているのだ。内田篤人が引退会見で述べたように、むしろ世界との差は「広がっている」可能性だってある。オール欧州組で臨んでも、メキシコには勝てない。それが突きつけられた現実である。

 日本の現在地を見極めるうえで、アジアを飛び出しての親善試合は有意義なものになる。国内での親善試合も悪くはないが、10月、11月のようなシチュエーションでのゲームこそ日本の粗がはっきりと分かるわけで、今後の強化につながるはずだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ac9582d5fa95d9dcdfd7fa4d0e481c69213f9c4c
no title


スポンサード リンク

36: 2020/11/18(水) 17:37:38.57
>>1
海外組というだけで実力不足の選手が多かった
やはり国内組と混合が一番強いのは確か

43: 2020/11/18(水) 17:39:50.41
>>1
>シュートの精度、ボールへの寄せスピード、球際のプレー強度、試合運びの上手さ……。
>いずれをとっても完敗だった

すべて結果論だな
前半は良かったし、後半も濃霧になるまでは試合運びに問題はなかった
点差だけで完敗と決めつけるのは愚の骨頂

49: 2020/11/18(水) 17:41:16.54
>>1
今の代表にはチームの顔になるような選手がいないよね
中田や本田みたいな

85: 2020/11/18(水) 17:48:51.44
>>1
今日の試合は前半はかなり良かったよw
後半も橋本南野が交代する前までは試合になってたしね
そこまで悲観する内容ではなかったよメキシコは本来格上だしな

167: 2020/11/18(水) 18:13:25.13
>>1
ハリル時代は擁護記事ばかりだったのに
森保や西野など日本人監督だと批判記事ばかりだなw

353: 2020/11/18(水) 18:53:22.36
>>1
メキシコ代表はつねにメキシコマフィアの賭けの対象だから
必死なんだろう

364: 2020/11/18(水) 18:57:03.29
>>1
ランキング20から上は
ワールドカップトーナメントでベスト8に毎回でるレベルでないと話にならない
ランキング10から上は
それこそ1回優勝かもしくは準優勝かくらいはしないとな
日本はトーナメントで1回も勝ったことがない、つまり30位前後の実力なんだよ

377: 2020/11/18(水) 19:00:42.56
>>364
>>1
日本の弱点はずばり身長のなさとキーパーの貧弱さだ
身長はまあともかくせめてキーパーの育成はやるべきだ
韓国人キーパーが30人もJリーグにいるってのは明らかに逆行してる
Jリーグは敵の育成をして遊んでるんだ、サッカー協会の猛省が必用だ!!

371: 2020/11/18(水) 18:58:35.28
>>1
森保になってからほとんど観てない。
代表人気もかなり落ちたんじゃない?
全然面白くないよ。

404: 2020/11/18(水) 19:08:52.36
>>1
むしろ前半はメキシコを押したという点で評価すべきだろ

後半は濃霧の影響を指摘しろよ
前半にミドルパスでチャンス作ってた日本が
あの視界不良で少なくない障害を背負ったのは間違いないだろ

419: 2020/11/18(水) 19:12:48.02
>>404
そこは多いに評価すべきだな。
韓国に至ってはポゼッション59%と制圧されてたみたいだから。

それに1番の進歩は、大迫ぬきで日本はここまでできるようになったこと。

423: 2020/11/18(水) 19:14:25.01
>>404
それはメキシコも同じだけどな
まぁ霧がないに越したことないのはわかる

457: 2020/11/18(水) 19:24:11.27
>>1
「日本代表は強くない」



みんな知ってた

506: 2020/11/18(水) 19:37:02.13
>>1
ようやく気づいたの?
というか今まで強いと思ったの?

517: 2020/11/18(水) 19:39:04.94
>>1
いやいや、監督西野の時は今と大して変わらないメンバーで、
撃ち合い上等の攻撃サッカーやれたじゃん(笑)

いい加減、選手のせいにしたり、引きこもりカウンター推しの負け犬記事はイラネ

無能ポイチ解任してまともな監督呼べよ

あとはロシアの大迫乾香川みたいに前線でキープできるメンバー入れろよ!

2: 2020/11/18(水) 17:29:06.64
日本代表が強くないなんて今頃気づいたの?

9: 2020/11/18(水) 17:32:13.89
>>2
だよね
何を今さらドヤ顔で、って話

387: 2020/11/18(水) 19:04:01.75
>>2
オール海外組の夢は叶ったけど、叶ったところで思ったよりだいぶ弱かった
オタクじゃない普通のファンはそう思ってるよ

3: 2020/11/18(水) 17:29:34.75
勝てなくてもいい
俺たちのサッカーが出来ればいいんだ

4: 2020/11/18(水) 17:29:37.37
強くないのはわかりきってるけど得点も失点もなくてただただつまらないんだよなぁ

5: 2020/11/18(水) 17:30:06.14
後半2ボラにしてきっちり修正してきたメキシコの監督と
失点しても我慢!!って叫ぶだけで試合前から決めてた交代しかしなかった森保の差
選手の差はほとんどない

10: 2020/11/18(水) 17:32:45.57
>>5
メキシコが弱いってアホもいるけど昔から強いし明らかレベル日本とは違うもんね。

だから日本が弱いなんて俺は思わないけど、ちゃんと監督の質や過大評価の選手を手放し擁護するのは頭悪いなって思うよ。監督はとりあえず変えるべきだよねえ

21: 2020/11/18(水) 17:35:21.70
>>5
監督に差はない
メキシコは高地で霧の中での試合慣れしているし、
昔から試合巧者で選手個々での試合運びが上手い
濃霧以後に個人技でギア上げたのも視界不良でパスで繋ぐより
個人で打開した方が有利だと判断したため
そもそもFIFAランキング11位のメキシコに簡単に勝てるわけがない
批判してる人はメキシコなら勝てるとでも思ってるのだろう
分析力のない人間ほど全て森保が悪いと帰結したがる

65: 2020/11/18(水) 17:44:55.11
>>21
森保は相手チームが試合途中から対策したことに対して何もできない。結果論で言えば、選手交代が無駄だし意味なし
監督が結果に責任を問われるのは当然

737: 2020/11/18(水) 20:49:11.50
>>65
だよな

そもそもが森保の理想のスタイルのビジョンがわからんからな
ワールドカップに向けて毎試合何を積み上げているのか不透明すぎ

さらに強化面だけでなくニュースバリューも森保にはないから解任が妥当

103: 2020/11/18(水) 17:53:52.57
>>21
メキシコの監督はパラグアイをW杯初のベスト8に導いた元バルサ監督

7: 2020/11/18(水) 17:31:56.73
相手監督が後半にシステムチェンジしたのにそのまま行った森保が無能だからだろ

8: 2020/11/18(水) 17:31:56.81
強くねーよ
海外クラブ所属でも凄い選手をサポートする選手ばっかだもん

11: 2020/11/18(水) 17:32:57.06
知ってたけど
ポイチサッカーだと、弱い上につまらない

12: 2020/11/18(水) 17:33:12.82
やっぱザッケローニだわ

18: 2020/11/18(水) 17:34:44.08
>>12
近年では一番無能監督だからダメ

30: 2020/11/18(水) 17:36:31.75
>>18
森保は歴代最高成績
無能なのは結果も試合内容もお粗末だったハリル

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605688107/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ