1: 2020/11/17(火) 17:49:55.40 _USER9
パナマ戦は3-4-2-1で臨んだが…

 日本時間の11月18日(水)の早朝5時に日本代表は、オーストリアでメキシコとの強化試合に臨む。森保一監督が「ワールドカップの常連国で、常にグループリーグを突破する強豪。我々の力、立ち位置を知るための最高の相手」と称するように、日本にとっては貴重なゲームになる。

 同13日に1-0で勝利したパナマとのゲームでは、指揮官は3-4-2-1を採用。「多くの選手を起用しながら戦術理解度を上げてもらう」ことを目的に戦い、植田直通、三好康児、橋本拳人ら、10月の2連戦(カメルーン戦、コートジボワール戦)で出場時間が限られた、もしくは参加できなかった選手たちをピッチに立たせ、後半から出場した遠藤航、鎌田大地らが光るプレーを見せるなど収穫もあった。

 そのパナマ戦を経て、強敵メキシコとの一戦には、今シリーズのいわゆる“ベストメンバー”をぶつけることが予想される。
 
 GKはパナマ戦にも出場して7試合連続完封を果たした、序列の一番手、権田が考えられるだろう。もっとも10月はシュミットも併用しており、足もとの技術に長けた後者を先発させる可能性もある。

 最終ラインは戦術理解度を上げるという視点に立てば、今度は細かい動きの確認を含めて、メインシステムの4バックを採用するはずである。そうなれば、“鉄板メンバー”右から酒井、吉田、冨安、長友という顔ぶれとなるだろう。変更があるとすれば、左SBに10月のコートジボワール戦でまずまずの働きを見せた中山を入れる形か。

 ボランチも森保監督が全幅の信頼を置く柴崎と、パナマ戦で改めて能力の高さを示した遠藤がファーストチョイスになる。橋本、左SBと併用の中山が割って入る形も考えらるが、メキシコ相手に今後の中心になるであろう柴崎、遠藤のコンビを試すほうがベターに映る。

前線は「南野+鎌田」のセットも考えられる

中盤2列目は先のパナマ戦で久保を72分までプレーさせたことを考えれば、左に原口、右に伊東の配置が予想される。久保はジョーカーとしての起用が考えられるだろう。

 前線はパナマ戦で鎌田が好調ぶりを示したが、やはりここは本職のCFである鈴木と軸の南野の組み合わせか。

 3-4-2-1で戦ったパナマ戦は南野をCFに置いただけに、「南野+鎌田」のセットも考えられるが、これまでの傾向を見れば、CFにはやはりストライカータイプを置く線が高いだろう。
 ちなみに現地のオーストリアは、17日から3週間のロックダウン(都市封鎖)が実施されている。それでも、現時点では試合は行なわれる予定だ。

 森保監督は「規制が厳しくなるということを聞いていますが、現場では最善の準備をできればと思っています」とコメント。

 一方でメキシコは、15日に韓国と現地で強化試合(3-2でメキシコの勝利)を戦っており、ヘラルド・マルティーノ監督は「(日本戦のメンバーは)ふたつのコンセプトに基づいて選びたい。ひとつ目はフィジカル面で100パーセントの選手だけを選ぶということ。ふたつ目はリスクを決して犯さないということだ。明日の試合は、親善試合。重要な位置づけではありますが、私たちが望んでいるのは、もちろん選手たちに良い試合をしてもらいたいということですが、しかし良い状態でクラブチームに戻ってもらいたい。それも非常に大事なことだと思っています」と説明。慎重な姿勢を見せる

 それでも日本はメキシコに勝利すれば、確かな手応えを得られるはず。その意味でも注目の一戦となるだろう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3378091be2b627f79f0d9a75a88b44a25ce3f146
no title


関連
【サッカー】日本代表、メキシコ戦予想スタメン 「勝つため」の“最強布陣”とは?「戦術理解度を上げて…」 [砂漠のマスカレード★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605563112/


スポンサード リンク

3: 2020/11/17(火) 17:51:08.64
コロナ拡大させんなよアホか

4: 2020/11/17(火) 17:52:46.05
西野のサッカーでええのに 3バックて

5: 2020/11/17(火) 17:53:50.71
韓国にベスメンぶつけて日本はサブ中心だとよw

メキシコ指揮官は元バルサ監督&南アW杯で日本撃破…あすの親善試合は主力欠場示唆「リスクがあれば起用しない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef4a66c367b1bf67b95e3669e1518c7d23c837c5

6: 2020/11/17(火) 17:54:06.47
地上波無しか
さすが森保

7: 2020/11/17(火) 17:55:10.95
点取れる気しない
0-1負けと見た

8: 2020/11/17(火) 17:56:08.22
朝4時とか見れねーよ

9: 2020/11/17(火) 17:56:45.80
不人気森保のせいでBSのみ

12: 2020/11/17(火) 18:00:28.69
>>9
視聴率も人気もハリル時代に下がりまくったんだけどな

16: 2020/11/17(火) 18:08:32.67
>>12
さらにおもんな森保でとどめをさしたな
ハリルでも10%切ることは無かった
森保では一桁が当たり前のようになって民法は正直放送したくないんだろ

17: 2020/11/17(火) 18:12:14.76
>>12
ハリル解任して西野で大博打売ってロシアで最低限のノルマ達成したはずなのに
この凄まじい人気の落ち方してる時点でもうサッカー日本代表ビジネスは崩壊してるに等しい

10: 2020/11/17(火) 17:56:47.06
朝の番組始まる頃に親善試合で枠とらねえか

11: 2020/11/17(火) 17:59:31.45
メキシコはFIFAランキング11位の格上
ドイツ、イタリア、オランダよりも強い
ホームではなく中立国での戦い
引き分け以上なら御の字ですよ

13: 2020/11/17(火) 18:04:28.90
メキシコ代表 メキシコ紙予想スタメン
Mexico: Guillermo Ochoa; Jorge Sanchez, Nestor Araujo, Cesar Montes, Jesus Gallardo; Rodolfo Pizarro, Luis Romo, Orbelin Pineda; Uriel Antuna, Henry Martin, Diego Lainez.
https://www.quadratin.com.mx/Deportes/hegemonia-de-mexico-sobre-japon/

コロナもロサーノもラウルヒメネスもいない完全な2軍の模様

14: 2020/11/17(火) 18:06:09.88
守備だけなら歴代最強レベル

15: 2020/11/17(火) 18:07:51.66
仮に生中継したとしても今の代表戦なんか見たら二度寝してしまって寝坊するわ

18: 2020/11/17(火) 18:13:13.97
いつも寝てる時間に試合するな

20: 2020/11/17(火) 18:18:28.66
そろそろ長友じゃ厳しいから中山スタメンで見たいなあ

21: 2020/11/17(火) 18:31:24.37
鎌田いないとまともに中盤でボール収まらないから先発で使わないとキツいだろう
柴崎も前目で収まらないと横パスしかしないから、遠藤が自ら運んで捌いたりする羽目になるんだろうな

22: 2020/11/17(火) 18:32:15.63
コロコロ権田かよw

23: 2020/11/17(火) 18:32:31.64
早朝5時からNHKBS1か いつもどおりに起きたときには終わってるわ

24: 2020/11/17(火) 18:41:48.29
後ろ4枚はできないの?

25: 2020/11/17(火) 18:42:20.33
不人気になったよなあ
ザックの頃まではほんと人気あったのに

26: 2020/11/17(火) 18:42:44.20
今時3バックて

28: 2020/11/17(火) 18:49:59.17
そろそろ寝ないと、間に合わないな
そこまでしてみる価値あるか不明だが、とりあえず見るだけ見てみよう

29: 2020/11/17(火) 18:52:38.65
華のある選手がいない
久保くんはまだまだまだまだまだまだ物足りない

30: 2020/11/17(火) 19:13:05.35
また中の枚数揃ってないのに伊東がキープせずクロス上げるのを見るんか

31: 2020/11/17(火) 19:13:50.88
特殊な状況下だが完全な中立地で強豪国とテストマッチできる機会なんてめったにないから大事にしてほしいやね
日本国内でやる代表戦なんてクソほどの価値もないからな
強化費を稼ぐという面では意味あるが

33: 2020/11/17(火) 19:20:42.21
オンラインで見れるとこない?

35: 2020/11/17(火) 19:31:00.35
>>33
実況板のサッカーchのネットでサッカー観戦スレにいれば教えてもらえる

42: 2020/11/17(火) 21:17:15.01
>>33
【サッカー日本代表】日本VSメキシコ戦、YouTubeで無料生放送が緊急決定
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/%69%65%72/1595679271/l50

34: 2020/11/17(火) 19:28:27.45
メキシコA代表
・対戦成績は日本の1勝4敗
・日本が唯一勝ったのも1996年
・W杯7大会連続16強
・南アW杯で日本に勝った元パラグアイ代表監督
(バルサやアルゼンチン代表監督も経験)
・韓国にも先週の試合で連続3得点で3-2勝利
・昨年パナマに2試合で6得点1失点の2勝、アメリカにも3-0勝ち
・今年10月にはオランダに1-0で勝利

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605602995/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ